08/08/12 19:33:07 RLwP8a4f0
>>978
どのくらいの期間で、どのくらい低下の話かわからないけど、
だんだん暑くなってきてエアコンの稼働率が上がってるせいじゃない。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 19:38:47 q0GErNtx0
回答ありがとう。今、2ヶ月くらい。ガソリンを入れるたびに燃費の計算を
しているけど、最初は17で今回は13までになった。エアコンはそんなに
食うのかな。ちなみに、今日タイヤの空気圧を2.5にしてみたけど。
それと、確かに、慣らし運転の頃ほどエコ運転はしていないけどね。でも、
オイルゲージもおかしい気がするし、一回、見てもらった方がいいかな。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:08:46 5Od9ltETO
1キロ走行あたりの単価(ガソリン価格/燃費)が過去最高値になた(´・ω・`)
車内の作業で、冷房つけてアイドリング1時間したのがいけなかったかなorz
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:26:21 f8o50Td40
うちの会社の交通費、今月からレギュラーガソリン210円/L計算になった。
従業員500人くらいの9割が自動車通勤なのに、そんなに出して大丈夫なのかな?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 20:39:43 q1IIOxOL0
代わりに20km/L計算になるとか?
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 21:38:19 uogk9825O
たかがガソリン代けちって何が楽しいんだ?
月の負担なんて1万も増えてないんじゃないか?
とろとろ走って失う時間のほうがもったいないし結局まわりの車の燃費を悪くしてるだけの自己満エゴドライブな気がするけどね、ふんわりアクセルとか
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 21:44:19 4ob8kQTb0
夏休みだねぇ 不味い餌に食いつかないよう>関係者一同
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 21:58:59 uogk9825O
>>987
我慢して高々3,4キロ燃費をのばしたって2000キロ走ってやっと1万得するかってとこだよ?
なら速く楽に移動したほうがよくないか?その為の車なんだしさ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 22:06:30 obV0+yYi0
燃費は車の性能を表す今日の最も旬なパラメーターだからな。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 22:13:21 cgk3BD9f0
>高々3,4キロ燃費をのばしたって
比率で語らないところが低能丸出しだなw
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 22:19:59 6UOiqg7j0
Km/Lって燃費の単位は使いにくいよな。
距離の加重平均もとれないし。
ml/Kmとかに統一して欲しいな。
この単位なら燃費が30ml/Km改善したぜって言えば
あとは総走行距離だけで年間いくらい得するか簡単に計算できるし。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 22:23:13 A2LRgrW70
そんなことしたら公表してる燃費の半分も走らないのがバレルだよ
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 23:41:01 q1IIOxOL0
>>991
加重平均て、例えば
・100km走行で5L消費 → 20km/L , 50ml/km
・400km走行で40L消費 → 10km/L , 100ml/km
の2回の燃費があったときに、
500km÷45L=11.11km/L や 45000ml÷500km=90ml/km
を出す感じ?
だとすると計算方法は、
km/L表示だと、(20km/L×5/45)+(10km/L×40/45)=2.22+8.88=11.11km/L
ml/km表示だと、(50ml/km×100/500)+(100ml/km×400/500)=10+80=90ml/km
だから、計算の手間はどっちも一緒のような気がするんだけど。
年間いくら得するかについても、年間走行距離10000kmだと、
30ml/km改善したぜ→30ml/km×10000km=300000ml=300L得したぜ
33.3km/L改善したぜ→10000km÷33.3km/L=300L得したぜ
と掛け算と割り算の差はあるものの、計算の手間は一緒な希ガス。
根本的に勘違いしてたらごめんよ。
高燃費・低燃費と言ったときに、ml/km表示の方が、語感と数値の高低が一致するのは良いな。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 23:48:40 wIHZFJTJ0
>>991
どこで使われている単位の話なのか知らないが自分で逆数にすればいいのでは。
もしかして燃費計こと?
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 23:57:03 6UOiqg7j0
>>993
俺、燃費計使ってるから距離での加重平均を取りたい時があってKm/Lだと概算が面倒なんだよな。
あと、あくまでも改善分だから、燃費が4Km/L改善したと言っても
20Km/L→24Km/Lになっとのと10Km/L→14Km/Lだと
走行ベースの燃料節約量が変わるけど
30ml/Km改善だと、140ml/Km→110ml/Kmでも
90ml/Km→60ml/Kmでも距離ベースの節約量は同じになるから。
> 我慢して高々3,4キロ燃費をのばしたって2000キロ走ってやっと1万得するかってとこだよ?
この発言を見てそう思った。
>>994
燃費計みながら運転してるとその場で概算取りたくなる時があってね。
別に電卓使って算出するならなんでもいいんだけど
パッと見の直感的な数値としてもml/Kmは使いやすいと思う。
ヨーロッパで既に一般化してるL/100Kmの方がいいのかな。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 00:08:28 yiw53Ne20
km/Lもいいところがあるよ。
燃料計で残量を推定して、あとどれだけ走れるか簡単にわかる。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 00:09:36 7LoxmftX0
このスレでわかったこと。
数学(いや算数というべきか)苦手な奴が数字で語っていること。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 00:17:29 KrtBPSlP0
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【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 33km/L
スレリンク(car板)
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 01:43:08 bdjPcH3y0
999
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 01:44:48 bdjPcH3y0
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