電気自動車VSハイブリッドカー4at CAR
電気自動車VSハイブリッドカー4 - 暇つぶし2ch38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 16:08:11 WTekemw00
良意見転載

93 :名刺は切らしておりまして :2008/05/15(木) 14:48:21 ID:S2rdiSLk
神奈川県のやっている100V充電は現実的ではないと思います。
電気自動車の消費電力は、市街を実際には知ったときは200wh/km位になると思っておいたほうがいいでしょう。
実際にコンセントから取れる電気量は100V15Aのコンセントで1.5kw取れそうですが、80%ルールというのがあって、1.2kwを最大にしています。
更に、充電器の効率を考えると、100V充電器は効率が悪いので85%として、充電できるのは1.2kw×0.85=1,02kwとなります。

したがって、1時間充電しても1kwhしか充電できないので、走れる距離は5km程度にしかなりません。
コンセントを使うというのは手軽で便利に見えます。このためほとんどの会社(GM、トヨタ、本田、日産)が電気自動車に100V充電器(ポータブルが多い)をつけましたが、顧客は実際にはほとんど使っていません。
アメリカやフランスの町の中に設置された充電器はすべて200V30Aです。このくらいならば、1時間充電して30km走行できますから便利です。

神奈川県はどうも安く済ませようとしているようですね。行政としてあまり手を抜くと、結局、街の充電インフラは使えない。したがって電気自動車は使い物にならないという印象ができてしまいます。
日本の自治体は予算も大変なのでしょうが、どうしても街のシステムを変えていく、電気自動車の厳しさというものを覚悟していないようですね。

注)
神奈川県の言っている1時間充電で10kmh走るというのはiMievの実験車の公証値10km/kwhを基にしていると思われます。
この10km/kwhは、10-15モーでの目標値だと思います。iMievの公式な電力消費率は、新しい試験法である、JC08で型式指定の認証を取ったときに、正確なデータが公表され、カタログにも載ると思います。
現状では、10km/kwhはモータ効率を100%にしても難しいと思います。

三菱 iMievスペック
(p)URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)


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