08/07/19 12:02:25 v1bQVw1L0
>>545
今、何速に入っているか意識しなくても走れるのがATだろw
AT運転していて今何速に入っているか気になるのはMT乗りが多いな。
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 14:29:26 hPjYziMO0
>>545
分かるだろ?普通インジケータがついてるだろ?
軽にはついてないとかそういう話?
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 14:54:26 jXZK8N230
>>549
それはドライブモードのインジケータであって、
ギアが何速に入っているかの表示ではない。
つまり、インジケータの「D」が点灯していても
それが、1速なのか2速なのか3速なのか判らないって事。
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 14:57:58 jQ3DsjuP0
>>548と>>549は、燃費について語る資格なし!
何にも分かっちゃいない子供。
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 15:36:07 +ZEJHvAv0
俺なんてCVTでも何速か考えてるぜw
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 17:49:31 5Zum67Ye0
軽はまだMTの数があるけど
なんで?
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 19:50:18 /BBz1bj70
軽は価格の安さがウリだし、
非力だからMTの方が都合良いってのも
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 20:38:58 EhYc4BFM0
ねえねえ最近の新車は燃費計が標準装備らしいよね。
俺の車にはそんなの付いてない。
そこで質問なんだけどメーター読みで1500回転以内でこちらもメーター読み
で速度はおおよそ50キロキープくらい
その場面でのギアは5速なのね。
この場合だと燃費計のランプかなんか知らんが今エコドライブしてますよ
って感じで点灯するのかな。
あくまでも燃費計が付いてたらの話だお。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 20:48:40 XhmGH9jF0
>>555
それ大して省燃費走行じゃないから、エコランプ付かないと思う。
低回転=省燃費っていかにもゆとり教育的なんだが。
燃費ってそんなに単純じゃない。
トルコンATで1500回転はわかるが、MTで1500回転ってたぶん燃費が悪くなるんじゃないかな。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:12:24 mDon49qT0
コロナ・カリーナの7A-FEだとその位でリーン状態
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 22:58:14 TWKTcMSE0
燃費計見ながら運転してMTで1500回転 くらいが一番燃費いいね
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:23:48 zS/5B2c10
>>555
燃費計以外にもNAだったらバキューム計、ターボ車だったらブースト計が
指標になるけど、平地で1500回転50Kmはかなりシビア。
速度を一定にするためのアクセルワークでガスがどばっと流れる。
ギアが高いため、アクセルに速度が追従しないため、アクセルを踏みすぎる
のが原因。シビアに調整する人なら良いけど、50Kmなら4速当たりの方が
お得だと思う。
むろん下りやじっくりとした減速が続いてるなら高いギアがいい。
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:27:09 VBe7voQ50
>>556
でもねえこの走りで自己燃費最高記録をたたき出してるんだよね。
ただこれが自己限界値かどうかが分からんから。
>>558
今の自分の考えは全くその通りだと思う。
今のところはだけど。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:47:42 TWKTcMSE0
小排気量車だと時速40キロ前後で5速が一番燃費いいよ
燃費計で実測した限りは
瞬間燃費の変動なんて区間燃費でならせばたいして変わらんし
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:56:36 TWKTcMSE0
燃費計つけて分かったこと
瞬間燃費は変動大き過ぎてあてにならない。
瞬間燃費でできる限り悪い値を出さない運転は必ずしも燃費最良の運転にならない。
加速は増量補正がかかるほ負荷をかけなければどう加速してもトータル燃費ではたいして変わらない。
空気抵抗の燃費に与えるうく影響は相当に大きい。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 00:06:52 gorRD5hi0
>>560
NOx規制の甘かった時代の車かな?
>>557でもちょっと書いてあるけど、
リーンバーン NOx
でリーンバーンエンジンが衰退したかをググると判るが、
回転数が低いと一時的にNOxが増える領域に入るので、実はECUが燃料噴射を増やしたりしている。
今の車は低い回転数のエンブレだとフューエルカットがキャンセルされるでしょ。
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 00:12:09 Hz9Sljz00
低速域で最も燃費がいい運転は、一定速=燃費最良って神話じゃなく
微加速→ニュートラルの繰り返しらしい
【燃費向上】ニュートラル走行議論スレ【N走行】
スレリンク(car板)
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 02:56:39 HWlH7AFi0
>>562
たしかに、瞬間燃費はあまり役に立たない。
加速に燃料を使ったその恩恵として一定速度の好燃費があるわけだから、
瞬間燃費を追求しても、停止から停止までの区間燃費は悪くなってることがかなりある。
区間燃費を自動でその都度表示してくれる燃費計があったと思うが、あれは便利だろうな。
あの信号から信号まで、今日は上手く運転できたとかわかるだろうからね。
URLリンク(e-drive.org)
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 06:07:19 PAdJA2Ye0
理屈で考えればスロットル開度が開いているほどポンピングロスが少なくて燃費が良くなるし、
もちろん低回転の方がフリクションロスも少ない。
少なくとも加速補正で大幅増量が始まる前までは、登り坂で速度が落ちそうなときでも
ギアを落とさずにアクセル踏み増した方が燃費が良い。
最近の制御はずいぶんリニアになってきてるから、突然モードがコロッと変わることが少ないし。
アクセル踏まない方が~の話は自動変速器付きのみ確定で言える話。
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 10:06:23 xfxuNMry0
>>560
10年前の車です。
>>564
今の燃費運転スタイルも慣れるまで主に右足が相当辛かった。
ウーンやはり次の領域はN走行なのでしょうね。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/21 18:21:23 uksHYUX50
>>566
>理屈で考えればスロットル開度が開いているほどポンピングロスが少なくて燃費が良くなるし、
高いギアで踏み込みすぎた時って、リッチまで行かなくともリーンから抜けちゃう。
要するに燃料が濃くなる。でも、ギアが高いからロクに加速せず、踏み込み過ぎてる
ことがドライバーに伝わらず、それを延々と繰り返す。
であれば無理に高いギアを使わず、適切なギアを選択しといた方が良いと
言うことになる。
もちろんシビアなアクセルワークが身についてる人なら高いギアが良いと思うけど、
わかりづらい感覚なので、お勧めしずらいんじゃないか?
この感覚って、バキュームメーターの付いた車に乗るとわかりやすいんだけどね。
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 05:11:45 NTpQmyPU0
まあ、それはリーンバーンじゃない普通の車には関係無い話だな
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 06:40:44 7M0VIQDG0
バキューム計の話持ち出して高ギアは燃費悪いって言ってる人は
ちゃんと区間燃費を確認しないで話してるっぽいな
燃費計の瞬間燃費の最悪値だけ見て印象で燃費語っちゃう人と同じかも
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 16:03:58 CPn7Wn6C0
素朴な疑問なのですが、純正・社外品問わず
燃費計って当てにできる代物なの?
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 16:08:06 VRXnOJOv0
>>571 メーカー純正なら噴射漁から正確に算出できるため結構高精度らしい。
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 23:59:23 uqdUBbU+0
「燃費計」「サバ読み」でググると…
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 00:28:14 z05BoygI0
むしろメーカー純正燃費計はサバ読み過ぎてあてにならないのが多い。
自分で係数調整できる社外品の方がまだ正確な値を表示できる。
メーカー純製燃費計も係数調整できたらいいのに。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 20:26:59 iVPLxupo0
みんな燃費計じっくり見すぎて前車に突っ込んだりしないでね~
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/24 14:34:48 oOiGDihdO
街乗り6~7km
高速80巡行18km
の小型車
下道福島まで40L7200円
高速福島まで15L2700円+通行4000円=6700円
ガソリン高騰で高速のメリットが高まる
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/27 08:13:48 l5j8X28A0
よかったね
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/27 09:46:19 RwWSRmTLO
ありがとう
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 20:09:33 P696xC8u0
MT特有の低回転での加速のときのうなるような低音が好き。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 21:08:29 i3kSFbVo0
>>579
バックギアのムイーーーンという音に萌えるだろ?w
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 22:57:50 Bl+7XVCW0
ちょっと早めに高いギアに入れちゃったときの、カラカラカララララという
音も好き。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 11:47:31 Wjs+cAiA0
車雑誌のMT燃費節約術で
信号見越して、ギアをニュートラル(アイドリング状態)
にするって書いてあるけど
エンジンブレーキかけながらの方が、燃料カットするから
燃費良くなるじゃねぇの??
山道の長い下りなんか効果あるハズ。
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 11:50:54 koNlogZM0
>>582
全ての信号が下り坂の先にある訳じゃないから、状況によるってことになる。
燃費向上技術は多様だから使い分けろ
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 12:13:56 uBDjVhWB0
燃料カットエンブレは万能じゃないからな。
貴重な運動エネルギーをエンジンのフリクションで浪費しながら減速してるんだから
燃料カット以外はフットブレーキとたいしてちょっとマシな程度なのが実情。
しかも速度調整程度の微減速の時は回転低すぎて燃料カット働かなかったりするし。
>>583が言ってるようにシチュエーションによって使い分けが一番。
それができるのがMT車のいいところ。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 01:46:08 A7TI8ISC0
なあニュートラ走行フットブレーキ多用でパッド消耗して交換時期
早まるのとエンブレ多用でガソリンジワジワ消費ってどちらがお金かかる?
エンブレも4速、5速でまあ惰性走行。
間違っても若気の至りで2速、3速でエンブレを使わないって条件。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 01:55:58 mjyp0w1L0
ニュートラル走行を利用たって
エンブレとフットブレーキも状況に応じて使い分けるものだろ
なんでニュートラル走行とエンブレが排他って考えるのかが理解できない
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 03:36:54 EcJ7KlV30
スイフトXG 2WD MTで19km/l出た
純正燃費計は20出してたけど。
きっとエンジンには悪いんだろうな…
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 12:29:18 umvuxmnK0
車種にもよるけど
MT車は人気無いから売るとき安くなって
稼いだ燃費と相殺なんてオチはないすか?
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 13:47:05 k5Oh84a90
まさしく車種による。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 14:14:18 TILhAXo90
>>588
フェラーリやポルシェだったら買ったときより儲かる可能性もある
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 20:23:02 tej3B2BS0
>>588
多くのMT車はスポ車だから、価格は安定してるが、
実用車のMTは危ういかもしれない。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:02:17 H4I+t++L0
燃費を気にしてMTにしてる奴っているの?
ATのほうが燃費が良くなったらATに乗るの?
MTが好きだからMTに乗ってるんじゃないの?
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:17:41 8GrJx39P0
>>590
GOO中古で、360のMTとF1を比較したら、
MTの中古価格はF1よりも安い。
価格差は新車時よりも広がっている。
しかもタマ数はF1の方が多い。
つまりフェラーリでは、MTであることは
売り文句にならない。
ポルシェも似たようなもの。
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:21:39 30e4KfTL0
新車で買える3/5ナンバーのMT車を見れば
スポーツしたいからMT車、という人がほとんどだろう
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:23:40 0bFA/1FA0
なに言ってんだ
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:24:17 tej3B2BS0
>>592
いないことは無いだろうけど、少数派だろね。
と書いてるおいらはインプ乗りw
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:42:58 94fXlVKx0
NSXの場合、圧倒的にMTの需要が多い。
MTのタマが少ないモンだから、ATを買って載せ替えようとするヤシもいるらしい。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:55:35 Yi09vYBa0
NSXは、新車で買う人はAT、中古で買う人はMTってことなのね
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:57:05 ZRvTArb00
一速で100KM/Hまでカバーするカウンタックのどこが優遇税制なんだよ?
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 23:17:58 tej3B2BS0
>>598
高い車だけに、年齢層が違うんかもしれないね。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 23:22:58 JF2EVB4P0
>>592
燃費を気にしてMTのインサイトをチョイスしましたが何か?
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 09:01:09 XG6ag/o00
>>600
スポ車乗りも年齢に応じてAT乗りになるわけですね
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 19:04:47 KoNR6zrL0
>>1
そういう時代もあったな
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 19:06:08 V3NG4BgV0
このスレまだあったんだww
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 19:06:23 fIwbUNvRO
池沼MT猿には課税するべき。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 20:32:23 He/bXjiu0
>>605
俺たちはダンディMT人だから、課税されなくてもいいわけだなw
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 21:17:26 ZDvJNKZE0
俺はイケメンMT迅だぜ。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:14:23 NjnvZryA0
そもそもAT限定なんてなんで作ったんだ?
まともに運転できねぇやつでも免許取れているのが現状。
下手なやつが増えて事故も増えるのは当然のような・・・
そうか!それで車が売れるんですねT車さん?
燃費の劣るAT&CVT車は課税してもよいと思う・・・そんなヲレもATで通勤。。。
そしていつまでも暫定と言い張る暫定税率を無くす!!
ってうまくいかねぇよなぁ~
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:18:18 sfRxke8k0
>>608
AT車をまともに運転できるヤツに発行してるのがAT限定免許証
それと同じ基準で発行されている免許でMT車にも乗れるのが普通自動車免許の限定無し
AT車に乗る限り、二つの免許に一切の差異は存在しません。
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:34:01 ZDvJNKZE0
>>609
おいおい…
MTで教習を受けて合格し、AT車に載ってる奴でも事故は起こすんだぜ?
MTのほうが面倒くさい操作がいっぱいあって複雑な技能を習得しているのに
何故だい?
AT限定のほうが教習時間が短く、値段も安いのは何故だい?w
AT限定が教わるのは四則演算だけだ。非限定はその先、二次方程式まで勉強
した人間だ。そう考えると、確かに生活には四則演算で十分だが二次方程式が
できる人間のほうが能力としては高いだろうし、その二次方程式を使うことで
普通の四則演算では難しい&時間の掛かる解を瞬時に求めることができるんだw
まして、四則演算でも間違いばかりの人間が二次方程式を語る?笑わせるw
AT限定免許がMT車とAT車と両方乗った上で「ATに限って乗って良い」
ということなら「限定条件付き=劣等免許」なのだが、それは流石にwって
ことで最初から最後までAT車で教習するんだよな。
でも結果は一緒。「AT車以外乗ってはいけない」ってことなんだよ。
しかも、AT車を「まともに」運転?気は確かですか貴方w
AT車すら「まともに」運転できてる限定を見たことがありませんが…w
(特に女の子、本当にちょくちょくあっち擦ったこっち凹ましたと姦しい)
あと、「AT限定以外がAT車を運転してはいけない」ならAT限定=
AT専用免許なんだろうけど、現実にはその逆で、非限定免許は当然のように
AT車もMT車も運転してよいのでw
自分に都合の悪い大前提は無視ですかそうですかw
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:41:52 ZDvJNKZE0
AT車に乗る限り差異がない、ねぇ…
ところが、アクセル=加速スイッチ、ブレーキ=減速スイッチと教わってくる
AT限定のAT車での走り方と非限定免許のAT車での走り方はかなり違うんだよね。
アクセルオフ、ODオフ、レンジダウン、そこではじめてブレーキを踏む、と
いうのは普段だとやらないだろうが、MTで教習を受けてきた経験があると
登りはギアをDじゃなく2or3固定でそこそこトルクバンドを意識して走り、
下りもパカパカブレーキじゃなくレンジダウンでエンブレを効かせながらの
走行ができる。よって、初回車検でブレーキパッドを交換するかしないかで
だいたいの腕が読み取れるんだよね(AT限定は基本半分以上使ってる)。
もちろん、身障者や肉体的欠格者でも免許を取れるシステムになったことは
今まで免許が取れなかった者たちにとっては嬉しいことなんだろうけど。
五体満足でAT限定?脳味噌が甚だお粗末だとしか言いようがない。
誰 に だ っ て と れ る 免 許 で す よ
取れないのは努力が足りないか、根性がないか、この板に出入りする資格がないか、だよw
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:50:40 oplbhsfl0
AT限定免許が出来た当時は限定免許の方が教習料金が高かったように記憶している。
当時、AT限定が教習時間が少ないのに高いのは「袖の下」なんだと思ってた。
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 00:12:11 e2yKfnFe0
>>611
> 誰 に だ っ て と れ る 免 許 で す よ
この根拠って何?
もしかして君にも取れたから?
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 02:29:19 MYFEdXkg0
>>610
ごめん、MTで取ってMTに乗ってるおっさんだけど
>(特に女の子、本当にちょくちょくあっち擦ったこっち凹ましたと姦しい)
これに該当するw
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 08:12:26 1TykxdLa0
>>613
そうだよ。
別に特に運動神経がいいわけでも、身体能力が高いわけでもない。
でも、仮免2回、本免1回の試験場合格組。
車は先に買っておいて、大学構内で練習はしたけどねw
つか、65のおばあちゃんが「旦那が脳梗塞で動けなくなったので介護用に」と
中古の軽ハコバンを購入、無免だったからそこから教習所に通って3ヶ月。
確かに普通より時間がかかったらしいが、ちゃんと免許とって来た。
結局、AT限定ってのは努力とか根性が足りないんだよ、ラクして得とろうって
考えて、長い目で見ると実際はとっても損をしているのに気付くこともできない。
AT限定を非限定から見ると、「必要最低限」であって向上心もないから運転が
いつになっても初心者のままで、粋がってる奴も基本がなってなくて笑える。
笑われながら一生過ごして下さい。特に男のAT限定は惨めw
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 09:46:09 sc0EMTAP0
>>615
禿同、身体的な事情によりAT限定なら仕方ないにせよ、ああも簡単に免許取得出来たら、
無謀な運転が減らない。車がどんだけ危ない凶器か知らない人大杉。隣の初心者坊主なんか、
初心者なのにハンドル片手回しで操作してる。あーいうの見ると、車校で何覚えて来たのと思う。
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 10:19:41 eCdySaXt0
AT糊の初心者って特に思うのが交差点で左折する時減速しないよね。
歩行者やチャリが渡ろうとしてるのに。
やっぱATの特性上減速そしてワンテンポ遅れて加速だからそのワンテンポ
を嫌うからだろうか。
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 10:58:52 IygUybEE0
>>615
> 結局、AT限定ってのは努力とか根性が足りないんだよ、ラクして得とろうって
> 考えて、長い目で見ると実際はとっても損をしているのに気付くこともできない。
どんな損をしているんだ?
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:35:59 /JMa1V4L0
>>618
2ちゃんでその答えを教えて君してるようじゃ、気付くのは墓に入る頃かな?
同級生の葬式に呼ばれなかったなぁ、とか呼んだけど結婚式にあいつ来なかった
なぁとか、そういえばそういう式に呼ばれた回数は片手未満だったっけなぁとかw
切磋琢磨、他山の石、他人の振り見て我が振り直せ、向上心のない奴を友達として
扱う人間はほとんど居ない。君らが仲間意識を持ってる連中ってのは底辺の底辺、
吹き溜まりのゴミ溜めでドブネズミ同士が腐ったオレンジの取り合いしてるような
もんだ。なにより、「恥ずかしいという感覚を知らない」「他人の視線の意味に
気付かない」「狭い世界に閉じこもって、新しい世界に触れる機会もない」w
でも、自己弁護だけは得意なんだよね~w
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:43:05 IygUybEE0
>>619
俺は20年以上MT乗りだが、AT限定免許の知り合いが回りにいないから聞いているだけなんだが。
自分の尺度でものを言うと恥を掻くという事例は枚挙にいとまがないな。
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:48:24 IHXOyERJ0
>>619
もちっとまともに答えた方がよくね?
教習所でMT車が難しいと感じるのは、車両感覚やら
低速走行の難しさとごっちゃになるからで、そこらの
感覚を覚えた後にMTを覚えるなら、恐らく1時間か
2時間だと思われ。(限定解除規定時間は4時間)
んな程度の技術にナンゾのアドバンテージなんて無いぜw
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:56:16 2bMyejbU0
クラッチの操作なんて、車の操作の中ではとるに足らない部分
車両運行にとって意味のない部分です。
クラッチの操作を知っていることは重要ではありません。
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:59:16 8vrWxg96O
フェラーリ、F40のマニュアル車も優遇税制になるのかな?
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:15:00 DhBdilRr0
ガス馬鹿食いのRX-7の殆どは優遇ということになっちまうね。MT比率が90%以上と異常に高い。
ところで、現行のRX-8もMT比率が高いんですかね?
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:18:45 pY3mnUAe0
10.15燃費が15km以上を優遇
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:23:53 IHXOyERJ0
>>625
ま~、その方が合理的ですわな。
とカキコするおいらはインプ乗り(10モード10キロとちょいw)もちろんMT車。
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:48:38 /JMa1V4L0
…高速道路なら、ぎりぎり10いくぞ…w
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 15:12:33 5NZZsGYV0
>>621
最初の1時間は外周を右回り
次の1時間は左回り
充分慣れた後で車両感覚の必要な幅寄せや直角バックへと進むはずだが
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 15:17:42 2bMyejbU0
燃費で優遇するなら、ガソリン税の増税で良いだろ
重量税無しにして、ガソリン税と軽油税を5倍ぐらいにすればいい
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 15:48:17 VXgcv1vr0
AT,MTの燃費差なんて10%以下だろ。
それより排気量の違いやハイブリッドの方がはるかに大きい。
そもそもMT車なんて元々燃費の悪いターボ付きエンジン乗っているような奴ばかりじゃねーか。
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 19:16:46 KOSY0SWe0
>AT,MTの燃費差なんて10%以下だろ。
こういうのって根拠があって言ってるの?
何かの統計で出てるの?
まあ実際そんなもんだとしても、年間の燃料代とかにするとけっこうでかいし、そこをケチる人もいるでしょ。
>それより排気量の違いやハイブリッドの方がはるかに大きい。
小排気量車やハイブリッドはもともと税金が安いんだから関係ないじゃん。
ここはMT車の税を安くしたいってスレなんだから。
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 19:21:34 4NXTvdO0O
結局、池沼MT猿のオナニースレなんだろ
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 20:24:45 Kc1MrJd60
>>632
俺たちはダンディMT人だから、違うと言えるなw
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 20:39:16 i02TxvAK0
>617
「減速が足りないまま左折」という意味であれば、実際の減速と運転手の感覚が大きくずれているだけだと思う。
直進時の停止でも減速が足りずに最後のほうで急減速、カックンって感じのチキンレースみたいな停まり方
をしているAT車の多いこと多いこと…。
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 22:44:04 fw2/37Lj0
MT車は燃費がいい→給油時のガソリン税負担が少ない
すでに税制優遇されています。