08/07/26 20:30:14 txQ6vRrV0
使用ちぅの年代物アンプ(ハーマンTC-600)が逝った臭い・・
異様にダンピング・ファクターが強いってか、音を飛ばせるAMPって今だと何?
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/27 07:31:35 LWa9df9r0
>>263
修理して俺が使うから
ちょうだい
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/27 08:31:59 58zIXzbe0
>263
JBLのBPXどうよ?
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 01:00:07 q+aPYiSdO
みんなバッテリーどれぐらいもつの?
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 08:37:42 P8hsfvK00
>>260
やっぱナビヘッドやめようや。まちがいなくそれだろ。
オクで投売りされてる10年落ちの9255の状態がよさげなやつ買ってみ。SEじゃないヤツだぞ。
たぶん、劇的に変化する。ビフォーアフターレベルで。3万円で死ぬほど音質向上できたら文句ないだろ。
それから、SWがふんづまってるのは、BOXの容積不足か、シールドに向かないSWかだろうな。
いっそBOXつくりなおしてバスレフにしちまえ。それができないなら、BOX強度を極端に上げる。
21mmMDFは薄い気がするけどだめじゃないレベルだな。内部補強はガンガンにしてるか?
してなければそれも問題の1つだとおもうよ。
以上、俺からの提案2点。
ナビヘッドから、アンプレスレベルのHUに買えれ。
SWふんづまってるなら、BOX作り直せ。できればバスレフで。
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 11:36:43 aKkXelmK0
この季節は、パテくさいのがきついっす
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 19:45:16 MQl0OkUB0
この季節に空調なしの工房なんかでやってられない
せめて扇風機は最低限要る
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 20:15:18 TIe+YhHM0
ソニックで$60くらいの買い物すると送料は何$かかるの?
271:260
08/07/29 20:39:29 PXAoS27Z0
>>267
レスありがとう。
ナビ+ipod なんですが、最悪っぽいですね。ipod自体が音割れてる感じですし。
BOX補強は柱4本入れてます。
綿入れて、SWアンプだけゲインあげたら、音圧がでてきて詰まった感じがとれてきたけど、
ベースの音がはっきりしないし、曲によっては詰まったり、ブーミーだったりです。
も少しがんばってみますが、オクも見てみます。
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 20:58:42 PUInUkYu0
突然右のスピーカーから音が出なくなりました…
ケーブル等異常なし。違うスピーカー繋げたら音が出る。
これって飛んだ?
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 21:31:26 ZFKlbkXA0
URLリンク(www.kkm-audio.com)
こいつガイジちゃうか。
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 00:21:15 JmWhjRTa0
トランペットスピーカーとウーファー組み合わせてる方いますか?
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 10:59:26 XvaADG8+0
>>272
飛んだ。良くあること。
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 11:49:33 iM86VOrY0
>>275
ありがとう。新しいの買ってくる。
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 11:58:08 oiyTK2EO0
このまえ、スーパーの駐車場で、どこからか吹奏楽部の生バンドが聞こえてきた。
よく考えると、この辺に学校ないよなーと思い、周囲を見回すと、全ドア全開のボンゴがいた。
外でおっさん二人が談笑してるので、「もしかしてオーディオ??」と思って近づくと
メーカー名すら書いてない紙コーンのスピーカー、みたこともないアンプ満載だった。
周囲100mに響き渡る大音量でも、音も割れず、にごらず、生っぽさがすごかった。
たのしかったよおっさん。THX。吹奏楽なんて多少聞いたことあるだけで興味ないけど
ふつふつと湧き上がる何かがあったよ。
帰りにレンタルCD屋行って吹奏楽のCD何枚か借りてきた。
俺の車しょぼwwwwww音でかいだけwwwwww orz
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 12:16:26 CxCwXgfK0
277の続き
2日前に交番から連絡があり
↓
k察「盗まれていた自転車見つかったよー。中学生が盗ってたよー。」
↓
交番に行くと中学生とその母親
↓
中学生は泣きながらうつむきっぱなし
↓
母親の言い分
・子供に盗られるようなセキュリティ(鍵)に問題があるんじゃない?
・自転車ごときで盗難届けとは何事?
・子供は今大事な時期。何かあったら責任とれんの?
↓
k察「これどうする?」
俺「キミ、今のお母さんの言葉はどう思う?」
中「違うと思った」
俺「お子さんはまともみたいなので、何もしなくていいっす」
↓
一件落着
↓
今日母親から電話
↓
昨日から子供が部屋を出てこない&口をきいてくれない&こないだの発言は侮辱罪
↓
「17時に○○(喫茶店)に来い。場合によっては訴える」←いまここ
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 12:31:59 aAoYOY2a0
自転車が無かった間、タクシー通勤していた事にして親に払わせろ
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 12:37:32 NGkM2Ssw0
ていうかコピペ
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 13:33:59 Sgm71fRK0
>>278
提訴させる方向でソノ母親を煽る
後、虚位告訴罪で提訴する
後、民事裁判で慰謝料請求!!
注:虚位告訴罪が適用されるかは自分で確認してね!
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 16:50:17 9Z1X41DG0
>>278
自分で確認したけど、虚位告訴罪にはならないか!
簡単なトコなら脅迫罪で提訴かな!?
まー、バカはドコまで行ってもバカだから
相手にしないのは一番賢い選択だったりするね
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 18:16:39 SoxtkRAn0
これ結構前にもほかのスレで見たことあるけどこの後どうなったかきになるな~
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 21:33:06 AFypaZSz0
>>270
送料の一般的な計算方法は知らないが、
ミッドレンジ2セットで$75した。
価格差が大きいから俺にはペイしたけど、それなりにするね。
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/01 22:28:44 n3ToyTVKO
ウーハー初心者です。
定格1000Wの2Ω対応のモノアンプを買いました。
4Ω2発のウーハーを並列に繋ぎ鳴らすのと
シングルDVCで2Ωで繋いで鳴らすのとではどちらが音圧を稼げますか?
また、まだ配線(ワイヤリングキット?)は買ってません。どれくらいの太さの配線がお勧めですか?
またオススメのウーハーはありますか?
予算は新品、中古問わず4万円と考えています
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/01 23:27:43 ppXYSqAqO
男は黙って2G。
ウーファはあんたが好きなのえらんだええ。
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/02 01:43:35 DcVa5ygz0
アンプでなくナビでローパスしていたが、アンプでしてみた。
低音の音程がなくブーミーだったのが、音程が出てきてクリアになってきた。
ローパスの数値は変えてない(80-12)のに。
ナビのローパスは性能わるいかも。
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/02 08:49:43 R4wZhDgDO
>>287
だから所詮ナビはナビ。
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/02 09:19:44 NxDHafvo0
2chアンプ、4Ωで800Wの物に6Ω接続をすると定格600Wが最大ですか。
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 00:06:28 d8ObDFQl0
保守age
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 00:06:58 Y/dtIQMZ0
と思ったらsageだったorz
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 10:04:04 BVgbw6kF0
>>289
インピーダンスは箱でかなり変わるから一概に何Wとか言えないが、
大体そんな感じに考えていればok。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 10:41:15 I/RXuUfn0
え・・・スピーカーの抵抗が箱で変わるんですか・・・それは凄い・・・
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 10:50:27 tWgC+aC/0
>292
kwsk
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 15:59:15 QMhoAvRr0
>>292
kwsk
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 17:47:56 lix2YG6q0
抵抗とか言われると萎えるんですが、インピーダンスは
交流における電気の流れ易さ(流れ難さ)だから楽に動けるフリーエアと
動くのに抵抗があるシールドでは変わってくるよ。
因みに周波数でも変わるし、物によって特性なんかバラバラ。
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 18:33:04 24+uZIVt0
>>296
もうちょっと調べたらいいかもしれないよ
恥ずかしい事に気付く前に
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 18:38:57 zuy1SAEG0
>>296
kwwwsk
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 18:48:58 QMhoAvRr0
超絶ワロタ
早く宿題やっちゃえよー
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 18:53:18 tWgC+aC/0
kiosk
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 21:12:02 POEQMpOw0
konishiki
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 23:24:16 fO2sclUD0
HPF、LPFともに80Hzにしてますが、音量あげるとMIDの低音が苦しくなってきます。
TS-C06A使ってますが、アルパの6万くらいのにしたら改善しますかね?
音量あげる人はどんなMIDつかってますか?
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 00:18:04 32ctkWOA0
>>296
kwsk、小さくすると合成抵抗はどうなる?
フリーエアで測定時とやっぱりかわるのかい?
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 02:15:58 tNfztX6S0
>>296はなんら間違ってないと思うんだけど…
俺が馬鹿なだけ?
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 03:07:25 eYQnwpkaO
普通の人から見ればインピーダンス=抵抗でしょ
それで考えとしても特に問題ないし
厳密な意味でのインピーダンスならリアクタンスとかアドミタンスとか色々知らなきゃいけないことが多くなってややこしい
知ってるからって無駄に正確性を求めるのは、ただ単に自慢したい心があるだけでしょ
物理の力学だって高校で習う法則なんて積分とかしなくていいように実際の求め方をかなり簡略化してあるし
不都合ないならそれでOK
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 09:58:39 b8fT01bN0
仕事柄分けて使ってるがオーディオの配線を簡単にするくらいなら一緒だな。
>>292も大体それでOKって言ってるし。
>>296の説明だけじゃ理解できる人いないだろうが間違ってないな。
そんな事もある程度に覚えておけばいんじゃない。
それが抵抗とインピーダンスの違いの一つだし。
>>292=>>296かどうか分からないけど電気屋かオーディオ屋?
前スレ辺りからちゃんと勉強してるっぽいレスがあったけどその人?
>>302どんな機器使ってるか分からないが、HPを100Hzとかにしてみたら?
あとローカットの傾斜を急にしてみるとかかな。
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 10:14:32 2YRBK1sP0
>302
バッフル作り直すのもテかもしれんよ
現状のデッドニングやバッフルの状態を晒してみると
もう少し回答が出やすいと思う
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 20:16:05 PPEwe53S0
ウーファ買いたいんですけど何がお勧めですか?
予算5万ぐらいまででお願いします。アンプはあります。
色々調べた結果エレクトロボイスの定格600ピーク2400
辺りの15インチ1発でいこうと思います。それより海外ケンウッド、パイオニア
とかのマックス3000~5000一発のがいいですか?
このスレ的にお勧めを教えてください。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 20:19:02 2YRBK1sP0
それで、どんな音楽を聞くかによる
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 20:37:43 PPEwe53S0
ヒップホップ中心ですがロック、メタルも聴きます。
無理だと思いますがクラブみたいな音圧を体感したいです。
マックス1000wクラスの12インチ複数の方が速くてキレがあるんでしょうか?
18inのキッカー、JBLピーク1000wクラスも考えましたがどうでしょう?
定格、ピークとスペック上の音域ぐらいしか判断基準がわかりません。
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/06 01:32:31 9+OoFN5K0
マックスよりも定格(RMS)で比べろ。
そして、RFかアルパインあたりの
300wクラスの12インチをきっちりならしてみろ。
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/06 02:43:52 Lh4DykS6O
持ってるのアンプ晒してくれた方が具体的になるとおも
これでシナアンプだったら笑うがw
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/06 07:47:27 tJF10EzKO
なんでMAX表示に踊らされるんだろうねw
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/06 08:41:09 ASRMboOV0
>>310
”音楽”を聴きたいなら、常人は10”でおk。
自分が普通じゃないと理解していて、鳴らしきる自信があって15”だの18”だの言ってるならいいけどね。
好きなようにやればいい。
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/06 11:58:01 0nWuQqLZ0
昨日、久しぶりに壁にしてウーハー入れてる車見たよ!
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/06 21:58:57 DYKxhg9s0
>>312
もらい物でMRV1000です。アドバイスお願いします。
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/07 00:18:33 ItwLrF450
Misia の Rhythm Reflection、低音が気持ちよく出ない。ブブブブいってる。
みんなは、鳴らない曲とかある?
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/07 08:24:07 19VdrUl50
レガシィのカーゴルームの床をぶち抜いて、
車全体をエンクロージャーにしようとおもっちょります。
そこで、15インチ以上のSWユニットがネットで買えるとこってある?
オクでもそんなでかいの出てこないし。
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/07 10:31:23 oQyOfaSp0
PA用でよければこの辺をどうぞ
URLリンク(dp00000116.shop-pro.jp)
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
下だと2万で1200W18インチが買えるよ
音質は保障しないけど音量は下手なカー用を凌ぐかと
カー用はググればどれだけでも出てくるのでググってください
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/07 14:00:47 c5lxjFaK0
>>318
床下あんまり容量取れないけど大丈夫?
鉄板のままじゃ弱いから気をつけて。
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/07 21:29:28 19VdrUl50
>>320
もしやレガ糊の方でしょうか?忠告ありがとうございます。
実はレガでオーディオやってる方にお伺いしたいことがいくつかありまして・・・
長くなってしまってすみません。ご面倒でしたら無視してください。
①BHEなんですが、カーゴルームの2枚のカバーを外し、
あの黒い発砲素材とテンパータイヤをとっぱらい、
その上からでっかいMDFの一枚板を打ちつけ、
そこに穴開けてユニットを取り付け、と考えています。
現状の12インチシールド2発よりは容積大きくなるかなと思うのですが・・・
あと、「鉄板のままでは弱い」というのはどういう意味でしょうか?
補強しないと鉄板が鳴りすぎる、ということですか?
②あと、オルタノイズがひどいんです・・・HUを変えたときは気になりませんでした。
外部アンプをインストールした時から鳴り始めました。
バッテリー→4G→サーキットブレーカ2股→8G→フロント・SWそれぞれアンプ
→8G→アースブロック→4G→ボディアース
としているのですが、アースポイントが悪いのでしょうか?
カーゴルーム左後ろ床面近くのフック?みたいなカバーのねじを外し、
その中のネジにアースしています。
もともとは、オーディオ鳴らさない状態で、
エンジン音よりほんの少し大きいくらいのノイズでした。
気になっていたので、今日、RCAとバッ直のケーブルが平行に走っていたのを
離して引き直しました。すると、エンジンかけただけで
ツイータは「ヒィーーーーーーーーーーーーーー」と盛大に鳴り、
SWの2発は凄まじく低い周波数でゆっくり上下しているのがわかるくらい
オルタノイズがでかくなりました。苦労して引きなおしたのに、ものすごく orz ってなりました。
あつかましく書き綴ってすみません。お助け頂けないでしょうか・・・
ユニットは、とりあえず今乗せてるRFの12インチ2発を流用することにします。
上で誰かが書いてましたが、まずはこれをしっかり鳴らせているのか、そこから検討しなおしてみます。
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/07 22:13:29 MpWds92O0
昔アゼストの80cmウーハー積んだデモ車はレガシーだったね
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/07 23:39:31 UHAyWXmn0
>>321
アルパのノイズフィルターを付けたら気持ち分弱まった気がするよ。
近所のオーディオ屋で1500円で売ってて買ってみたんだけど。
安いしやってみる価値はあるんじゃないかな?
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 00:57:32 2YWUbmvK0
>>321
全て安物ケーブルで配線、何回も仕様変更したりして色んな所からアース取ったりしたことあるけども、ノイズのったことなかったな。
リモートをACCからとったときはノイズ凄かったけどね。ちなみにBE5。
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 09:19:47 Wf0suez00
>>320身近にレガシー海苔がいますよ。
>補強しないと鉄板が鳴りすぎる、ということですか?
そうです。ボディーは期待しないで箱を作ったほうがよいよ。
底部は形状が複雑なのでFRPをお勧めします。
>その中のネジにアースしています。
基本的な事で悪いが、端子に接触しているところの塗装は剥いだかな?
ネジの部分も塗装がのっている事があるからタップがあったら通してみるとよいかも。
RCAとアースも平行だったり近かったりすると影響があるから注意。
RCAが余ってて円く束ねたりしてないよね?
あとは実際鳴らしながらケーブルを動かしてみて原因を探すしか無いかな?
>>323
そのノイズフィルターってどこにつけるの?
音のエッジが丸くなったりしないかな?
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 09:32:20 JuNc3Os40
>>321
基本から忠実に。
HUとアンプ2基のアースポイントは同じとこ?
アースポイントの塗装はしっかりはがしてる?
RCAのHU側でマイナスアース落として見た?
上の3点やってもだめならRCAノイズフィルタか、HUへのミニキャパ。
それでもだめなら、HU交換。
オルタノイズは車種のせいじゃない。大抵が、インストーラーの手抜きか、機材の故障。
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 09:51:52 pIpteY270
ノイズスニファーを使いなさい。Niose snifferというもの。
便利だよ。使い方はグーグルで。
328:321
08/08/08 20:19:44 dF5cKhOR0
みなさんアホですかって言いたくなるくらい親切すぎます。
少しジーンとしてしまったではないすか・・・
>>322
ぐぐったけどみつからなかったっす。
見てみたい・・・
>>323
RCAノイズフィルターみたいなやつでしょうか?
どうやら自分はそれ以前の所に問題がありそうです・・・
>>325
現状のシールド2発を目一杯ならして感じているのは、
ノーマル状態のレガシィのボディ鳴りは80Hz~100Hzくらいだと思っています。
ウーハーユニットがそれ以下を出していても、ボディ鳴りに負けてしまい聞こえてきません・・・
きちんとボディを作ればもっと下まで出るようになるのでしょうか?
もしよろしければ、そのお知り合いがどのように箱を造りこまれているのか、
お聞かせ頂けないでしょうか?
>>326
おっしゃる通り、手抜きでした・・・
全て、きっちりやり直します。
>>327
便利ですねこれ。でも高い・・・
小遣い生活の妻子餅にはあと回しになってしまいます・・・
オルタノイズ対策について、こんなにもまだやるべきことがあったなんて、
行き詰ったと勘違いしていた自分が恥ずかしいです。
改善できたらまた報告致します。
329:328
08/08/08 20:20:25 dF5cKhOR0
>>325
お知り合いの「方」です。失礼致しました。
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 21:02:15 pIpteY270
>>328
ノイズに関しては原因が多すぎるので非常にやっかいな箇所なんだよね。
スニファーで調べると早いけど、先ずはアースポイントを変えるとか
短くするのも対策だよ。99%太くする必要はないと思われ。がんばって。
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 21:03:22 pIpteY270
ループ改善が一番の鍵かもしれん。
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 21:17:18 SUcSDQEQ0
スピカーが飛んだ♪
見事に飛んだ♪
バリバリ鳴って♪
壊れて氏んだ♪
orz
頑丈なフロント用SPオススメない?
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/11 00:17:59 3e5z6mtE0
待った、バリバリってことは、アンプが爆音ノイズ出してsp飛んだのでは?
アンプか、その前の段階でおかしな信号が出てるのかも。
もしかしたら、sp生きてて、他が死んだ可能性も..。
コイル擦った音なら漕げたspの最後の声だろうけど。
334:332
08/08/11 10:10:43 OHJTQUYg0
アンプ付け替えてみたけど、やっぱSPが死んでるぜベイベー・・・
KS(蹴り屋)ごときに、定格300Wぶっこんだ俺がバカだったのさ
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/11 11:06:14 b3p+ZZiD0
アンプ購入した
記念あげ
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 04:40:31 ImKS+i2Z0
定格とかパワーも知らずに鳴らす方が悪い。
低格が高くてもゲインを下げていれば問題なかったはず。
無知をうらむんだな。
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:27:13 ZYsMgDUR0
飛ぶ直前のキモチイイ音ってやつ
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 01:24:45 B2u8uwHM0
ぶしつけですまん。意見聞かせて下さい。
自分は、カーオーディオにおいて3wayスピーカって必要ないと思うんだが、どう思う?
PA(現SR)業界では3wayが必要とされるのはわかる。
しかしカーオーディオにおいては、
所詮ほとんどのミッドウーファーユニット(以降MIDユニット)が
たった16センチしかなく、下はせいぜいまともに鳴らせるのは80Hz程度なのだから、
MID一発でも、スコーカが鳴らす帯域に干渉することは無いと思う。
スコーカが必要になるのって、MIDがもっとでかくて
もっと低いとこまで受け持たせる状況になってからじゃないか?
どこの帯域を鳴らすつもりなんだ?
2つもクロスオーバーさせちゃって、その歪みの方が気になる気がする。
そもそもレコーディング時には、ほとんどが10Mやジェネやフォスの2wayで
モニターして録って混ぜてるのに、勝手に3wayに分けて原音再生がどうたらこうたらって
おまえらなめてんのかと思ってしまう。
3wayってメーカーのコスい利益目的にしか見えない。
カーオーディオにおいてスピーカ増やすなら、下に増やすのが理に適ってないですか。
スピーカ径でのみ考えたら、それぞれの帯域は
・SW(30cm~) 60Hz以下 ・LowMid(20~25cm) 60~200Hz
・HiMid(16cm~13cm) 200~4KHz ・ツイータ 3~4KHz~
くらいが最も歪みも少なく繋がりがよく聞こえると思う。
(特にうちら爆音派にとってはスコーカよりもLowMidの方が必要性があるはず)
大きな音で音楽を聴くことがどれだけ素晴らしいかをわかっている
人たちは、音楽の本当の楽しみ方を知っている人たちだと思います。
だからこのスレに書き込みました。
口調がきつくて申し訳ないけど、3way賛成派の方、意見聞かせて欲しいです。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 01:30:48 B2u8uwHM0
× ・ツイータ 3~4KHz
○ ・ツイータ 1~4KHz
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 01:46:46 B2u8uwHM0
× ・HiMid(16cm~13cm) 200~4KHz
○ ・HiMid(16cm~13cm) 200~2KHz
熱くなってえいやっと書き込んだら訂正ばっか・・・すんません。
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 02:09:23 d6oFlH8u0
1KHzから鳴らせるTWなんて、そうそうないだべ?
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 02:52:31 0JUvAD3h0
純正ヘッドでどこまで誤魔化せるかと気になった時期に、まさにそれでいうlow-mid付近担当をラゲッジに置いてた。
実際は単なるメーカー製の出来損ないをもらったので、クロスオーバ改造しただけなんだけど。
低音ブリブリしたいけどそれ以外なるべくフラットを安く目指してたらそうなった。
荷物を置こうとリアハッチを開けると、swに隠れてそのssw(?)があって、パンク修理剤やらキャパシタが隙間に。
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 09:21:24 2L79h7Ho0
>>338
確かに、音量あげるのにネックになっているのがMID。
オーバーストロークぽくなって低音が詰まった音になってしまい上げられない。
今30cm使ってるけど、20cm入れてみたくなってきた。ベースとかの音程がクリアになりそう。
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 10:18:37 A4ZJ2nFa0
それに近いのが、CDTの3WAYなのかね
一遍しか聞いたこと無いが……
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 10:22:35 IomKgbRe0
アルパインUSAのSWX-1243DってのをIYHしてみたんだ。
アクリル10mmで40L程のシールドを作成してインストール。
音圧あるし速い低音が出てイイ!
どうして国内販売してないんだろう。
346:345
08/08/13 10:28:59 IomKgbRe0
それ以前はORIONの10年以上昔の15インチをずっと使ってたんだけど、インチダウンしたにも関わらず音圧は負けてないし速度は劇的に向上。
サブウーファーユニットも10年ですごく進化したんだね。
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/13 19:25:41 CtMT/JHr0
>>338
ロードノイズ等いろいろと条件が悪い車で原音再生とか言ってるのは
無意味だと思う。
メーカーとかショップが儲けたいから言ってるだけじゃないの?
カーオーディオでは、より明瞭度の高い音を目指すべきじゃないかな?て思ってる。
そういう意味で俺はツイータは欲しい。
てか実際ツイータ無しで組んだ車でドライブしたことあるのかな?
大きい音出した時どうでした?
実際は能力の高いツイータが多いからMid3個につき1個位でも足りるくらいだけどね。
PAでは3way認めて、スタジオモニターが2wayだから2wayしかダメで、
次は4wayですか?
どうしたら良いんですか?
>スピーカ径でのみ考えたら
って書いてあるから変に反論してもだけど、その場合LowMidはどこに置いたら良いんだろ。
所詮は妥協の3Wayなんですよ。
いろいろやり方ある中で短所を潰してっただけですよ。
348:338
08/08/13 20:17:02 B2u8uwHM0
>>347
うーん。ツイータが必要ないと書いたつもりはなかったんですが・・・
現状のカーオーディオ全般に必要ないと思うのは、スコーカーです。
>>PAでは3way認めて、スタジオモニターが2wayだから2wayしかダメで、
>>次は4wayですか? どうしたら良いんですか?
僕に認めるとか認めないとか偉そうに言う権利はありません。
3wayにする理屈が理解できる。という意味で書きました。
全て、自論の中で述べているつもりです。
たかだかキャパ300程度のハコでも、しっかり鳴らすには
ウーハーユニットは最低でも30cm以上は必要でしょう。
そんなサイズのユニットが鳴らす1kHz以上の帯域なんて、
まともに聞けたものじゃないと思います。
(もしかしたら、もっと上まで綺麗に出る30cm以上のユニットがあるかもしれませんが)
なので、3wayの有用性が十分にあると判断したわけです。
スタジオモニターが2wayが多い理由は言うまでもないと思います。
>所詮は妥協の3Wayなんですよ。
>いろいろやり方ある中で短所を潰してっただけですよ。
具体的に、どこを妥協したのか教えて頂きたいです。
本当にいいスピーカーを制作費かけまくって作るよりも、
簡単に儲けるために既存ユニット使いまわした3wayを販売する。
というような妥協でしょうか?
349:338
08/08/13 20:59:47 B2u8uwHM0
>>342
なるほど。実際どうでしたか?
16cmウーファーでの3wayよりは、はるかにクロスオーバー歪みも
目立たないとも思うのですが・・・
ただ、リアに置いてしまうと音が後ろに引っ張られる感は
なかったでしょうか?よければクロスオーバ周波数を
参考に教えていただきたいです。
>>343
そうなんですよ。底付きしてしまうんですよね。
だからこそlow-midが必要だと思うのです。
>>344
ぐぐってみましたが、18cmと10cmのやつですか?
面白そうですね。気になります。
>>347
>>その場合LowMidはどこに置いたら良いんだろ。
私見ですが、ウォークスルーがある車ならそこがいいかと思います。
比較的指向性の弱い帯域なのでセンター1発でもいいような気もします。
できることならフロントの床に埋め込みたい・・・
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 17:28:15 RZup73sSO
ふと思ったんだけど
大音量で音楽を聴くのがいかに素晴らしい
とあるけど
仮に自分にとって明らかに煩いと感じる大音量を苦痛を感じながら我慢して聴いたとして
その音楽は素晴らしいものなのだろうか?
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/15 21:55:17 dtX5QAZpO
最近のカーオーディオのウーハーって12インチまでばっかりだけど15は時代遅れなの?
高いウーハーって12ばっかりだし。
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/16 00:22:39 AT4pboeR0
ウーハー用にアンプを買おうかと思ってるんだけど、出力が同程度ならモノアンプか
2chアンプでブリッジにするかどっちがお勧めですか?
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/16 01:00:10 5P/wcL8x0
>>349
敬体ですが>>342です。
クロスオーバについて、中身をバリオーム追加ほかで改造してしまったのと、当時は数字と音量をまじめに測定せず、好みで設定していたため曖昧です。
当時の耳を信じるならば恐らく、170Hzから200Hz程度だったと思います。
音源がやや後ろに感じられるのは感じました。
特に低めの男性の声や管楽器等の低い音が辛かった記憶があります。
尤もこれに関しては、家のオーディオが全て前方向から出していたのもあり、極端に言えば50Hzあたりでも気になるといえば気になってしまいますが。
書いているうちに思い出したのですが、純正ヘッドの出力の都合から、極端に音量を上げる際は、ヘッドの低音を絞り、ラゲッジ組のゲイン(回路上単なるアッテネータでしたが)を上げて使っていました。
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 11:21:28 9RTEMIpA0
キャパの使用時の電圧の計り方はキャパの+と-にテスターを当てるだけでOKですか。
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 14:39:08 z449oPfT0
あんた初心者スレでも同じ質問してなかった?
あっちに答え書いてある。
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/17 20:57:10 M9NcBzGQ0
意見聞かせてください。
傾向としては飛ぶ低音を目指してるのですが
マグナットのアンプってSW鳴らすのにどうなんでしょうか?
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 09:18:36 Y4ycCrfi0
飛ぶ低音てなんですか?
マグナットの音はすごく好きだよ。
スピーカーはいろいろなメーカにOEM供給してたし
しっかり作ってある感じだよ。
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 12:17:10 cZ2Uh3+H0
>>338氏
いい投石だったと思います。そんな私はその車にあったインストレーションができればいいとおもう派です。
車の選択の時点で、優先順位の1位に「オーディオでいじりやすい車」として車を選択できる人ばかりじゃない。
ドアに20cmスラントなんてできない車や、足元にTWいれたくても入れられない形状の車もある。
おそらく、16cmのMIDじゃ、下に伸ばせばオーバーストロ-クになり、下を切ればSWがきついってことが
言いたいんだと思うんだけど、世の中ほんと広い。
フロント3WAYのみで、高解像度で、内装のビビリはほぼなしで、きっちり50Hzあたりまで出してくる車もある。
どんなインスト、どんな設定なのかしらんけど、MIDがまったくストロークせずに、艶っぽく大音量を出している
車を見ると意識が変わると思う。
そういうMIDをみると、SWは38cmくらいの大口径バスレフを、ものすごく控えめに鳴らしてあげれば
音圧もスピード感もはっきり言っていらないと思う。底だけささえてあげられればなんでもいい気がする。
ただ、そこまでMIDに金かけんでも、ある程度モノ選べばさくっときもちいい低音が出てくるってのがSWの
すごいところだと思う。25cmシールドでスピード感があるもの選べば、MIDは13cmでも十分だし、だったらスコーカー
いらないしね。
その辺を考慮しながら、ライフスタイルと、車の使い方とのバランスを考え、最適なカーライフを送れる様に
いじっていきたいね。SWいれちゃったせいで釣りにいけないとか、「車」の本末転倒だと思うし。
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 12:42:12 6XOKuJec0
ストロークしてないっつーか、目に見えてはしてないってことだろうな……?
SWは最後の風圧だけ、というインスコもある意味理想と思う。
が、しか~し!
このスレ的には、少々寂しいジャマイカ
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 13:59:21 cZ2Uh3+H0
>>359
ちょっと前にMIDのストローク量ですごい悩んでた。ハイパス100Hzですらガッツンガッツンうごいちゃって
振動はすごいし、解像度低いし、いくら制震したってきりがない。国産車の薄い鉄板じゃやるだけ無駄なのか・・
みたいな、一種のカーオーディオの限界みたいなものを感じ始めた。
なんて愚痴ってたら親切な方がいるもんで、「それアンプっすよ」みたいな感じでアンプ貸してくれたんですよ。
ガワがなかったし、よくわかんないけど改造してあるらしい。鳴らしてびっくり。出音の一瞬で違いがわかった。
モテカワスリムで恋愛体質の愛されアンプ♪マジストロークしてないように見えたっ☆
スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを駆け巡った・・。解像度低かったのはスピーカーや制震の問題じゃなく
アンプの制動力不足ですか。なにこれ?これがダンピングファクターなの?
↓
よーし俺もアンプ改造するぞー
↓
難しくてわかんねーやってくれる業者みつけるしかねー
↓
たけぇ(笑) 金ためるか ← いまここ
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 14:13:30 Pt7eqEEn0
ダンピングファクターというか電源がどれだけ強力か、じゃないかな
ホーム用のアンプしか本格的に改造してないけど、電源系統を弄ると俄然勢いとキレが出てくる
コーンが破れるんじゃないか?という立ち上がりになったw
もちろん改造は自己責任でお願いします
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 14:22:11 cZ2Uh3+H0
>>361
電源ですか。。。敷居高いけど、自力で乗り越えて見るかな。
PC用のクソスピーカーあたりからはじめるのがいいですかね。
なんか、初心者でも参考にできるサイトとかありますかね。
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 14:28:18 6XOKuJec0
ためしに、ブリッジしてSW慣らすような200wX2とかのでMIDをならしてみるとよろし。
オクに転がってる旧いアルパインとかなら高くもないし。
まぁ60-80あたりでハイパスかけとけば、相簡単には飛ばないから。
ただし、太い線ひっぱって、ちゃんと電気くわせてやるんだぞ。
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 15:17:39 Pt7eqEEn0
>>362
363の言うように、どうしても好みの傾向のアンプが見つからない、もしくは改造したくてたまらない、
というわけじゃないならごっついアンプでMIDがオススメ
改造は結構危ないですよ(感電したり素子をすっ飛ばして怪我したり)
サイトは…ごめん思いつかない
自分は色々ぶち壊して学んだからなぁ…
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 15:31:43 6XOKuJec0
URLリンク(jp.youtube.com)
失敗するとこうなるので、自己責任で
オクみてきたけどアルパの1505やKENの1023、そこそこ値段ついてるのな。
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 16:11:46 cZ2Uh3+H0
>>363
パッシブで50W×2でフロント/50W×2のBLTでSW 音が小さくて
↓
フロントマルチに変更。ORIONの50W×4でTW-MIDで非力さをかんじ
↓
フロントマルチJBLの67W×4でも非力さを感じ
↓
JBLの67W×4でTW-SWを鳴らし、MIDはORIONの定格100W×2で鳴らし
↓
>>360へつづくわけです。
アンプは2基ともに1Fキャパ済みです。
もういっそ定格100WのORIONをもう1基つっこんで、左右独立でブリッジしちまうかと
そんなふうにおもったこともありました。MID定格400W×2(笑) だめですかねw
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 17:26:47 6XOKuJec0
オライオンのどのアンプを使ってるのかしらんけど、一般的に
スピーカーの動きにキレを求めるなら、ブリッヂはお勧めしない。
ダンピングファクターが半分になる(一般論として)。
くわしくは、ぐぐれ。
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/18 18:00:01 cZ2Uh3+H0
>>365
1505って長いよね。できればアンプはシート下に入れたいんだ。
MRV-1000とかどうですかね。もしか、B5サイズのアンプあたりか。
ROCKFORDのT600-2とか。
なんて、言葉で聞いてもわからんですね。
ちょっと試聴とかしながら考えて見ます。
みなさまTHX
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 01:04:30 gpZPwOT10
頭 P710
前アンプ a/d/s440.2
swアンプ HCCA250
前 BOSTONの古いコア
sw hcca12dを30lのシールド
今度12dがもう1個来るので1Fキャパシタ導入を考えているのですが、爆発が怖くて尻込みしてます。
どうか、難聴野郎な兄さん方にケツを蹴っ飛ばしていただきたいとおもいます。。。
370:369
08/08/20 01:06:19 gpZPwOT10
下げ忘れです。。失礼
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 01:07:53 /NG3lPcb0
Oノ<ビビってんじゃねえ
ノ\_・'ヽO.
└ _ノ ヽ
〉
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 01:57:57 TrWGF8hFO
ホットロード社製のウーファーって性能的にどうなんだろ?
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 03:56:25 L484hOf10
自分もそろそろキャパシタ入れようと思ってるんですが
アンプ2機で合計RMS800wくらいです。
今後増設しても合計1500wもいかないくらいだと思うんですが、何Fくらいが適正でしょうか?
オクで出てるパワーアコースティックの10Fのがきになります。
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 10:21:16 JBjZ+WkG0
>>372
チンカス。
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 11:51:57 KEdSQ7yQ0
2Ωブリッジ対応してる2chか4chアンプでなんかお勧め無い?
オクの中古も視野に入れて探してるけどあんまり見つけられない
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 12:05:41 2lgxqsbsO
MRV-T757
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 12:15:00 DI2THiSo0
キャパシタ入れると音色変わるって言いますが、一般的どういう傾向になりますか?
キャパシタのメーカーによって変わるものなのでしょうか。
現在、キャパシタ入れてないのですがバスドラムのリズムに合わせて電圧計の針が動いてるのを見るとなんとなく入れたほうがいいのかなとか思ったりもします。
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 16:34:24 EcMdymMP0
>>375
多chアンプでのハイカレントっていう設定自体がおすすめできない。
ボーボー鳴らしたいとか、小口径多発やりたいなら別にいいと思うけど、SW鳴らすなら1SW、1アンプが理想。
ORIONのHCCA、BOSTONハイカレントあたりくらいしか選択肢がないのが実情。
>>377
貧弱な電源で鳴らしているため、アンプが思うように稼動していないなら
効果は絶大。別次元の音になる。音量、音質、切れ、音の奥行き、表現力が変わる。
すくなくとも悪くはならんから、爆破に気をつけて使うといいよ。
耳が肥えてくると電源の差が聞き取れるようになるね。泥沼へようこそw
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 17:32:56 KEdSQ7yQ0
>>378
やっぱり物自体があんまり無いんですね・・・
探しても出てこないわけだ
そんながっつり派手なことをやろうってわけじゃ無いのですが
今持ってるSWがJLの6ΩDVCでしてこれが3Ω駆動な所に
少し前にFRそれぞれ鳴らしてたアンプをフロントマルチにしたら
後ろ音出てないよ!と自分以外の家族全員から苦情が殺到。
リヤを鳴らすとなるとあと2CH必要だが3枚目を載せるスペースは無い。
ということで2Ωブリッジできる4CHアンプがあれば2CHでSWを鳴らし
残りの2CHをゲイン最低でリアスピーカーにと思ったのですが
やっぱりSWは単体アンプで鳴らしてリヤはミニアンプでも別個積んだ方が正解ですかね。
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 18:09:23 EcMdymMP0
>>379
悩みどころですねぇ。
私はそこ状況で、4chアンプいれてTW-SW鳴らして、MIDだけ別の2chアンプにしましたよ。
いろいろ道はあれども、どれが正解ってないからいろいろやってみるしかないかも。
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 18:22:32 TQ3ngqu+0
>>373
5~8F辺りが良いんでない?!
パワーアコースティックはイイ思い出無いな・・・。
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 18:51:13 GRsdmL5/0
>>379
いっそリアスピーカーはHU内蔵アンプで鳴らすとかどう?
一人で乗ってる時はリアは鳴らさないんだろうから、
今使ってるのがアンプレスHUでなければ、一番手軽でいいと思うけど?
383:373
08/08/20 21:44:25 L484hOf10
>>381
どうもです。オクだと、安くてそれくらいの容量のやつって、
パワーアコースティックか
URLリンク(booth.search.auctions.yahoo.co.jp)
%5D%5D&&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=srs_internet
くらいしか見当たらないんですよね・・・
いい思い出ないというのは、もしやBOMB!でしょうか?
オクで、FI2X-820の動作未確認、NCNRのジャンク品が5000円だったんで、
いちかばちかで落としたら完動品でラッキー。
所有のJBLのPX300.4比べたら歪みっぽかったんでやはりSW用になりそうです。
384:375
08/08/20 23:13:44 xYm7S+ci0
>>382
それ1番最初にやってみたw
ゲイン絞ってHUボリューム上げるようにしてるからかしらんけど
定格で18wそこそこの内蔵アンプの方が遥かにでかい音が出てびびったw
内蔵アンプに合わせてゲイン調整したらボリューム10以下になってしまったから
やめた。
>一人で乗ってる時はリアは鳴らさないんだろうから
そうなんだよね1人で乗ってる時に切ろうと思ったら
4chじゃ都合悪いよね。
フロントマルチにしてるからフェダーで調整も出来ないし・・・
やっぱりリヤ用にシート下にでも入る小型アンプ探すかなぁ
でも、鳴らしてる時の事考えるとあんまり変なのは避けたいなぁ
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 23:24:12 Wb8w/9DeO
超初心者のオレがステップワゴンにウーハー装着予定
予算、大きさ的にこの2つが候補なんだがどうですかね?
他にも何かあったら、教えてくださいm(_ _)m
URLリンク(m.rakuten.co.jp)
URLリンク(m.rakuten.co.jp)
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 23:41:37 2U9m794e0
携帯乙
PCで見れないよ
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/20 23:49:59 Wb8w/9DeO
>385です、申し訳ありません
パソコンの電源おとしちゃったので携帯から書き込ませていただきました
悩んでる2品とは
カロッツェリアのTSーWX11A
アルパインのSWEー1000です
よろしくお願いしますm(_ _)m
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 00:07:10 ymO+d6Ab0
>>387
ちょっとスレチな気もするけど
ミューディメンション GLOW8000SW
候補に選んだSWより断然オススメ
どうしてもその2機種だったらアルパインにしとけ
カロのそれ鳴ってんだか鳴ってないんだかわからんぞ
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 02:26:27 RXkUYipRO
悪い事は言わないからチューンナップウーファーはやめとけ
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 08:15:30 Q1Q7EMKb0
やめとけだけじゃあれなんで追記。
チューンナップウーファーは、フロントミッドのローカットするために入れるものと理解していい。
フロントミッドをフルレンジでバンバンならすと低域にじゃまされて中域がひどいことになる。
だから、低域用のSWを入れてMIDの低域をカットする。こういう使い方が正解。
大音量はでない。もしくは、でてもボーボーとしまりのないへたれた音。
楽天で汎用シールドBOXと、外部アンプと、RFのP1のセットで3万くらいで売ってるだろ。
そっちのほうが確実にいい。インストール難易度もほぼかわらん。
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/21 13:06:58 7MpKJ1tQO
>388さん返答ありがとうございます
なる程、値はそっちのほうが張りますがよさそうですね!
考えてみます
ありがとうございますm(_ _)m