08/07/09 22:04:38 d2YHNJe90
空気抵抗は速度の二乗に比例するため、
高速走行時は想像以上に抵抗が大きく、
100km/hで走った時はエンジン出力の半分以上を空気抵抗で失ってしまう。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:17:03 o11poTh/0
>>987
ど素人乙
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:19:53 akFXyCB40
北海道の郊外なんて、70km/hぐらいでほぼノンストップだろ。
で、100km/hだとその5割増だってw
まぁ、そういうことだよ。
他スレでは通用しても、このスレでは一笑。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:25:31 WFqw4nB70
『この先50キロ以上道なりです』
これ北海道郊外走ってるときのカーナビの発するメッセージな
まぁそういうことだな。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:27:59 ktRSXYo/0
URLリンク(homepage2.nifty.com)
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:29:03 ckENFVvk0
>>988
空気抵抗力は速度に比例する。
空気抵抗によるエネルギー損失率は速度の2乗に比例する。
走行距離は速度に比例するので、ある程度高速になると、
燃費はおおむね速度に反比例(2乗に反比例じゃない)する。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:36:10 akWFjwGPO
987だけど。
間違ってたんだorz
なんか今月きた日産マガジンに書いてあった…
100kmがうんたらかんたらって
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:37:05 clz/pjhLO
>>986
11馬力って小型車の時速60キロでの走行抵抗馬力位なんだけど…
最高出力時の差じゃないかなあ。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:39:38 q0tGKcob0
新スレ立てました
【燃費】まじめに燃費向上を語り合うスレ 32km/L
スレリンク(car板)
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:40:18 GdrcVFTD0
>>994
書いてあることは間違っていなくても、解釈が間違っているということだと思うよw
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:40:38 akWFjwGPO
994に追記
100km巡航時が2000回転なら、50km巡航時でも2000回転で走ると良い
ってニュアンスで書いてあったよ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:44:11 clz/pjhLO
>>993
違うよ。
空気抵抗力は速度の2乗、
空気抵抗馬力(エネルギー損失)は速度の3乗に比例するよ。
一般的には、時速70キロ位から急激に増えはじめて、
時速100キロ位は走行抵抗馬力の半分程度になるよ。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:45:46 Tjs8mki20
1000km/L
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。