MT車は燃費がいいので優遇税制措置をすべきat CAR
MT車は燃費がいいので優遇税制措置をすべき - 暇つぶし2ch157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 11:34:25 WG8KAVqg0
 大型車のパーキングブレーキは近年タイプが変わった。
従来はプロペラシャフトにブレーキドラムがついていてこれでパーキングを
効かせていた。(センターロックブレーキという)デフによる減速で倍力
していたのだ。 これでも充分なのだが、さらなる安全性向上のため、
最近のタイプは「ホイールパーク」と言って、駐車時にも何らかの形で
常用ブレーキシューをがっちり効かせるようになった。(これを標準仕様にする
法改正もあった。) 一般的に用いられているのは「スプリングブレーキ」
というメカで、 これは駐車時に強力なスプリングの力で常用ブレーキをロックする。
走行時にはブレーキ用空気圧をチェンバーに導いてスプリングを引き戻し開放する。
走行中ブレーキ用空気圧が喪失した場合にも緊急ブレーキとなると言う安全装置も
兼ねている。 あと、ABS付随の電子メカとして、もし駐車中に逸走するよう
なことがあった場合、これをABSホイルセンサーで検知し、自動でエマージェン
シーブレーキが掛るというのもある。

 乗用車とはちょっとワケが違う。 補足として聞き流してくだされ。







次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch