08/05/18 19:25:00 QydbarEd0
【お知らせアンテナバリア?】
本線上やSA出口に「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」が、続々と設置されてきている。
カードが入っていないと、車載機より「ETCカード未挿入」の案内がされる。
カードが入っていると、この通過の際に旧バリア(*)のような本線料金所として、通過状況をカードに書き込んでいる模様。
現在は、記録のみで料金計算に影響ないようだが、今後はどのような利用がされるか注視が必要と思われる。
(*)2007年5月末にて、東名 - 豊橋バリアと、北陸道 - 米原バリアが廃止。
これにより、本線上に設置されている検札所(チェックバリア)は、すべて撤去された。
【24時間ルールについて~過去スレより抜粋】
ETC車、非ETC車どちらも制限時間がある。この制限時間は24時間とは限らない。
制限時間は入口ICと出口ICの距離によって決められてる。
非ETCだと数時間でもエラーが出る場合がある。
ただ非ETCで時間エラーが出た場合料金所のオッサンが手を抜いてそのままエラー処理して終了、となる事が多い。
あまりに時間掛かりすぎだと事務所へご案内、となるかもしれないけどまぁこれも料金所のオッサン次第。
ETCだとゲート閉まると事故の恐れがあるのでこの制限時間がかなり緩い。
それでも駄目な時はゲート閉まる。
ETCで時間エラーの場合はかなり時間かかりすぎって事、ETCカードの処理もあるので確実に事務所逝きになる。
ETCでも時間エラーが出そうなループをする場合チケット取って高速乗った方が良いかもね....
中の人なのでソースは書けないが24~99時間で制限はあります。
それ以上はETCでも通行券でも機械が通さなくなる。
もひとつは通行券処理時にアラームが出る時間でこちらは3,4時間~くらい。
出口で何か言われるのはこのパターン。