08/08/12 09:03:48 Ca+o68Fk0
>>969
もしかするとサーモが馬鹿になっている可能性がある。(開弁温度がずれる)
それほど金額しないからダメ元で交換してみ!
各プーリー(テンショナー)やウォーターポンプがベルトの背で駆動
しているとそう言うようにはなる。
心配なら971が言っている様に、ウォーターポンプ交換されたら良い。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 09:18:37 xkQLKjdI0
>>969
ファンカップリングは?
始動直後はクラッチがつながっているような状態で、水温計がわずかにでも上がったくらいで
ファンに指いれてみたら?ウエスかなんか指に巻いて。少し指を押しつけると止まると思うけど
問題は水温が高いときに同じように止まってしまうのであればファンカップリングがいかれている。
ばらして中のシリコンオイル換えれるタイプもあるけど、そうでない場合アッセンで交換になる。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 09:28:36 6ovfAXW80
指 を
指のようにやわらかい物 と読み替えよう。
水道のホースにウエスを巻き付ける とか。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 09:39:08 JHycbDM50
>>973>>974
はぁ? ファンカップリングっておいおい
>>969
は自分で
>>純正で電動ファンではなく、油圧式のカップリングファンを
って書いてるから大丈夫だと思うが絶対にそんなことやるなよ
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 09:40:20 xkQLKjdI0
>>974
そう書きたいのだが、俺いつも指突っ込んでいるんだよね。もちろん羽をなでているだけだけど
別になんてこと無いんだよね。
ファンカップリングって結構動作してない車が多い。
よほど負荷を長時間かけないと水温計がいつもより高いな程度で気がつかない場合が多い
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 09:50:15 72UgWIMZ0
横からですが、タイベルの背でウォポンを駆動ってアリですか?
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:08:06 8tsWnmXd0
たしか、背面にあるのはテンショナーだけ。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:12:31 8tsWnmXd0
あっ、あとアイドラも背面だ。
ポンプは山谷に噛んでる。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:30:49 Ca+o68Fk0
>>977
対外はテンショナーの類だけだが、背面で駆動するエンジンもある。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:53:03 72UgWIMZ0
>>978-980
ありがとうございます。そんなクルマには乗りたくないな
なんて思ったものですから…
982:980
08/08/12 11:05:04 Ca+o68Fk0
>>981
スバルのエンジンの殆ど(水平対向、軽)が、たいがい背面で駆動
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 11:09:08 72UgWIMZ0
特殊なタイベルなんですか?何度もすみません。
984:980
08/08/12 11:58:15 Ca+o68Fk0
>>983
通常のタイベルだよ!
ヤフオクとかで、スバルのウォポン、タイベル出ているから見てみると良い。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 12:36:01 VpOJpjLy0
ウォータポンプは同期させなくても良いのだから背面駆動の方が合理的だよ。
ポンプがロックしたときを考えると明らか。
986:969
08/08/12 12:46:22 4lHoeGEB0
>>971
回答ありがとうございます。
ウォーターポンプをタイミングベルトの裏で駆動と言うのがあるんですね。
そこの部分がどうなってるかディーラー行った時にでも聞いてみます。
まだ、タイミングベルトを交換した時点では、フロアが熱くなるような状態では
なかったのとどうもウォーターポンプが、ファンカップリングの油圧ポンプも
兼ねている?様なので、部品だけで76k位するので、タイミングベルト交換時には
予算の都合で見送ってしまいました。
>>972
回答ありがとうございます。
とりあえず、自分でもサーモスタットは、動きが怪しすぎるので、交換する
予定です。
>>973
ファンカップリングですか。現状では、山道とか長距離乗った後、休憩で
駐車した際に、ボンネット開けてみてる限りでは、回り続けています。
走行中は、車が静かなせいか、ファンの音を聞き取れるほどの音が出ないので、
走行中は不明ですが。
後、ラジエターのアッパータンクは、現状では、にじんだりはしていないですが、
緑青とか出始めてるので、交換の目安を教えて頂けると幸いです。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 13:14:43 Ca+o68Fk0
>>986
>ファンカップリングの油圧ポンプも兼ねている?
そんな事は無いだろう。両方には繋がりは無いはずだぞ!
カップリングはそんなに壊れる物じゃないから、カップリング交換は最後でも
構わないと思う。
まずは、サーモ、ウォポンとクーラント全量交換してみて、どうなるかという事
でしょう。
ラジエターの交換の目安と言ってもねぇ~?
テスター当てて漏れる、内部の詰まりと言う様に明らかに異常が見られる
のは当然として、ここは使用者の判断(何となく交換したくなった、
漏れ予防の為に交換、など)で、決めるしか無いですね。
988:969
08/08/12 14:15:10 4lHoeGEB0
>>987
正式名称は、ハイドロリックモーターベーンポンプwithウォーターポンプと
なっていて、一体型なんです。
↓を参照して頂けると判ると思いますが、嘘ではないんです。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
ウォーターポンプとカップリングファンの油圧ポンプと一体になっているんです。
モジュール化の流れなのか判りませんが、ばらばらで部品が出ないようです。
ラジエターの件は、見積もりとって、次回にするか検討してみようと思います。
アドバイス有難うございました。
989:987
08/08/12 15:14:23 1KGZDjqr0
>>988
そっちの方だったのね!
JZって通常のカップリングファンもあるから、ちょっと思い違いしてました。
スミマセン。
だったら、比較的金額の掛からないサーモとクーラント交換してみて、様子を
見てみてはどうですか?
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 17:43:20 98ef4xby0
EG6からパワステを外したいのですが
ラックはそのままでポンプだけ外す場合は配管に蓋をすれば良いんですか?
腕力強化が目的なんで重いのは気にしません
またラックの中のオイルは残しておいた方が良いのですか?
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 18:26:09 ZbXL3W130
>>990
仮にパワステのベルト外して試乗してみ。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 19:14:57 xEPs2BV30
>>990
配管内(ラック)にオイルを残す
ラック側の配管にふたをすると
・・・・・激重
ラック内のオイルを抜いてメクラ蓋
をする時に小さい穴を開けるのが吉
パイプ側は戻す事を考えて埃の
入らないように処理
勿論ポンプのベルトは外す事
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 19:20:33 6q2BpB460
ホンダシビック 12年式 LA-EU2 9万キロ
高速走行中、エンジン CHECK(PGM-Fi) ランプ点灯
エンジン切ってもずっと点灯中。
何のトラブルが考えれますか?盆中休みで修理にも出せず
気になって乗れません。修理代も気になります。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 19:40:19 98ef4xby0
>>992
どうも有難う御座いますです。
エアコン一式を撤去してあるんですけど、一番邪魔なパワステポンプも外して置きます
995:一級小型自動車整備士
08/08/12 20:18:58 cykFV2o90
>>993
いらっしゃいませ田中様
エンジンのチェックランプが点灯とのことですが、
外部診断機を使用して、お車のコンピュータと双方向通信を行い、電気的な故障を起こしている部位を
特定させていただきたいと思います。
いつも仕事の面でご理解を頂いて本当に助かります。
可愛いお嬢ちゃんですね。もう幼稚園ですか。