電気自動車VSハイブリッドカー5at CAR
電気自動車VSハイブリッドカー5 - 暇つぶし2ch447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 22:06:44 DhpaMTu60
いや、EVじゃなくて燃料電池車のことだけどね

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 22:26:49 LJQwfCUo0
>>445 あと10年で純石油乗用車は新車販売禁止になりかねないときになに言ってるか
電気軽(プラグイン含む)乗用車に乗れるだけ幸せ
乗用車は遠出はめったにできるものでない、自家用は60km、業務用で120-160kmがせいぜいそれがあたりまえという時代にすぐなるよ

 プラグインでたまには遠くへいけるだろうけど


449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 22:28:46 LJQwfCUo0
訂正  電気系

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 22:56:22 BT2M4Mg00
>>444
動くブツを実現できれば、あとは小型軽量安価にするのは日本のお家芸だからね。
エンジニアの気合と閃きと材料工学者の発明で一般人に普及する価格になるのも時間の問題でしょう。
昼間は家で発電して、夜は深夜電力でプラグインのシリーズハイブリを充電して年間走行距離の90%はEVな時代がもうすぐだな。

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 22:59:04 BT2M4Mg00
>>447
燃料電池の技術開発が進まなくても、安くできるまで他の発電機で代用すればいいだけ。
最終的にはシリーズハイブリから発展した燃料電池オプション付き完全EVに集約されるだろう。
高級車は別ね。

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 23:06:23 LJQwfCUo0
>>450 燃料電池の白金代替問題も何とかなると思う大幻想があるな

事実はEVかプラグインが安くなるかどうかは乗用車が大幅になくなるかどうかの瀬戸際
いつまでたっても乗用車に燃料電池が普及するというのは夢、大幻想

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 23:12:56 C4MviGZe0
三菱オタクの株価を下げないでくださいw

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 23:19:19 LJQwfCUo0
>>453 敢えて下げる気はないが iMiev が400万とは三菱は困ったものだ
290万以上は退場ものの反則だぜ
160km走行を下げてでも300万を切ってくるべきせめて近づくか
iMievに期待した全国がかなりがっかり

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 23:23:39 BT2M4Mg00
>>452
別に燃料電池がモノにならなくても、別の高効率発電システムが発明されればいいわけだし、
燃料電池だけに拘ってるわけじゃないぜ。
燃料電池はシリーズハイブリの一種としか思ってないw


456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 23:46:50 lQigBtx50
まあ、燃料電池の文句は自分のところで開発が出来ない
ビシオタさんが言っているだけだからw
根本的にはリチウムだって埋蔵量少なくてすぐ高くなるよ。
今でも高いけど

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:04:49 PLF3A4Km0
完全EVにしなくても、バイオセル100%で走れるシリーズハイブリなら、CO2排出換算でロエミッション扱いなんだよな。
燃費的には1kmあたり10円切ってくれればそれ以上は安くならなくても家計には大差ないから、
バイオ混合対応ディーゼルのハイブリが京都議定書M縛りと実現性と家計への影響のベストバランスかもね。
EVモードで走ると1km1~3円、ディーゼル発電で走ると1km5~10円で、
車体価格が同クラスのガソ車比+20万くらいになれば、ガソ車は一気に廃れる。
2012年くらいに第一号車発売して欲しいな。VWあたりでもいいw

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:11:24 0tkJgqdr0
おいおい燃料電池がうまくいくって未だにまじめに言ってるやついるんだなw
そんなのどこの誰も実質あきらめてんのに何も知らないんだな。

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:11:44 6WDzDn5M0
>>456
質問
そんな素人が予測できるような事に、開発してる企業は気付かないのか?

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:23:43 PLF3A4Km0
水素燃料が万が一インフラ整備されたらマツダとホンダとBMWは大喜びだなw
シリーズハイブリやガソリン両対応エンジンなら20km四方に1つの割合で整備できれば普及の敷居を超えられそうだな。



461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:24:03 6hKOQqcD0
どうでもいいが20~30Kmくらい電池だけで走るプラグインハイブリッドカー出せ!

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:37:08 G2YmwEgv0
マツダは水素とかいってないで、早くLPGロータリーエンジン・ハイブリッドをやってくれ
ガソリン・LPG・モータのトリプル・ハイブリッドと言うコンセプトだ
LPGは冬場が始動困難だからガソリンで始動

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:40:34 G2YmwEgv0
LPGロータリーエンジン・シリーズハイブリがムリなら
LPG+ガソリン・ロータリーエンジンでいいぞ

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:51:55 PLF3A4Km0
LPGは既にインフラあるしいいかもねぇ。
マツダはロータリーだけでエコカー作れる(でっち上げられる?)から水素使ってるのだろうよ。
つまり、ロータリーでLPGも燃やせる3モード対応にすればいいんだよ。
その後にPHV化するのはアリだなぁ・・・低速トルク細いし燃費悪いし


465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 01:24:27 wQtqq0ol0
ロータリーこそモーターアシストの効果が発揮されるエンジンじゃないの
でもそれでやっとマトモなレシプロエンジンレベルか

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 01:29:57 prkNZGmJ0
>>460
ちなみに水素インフラを整備するのって誰だと思う?


467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 01:48:28 PLF3A4Km0
>>466
車売るメーカーかディーラー資本じゃないの?
京都議定書の絡みで公共事業として補助金出るかもしれんしな。
水素供給は将来的に原発持ってる電力会社に任せるとすると、電力会社も巻き込める。


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