08/08/11 23:30:16 qI+qCDAY0
>977
ギア抜いて 一回目のクラッチ戻す直前に 煽るんですよ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/11 23:32:18 /K56uOOg0
>>977
クラッチをつなぐときに回転が合うように煽る
いつ始めるかではなく終わりをそろえる
983:943
08/08/11 23:52:56 zTtRzSgj0
皆さん、レスありがとうございます。
かなり昔に使っていた高校や中学の物理(理科)の教科書を見ながら
皆さんのレスを読むと、すんなり理解できました。
と言う事は、加速時にクラッチを切った時に同乗者の頭が動かない様に
するには、物理的に考えてクラッチを切る前に定速、つまり加速も減速も
して無い状態でクラッチを切れば良いわけですよね。
ただ、特に1速や2速で加速中にクラッチを切らずに素早くアクセルを
緩める(アクセルを完全にオフまでしない)とショックがあるので、
結構ゆっくりアクセルを戻して定速にしなければいけません。
これだと、当然時間がかかります。加速するのが目的なのに、この
方法だと、かなりのろい加速になってしまい、自分自身でも嫌ですし、
後の車にも迷惑になってそうです。
確かに、同乗者の頭は全く動きませんでしたが。
>>951さんが「クラッチ切るときも半クラ使え。」とおっしゃってますが、
貧乏人なので、クラッチがもったいなく感じてしまいます。
これしか方法が無ければクラッチを切る時も半クラを使おうと思いますが、
他に何か方法と言うかテクは無いでしょうか?
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 00:27:02 lTvKkGgh0
>>983
テクっていうか、もっとアナログに考えたら?
つまり、ショックの度合いと加速の度合い、それぞれの妥協点を探す。
基本的に物理法則に抗うことなんてできやしないんだからさ。
>結構ゆっくりアクセルを戻して定速にしなければいけません。
ただ、これは間違いだと思う。戻し方と、戻す量を探れば、結構いいポイントがあるはず。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 00:38:47 QHMewAFZ0
まぁーなんだ、メリハリのないだらけた運転が吉だな。
メリハリある運転って、ドライバーは操作がスパスパ決まって気持ちいいけど、
同乗者にとっては単なるカックン、カックン運転なんだよね。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 03:18:53 qik8BKkl0
>>985
程度にもよるけど、カックンカックンするような操作は、本当の意味でスパスパ決まっちゃいないよ。
クラッチに頼りすぎず、微妙なアクセル操作による回転あわせメインで、シンクロをほとんど
使わずに本当の意味でスパッと瞬間的なシフトアップできるようになれば、かなりの急加速中
であっても、ほとんどカックンカックンしない。
ただ、ここまで行くのは相当難しいけどね。真にスムーズな加速シフトアップって、実はスムーズな
シフトダウンよりはるかに難しい。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 03:42:55 qik8BKkl0
>>986
補足。
このシフトアップは、アクセルを戻すか煽るかが逆なだけで、スーパーシングルによるシフトダウンと原理は同じ。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 06:09:32 uftxWbtk0
>>977
一般道では坂道発進でしか使わないな。
前に三人乗ると野郎の太もも弄りながらサイド引かないと駄目で鬱になるからwww
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 06:18:03 S7mM0nfH0
坂道発進で・・・ヒール&トウだと・・・!?
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 06:29:30 uftxWbtk0
サイドの代わりだお。
御前は前三人乗り車で三人野郎が乗って男の太ももナデナデしながらサイド使いたいか???
俺は絶対いやだ。
3人乗り以上のに乗り換えると荷室狭くなるし税金高くなるしね。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 06:42:52 xramWYzYP
エディックスのことかー
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 06:43:18 ToLWkpjL0
次スレ立てる
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 06:48:58 ToLWkpjL0
次スレ
MTテクニックあれこれ 48回目
スレリンク(car板)
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 08:27:31 QHMewAFZ0
>>986
細かい男は嫌われるぞw
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 08:29:42 QHMewAFZ0
>クラッチに頼りすぎず、微妙なアクセル操作による回転あわせメインで、シンクロをほとんど
>使わずに本当の意味でスパッと瞬間的なシフトアップできるようになれば、かなりの急加速中
>であっても、ほとんどカックンカックンしない。
実際にどうやるのか書いてくれ。概念的すぎてわからんw。
書いてある通りにやると、そのままできるようにな。
たぶん、最初に質問くれたひともそれを望んでるぞ。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 08:49:33 joZT/aGK0
>>995
横レスだが
ちゃんと加速している状態からアクセルを抜く瞬間
アクセルオフからエンブレが効くまでの間のギアの負荷が抜けてる間にギアを抜く
クラッチはギアを抜く作業から次のギアに入れるまでに切る
クラッチを繋いだままNを通過することでダブクラ効果もあるので
軽い力で一瞬でギアチェンジ可能
書いてあるとおりにそのままできるなら、そのままできるよ
997:名無し
08/08/12 10:10:12 hfPgziAN0
>>996
その説明だと頭揺れるな。
機械的に歯車面圧抜ける瞬間を狙うことと、
頭動かす元の加速がスムーズに変化する事は等価では無い。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:21:55 vh2SuwMZ0
説明が必要か?
バイク運転したり、タクシーに乗車してれば体感できるかと。積載トラックなら尚よろしい。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 11:59:01 qik8BKkl0
>>995
>>996が書いてくれた通り。けど、超上級者向けの方法であって、正直最初に質問した人向けじゃない。
>>997
確かに頭ゆれをゼロにはできないと思うよ。でも殆ど無視できるくらいには持っていける。
面圧抜けて加速度は一瞬わずかに抜けるけど、頭が揺れる間もなく間髪いれずに次のギアでの加速が始まるので。
頭ゆれは、加速度に対して踏ん張っているために発生するものなので、元の踏ん張りに対応する加速度に一瞬で戻れば、殆どゆれないよ。
1000:1000
08/08/12 12:16:56 uC3DGHWu0
逆になんでそんなに頭揺れるのか聞きたい
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