08/06/27 11:03:56 U3w1LRgaO
1983~85年当時は、
オートマチック不慣れによる人為的な事故や、発進時のうっかり事故もあったが、
機械的な誤作動で起こった事故が社会問題になっていた。
メーカーや車種によっては、トラック等の無線で、回転数を制御する箇所が劣化して、
エンジン掛けるなり全開回転数になってしまうものがあった。
警察もこれによりオートマチック車導入が20年遅れた。
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 11:31:22 CF+B/06+O
>>474
> 機械的な誤作動で起こった事故が社会問題になっていた。
少なからずあったけど、今は実態はたいした事なかったよ。
示談屋のユーザーユニオン等が騒ぎ、マスコミが踊らされたんだ。
素人が示談屋の話を鵜呑みにしたって感じかな。
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 15:23:54 hdXc5R9k0
つかATの運転の仕方忘れてしもうた、、
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 17:19:33 Z9rIBsS30
MTを優遇するんじゃなくてATに重税を課せばいい。
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 21:55:59 kpUcPEBe0
税金使い込み役人乙
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 00:10:07 Kf/sxRaB0
>>477
重量税をもっと細かくして10kg単位で計算すれば良いんだよ。
AT車はMT車より15~20kgは重いから必然的に増税になる。
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 00:12:43 9vdZb4lM0
運転免許に税金でいいよ
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 00:17:11 6a0zRIvJ0
>>479
それいいな
日本の重量税と自動車税って区分が適当すぎるだろ
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 02:40:21 3aRVbH2C0
>>479
1kgあたり6.3円/年(暫定税込み)で20kg重いとなると126円か...
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 09:23:07 u9H2729y0
JRの運賃とかなんでも手作業だった時代のままだよな
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 09:33:47 fDu5PcsB0
ブタヲタMT厨なに甘ったれてんの^^
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 09:45:53 tVe5YTR80
トルコンに甘ったれて燃費犠牲にする池沼オートマ限定猿(笑)
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 10:48:14 880TAReJ0
>>482
それに日本中のAT車の台数を掛けると幾らになる?
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 15:29:45 knY/fmpBO
MT怖くて運転出来ない必死な厨房がポツポツ出てきたな
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 21:19:16 InQIgqJPO
MTの灯を消してはいけない。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 21:20:17 alE6akRG0
MT車は、希少価値だ!
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 21:35:48 73G6KVgm0
合宿免許で二段階でAT限定に切り替えたアホを知ってる
そのアホはルノー・トゥンゴイージーに乗ってる
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 21:20:46 iMW0j1ZV0
日本人は楽したがるが
楽しもうとしない。
by 俺
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 13:33:10 rL0oUcgE0
>>491
真理を見たw
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 19:28:14 m02qjvsp0
>>492
マリちゃんどこキョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 20:21:09 GAi4QUqc0
>>493
真理っていったら杉の方だろ
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 08:57:20 581pF0URO
RV系にマニュアルが無い!
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 09:10:48 0Nwp8ap80
パジェロ、エクストレイル、エスクードはMTあるぜ
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 09:37:01 YF+MkEqO0
>>495
ミニバンにMTがない!
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 10:17:48 OYZmOTiM0
欧州仕様のミニバンを逆輸入しる
ちゃんと6MTあるぞ
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 11:16:31 5NrTBHUo0
FIATムルティプラ(旧型)なんかAT設定じたい無いぞw
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 22:38:22 aRjRZXwS0
ハイエースコミューターでさえATオンリーだからなあ
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 12:11:00 Y3ExpASXO
フォレスターを忘れないで
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 21:00:28 eeCWc6OE0
ガソリン高くなった途端でエコだからなのか
最近、制限速度かそれ以下で走ってるヤツ多すぎ。
MT乗れよ。それが一番のエコだw
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 11:59:26 qz1r3PNxO
この議題は洞爺湖サミットでも議論されるべきだった。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 14:03:12 AVypW20R0
>>502
乗らないのが一番エコだと思うがw
俺の車、6月半ばにガソリン入れてから、燃料計はまだ5/4位。
このペースだと9月まで持ちそうw
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 14:25:57 8jaRqdJD0
>>504
そんなに車を使わないなら、個人で所有しない方がエコだと思うんだが。
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 14:41:14 0vo/utyI0
あんまり古くなると美味しい所が飛んじゃってパワー出なくなるしな
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 16:24:23 nuLra38q0
人類が絶滅するのが一番のエコ
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 16:38:07 8jaRqdJD0
>>507
エコは、人間のための最良の環境を目指すものだから、人間がいないエコなどあり得ない
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 18:31:58 6K9J0PmZ0
「MTよりATのほうが燃費がいい?」
URLリンク(www.webcg.net)
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 23:16:55 p9YTUpA10
>>509
MT車とAT車を無作為に集めてきたらMT車の方が燃費が悪いと思われ。
MT車は燃費の悪いスポーツタイプの車が多いであろうと言うのが根拠。
そんなおいらはインプ乗り、なにせ100Km/Hの回転数が6速で3000回転弱。
燃費なぞ考えて作ってないと思われ。
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 23:55:39 iSCsfrfX0
>>510
4速ATだけど
そん位だぞ
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 00:22:40 9BT/romp0
>>509
極限を追求した市販車エコカー、インサイトではATよりMTの方が燃費が良かったな。
同一車種で比較しないと意味がない。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 02:11:58 iYiwNSNA0
VWじゃDSGモデルの方がMTより燃費はいい
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 09:15:26 VBGlAt4t0
↑DSGをただのオートマと思ってるやつ
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 09:24:32 N0Okeh5q0
オートマを分類してもオートまであることに変わりはない
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 09:56:57 eKsEYBZw0
運転へったくそなMT乗りだけどATは体の左側がいろいろと落ち着かないのでどうも好かん
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 10:52:19 XBk8j01f0
>>511
4ATの普通車なら100Km/Hは2500回転ちょい位じゃないか?
嫁のテンサンコンパクトは非力なクセに100Km/Hが2600回転。
巡航燃費はいいが、使い勝手の点ではちとギアが高すぎる。
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 11:50:45 bhf5KW6k0
MT車はローギヤードな物が多いからな
登坂車線を5速100km/hで登れるようでは低すぎ
登りで4速に落とすぐらいで丁度いい
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 16:04:04 hDMmLxjtO
なんで100キロの時の回転数で比較するの?
何か根拠あるのかな。
高速はほとんど乗らず郊外の道路が多い人なら60キロ巡航の回転数での比較でもいいんでしょ?
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 16:29:01 bhf5KW6k0
勿論60でも良い
5速60km/hで陸橋を登れるようでは低すぎる
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 20:32:21 nxplBOep0
ってか、6気筒と4気筒じゃ同じ回転数でも違うからなぁ。
522:511
08/07/13 23:44:57 VQQA5A+/0
>>517
2.2Lのワゴンだけど2900位回ってるよ
たしかに高速だと5速めのギアが欲しいと感じる
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 16:48:40 0fuC1udJO
街乗りだとN時間が増えるので
断然ヌンピいいね
524:510
08/07/15 11:30:41 6Mkx1ahQ0
>>519
>なんで100キロの時の回転数で比較するの?
トップギアをどの程度に設定するかの比較には良い方法じゃないか?
嫁車(4AT)と俺車(6MT)だと6MTの方がローギアードな設定。
もちろん車によって設定は違うけど、スポ車なら概ねそんな傾向がある。
MT車はスポ車限定に限りなく近くなっちゃったんで、燃費って概念より
加速性能やキビキビ感が大切にされているってことだと思う。
↑
これはしごくまっとうなコトだと思うが、MT車だと燃費が良いってのは
どうかと思う。ま、俺の車がインプだからかもしれんけどw
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 12:41:52 oMr5Sey10
今ではMT車だから誰が乗っても燃費がいいと言い切れないが
MT車ならではの燃費に特化した運転技術が使えるのも確か。
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 21:01:13 oKe/xjTc0
今の車は、クラッチ切って空走しているより、アクセル戻してエンジンブレーキ掛けている瞬間の方が燃費が良いからなぁ。
アイドリングまで回転を落としても、燃料吹かず無点火には勝てない。
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 00:12:37 /lYRAe3J0
エンブレ燃料カットすりゃ常に燃費がいいと思ってるやつはど素人
エンブレってのはフットブレーキと同じように車の運動エネルギーを
捨ててるってことを理解していないで、アイドリング燃料だけしか考えてないやつ。
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 01:56:11 3ygthW1F0
どうせ止まるor減速するなら、空走よりエンブレの方が燃費がいいだろ。
なんかとりあえず否定してみるとかっこいいと思うのは中2病だよ。
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 02:56:50 dC3t3hp60
【燃費向上】ニュートラル走行議論スレ【N走行】
スレリンク(car板)
【燃費】マニアックに燃費を語り合うスレ 29km/L
スレリンク(car板)
ここらへん読んでみ
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 08:28:45 L0my9nf+0
運転手次第だろ
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 10:57:09 2EgMUjZi0
まあ5速のままならエンブレもありだろ
ただ赤信号で止まるだけなのにいちいち2速までシフトダウンしてる奴は何がやりたいのかわからんが
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 11:26:55 SH5ZaTt+O
エンブレを強くしたいジャマイカ?
それより現行のKって、昔のサニーなんかより全幅も全高も大きいんだね。
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 16:58:39 DU6EkTsdO
>>1
MT乗っても無駄にふかして乱暴に乗る馬鹿いるから不要
燃費良い運転してる奴はAT乗ってる椰子よりガソリン代かなり浮いてる
うまい椰子は同じ車種のAT乗りより5くらい上の数字だせる
年間1万kmも乗ってたら5万くらい差は出る
むしろガソリン代高い(ガソリン税が高い)ATの税金安くしてくれ
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 17:08:05 aW8QoZPU0
AT税を作ったほうが国が儲かると思うぞw
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 22:48:56 CagPlnLP0
AT税は賛成だな
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 00:54:48 LD9m7Gh8O
むしろMT税だろ
ATよりガソリン税払って無い分払ってくれ
同じ車種でも維持費安過ぎる
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 00:56:31 cTRqoDdr0
MTしかない車種なんで嫌がらせかと
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 01:40:45 V02sOfoOO
同一車種でAT車に年間5000円高くらいの税をかければかなり潤うはず。
国交省が。
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 11:18:53 mCKu/gIL0
>>536
逆だ
それは税のかけ方の考え方が間違ってる
MTに税金かけたら誰も乗らねえよ
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 12:08:39 qlO6/wKn0
いや、既に割り増し自動車税でも乗り続けてるMT乗りは多数居るぞ…w
ただ、税金って取りやすいところから取るもんだから、MTからとるよりも
ATからとったほうが手早く多額の税収が得られるんだよね。
95:5だっけ?MTに1万円かけるより、ATに1/10の1000円かけるほうが
9万5千:5万だから、俺なら間違いなくATに1000円課税のほうを選ぶねw
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 14:45:32 T/K7JAhP0
ってか、MTの方がATより燃費いいなら、ガソリンが値上がりすれば必然的にATから沢山税金集めていることになっていると思うが?
ここのMT乗りは、なぜガソリンの値上げに賛成しないんだ?
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 16:59:16 b/DDgBJZ0
本気で言ってるのか?
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 17:12:47 mCvU7fzX0
ガソリン税ではなく消費税のことを言っているんだろう
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 21:22:06 NhF1tMuL0
まあガソリン税こそリッター千円でも二千円でも良い
緑ナンバーは運賃への転嫁が当然として営業バンや漁船への補助金に回せ
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 10:30:29 X7R417N20
ATだと今何速には言っているのかわからないから
やたらとのろのろ走る馬鹿がいて困る。
MT海苔の俺は5速で60kmキープで走れば燃費が良いことをはっきり
自覚しながら走れるのだが、馬鹿なAT海苔のおかげで燃費ダウンだわ。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 10:38:55 X7R417N20
>>510
>>MT車は燃費の悪いスポーツタイプの車が多いであろうと言うのが根拠。
勝手に決め付けるな。
ファミリーカーでマターリ乗っているMT海苔も多いんだぞ。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 11:25:01 zS/5B2c10
>>545
>MT海苔の俺は5速で60kmキープで走れば燃費が良いことをはっきり
>自覚しながら走れるのだが、馬鹿なAT海苔のおかげで燃費ダウンだわ。
5速60Kmキープなら良いと思うが、もちっと速度が遅くなると怪しくなる。
燃費計なんつーのがあると、高めのギアの方がアクセルのわずかな脈動で
ガスがどっと流れていくとか、軽くダッシュして減速した方が全体に良かっ
たりする様子がわかり、その奥深さがわかる。
わかっている人だとは思うけどね。
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 12:02:25 v1bQVw1L0
>>545
今、何速に入っているか意識しなくても走れるのがATだろw
AT運転していて今何速に入っているか気になるのはMT乗りが多いな。
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 14:29:26 hPjYziMO0
>>545
分かるだろ?普通インジケータがついてるだろ?
軽にはついてないとかそういう話?
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 14:54:26 jXZK8N230
>>549
それはドライブモードのインジケータであって、
ギアが何速に入っているかの表示ではない。
つまり、インジケータの「D」が点灯していても
それが、1速なのか2速なのか3速なのか判らないって事。
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 14:57:58 jQ3DsjuP0
>>548と>>549は、燃費について語る資格なし!
何にも分かっちゃいない子供。
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 15:36:07 +ZEJHvAv0
俺なんてCVTでも何速か考えてるぜw
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 17:49:31 5Zum67Ye0
軽はまだMTの数があるけど
なんで?
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 19:50:18 /BBz1bj70
軽は価格の安さがウリだし、
非力だからMTの方が都合良いってのも
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 20:38:58 EhYc4BFM0
ねえねえ最近の新車は燃費計が標準装備らしいよね。
俺の車にはそんなの付いてない。
そこで質問なんだけどメーター読みで1500回転以内でこちらもメーター読み
で速度はおおよそ50キロキープくらい
その場面でのギアは5速なのね。
この場合だと燃費計のランプかなんか知らんが今エコドライブしてますよ
って感じで点灯するのかな。
あくまでも燃費計が付いてたらの話だお。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 20:48:40 XhmGH9jF0
>>555
それ大して省燃費走行じゃないから、エコランプ付かないと思う。
低回転=省燃費っていかにもゆとり教育的なんだが。
燃費ってそんなに単純じゃない。
トルコンATで1500回転はわかるが、MTで1500回転ってたぶん燃費が悪くなるんじゃないかな。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:12:24 mDon49qT0
コロナ・カリーナの7A-FEだとその位でリーン状態
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 22:58:14 TWKTcMSE0
燃費計見ながら運転してMTで1500回転 くらいが一番燃費いいね
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:23:48 zS/5B2c10
>>555
燃費計以外にもNAだったらバキューム計、ターボ車だったらブースト計が
指標になるけど、平地で1500回転50Kmはかなりシビア。
速度を一定にするためのアクセルワークでガスがどばっと流れる。
ギアが高いため、アクセルに速度が追従しないため、アクセルを踏みすぎる
のが原因。シビアに調整する人なら良いけど、50Kmなら4速当たりの方が
お得だと思う。
むろん下りやじっくりとした減速が続いてるなら高いギアがいい。
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:27:09 VBe7voQ50
>>556
でもねえこの走りで自己燃費最高記録をたたき出してるんだよね。
ただこれが自己限界値かどうかが分からんから。
>>558
今の自分の考えは全くその通りだと思う。
今のところはだけど。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:47:42 TWKTcMSE0
小排気量車だと時速40キロ前後で5速が一番燃費いいよ
燃費計で実測した限りは
瞬間燃費の変動なんて区間燃費でならせばたいして変わらんし
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:56:36 TWKTcMSE0
燃費計つけて分かったこと
瞬間燃費は変動大き過ぎてあてにならない。
瞬間燃費でできる限り悪い値を出さない運転は必ずしも燃費最良の運転にならない。
加速は増量補正がかかるほ負荷をかけなければどう加速してもトータル燃費ではたいして変わらない。
空気抵抗の燃費に与えるうく影響は相当に大きい。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 00:06:52 gorRD5hi0
>>560
NOx規制の甘かった時代の車かな?
>>557でもちょっと書いてあるけど、
リーンバーン NOx
でリーンバーンエンジンが衰退したかをググると判るが、
回転数が低いと一時的にNOxが増える領域に入るので、実はECUが燃料噴射を増やしたりしている。
今の車は低い回転数のエンブレだとフューエルカットがキャンセルされるでしょ。
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 00:12:09 Hz9Sljz00
低速域で最も燃費がいい運転は、一定速=燃費最良って神話じゃなく
微加速→ニュートラルの繰り返しらしい
【燃費向上】ニュートラル走行議論スレ【N走行】
スレリンク(car板)
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 02:56:39 HWlH7AFi0
>>562
たしかに、瞬間燃費はあまり役に立たない。
加速に燃料を使ったその恩恵として一定速度の好燃費があるわけだから、
瞬間燃費を追求しても、停止から停止までの区間燃費は悪くなってることがかなりある。
区間燃費を自動でその都度表示してくれる燃費計があったと思うが、あれは便利だろうな。
あの信号から信号まで、今日は上手く運転できたとかわかるだろうからね。
URLリンク(e-drive.org)
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 06:07:19 PAdJA2Ye0
理屈で考えればスロットル開度が開いているほどポンピングロスが少なくて燃費が良くなるし、
もちろん低回転の方がフリクションロスも少ない。
少なくとも加速補正で大幅増量が始まる前までは、登り坂で速度が落ちそうなときでも
ギアを落とさずにアクセル踏み増した方が燃費が良い。
最近の制御はずいぶんリニアになってきてるから、突然モードがコロッと変わることが少ないし。
アクセル踏まない方が~の話は自動変速器付きのみ確定で言える話。
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 10:06:23 xfxuNMry0
>>560
10年前の車です。
>>564
今の燃費運転スタイルも慣れるまで主に右足が相当辛かった。
ウーンやはり次の領域はN走行なのでしょうね。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/21 18:21:23 uksHYUX50
>>566
>理屈で考えればスロットル開度が開いているほどポンピングロスが少なくて燃費が良くなるし、
高いギアで踏み込みすぎた時って、リッチまで行かなくともリーンから抜けちゃう。
要するに燃料が濃くなる。でも、ギアが高いからロクに加速せず、踏み込み過ぎてる
ことがドライバーに伝わらず、それを延々と繰り返す。
であれば無理に高いギアを使わず、適切なギアを選択しといた方が良いと
言うことになる。
もちろんシビアなアクセルワークが身についてる人なら高いギアが良いと思うけど、
わかりづらい感覚なので、お勧めしずらいんじゃないか?
この感覚って、バキュームメーターの付いた車に乗るとわかりやすいんだけどね。
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 05:11:45 NTpQmyPU0
まあ、それはリーンバーンじゃない普通の車には関係無い話だな
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 06:40:44 7M0VIQDG0
バキューム計の話持ち出して高ギアは燃費悪いって言ってる人は
ちゃんと区間燃費を確認しないで話してるっぽいな
燃費計の瞬間燃費の最悪値だけ見て印象で燃費語っちゃう人と同じかも
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 16:03:58 CPn7Wn6C0
素朴な疑問なのですが、純正・社外品問わず
燃費計って当てにできる代物なの?
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 16:08:06 VRXnOJOv0
>>571 メーカー純正なら噴射漁から正確に算出できるため結構高精度らしい。
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 23:59:23 uqdUBbU+0
「燃費計」「サバ読み」でググると…
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 00:28:14 z05BoygI0
むしろメーカー純正燃費計はサバ読み過ぎてあてにならないのが多い。
自分で係数調整できる社外品の方がまだ正確な値を表示できる。
メーカー純製燃費計も係数調整できたらいいのに。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 20:26:59 iVPLxupo0
みんな燃費計じっくり見すぎて前車に突っ込んだりしないでね~
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/24 14:34:48 oOiGDihdO
街乗り6~7km
高速80巡行18km
の小型車
下道福島まで40L7200円
高速福島まで15L2700円+通行4000円=6700円
ガソリン高騰で高速のメリットが高まる
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/27 08:13:48 l5j8X28A0
よかったね
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/27 09:46:19 RwWSRmTLO
ありがとう
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 20:09:33 P696xC8u0
MT特有の低回転での加速のときのうなるような低音が好き。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 21:08:29 i3kSFbVo0
>>579
バックギアのムイーーーンという音に萌えるだろ?w
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 22:57:50 Bl+7XVCW0
ちょっと早めに高いギアに入れちゃったときの、カラカラカララララという
音も好き。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 11:47:31 Wjs+cAiA0
車雑誌のMT燃費節約術で
信号見越して、ギアをニュートラル(アイドリング状態)
にするって書いてあるけど
エンジンブレーキかけながらの方が、燃料カットするから
燃費良くなるじゃねぇの??
山道の長い下りなんか効果あるハズ。
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 11:50:54 koNlogZM0
>>582
全ての信号が下り坂の先にある訳じゃないから、状況によるってことになる。
燃費向上技術は多様だから使い分けろ
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 12:13:56 uBDjVhWB0
燃料カットエンブレは万能じゃないからな。
貴重な運動エネルギーをエンジンのフリクションで浪費しながら減速してるんだから
燃料カット以外はフットブレーキとたいしてちょっとマシな程度なのが実情。
しかも速度調整程度の微減速の時は回転低すぎて燃料カット働かなかったりするし。
>>583が言ってるようにシチュエーションによって使い分けが一番。
それができるのがMT車のいいところ。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 01:46:08 A7TI8ISC0
なあニュートラ走行フットブレーキ多用でパッド消耗して交換時期
早まるのとエンブレ多用でガソリンジワジワ消費ってどちらがお金かかる?
エンブレも4速、5速でまあ惰性走行。
間違っても若気の至りで2速、3速でエンブレを使わないって条件。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 01:55:58 mjyp0w1L0
ニュートラル走行を利用たって
エンブレとフットブレーキも状況に応じて使い分けるものだろ
なんでニュートラル走行とエンブレが排他って考えるのかが理解できない
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/30 03:36:54 EcJ7KlV30
スイフトXG 2WD MTで19km/l出た
純正燃費計は20出してたけど。
きっとエンジンには悪いんだろうな…
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 12:29:18 umvuxmnK0
車種にもよるけど
MT車は人気無いから売るとき安くなって
稼いだ燃費と相殺なんてオチはないすか?
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 13:47:05 k5Oh84a90
まさしく車種による。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 14:14:18 TILhAXo90
>>588
フェラーリやポルシェだったら買ったときより儲かる可能性もある
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 20:23:02 tej3B2BS0
>>588
多くのMT車はスポ車だから、価格は安定してるが、
実用車のMTは危ういかもしれない。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:02:17 H4I+t++L0
燃費を気にしてMTにしてる奴っているの?
ATのほうが燃費が良くなったらATに乗るの?
MTが好きだからMTに乗ってるんじゃないの?
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:17:41 8GrJx39P0
>>590
GOO中古で、360のMTとF1を比較したら、
MTの中古価格はF1よりも安い。
価格差は新車時よりも広がっている。
しかもタマ数はF1の方が多い。
つまりフェラーリでは、MTであることは
売り文句にならない。
ポルシェも似たようなもの。
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:21:39 30e4KfTL0
新車で買える3/5ナンバーのMT車を見れば
スポーツしたいからMT車、という人がほとんどだろう
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:23:40 0bFA/1FA0
なに言ってんだ
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:24:17 tej3B2BS0
>>592
いないことは無いだろうけど、少数派だろね。
と書いてるおいらはインプ乗りw
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:42:58 94fXlVKx0
NSXの場合、圧倒的にMTの需要が多い。
MTのタマが少ないモンだから、ATを買って載せ替えようとするヤシもいるらしい。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:55:35 Yi09vYBa0
NSXは、新車で買う人はAT、中古で買う人はMTってことなのね
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 22:57:05 ZRvTArb00
一速で100KM/Hまでカバーするカウンタックのどこが優遇税制なんだよ?
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 23:17:58 tej3B2BS0
>>598
高い車だけに、年齢層が違うんかもしれないね。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/04 23:22:58 JF2EVB4P0
>>592
燃費を気にしてMTのインサイトをチョイスしましたが何か?
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/05 09:01:09 XG6ag/o00
>>600
スポ車乗りも年齢に応じてAT乗りになるわけですね
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 19:04:47 KoNR6zrL0
>>1
そういう時代もあったな
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 19:06:08 V3NG4BgV0
このスレまだあったんだww
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 19:06:23 fIwbUNvRO
池沼MT猿には課税するべき。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 20:32:23 He/bXjiu0
>>605
俺たちはダンディMT人だから、課税されなくてもいいわけだなw
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 21:17:26 ZDvJNKZE0
俺はイケメンMT迅だぜ。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:14:23 NjnvZryA0
そもそもAT限定なんてなんで作ったんだ?
まともに運転できねぇやつでも免許取れているのが現状。
下手なやつが増えて事故も増えるのは当然のような・・・
そうか!それで車が売れるんですねT車さん?
燃費の劣るAT&CVT車は課税してもよいと思う・・・そんなヲレもATで通勤。。。
そしていつまでも暫定と言い張る暫定税率を無くす!!
ってうまくいかねぇよなぁ~
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:18:18 sfRxke8k0
>>608
AT車をまともに運転できるヤツに発行してるのがAT限定免許証
それと同じ基準で発行されている免許でMT車にも乗れるのが普通自動車免許の限定無し
AT車に乗る限り、二つの免許に一切の差異は存在しません。
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:34:01 ZDvJNKZE0
>>609
おいおい…
MTで教習を受けて合格し、AT車に載ってる奴でも事故は起こすんだぜ?
MTのほうが面倒くさい操作がいっぱいあって複雑な技能を習得しているのに
何故だい?
AT限定のほうが教習時間が短く、値段も安いのは何故だい?w
AT限定が教わるのは四則演算だけだ。非限定はその先、二次方程式まで勉強
した人間だ。そう考えると、確かに生活には四則演算で十分だが二次方程式が
できる人間のほうが能力としては高いだろうし、その二次方程式を使うことで
普通の四則演算では難しい&時間の掛かる解を瞬時に求めることができるんだw
まして、四則演算でも間違いばかりの人間が二次方程式を語る?笑わせるw
AT限定免許がMT車とAT車と両方乗った上で「ATに限って乗って良い」
ということなら「限定条件付き=劣等免許」なのだが、それは流石にwって
ことで最初から最後までAT車で教習するんだよな。
でも結果は一緒。「AT車以外乗ってはいけない」ってことなんだよ。
しかも、AT車を「まともに」運転?気は確かですか貴方w
AT車すら「まともに」運転できてる限定を見たことがありませんが…w
(特に女の子、本当にちょくちょくあっち擦ったこっち凹ましたと姦しい)
あと、「AT限定以外がAT車を運転してはいけない」ならAT限定=
AT専用免許なんだろうけど、現実にはその逆で、非限定免許は当然のように
AT車もMT車も運転してよいのでw
自分に都合の悪い大前提は無視ですかそうですかw
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:41:52 ZDvJNKZE0
AT車に乗る限り差異がない、ねぇ…
ところが、アクセル=加速スイッチ、ブレーキ=減速スイッチと教わってくる
AT限定のAT車での走り方と非限定免許のAT車での走り方はかなり違うんだよね。
アクセルオフ、ODオフ、レンジダウン、そこではじめてブレーキを踏む、と
いうのは普段だとやらないだろうが、MTで教習を受けてきた経験があると
登りはギアをDじゃなく2or3固定でそこそこトルクバンドを意識して走り、
下りもパカパカブレーキじゃなくレンジダウンでエンブレを効かせながらの
走行ができる。よって、初回車検でブレーキパッドを交換するかしないかで
だいたいの腕が読み取れるんだよね(AT限定は基本半分以上使ってる)。
もちろん、身障者や肉体的欠格者でも免許を取れるシステムになったことは
今まで免許が取れなかった者たちにとっては嬉しいことなんだろうけど。
五体満足でAT限定?脳味噌が甚だお粗末だとしか言いようがない。
誰 に だ っ て と れ る 免 許 で す よ
取れないのは努力が足りないか、根性がないか、この板に出入りする資格がないか、だよw
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/08 22:50:40 oplbhsfl0
AT限定免許が出来た当時は限定免許の方が教習料金が高かったように記憶している。
当時、AT限定が教習時間が少ないのに高いのは「袖の下」なんだと思ってた。
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 00:12:11 e2yKfnFe0
>>611
> 誰 に だ っ て と れ る 免 許 で す よ
この根拠って何?
もしかして君にも取れたから?
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 02:29:19 MYFEdXkg0
>>610
ごめん、MTで取ってMTに乗ってるおっさんだけど
>(特に女の子、本当にちょくちょくあっち擦ったこっち凹ましたと姦しい)
これに該当するw
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 08:12:26 1TykxdLa0
>>613
そうだよ。
別に特に運動神経がいいわけでも、身体能力が高いわけでもない。
でも、仮免2回、本免1回の試験場合格組。
車は先に買っておいて、大学構内で練習はしたけどねw
つか、65のおばあちゃんが「旦那が脳梗塞で動けなくなったので介護用に」と
中古の軽ハコバンを購入、無免だったからそこから教習所に通って3ヶ月。
確かに普通より時間がかかったらしいが、ちゃんと免許とって来た。
結局、AT限定ってのは努力とか根性が足りないんだよ、ラクして得とろうって
考えて、長い目で見ると実際はとっても損をしているのに気付くこともできない。
AT限定を非限定から見ると、「必要最低限」であって向上心もないから運転が
いつになっても初心者のままで、粋がってる奴も基本がなってなくて笑える。
笑われながら一生過ごして下さい。特に男のAT限定は惨めw
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 09:46:09 sc0EMTAP0
>>615
禿同、身体的な事情によりAT限定なら仕方ないにせよ、ああも簡単に免許取得出来たら、
無謀な運転が減らない。車がどんだけ危ない凶器か知らない人大杉。隣の初心者坊主なんか、
初心者なのにハンドル片手回しで操作してる。あーいうの見ると、車校で何覚えて来たのと思う。
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 10:19:41 eCdySaXt0
AT糊の初心者って特に思うのが交差点で左折する時減速しないよね。
歩行者やチャリが渡ろうとしてるのに。
やっぱATの特性上減速そしてワンテンポ遅れて加速だからそのワンテンポ
を嫌うからだろうか。
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 10:58:52 IygUybEE0
>>615
> 結局、AT限定ってのは努力とか根性が足りないんだよ、ラクして得とろうって
> 考えて、長い目で見ると実際はとっても損をしているのに気付くこともできない。
どんな損をしているんだ?
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:35:59 /JMa1V4L0
>>618
2ちゃんでその答えを教えて君してるようじゃ、気付くのは墓に入る頃かな?
同級生の葬式に呼ばれなかったなぁ、とか呼んだけど結婚式にあいつ来なかった
なぁとか、そういえばそういう式に呼ばれた回数は片手未満だったっけなぁとかw
切磋琢磨、他山の石、他人の振り見て我が振り直せ、向上心のない奴を友達として
扱う人間はほとんど居ない。君らが仲間意識を持ってる連中ってのは底辺の底辺、
吹き溜まりのゴミ溜めでドブネズミ同士が腐ったオレンジの取り合いしてるような
もんだ。なにより、「恥ずかしいという感覚を知らない」「他人の視線の意味に
気付かない」「狭い世界に閉じこもって、新しい世界に触れる機会もない」w
でも、自己弁護だけは得意なんだよね~w
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:43:05 IygUybEE0
>>619
俺は20年以上MT乗りだが、AT限定免許の知り合いが回りにいないから聞いているだけなんだが。
自分の尺度でものを言うと恥を掻くという事例は枚挙にいとまがないな。
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:48:24 IHXOyERJ0
>>619
もちっとまともに答えた方がよくね?
教習所でMT車が難しいと感じるのは、車両感覚やら
低速走行の難しさとごっちゃになるからで、そこらの
感覚を覚えた後にMTを覚えるなら、恐らく1時間か
2時間だと思われ。(限定解除規定時間は4時間)
んな程度の技術にナンゾのアドバンテージなんて無いぜw
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:56:16 2bMyejbU0
クラッチの操作なんて、車の操作の中ではとるに足らない部分
車両運行にとって意味のない部分です。
クラッチの操作を知っていることは重要ではありません。
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 11:59:16 8vrWxg96O
フェラーリ、F40のマニュアル車も優遇税制になるのかな?
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:15:00 DhBdilRr0
ガス馬鹿食いのRX-7の殆どは優遇ということになっちまうね。MT比率が90%以上と異常に高い。
ところで、現行のRX-8もMT比率が高いんですかね?
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:18:45 pY3mnUAe0
10.15燃費が15km以上を優遇
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:23:53 IHXOyERJ0
>>625
ま~、その方が合理的ですわな。
とカキコするおいらはインプ乗り(10モード10キロとちょいw)もちろんMT車。
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 12:48:38 /JMa1V4L0
…高速道路なら、ぎりぎり10いくぞ…w
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 15:12:33 5NZZsGYV0
>>621
最初の1時間は外周を右回り
次の1時間は左回り
充分慣れた後で車両感覚の必要な幅寄せや直角バックへと進むはずだが
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 15:17:42 2bMyejbU0
燃費で優遇するなら、ガソリン税の増税で良いだろ
重量税無しにして、ガソリン税と軽油税を5倍ぐらいにすればいい
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 15:48:17 VXgcv1vr0
AT,MTの燃費差なんて10%以下だろ。
それより排気量の違いやハイブリッドの方がはるかに大きい。
そもそもMT車なんて元々燃費の悪いターボ付きエンジン乗っているような奴ばかりじゃねーか。
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 19:16:46 KOSY0SWe0
>AT,MTの燃費差なんて10%以下だろ。
こういうのって根拠があって言ってるの?
何かの統計で出てるの?
まあ実際そんなもんだとしても、年間の燃料代とかにするとけっこうでかいし、そこをケチる人もいるでしょ。
>それより排気量の違いやハイブリッドの方がはるかに大きい。
小排気量車やハイブリッドはもともと税金が安いんだから関係ないじゃん。
ここはMT車の税を安くしたいってスレなんだから。
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 19:21:34 4NXTvdO0O
結局、池沼MT猿のオナニースレなんだろ
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 20:24:45 Kc1MrJd60
>>632
俺たちはダンディMT人だから、違うと言えるなw
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 20:39:16 i02TxvAK0
>617
「減速が足りないまま左折」という意味であれば、実際の減速と運転手の感覚が大きくずれているだけだと思う。
直進時の停止でも減速が足りずに最後のほうで急減速、カックンって感じのチキンレースみたいな停まり方
をしているAT車の多いこと多いこと…。
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/09 22:44:04 fw2/37Lj0
MT車は燃費がいい→給油時のガソリン税負担が少ない
すでに税制優遇されています。