【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 31km/Lat CAR
【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 31km/L - 暇つぶし2ch981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 20:34:13 wDH6rqqp0
>>979

( Д)        ゜ ゜

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 20:36:44 fh3hhjlV0
北海道の「郊外」で25なのに、時速100キロが38。


あちこち貼っているけど、ここの住人なら気付けよ。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 20:38:18 xk4ysPfh0
エアコンで燃費最悪。
旧規格NA軽だからエアコンなしだと街乗り20km/L、郊外23km/Lいくのにエアコンかけたら街乗り15km/L、郊外16km/Lになった。
小排気量だとエアコンきついね

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 21:01:42 clz/pjhLO
>>967

> すみません誰かご存知な方教えてもらえませんか?

> ACとECONとACオフ
> 実際どれぐらいの燃費の差が出るんでしょうか?

定容量コンプレッサでエバポ温度をコンプレッサのオンオフでコントロールするエアコンの場合
(エコモードがあるエアコンの殆ど)
通年通じて使い続けて、3~5%位だよ。

夏場の暑い時期は室内温度を上げないと差が出ないよ。



985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 21:05:25 clz/pjhLO
>>971

> エアコンは5馬力って聞いたことあるけど今もそうなの?

オンオフによる差と言う事なら、
定格出力時はもうちょい低いよ。
小型車用で3.5~4馬力位じゃないかな。


986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 21:27:35 ckENFVvk0
もう何年も前だけど、CG(カーグラ)でエアコンの馬力を測定してた。
セリカのACを入れた状態と切った状態で測定器に車を載せて
その差をみた結果、ACの負荷は11馬力くらいだったと思う。
5,6年前のCGだと思うが、何年の何月号だったか思い出せない・・・

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 21:59:00 akWFjwGPO
100km巡航時の回転数がそのエンジンの美味しいとこだから、その回転数で走る。
って…みな知ってるかぁ

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:04:38 d2YHNJe90
空気抵抗は速度の二乗に比例するため、
高速走行時は想像以上に抵抗が大きく、
100km/hで走った時はエンジン出力の半分以上を空気抵抗で失ってしまう。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:17:03 o11poTh/0
>>987
ど素人乙

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:19:53 akFXyCB40
北海道の郊外なんて、70km/hぐらいでほぼノンストップだろ。
で、100km/hだとその5割増だってw

まぁ、そういうことだよ。
他スレでは通用しても、このスレでは一笑。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:25:31 WFqw4nB70
『この先50キロ以上道なりです』
これ北海道郊外走ってるときのカーナビの発するメッセージな

まぁそういうことだな。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:27:59 ktRSXYo/0
URLリンク(homepage2.nifty.com)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:29:03 ckENFVvk0
>>988
空気抵抗力は速度に比例する。
空気抵抗によるエネルギー損失率は速度の2乗に比例する。
走行距離は速度に比例するので、ある程度高速になると、
燃費はおおむね速度に反比例(2乗に反比例じゃない)する。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:36:10 akWFjwGPO
987だけど。
間違ってたんだorz
なんか今月きた日産マガジンに書いてあった…
100kmがうんたらかんたらって


995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:37:05 clz/pjhLO
>>986

11馬力って小型車の時速60キロでの走行抵抗馬力位なんだけど…

最高出力時の差じゃないかなあ。


996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:39:38 q0tGKcob0
新スレ立てました
【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 32km/L
スレリンク(car板)


997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:40:18 GdrcVFTD0
>>994
書いてあることは間違っていなくても、解釈が間違っているということだと思うよw

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:40:38 akWFjwGPO
994に追記
100km巡航時が2000回転なら、50km巡航時でも2000回転で走ると良い
ってニュアンスで書いてあったよ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:44:11 clz/pjhLO
>>993

違うよ。

空気抵抗力は速度の2乗、
空気抵抗馬力(エネルギー損失)は速度の3乗に比例するよ。

一般的には、時速70キロ位から急激に増えはじめて、
時速100キロ位は走行抵抗馬力の半分程度になるよ。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:45:46 Tjs8mki20
1000km/L

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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