08/05/16 21:12:33 rIdP7MJG0
そりゃコンパクトの方が走行性能は上だろう。
軽は居住空間を稼ぐために、前後と横は無理だから上に伸びていったんだし。
タントとかパレットとかは流石にやり過ぎだと俺も思う。
燃費もコンパクトの方が安定していい傾向だな。
距離を走る人間なら維持費すらコンパクトが上回る事だってある。
衝突安全性もコンパクトが高い傾向なんだろうな。
両側スライドの軽は本気でヤバいと思う。
軽が勝ってるのは、税制上の優遇処置とリセールバリューだ。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:19:27 iGYvBclE0
>>849
それしかない
そして性能は上位互換
分かりやすいと言えばわかりやすい
しかし、軽は軽独自の発展をして欲しいね
例えば走りはだめだが、コンより小回りが効き燃費がいいとか・・・
そうなれば、上位互換ではなく使い分けの対象になる
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:26:17 rIdP7MJG0
>>850
個人的にセンターハンドルの一人乗りの車を作ってもらいたいね。
660ccでも過不足無く走れる超軽量ボディに、幅狭からくる圧倒的な
街中での機動力(≠運動性)そして泣く子も黙る安価設定。
軽は軽らしく徹底的に小型化してくれりゃいいんだが。
小型化は日本人の得意とする分野なんだがなあ。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:27:45 dGQ08gUVO
コンパクトで十分とか言っちゃってる香具師は何なの?
首都高で壁作るのやめなはれ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:31:22 Uj3a/HFk0
>>851
ピザ屋のバイク
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:31:28 i5wzTnpK0
>>849
日用品で安さが取り柄の実用車同士なら、経済性は重要なファクターでしょ。
得られる効用と要する費用をシビアにジャッジされて当然。駅まで行くのに、コンパクト
だと早く着くのか、多少の広さに意味があるのか、ってことだよね。それしか持ってなけ
れば、僅かでも広かったりする方が良かったりするのかも(しかも購入費用は安いとき
てるし)しれないが。複数台所有なら、軽のさらに効く小回り性能とか、高い着座位置か
ら来る乗降性の良さ、見切りの良さが使い分けのメリットとして活きるんだけどね。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:42:29 RpkLOUYP0
>>849
軽だからこそ走行性能なんて2の次でああいうことができるんじゃないか
安い車に道具感を求めるか走り(藁)を求めるか
どっちの方がかしこいでしょーか?w
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:42:42 rIdP7MJG0
>>853
もしくば奮発してミゼットⅡでも乗っとけってことですね、分かります。
>>854
このクラスじゃ経済性で選ぶ人間が多い事は確か。
軽にしろコンパクトにしろ、自分の使用環境と好みで最適解は変わってくる。
俺は年間走行距離が5000km前後で、高速を利用する機会も少ないため
燃費が影響しにくく事故リスクは低いと判断し、経済性に優れる軽をチョイスした。
これが年間15000km以上とか、通勤で高速を多用するとなったなら
コンパクトを選んでいたかもしれん。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:44:38 iGYvBclE0
完全に論破できる
>軽のさらに効く小回り性能とか
→小回り性能はさほど差はない一方、重心にはそれ以上の差がある
>高い着座位置から来る乗降性の良さ、見切りの良さ
→メリットというほどのものではない
以上
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:51:06 iGYvBclE0
旧規格ワゴンRの全幅1395mm 全高1645mm 1.18(全幅比、以下同じ)
新規格ワゴンRの全幅1475mm 全高1645mm 1.12・・・多少は進歩しているw
ミラの全幅1475mm 全高 1530mm 1.04
ソニカの全幅1475mm 全高1470mm 1.00・・・最も背の低い軽でやっと1.00
キューブの全幅1680mm 全高1640mm 0.98
フィットの全幅1695mm 全高1525mm 0.90
デミオの全幅1695mm 全高1475mm 0.87
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:53:30 Na32Mwpx0
【ワイタ】ワイルドターキー・3【バーボン】
スレリンク(sake板)
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:56:05 iGYvBclE0
数字は正直だなあ・・・やはり軽は背が高い
背が高い分、足回りはしっかりチューニングされてないといけないのに、
フロントスタビすらないのが軽自動車
コンパクトカーで、Fスタビがないなんて、いまやパッソくらいのもんですが、
軽はR2でさえNAグレードにはスタビがない
さんざん軽をバカにしてきてなんだが、近い内に買う予定なので、非常に困っています
R1のNAにはスタビがついてるんだよねえ
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 21:58:53 iGYvBclE0
お、これで俺もセカンド軽持ちの仲間入りかな?
それでは今日も重心締めといきますかね
1 ミニバンだらけの日本は異常
2 重心の高い車は運転する楽しみが皆無
3 バスの運転手になりたければどうぞ
By 徳大寺有恒
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 22:00:58 dGQ08gUVO
コンパクトで十分とかいっちゃってる基地外は何者なのか知りたいよ
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 22:02:59 i5wzTnpK0
>>862
軽自動車だとはみ出ちゃって物理的に乗れないデブチンだと思うよ。で、軽を逆恨み。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 22:12:22 Aa98BVz70
しかしフィットの動画以来コンパクト陣営は元気がないね。
イライラするとかストレートに感情表現しているのもいるみたいだけど
それぐらい鈍足フィットの動画はインパクトがあったみたいだよね。
でも遅いという話はここでもよく出ていたけど正直あそこまで鈍足だとは思わなかったよ。
いくら少しばかり重心が低いから安定していると言ったところで
軽ターボの遥か後ろに取り残されてちゃ叫び声も虚しく響くだけだよね。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 22:39:52 4jWj9llVO
重心以前に日本の公道で使うには性能発揮できないから一緒だろ?
そうやって言ってたじゃないか
スポーツカーのエンジン性能100%
全体的な性能で80%以上発揮させて
公道走る人だっているのに
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:01:51 qz/YAcLE0
思いのほか、カス扱いでびっくりしたんじゃないの?
軽の方々は
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:02:07 oQUoc0gl0
フィットの動画がうpされてたのか
まぁそれが速かろうが遅かろうが複数の雑誌のデータの信憑性に影響ないけど。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:04:22 4XLawClx0
デミオ セダン出るね 日本は出ないかな。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:09:05 oQUoc0gl0
ちなみに0-100km/hサイトのワゴンRたち
WAGON-R N-1N Turbo (吸排気/ブースト0.75) 13.27 (102)
ワゴンR 5WG 660 RR 14.87(未登場)
WagonR'98(E-CT51S/K6Aターボ/4AT) 15.08 (43)
WAGON R MC21S F6Aターボ 19.67 (65)
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:38:12 Aa98BVz70
>>867
まだ見てないの?
それとも見てないふり?
それではゆっくりご覧下さいね。
メーカー広報車輌の雑誌のあやふやなデータなどより
一目瞭然の0-100キロ17~19秒という市販フィット君の実力を。
URLリンク(vision.ameba.jp)
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:42:21 BpUqlaUM0
じゃあ俺はマイ軽ターボで20秒台の動画でも撮るかなw
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:46:13 Gc8O0h190
加速だけならおれのスターレットはインプレッサWRXやRX-8と同等だ。
満足しました。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:54:53 rLKOO0N00
>>870
シロウトの撮影のほうがよほどアテにならないわ。
ブレーキ離してからガバッと開けても出遅れるに決まってるだろ。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:57:17 2XVovoTa0
>>870
これフィット?メーターの形がレンタカーで乗ったのと違く見えるんだが?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 00:11:09 1QsYX7kp0
>>870
それじゃお前も自分らにとって都合の悪いソース(メディアがきっちり測定したデータ)から目をそらすなよ。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 00:14:58 tOMNbTFe0
今までコンパクト海苔が動画うPしなかった理由がよ~くわかったよ(^Д^)y-~~
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 00:18:14 1QsYX7kp0
URLリンク(www.youtube.com)
↑10秒半だね。1300のフィット。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 00:18:15 6Tu0GHKj0
なんで普通車海苔って煽るのが好きなの?
軽自動車に追いつかれても絶対に道を譲らないのはなんで?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 01:21:51 nJIJlemj0
>>865
>ポーツカーのエンジン性能100%
>全体的な性能で80%以上発揮させて
>公道走る人だっているのに
それって真性DQNじゃね?
速やかに死んだほうが良い様な気がするが。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 01:22:32 nJIJlemj0
それはそうと、
ありもしない「ここの軽乗り」像や、
「ここのコンパクト乗り」像を作り出し、
馬鹿にすることで心の安寧を求める、
真性基地外が集うスレはここですかね?
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 01:32:48 tOMNbTFe0
>>877
635 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/15(木) 08:16:47 ID:Qyi3CJuK0
>623
加速サイトの動画はあてにならないというのは定説だからなあ。
初代RX7が驚く程速かったりクラウンがスポーツカーより速かったりとデタラメもいいとこ。
フィットが遅いというのもけっこう定説として語られているわけだから>599が真実なんだろうね。
CGデータは誤植かメーカー広報用の特殊車輌なんだろうね。
オーナーの声からして実際に売られているのは普通に遅いフィットなんだと思うよ。
CGのタイムを証明したいのなら自分で撮影してみればいいんじゃない?
どうやら自分でタイム出して証明するしかないみたいだねw
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 01:37:23 nJIJlemj0
>>862
車に何を求めるかで変わってくることだろ。
軽NAで十分という人も当然居て当たり前だ。
そんなこともわからないようでは、
知能が人間としての最低レベルに届いていないとしか言いようが無いね。
そんなんで生きている意味があるのか?
君は車以前に、先ずは人間になれるよう努力すべきだよ。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 02:13:16 rT3Cxt4+0
結局、CGのフィットの加速データが正しかった訳だな
>>305のデータを覆すには、自分で撮影するしかないんだろうね
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 05:15:12 nUBvin9d0
>>882
一応昨日素イフト1.3で12秒って結果出てるじゃん?
それでもまあ速いとは言い切れないけど
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 05:15:45 nUBvin9d0
訂正
>>882 ×
>>883 ○
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 07:45:29 ZnuNWGEP0
おはようございます
このスレ未だ続いてますね!
クスクス・レグナムさん達は居ますか?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 09:21:41 KQB6ZwQeO
>>882
ワロマ
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 09:31:29 vU+ZQcc7O
>>883
加速サイトが捏造満載なのは各車のタイムを見ればわかるんだよ。
それより自分でCGのタイムを出して証明してごらんよ。
絶対に出来ない筈だからねw
0-100キロ19秒の車が何言っても無駄無駄。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 10:01:06 vU+ZQcc7O
第一スイフトとフィットってどっちが速いんだい?
遅いと評判のフィットのほうが1.5秒も速いのかな?
それだけで答えは出てるようなもんじゃないかw
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 10:15:06 uimG76cK0
>>884
12秒って言ったらファミリーセダン並かな。速くもなく遅くもないって感じかな。
つーか0-100とかあんまり意味ないじゃん。バイクじゃあるまいし。0-100サイトって元はバイク海苔向けでしょ?
そんなのよりバイパス道や高速道での合流地点の加速や再加速なんかの方が大事だな。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 10:20:57 kTfsUWQO0
メータ読みで12秒、実質13秒は廉価ミニバン並み
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 10:27:12 vU+ZQcc7O
でもフィットの中間加速って遅いよな。
60~100キロの加速なんてヨチヨチ歩きみたいじゃないか。
購買層を考えて危ないからスピード出ないようにしてるのか?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 10:34:32 1QsYX7kp0
>>881
加速動画の投稿車は素人だから人によって腕はさまざま。
ゆえに不適切な発進のおかげで車が実力を発揮出来ないこともある。
これがまさにアメーバビジョンの17~19秒フィット。
雑誌のデータや加速スレの動画に対して極端に劣る数値が異常なんだよ。
それとも加速スレには広報車が参加しているということ?
それなら疑ったあなた方が自分で証明してください。
コンパクト側に証明責任を押し付けることは「悪魔の証明」と言うタブーだ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 10:49:21 zJVoXO+bO
>>890
スイフトに関して言えば20-50加速、40-80加速がちょうどセカンド、サードで踏めるようになっている感じ
回しても燃費そんなに落ちないし楽しいよ
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:00:00 vU+ZQcc7O
レグ海苔もフィットは異常に遅いと乗った感想を言ってただろ。
CGのデータこそがファインチューニングされたメーカー広報車輌を
プロが運転して叩き出したタイムなんだろうよ。
例の動画を見ればスタートは抜きにしてもその後の
ヘタレ加速ぶりを見れば遅い車ということは明らかなんだよね。
フィットがスイフトより速いということはないんだろう?
しつこいようだがCGのタイムが出せるもんなら出してみろよw
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:06:03 1QsYX7kp0
>>895
事実認識を捻じ曲げてまでコンパクトを実用にならない物としたいのか?
その後の加速がちっともヘタレじゃない、少なくとも12秒台は行けるレベルの
加速をしてるからこそ発進時のもたつき(アイドリング状態から発進している)の問題を指摘してるんだよ。
CGはともかく加速スレのフィット1.3のタイムはなんだ?
加速スレに広報車が参加していないことを証明するのは難しい。
それは科学者が「地球上に悪魔が居ないこと」を証明できないのと同じこと。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:11:19 Ib49S2yB0
>>890
>ファミリーセダン並
まさにその通りだ
中間加速データ(単位:秒)*軽自動車のみターボモデル
(軽ターボ) (コンパクトカー) (参考)
ライフターボ ワゴンR RR Di フィット1.3CVT ティーダ15M オデッセイ ファミリア カローラ
アブソルート Sワゴン セダン1.5X
20→60km/h 7.22 5.30 4.7 4.39 4.04
40→80km/h 9.43 6.94 5.6 5.18 5.41 5.1 5.8
60→100km/h 13.78 9.80 7.2 6.88 6.77
80→120km/h 19.39 15.89 9.6 9.18 8.46 ←高速道路で通常使う速度域
軽は80km/hからの加速が極端に鈍る→軽自動車は「近距離低速度域街乗り用実用車=屋根付きの原チャリ」
と呼ばれる。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:22:55 MMXZE3TA0
WTA史上における女王としてのエナンを否定するつもりは全くないけど
個人的には「終末編」がなければ、女王道って感じがしないわ。
テニスに限らず
並じゃない人が下降線を辿った時の生き様に、並じゃない所以が表れると思うのよね。
凡人ではないからこそ、終末の色が濃く出て、人はそこにカタルシスを感じると思うの。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:23:11 tOMNbTFe0
俺もフィットは乗ったことあるけどメチャ遅え(^Д^)y-~~
よって上の表はデタラメもいいとこ。
やっぱ正解はこれっきゃないよなw
URLリンク(vision.ameba.jp)
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:29:11 vU+ZQcc7O
>>896
それ言ったら加速スレのFDより速い初代RX7やそれより速いクラウンは何なのさ?
チューンや坂道計測などのインチキしてるからそんなタイムが出るんじゃないねかねえ?
カタログデータでもそんなことは有り得ませんので
そんなインチキが横行しているサイトのタイムなど無意味なんだよね。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:29:40 C94gL5zO0
>>893
素人だとベタ踏みの60km/h以降の加速も悪くなるのか。だからあんなにヨッコラヨッコラしか
加速しないんだ。ベテランのベタ踏みだとギューンと行けるんだろうね。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:33:42 tOMNbTFe0
まあまあ、誰もCGのタイムを再現出来ないってことはやっぱアレなんでしょw
それにそのデータは成り済ましのとっつぁんが貼ったデータで
本人からして嘘で固めたような香具師だったから信じろと言っても無理っぽ(^Д^)y-~~
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:34:45 1QsYX7kp0
>>901
気が狂ったか?
ストップウォッチ見ながら動画見てるけど、60km/h以降は
指摘されるほど明確な衰えは数字に出ないぞ。
途中から加速が悪くなるというのは、同じくアメーバビジョンに出ているライフみたいな事を言う。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:36:03 1QsYX7kp0
URLリンク(vision.ameba.jp)
ヨッコラヨッコラの例。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:36:16 vU+ZQcc7O
誰も答えようとしないがフィットとスイフトはどっちが速いんだよ?
それとも答えると何か都合悪いことにでもなるんか?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:38:39 1QsYX7kp0
>60km/h以降の加速も悪くなるのか
40→60
60→80
どっちも約4秒。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:40:28 F365knpJ0
>>905
他のスレ見ていれば分かるけど、FIT海苔ってなんでも1番じゃないとファビョルやつ多いんだよw
燃費もコストパフォーマンスも売り上げもNo1!FIT買わないやつってなんなの?みたいなw
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:40:32 1QsYX7kp0
>>902
レンタカー代出してくれるなら俺がやってもいいぞw
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:42:29 1QsYX7kp0
>>907
フィット1.3は1.2のスイフトと良い勝負の加速に感じた。
燃費重視のせいでCVTが変なセッティングになっているのか、
ストール発進しないとフィットは出だしで遅れる。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:43:58 MMXZE3TA0
>>899
あら、フィット乗り方が音楽の趣味がいいじゃない。
Michael JacksonのHeal The World♪ね。
大体、軽でもコンパクトでも
好きなのに乗ればいいのに
なんでこんなに言い争ってんのかしら?
>>all
この曲の歌詞を噛み締めなさいよね。
URLリンク(jp.youtube.com)
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:44:12 tOMNbTFe0
>>905
どちらも遅いがしいて言えばスイフトのほうがまだ速いよ。
よって加速サイトのフィットのタイムもデタラメということになるな。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:45:51 C94gL5zO0
>>903
で、ベテランだと速くなるのか。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:46:12 1QsYX7kp0
そもそもMTで加速勝負しても腕の差が出すぎる。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:50:44 1QsYX7kp0
>>912
ベテランでなくても、ブレーキ踏んだままアクセル踏んで
回転が上がってからブレーキを話して発進してあとはベタ踏み。
あの中間加速なら、それだけで遅くとも12秒台は狙えるぞ。
中間加速はベテランでも変わらないだろうね。
そもそも君の60km/h以降で加速が衰えるという認識が間違いだから。
感覚で物を語ってるんじゃないよ。
俺はストップウォッチ使いながら見てるぞ。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:50:58 C94gL5zO0
>>913
フィット1.3はMTだったのか。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:53:19 tOMNbTFe0
しかしたかだか0-100km12秒程度の話で何を必死になっているのかわからんね。
フィットは遅いということになると何か問題でもあるのかね?(^Д^)y-~~
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:53:37 C94gL5zO0
>>914
すまんな。そこまで必死にフィットの加速にこだわれなかったよ。訂正する。
全般にヨッコラヨッコラだ。街乗りで混合交通の環境下で前にバスとかいて付いて行く分には
十分な加速だ。街乗りを越えて使うにはご勘弁なレベルだな。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:54:21 F365knpJ0
>>916
>>907
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:58:45 1QsYX7kp0
なんか不毛なやり取りばかりだな。
「まっすぐ帰りなさい」と言ったら「壁にぶつかります」と口答えする子供を
相手している気分になってきた。
このスレで貼られたスイフトはMTだったでしょ?
本人も言うようにタイムは運転操作の最適化でまだまだ縮められるわけだ。
つまりフィットがMTのスイフトより遅いとは言っても、そのタイムがスイフトの
実力を発揮しきったタイムと言えない以上、フィットCVTのタイムがスレで貼られたスイフトMTよりも
遅くなければいけないという根拠は無いわけで、それを理由に加速スレの動画を
インチキ扱いするのは無理だよって話だ。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:03:01 C94gL5zO0
>>919
いいんじゃない。キミがフィットの加速に命掛けてるのが良く出てるから。
軽コンみたいな街乗り車で加速性能、しかも0-100km/hなんてのは、実用性とは関係無いん
だけど、そこにコンパクトポッキリの存亡が掛かってることは分かったよ。
街乗り超えて使うファーストだと0-100km/hって目安になるけどね。まあ、10秒切れないレベル
じゃ意味無いけど。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:05:58 tOMNbTFe0
ちょっと早いけどヨッコラヨッコラ加速で新スレな
( `д)コンパクト VS 軽(Д` )vol.80
スレリンク(car板)l50
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:10:16 1QsYX7kp0
>>916
バスなんて20秒台のペースで加速しても車内事故が起きるぞw
真面目な話、ストール発進で12秒台を出せる車なら市街地も高速も充分だ。
右車線を150km/h巡航したがるバカDQNにとっては不十分だろうが、それは一般的でない。
俺が反論しているのは、フィットのベストタイムが17~19秒みたいな印象操作をする奴がいるから。
タイム測定に相応しいストール発進でも19秒かかる車というのはNA軽ワンボックスの世界だ。
軽ワンボックスの加速と、先のフィットの中間加速「意味のある動力性能」が分かる筈だ。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:12:49 vU+ZQcc7O
フィット海苔が必死すぎて笑えるw
論より証拠で自分でCGのタイムを出してみろよ?
たぶんアメーバの動画と変わらないだろうからさw
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:16:20 1QsYX7kp0
>>920
あのな・・・俺はパサート乗りだよ。P君とは別のパサート乗りだからなw
軽コンは街乗り車という決めつけ。
ファーストカーでは0-100kmで10秒切れないとダメという決め付け。
決め付け決め付け、議論をする気なんて無くて叩くことが目的になっているから
動画だって俺みたいに時間をキッチリ測りながら見るのではなく感覚で
「60km/h以上は加速が鈍る」とテキトーな事を言う。
その態度が気に入らない。だから持ってもいない(借りたことはある)フィットに肩入れするんだよ。
そもそも0-100km/hで十秒を切るようなペースで加速したことってあるか?
俺の車はそのくらい余裕で出来るようだが、高速道路でもそんな加速を出来る機会は無いぞ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:18:08 tOMNbTFe0
>>922
印象操作じゃなくて現実にベタ踏み動画として存在しているわけだから
こればかりはどうしようもないっぽ。
きっと軽のNA並の加速能力なのでしょうな(^Д^)y-~~
実際にベタ踏みであろう中間~高速での加速の伸びがまるでトロいじゃんかw
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:23:02 vU+ZQcc7O
>>924
フィットの加速が軽ターボに劣ると何か都合悪いんか?
オーナー間の評価でも遅いと言われるフィットをそこまで
持ち上げなきゃならない理由がわからんな?
コンパクトは全て軽より速くないといけないんかい?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:23:35 1QsYX7kp0
>>925
>きっと軽のNA並の加速能力なのでしょうな(^Д^)y-~~
だから、スタート前から踏むのと、スタートと同時にベタ踏みするのは
まるで違う結果が出ると何度いったら理解するんだ?
ようは同じ運転手(スタートと同時にベタ踏み)の動画で比べると
URLリンク(vision.ameba.jp) 1.3コンパクト
URLリンク(vision.ameba.jp) NA軽
全然タイムが違うでしょ。
何を以って「軽のNA並みの加速性能」なんだよ?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:25:53 Gt9uEJN5O
>>924
1週間に1回以上あるよ
アクセルべたぶみで加速しながら
300馬力前後のパワーで200km/h超えて
さらに加速するしな
動画は捕まるから載せない
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:28:06 1QsYX7kp0
>>926
別にターボに劣るから言っているのではない。
俺のパサートなんてストール発進しなかったら、旧規格のアルトワークスに
負ける事もあるだろうね。でも車なんて高速でも1300CCコンパクト並みの加速が
あれば充分だ。国民車カローラだってその程度なんだから。
俺は発進方法の違う動画を比較するという不適切な方法を非難しているだけ。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:28:56 C94gL5zO0
>>924
パサート乗りって皆ソックリの人格になるんだね。恐ろしい影響力を持った車だ。
「態度が気に入らない」だってさ。ゲラゲラ。オマイは学校の先生か。
軽コンが日常の街乗り用実用車として経済性重視で作られ売られてるのは当たり前の
ことだろ。カタログでも見てみると良い。使い勝手やスペース効率、経済性と動力性能の
どちらに説明の重きを置いているか一目瞭然。
あとオマイの車が0-100km/h10秒切るペースで加速できないのは、車重ならぬオマイの
体重のせいもあると思うぞ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:29:38 tOMNbTFe0
でもさ、0-100キロ加速なんて本当はこういう車が語る世界なんだよね。
URLリンク(blog.skyline.chu.jp)
軽コンの12秒そこいらのタイムなんてお笑い以外の何物でもないっしょw
中でもフィットの加速は軽NA並みということでFAでいいじゃんか(^Д^)y-~~
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:33:58 tOMNbTFe0
>>927
>だから、スタート前から踏むのと、スタートと同時にベタ踏みするのは
>まるで違う結果が出ると何度いったら理解するんだ?
スタート前から踏んでいないという証拠もない罠。
それにその分をサービスして2秒程度差し引いても17秒だと言われてる罠。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:34:32 1QsYX7kp0
>>931
12秒程度の加速を自慢してるんじゃないの。
「使えないほど遅い」みたく言われたから「そこまで遅くはない、
実用充分だ」と反論してるんだよ。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:41:43 1QsYX7kp0
>>932
音を聞いてりゃ分かるだろ。
画面がブレる(車が動き出す)瞬間まで回転が上がって無いぞ。
ストール発進でどれくらい変わるか、誰か試してくだされ。
今日は妻が一日中都内に出かけてるから久々の「レンタカー検証」しようと
思ってレンタカー屋に電話したが、スイフトとマーチとデミオしか空きが無い。
ちなみに軽ターボはストール発進で劇的にタイムが縮まります。
3000回転くらいまでの回転上昇力がNA並みでとにかく少ないから
あらかじめトルコンスリップ状態で回転を上げておくだけで
動き出した瞬間からターボかかかる。
コンパクトも車全体の中ではトルク発生回転が高め?だから結構
効果があるはず。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:46:18 tOMNbTFe0
>>934
話のわからない香具師だなあw
その分を差し引いてと言ってるっしょ?
さらにサービスして5秒引いて上げましょうか?
ハイ、それでも軽ターボより遅いですね、御苦労様w
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:53:27 1QsYX7kp0
>>935
そんなこと>>929でも認めているがな。
フィットって1300コンパクトの中でもむしろ遅いし。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 12:58:55 tOMNbTFe0
では実際ののフィットは遅くでCGのタイムはおかしいということで決まりですな。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:04:23 n4Y3289U0
>>937
別にいいんじゃないの。そう信じたいなら...
何を必死になってるのかわからんね。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:04:51 1QsYX7kp0
誰か試してくだされ。>フィット
最近、ここの軽乗りの「議論よりも叩きが目的」な体質を矯正する使命を感じてきた。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:06:21 1QsYX7kp0
都合が悪いとすぐに捏造だの広報車だのだもんな。
いっそ軽ターボをレンタルして、アクセル9割踏みで0-100の動画を撮ってみようかしらw
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:08:07 tOMNbTFe0
>>938
必死というより遊んでいるだけ。
>>931参照
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:08:59 zJVoXO+bO
>>934
落ち着きなよ
そんな余裕の「すごいファースト」海苔がこんな余裕の無いスレにいる自体ギャグなんだから
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:10:03 vU+ZQcc7O
レンタルして捏造という発想がPそのものなので吹いたw
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:13:25 tOMNbTFe0
>>940
レンタルするならフィットをお勧めしますよ。
それでぜひCGのタイムに挑戦してみなされw
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:15:16 wsZV1tt3O
でも軽NAの激鈍足が殆どな現実
うるさい 狭い ダサイ軽と普通のコンパクなら
絶対コンを俺は選ぶな~
セカンドでも軽のうるさいのと狭いのは嫌だ
軽ってなんであんなにショボいん?特にスターター始動の時の音の安い音と三気筒の糞バランスクランクの振動が酷すぎ
狭さはどうしようもないし…
車重とエンジン・縦と横のバランスが糞すぎる
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:16:57 1QsYX7kp0
軽と同じスターター音のするコンパクトもあるけどね。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:18:48 QdRYt4xK0
軽のバランスが糞すぎるのは同意
だから海外に出す時はバランスの良い1000NAとか1200NAとかのエンジンに替えてるもんね
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:34:29 tOMNbTFe0
でもここの人達って面白いよね。
本当にコンパクトしか持っていないからここまで軽を下にしたがるんだろうね。
どっちもどっちというような考え方はコンパクトポックリでいる間は出来ないんだろうなあ(^Д^)y-~~
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:44:16 JqJW8iO40
軽オンリーよりはよっぽかマシだと思うけどね。
ここには居ないって言いたいみたいだけどww
現実見ると悲しいね
URLリンク(www.google.co.jp)
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:51:41 oSdqr9nQ0
よし俺も税金1501~2000CCの普通車の0-100動画携帯でとってみようかなぁ
スタートと同時にアクセルふめばいいんだよね?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 13:57:50 1QsYX7kp0
>>948
そちらこそ「所詮はセカンドカーだからね、無理な規格で作られた軽だっていいのよ」
という余裕が感じられないのは何故?
あくまで軽はカテゴリ的に「下」なんだから、強引にコンパクトと並ぼうとする動機が無かろう。
あるとしたら・・・それしか車が無い人。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:01:14 1QsYX7kp0
そもそも普通車乗りである事を証明しつつも「どっちもどっち」と
思わない俺の意見を何故見て見ぬフリをするんだ?
コンパクト出身(出が卑しい)だから評価のメジャーが短いとか言った奴がいるが、
それじゃ当時としても小型だった800CCのダットサンでカーライフをスタートした
徳大寺は全ての車が小型車基準だってか?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:19:05 JqJW8iO40
>>950
じゃあ俺もファーストで撮ってこようかなw?
今月末サーキットだからそこなら0-250動画も撮れるw
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:24:30 8j2iRd+qO
軽自動車はお金かからないからいいね!コンパクトは欲しいけどお金かかるから無理だな~。あ…セカンドカの話ね。メインは高級スポカだよ。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:25:01 vU+ZQcc7O
>>952
自分でよくわかっているじゃないか。
徳大寺の評価が全て自分の好みに左右されていることぐらいわかるだろうに。
自分の車人生のスタートたる記念碑が軽以下にされたらそりゃ面白くはないだろうな。
だが、それより上のクラスからスタートしている奴にとってはカローラ以下なんて眼中にないんでね。
だから軽コンパクトなどは目糞鼻糞だという評価基準になるんだよ。
徳大寺のような一個人の意見が万人の意見ではないということぐらい気づけよな。
それとコンパクトや大衆車出身の奴の評価基準は全てに於いて低いよ、残念ながらね。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:27:11 oSdqr9nQ0
>>955
俺は低くないぞ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:31:15 1QsYX7kp0
>>955
そうやって軽側はオノレのハードルをどんどん上げている事に気付いているかね?
もうこのスレに堂々と書き込める軽乗りの条件は世間一般のそれと乖離しまくり。
もっとも俺の自腹カーライフのスタートはヴィッツでも、大学時代は親父の150クラウンか
お袋のBGレガシィワゴンの空いている方を使うというスタイルだったから、それが自分に
とってのスタンダードだと思っているけどね。
ヴィッツは正直「家族もちならファーストカーとして使えない」と思った。
でもその理由はリアにヘッドレストが無かったことくらいかな。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:36:09 1QsYX7kp0
ちなみに俺はそろそろパサート乗りを止めるかも。
パサートはお袋の車を「代わりにポロ1.6の新車をプレゼントすること」で
貰ったのだが、パサートを返してポロと交換してもらおうかと検討中。
妻が「パサートは大きすぎる」といっこうに運転したがらないから・・・。
ファーストが輸入コン、セカンド(妻車)が軽自動車の体制になるわけね。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:39:23 oSdqr9nQ0
>>957
それ自体基準が低い
俺ぶっちゃけ免許とってから1年間はじいちゃんの軽だったから軽出身だけど
家族持ちで家族のること前提なら大衆車でも内装は皮(合成でも可)必須
遮音性あたりはクラウンぐらいはいる
タイヤは細すぎるのはだめでRE01RかRE050あたりは履かないといけない(安全のために)
サスは乗り心地重視で、しなやかに動く感じ(つまりトヨタはだめ)
それでいて横風に強く安定して走れる(つまりクラウンはだめでセダンorクーペor一部SUVというかカイエン)
さらに4.6L以上のエンジン(V8~V12ぐらい)ならなおさらいい
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:40:54 tOMNbTFe0
P君じやないパサート海苔だなんて言ってる時点でレスに対する信頼度ゼロだけどね(^Д^)y-~~
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:44:53 1QsYX7kp0
>>959
そういったごく一部の富裕層にとっての「目糞鼻糞」は
もはや一般社会において何の説得力も無いぜ。自滅乙。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:45:45 1QsYX7kp0
>>960
大人の事情だ。不祥事起こして引退宣言した芸能人が
ちゃっかり芸名変えて出てくるようなもんだ。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 14:53:38 C94gL5zO0
>>924の如く嘘に嘘を重ねる誠実さのかけらもない人間から>>939「体質を矯正する使命を感じてきた」
なんて台詞を聞こうとはね。嘘がばれて引退すると宣言したんならそのとおりにしなさいよ。それでまた
嘘を重ねるってどういう恥知らずなのかね。コンパクト擁護ってのはここまで歪んでるのか。軽擁護の
真面目さを少しは学んだらどうかね。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:02:08 1QsYX7kp0
>>963
俺は自分の意見を擁護するために自演した事はあるが
車そのものに接して思ったこと、感じた事について嘘は書いていない。
わざわざこのスレのためにレンタカーまで借りて検証するほど真摯な
態度で取り組んでいるのは俺だけだと自負している。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:09:09 oSdqr9nQ0
>>961
俺は富裕層じゃないんだが
中流層の20代中盤の意見な
第一富裕層なら合成とか書かないだろ
富裕層なら皮といったらロールスロイスやイギリス輸出仕様のR34GT-Rに使われてるとこの皮だろう
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:11:33 n4Y3289U0
>>963
「軽擁護」というのは、まさか「目糞鼻糞」とか「どっちもどっち」なんて言ってる人のことじゃないよね?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:13:38 1QsYX7kp0
革内装って最低でも400万円クラスの車につく物でしょう?
自分のパサートは革内装(ハードケースの楽器を積むと跡がつくありがた迷惑な椅子)だけど
300万円台の2000や2300のグレードは普通の椅子だったような。
そのクラスの車を最初から体験できる人って限られてると思うがな。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:14:09 1QsYX7kp0
というかリアルで「クスクス」を殴りたい。。。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:15:08 kTfsUWQO0
おちつけマリオ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:16:32 1QsYX7kp0
>>969
太ってはいても髭なんかはやしとらんぞ。
むしろ元ライブドアの堀江社長に似ているといわれる。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:16:53 C94gL5zO0
>>968
危ないねえ。コンパクトなのは車のボディと排気量だけにしといて欲しいものだ。
人格までコンパクトとはねえ。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:17:32 6b3zfwZu0
今日も盛況で何より
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:17:50 F365knpJ0
>>967
今は300万円でもシート・ステア・シフトノブぐらいのレザーパーツならあるよ。
ほとんどOPだけどね。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:20:14 C94gL5zO0
>>965
皮はやめてちょ、革にしちくり。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:20:28 1QsYX7kp0
>>971
クスクス(と思わしきレス)からは「ゆとりガキ」の匂いがするんだよ。
正直言って、結婚した時に妻が軽を持ってきて自分もたまに軽を運転する
ようになってからこの論争そのものはどうでも良くなってきているのだが
クスクスをこれ以上野放しにするのは自分の尊厳に関わる問題。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:21:54 oSdqr9nQ0
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
内装で皮だけなら200万円代のこの車もシートは皮だぞ
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:22:50 ESu7WzLi0
このスレ勢いが154.8で板トップだ。
何がそこまでオマイらを突き動かせるのか。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:24:33 tOMNbTFe0
>>977
たぶん「どっちもどっち」で延々と見えない敵と闘っているからだと思われ(^Д^)y-~~
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:25:27 F365knpJ0
>>976
考えてみたらRX-8とかにも革シートあるから200万円台でもあるねw
ただ革の質は・・・値段相応だと思うけどね・・・。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:30:31 tOMNbTFe0
>>968
叩くならクスクスよりも自分の腹を叩きなされ(^Д^)
URLリンク(tenkomori-way-nifty.cocolog-nifty.com)
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:47:15 oSdqr9nQ0
>>979
質は輸入車の300~400万円代の質と変わらない気がするけどな
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:47:31 KQB6ZwQeO
年間5万kmなんだが、
コンパクトはいいよな。
フィット……年間60万円(リッタ12)
ムーヴ……年間80万円(リッタ9)
毎年20万円ガス代掛かる
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:52:54 nSaUk+vn0
>>964
P君の意見には共鳴するが、
レンタカー借りてまで証明しなくてもいいんじゃないかな?
まあ、楽しんでやってるんならいいんですが・・・・・・
とP君と別人のイケメン重心厨が言ってみました
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:54:16 nSaUk+vn0
しかもテクニシャンですw
女の子がすぐに失神するんですよねorz
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:55:01 oSdqr9nQ0
>>982
距離乗るならコンパクトのが安いな
まぁ俺の場合
ハイオク160円で計算して年間12000kmで計算して(一ヶ月1000~1200kmぐらいだけど)
年間38万4千円だけどね
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 15:58:44 nSaUk+vn0
はじめて女の子が失神した時は、まじで死んだと思いました
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 16:01:27 nSaUk+vn0
あのときはびびったなあ・・・あっ、すれ違いですね
話がそれてすまん
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 16:04:28 nSaUk+vn0
というわけで、P君これからもカキコしてくださいね
体型はだいぶ違うけど、意見は近いみたいだしね
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 16:04:56 ESu7WzLi0
>>978
でもざっと読み、軽の人は普通車+軽自動車で、コンパクトの人はコンパクトだけ、でしょ?
その二者が延々と言い合うという事は、上の両者が互角、ということにはなるのでは。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 16:07:58 wsZV1tt3O
>>982
踏みすぎだろw
俺のセカンドコンはトリップメーターで17は走るよ
静かで燃費良いし軽ほど狭くないし セカンドとしては満足
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 16:08:30 oSdqr9nQ0
軽は愛知県だと
一家に2台以上ある家に1台は置いてあることが多いね
コンパクトは・・・
いやこの話題はやめよう
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 17:25:00 C94gL5zO0
>>982
年間5千kmでチョイ乗りばかりだと、こんな感じか。
コンパクト……年間9万円(リッタ8)
軽NA……年間7万5千円(リッタ10)
ガス代はドーデモイー差しかないな。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 17:42:04 C94gL5zO0
>>975
で、その結論が「引退する」じゃなかったのかポンポコ。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 19:08:59 tOMNbTFe0
P君といいコンパクト擁護側にはウソで固めたような人が多いなあ。
元ヴィッツ1000海苔なんだからそれをレンタルしてテストしたなんてのもウソだしね。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 19:21:53 C94gL5zO0
>>994
ウソつかないと擁護できないような代物ってことなのかもね。