08/06/10 19:54:02 EZqQRSCY0
どうしても自分で車検でとる時間が無くてここに出したが、ぼったくられた。
URLリンク(www.shaken-auto-station.com)
今まで下駄にしてたクルマはリース車や中古を車検ごとに乗り捨てていたが、
趣味で乗ってる車以外は車検取ってまで乗るものじゃないと痛感したよ。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 20:17:07 PfWStbA60
>>707じゃないが俺もヘッドライトユニット外して洗った後取り付けて適当に調整した
光軸以外通して予備検行くつもりでやったらあっさり合格してポカーン
光軸再検査が多すぎるから>>709の言う通り緩くしたんじゃね?
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 20:23:10 l26juff10
質問させていただきます。仕事を休まずに車検に持って行こうとすると、
どうしても終了ギリギリの時間になってしまいます。仮に終了5分前に行って
ラインに入ることは出来ますか?
頑張ったら何とか仕事を切り上げて、終了10分前には行ける可能性もありますが・・。
因みに書類関係は事前に購入し、家で記入して持っていくつもりです。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 22:18:26 NmRS65d00
>>773
よほど混んでいなければ入れるとは思うけど、ひとつでも不合格食らったらアウトだな。
それに検査ラインはよくても窓口がしまったらそれまで。厳しいとこなら融通きかさない。
せめて半日休んでいったほうが吉。あんまりギリギリで行かないほうがいい。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 22:30:21 WqdWhgvY0
最近のマルチテスターのローラーって以前と変わってる?
ロックしまくりで検査員の人にやさしくゆっくり踏んでね~って言われた。
以前はわりと急にドン、という感じで一気に強めに踏んでたんだけど。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 22:39:20 nCSMBBR60
ブレーキ検査絡みで最近あった変更としては、
・検査時車両状態の重量の50%以上である制動力の総和の基準が
降雨によりローラーが濡れている場合、40%以上であればOK。
・ABS装着の乗用車において、その機能を停止させる装置の装備が禁止。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 22:41:27 5iEZPxC20
>>775
いや、特にテスターが変わっているわけではないと思う
ガツンと踏むと不合格になりやすいのは確かだけど
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 23:02:48 PfWStbA60
旧型ラインだったけど同じくゆっくり踏んでって言われた
ガツンと踏んだほうが合格しやすいと思ってたが違うのか
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 23:42:07 z85wzX2D0
>>771
どういうふうにぼったくられたのか詳しく
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/10 23:55:25 d3NKX96m0
ブレーキは、ギューて力を入れて踏むんだよ。
ガツンじゃダメ。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 00:00:55 HxoQ3Fbi0
テルミー、ガツン!
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 00:37:31 3SWuWoIV0
なるほどなあ。
あと雨の日の検査で、タイヤスリップしまくりで
どうやって踏んでもロックしちゃって、結局検査員の人が
手動?で○にしてくれたけど、タイヤが濡れてる日はどうしたらいいの。
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 01:15:12 DyC6M14K0
じわぁぁぁぁぁと踏み込んでじっくりとブレーキトルクを入れる。
それでも駄目なら何らかの荷物を載せる(←本当は厳密には反則だけれども)
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 02:47:04 3SWuWoIV0
じわぁぁぁぁぁとやっても滑ってたので困ったよ。
つか、恥ずかしかったな。
ハイエースバンの人も同じようだったからやっぱリヤ荷重
少ないって事か
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 07:31:38 NjKrab0B0
みなさんの書き込みを参考にさせていただき
本日初体験してきます (´∀`*)ノ
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 07:49:31 Z69BkFyF0
レポよろね。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 09:39:10 ocgAxNOU0
>>763-764
お前らの呼び名はどうでもいいけど、普通は品川陸事とかって言うけど
鮫洲ナンバーなんてないだろ?別に恥ずかしくもねぇし
どうせ素人相手にしても、面白くはないなw
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 09:45:30 8vO3+M8v0
>>787
はいはい。あなたのおっしゃるとおりです。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 11:17:04 DyC6M14K0
>>784 規定通りに「空荷」で受けたらたしかに軽すぎるかもね。
人一人荷台に載るだけでOKだったはず。良くあるよ。
変な話というか矛盾というか、、何で「空荷」で「フル積」のブレーキテストなんだ?
そりゃ車によってはタイヤのグリップが負けるよな。
あと、普通はないのだけれどもABSのヒューズ抜いて無効化するのが
有効というケースもある。 トラクションコントロール(ASR/アンチスリップレギュ)
が付いている場合説明書などで確認して無効化しないと速度計検査が受けられない。
(前足が停まったままなのでスキッドしていると判断してアクセルが開かなくなる)
俺が仕事仲間のバネットトラック受けたときは前足が軽すぎたので急遽荷台に
残されていた荷物を前に押しやってOKだった経験がある。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 11:31:28 OVx8VEQ30
いや、
鮫洲に有るのはあくまで免許センターであって
断じて陸事ではない、みたいな主張は、「知らない」ということを
自ら曝け出しているわけで、かなり恥ずかしいと思う。
知らないことが恥ずかしいんじゃないの
自ら曝け出す愚行が恥ずかしいの。
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 11:35:52 DyC6M14K0
♪
梅屋敷・通過
大森町・通過
平和島・通過
大森海岸・通過
立会川・通過
鮫洲・通過
新馬場・通過
ニィィィィィィィィィィッ・ピュュュュュュン
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 19:51:14 RBj7l6dB0
>説明書などで確認して無効化しないと速度計検査
検査登録所のインフラ問題だな
自動車の進歩に検査機が付いていってない
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 20:02:24 nsCt666d0
ブレーキは、ガツンと踏むと左右差が出やすくなって×になったりするからね。
ゆっくり踏んでなるべく左右均等に油圧が伝わるようにするんだよ。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 20:29:01 OVx8VEQ30
>>792
それって田舎だからじゃない?
練馬の普通・小型車ラインなんて四輪同時計測だよ。
それとさ、アレってどういう仕組みなのか判らんけどさ、
テスタの乗り込む際の進入路でホイールベースを計測してるのか
知らんけど、テスタの後軸側のローラーが軸距に合わせてス~~~って
スライドして前輪がローラに乗る時には既にピッタリ後輪がローラに乗るように
上手いこと全自動で制御してるよねぇ。
テスタ乗ってからウロウロ探りながら軸距をアジャストするわけじゃないんだよね。
こないだ横から見てて大したもんだって感心しちゃったよ。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/11 21:27:30 NjKrab0B0
>>786 さんへ
785です
先週末に自分で点検整備しました
日頃弄っているので消耗品関係は
特に交換なくブーツ類もOK
直前にライトだけメーター屋で調整
4WDワゴンで自動ラインで無事に○
今回は大変いい勉強になりました
みなさんありがとう
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/12 00:35:50 EFxqSUyc0
質問です。
車検通すときにバンパーを
結束バンドで固定していても大丈夫ですか?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/12 00:43:16 3QePiCqj0
>>794
そう、テスターに乗り入れる途中でセンサーで計測して自動制御している。
ただ一定の速度で入らないと微妙に合わなくてブレーキ検査で落ちることもあるが
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/12 00:54:21 zWBA3weQ0
>>796 結束バンド(タイラップ・インシュロック)は主要部品の固定にはNG。
実はブレーキホースのサポートにも使ってはいけないのだよ。(車検基準的に)
>>797 マルチテスターのライト検査はアテにならないというのはそういう理由もあるのか。
(ホイールベースが合わないとクルマがナナメるからちゃんと測れない)
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/12 01:15:39 3QePiCqj0
>>798
そういうことだね。
軸距の測定数字って制御室のモニターにちゃんと出るから
検査官がいる場合はテスターのローラー位置を手動で調整してくれることもある
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/12 02:28:32 uo0UZr9b0
>>796
おれ、昔セレナバンでバンパー引っ掛けて外してしまって
固定できなくなったので太いラップで固定して乗ってて
そのまま外観検査も通ってた。
で、なぜか走り屋の子たちにシブイと言われてた。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/12 18:42:49 jXU5qry2O
>>800
この書き込み昔どこかで見たな
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/12 23:38:24 nowcFAvL0
マルチテスターに軽量な車を載せると合格厳しいさ
特にブレーキ
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 09:04:24 WUpV/JBd0
>>802
んなわけ無いだろ。?
軽自動車はどうするんだ・・
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 09:50:57 BGO9Rudz0
>>803
マジレスすれば
軽自動車と普通自動車は
検査する機関がちがう。
軽自動車の車検は軽自動車しか通らない
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 12:34:56 WIlSp/SjO
貨物の車で乗り心地悪いんでリーフ一枚抜いてるんですがばれますかね?
リーフの枚数って決まってるんですか?
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 12:36:28 BGO9Rudz0
>>805
車高が変化してない?
変動の範囲内ならおkなはず
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 12:40:44 UdSwZ47v0
そのマルチなんだけどね。
前輪、後輪。それぞれに2個のローラ上にタイヤが来るよになってる。
そのローラ間の距離は同じなんだな。
前小径、後大径の場合、前下がりで鎮座rされちまう。このため、
前照灯光軸がマイナス5 変化する。自動車検査独立行政法人へ
クレーム投げたら軽協会へ言え!!との返事。
なんだよ、この怠慢。おまえらで情報回すってのは無いの? !
既に地方協会へは言って、差位が径で11mm有るのは認め、鎮座も差がでる
まで認めている。上下ゼロで合格したヤツは公道では上目な軸になります。
該当車両 HONDA ビート PP1
差出人: NAVIAdmin@navi.go.jp
宛先:
件名: お問い合わせへの回答
日付: Wed, 11 Jun 2008 16:11:54 +0900
当法人ホームページあていただきました
ご質問につきまして回答させていただきます。
軽自動車の検査につきましては、軽自動車検査協会にて行っております。
つきましては、軽自動車検査協会にお問い合わせいただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
参考までに、軽自動車検査協会のホームページを紹介させていただきます。
URLリンク(www.keikenkyo.or.jp)
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 12:48:17 oSGhuSdL0
>>807
もうちょっと きちんとした日本語で頼む
読みづらい
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 12:51:04 uM1cyNBh0
>>805
ほぼバレるよ。検査官を甘く見ないほうがいい
向こうでデータ調べられるようになっているから間違いなく落とされるだろうね。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 13:04:38 BGO9Rudz0
>>807
きもちは分かるが全くの別会社だぞ
佐川へのクレームをヤマトに言ってるようなもん
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 16:14:23 xf58Lbl40
>>710です。本日車検を受けてきました。
無事合格。ユーザー車検は今回で3回目でしたが、
今回が一番金をかけませんでした。ちなみに今の車、7年目。
結局エンジンオイル交換のみ。
総費用 ¥51100
【法定費用】
・重量税印紙 25200円
・検査登録印紙 400円
・審査証紙 1300円
・自賠責保険 22470円
・用紙代金 50円
【整備費】
・エンジンオイル交換 1680円
しばらくこのスレともお別れです。いろいろアドバイス下さった方々、
ありがとうございました。2年後にまたきます。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 19:53:10 MoWVmoK40
>>811
ドラムブレーキの中でカップからブレーキフルードが漏れてないことを祈るよw
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 20:22:47 8SvbUFqq0
点検することは必要だが、今時カップから漏れる車が皆無なのも事実。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 20:31:35 Ear1CGAM0
>今時カップから漏れる車が皆無
そういえば最近、DSブーツやラックブーツが破れている車が少ない。
以前は6~7台に1台は破れていたものだが。
最近は・・・
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 21:01:45 dp/TA/7M0
>>813
あらまあ、何にも知らないんですな。
オレは整備工場経営して現場でも整備やってるが
カップから漏れてる車は少ないが皆無ではないんだけどね。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 21:08:43 8SvbUFqq0
>>815
平成13年以降生産車で事例があるなら、該当車種を教えていただけますか?
よろしくお願いします。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 21:18:50 OzGK1tzH0
URLリンク(www.mlit.go.jp)
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 21:29:10 dp/TA/7M0
>>816
ミラ、ワゴンR、ムーヴ
全部軽自動車だったと思う。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 21:38:33 OzGK1tzH0
ワゴンR
URLリンク(www.mlit.go.jp)
MRワゴン
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ミラ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ムーヴ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
マックス
URLリンク(www.mlit.go.jp)
eKワゴン
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ライフ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
プレオ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 21:45:50 oSGhuSdL0
>>815
> >>813
> あらまあ、何にも知らないんですな。
> オレは整備工場経営して現場でも整備やってるが
何も零細企業だって、自爆しなくてもいいんじゃない?
821:816
08/06/13 22:00:35 0F7jaFRT0
>>817-819
皆さんレスどうもありがとうございました。
国土交通省にデータがあったんですね。参考になりました。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/13 23:19:35 dp/TA/7M0
>>820
零細企業でもおまえの年収の何倍も稼いでますよw
823:816
08/06/14 00:15:42 S3mQUAMA0
>>822
なにこの傲慢野郎
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 00:47:23 kjIccyVz0
ナルホド。
このスレでユーザー車検を
やたらと煽る香具師がいると思ったら
認証工場か。やっと正体が判明したw
ユーザー車検受験が煙たいわけだ。
年齢は40歳前後といったところか。
その年齢で2chで煽っているということは、
さほど驚く年収でもなさそうだな。
しかし人間ふと油断した隙に、正体晒して自爆するものだな。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 08:24:12 0jOBV5q20
>>823
口調が変わり杉ですねw
典型的なゆとり世代の特徴です。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 09:42:53 jC+mxjWX0
>軽自動車と普通自動車は
>検査する機関がちがう
合理化してもらいたいね
>>811
ブレーキフールドくらい毎車検時かえろよ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 09:51:42 /xy1KK2N0
>>825
おそらく、反証めいたものが提示され、くやしいのう状態なのでしょう。
それ以前に、ワゴンRのように量販車種で起きている整備ポイントを
把握していないというのもどうかと思いますが。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 10:25:56 FLOu/dYQO
>>809
車高は全然落ちてないんですがダメかな?
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 11:51:26 0SQfQcnh0
何でここに整備工場の連中がのさばっているのかね?
よほど仕事がないのが腹立たしいのだろうか
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 13:46:58 SUn0dPqV0
でもさ、せめて、車検毎にブレーキフルードの交換くらいは
やるべきだとヲレも思う。
別に、自分で交換作業しようが人にやらせようがどっちでも
構わんけど。
その感覚がないなら、やはり業者に丸投げするべきジャね?
ヲレも先月、三年目の最初の車検、フルードキャップの上っ面だけ
磨き上げて中身なんにもしないで車検受けてきたけど、
やっぱり後日、フルード交換だけしたよ。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 13:53:03 LyKx8cvf0
>整備工場の連中が
自動車も売れなくなってきてるし
整備もいい加減だから必死に工作活動に出てるんだろw
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:03:51 0SQfQcnh0
ブレーキ液やLLCの交換など2車検で1回でたくさん
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:16:09 ZGa8tK8Y0
>>830
>その感覚がないなら、やはり業者に丸投げするべきジャね?
業者乙!
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:19:59 0SQfQcnh0
業者必死だなww
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:29:46 SUn0dPqV0
だからさ、そういうこと言い出しちゃうと
今のクルマならきっと十年経ったって>>832にとっては多分、異常なく
稼動しちゃうと思うよ。
15万キロぐらいでEg積み換えるつもりなら注ぎ足しだけでオイルの交換すらする
必要ないだろうし。
ただユーザー車検で挑むヤツがみんなこんな感覚で来られちまうと
そのうち、検査項目にフルードの含水率とか数値で測定しなきゃならんように
なるかも知れんぞ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:33:24 SUn0dPqV0
なんだよ。
ここって、ユーザー車検スレじゃなかったのか?
いつから、貧乏クルマ生活スレに変わったんだよ・・・。
ヲレ業者でもなんでねぇし。
つうか、フルード交換ぐらい彼女使ってでもい、いから
自分で交換しろよ。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:34:26 /xy1KK2N0
だな。
「不適切な補修」だって、それが原因でできたようだし。
ドアが粘着テープで固定されているものはダメって
いちいち書いてあるってことは、それで車検を受けに来た
のがいるってことだし。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:56:01 XJg9wkE90
>>836
何でこいついちいち命令してんの?
馬鹿か?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 14:59:19 XJg9wkE90
>>837
ユーザー車検の受検者全員がそういう補修をしたのかい?
何でもかんでも一くくりにするんじゃねえよ。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 15:09:03 SUn0dPqV0
そういう常識外れなのがノコノコと車検場に訪れてしまうという事実に
憂慮してしまうという感覚がわからないのかねぇ。
これもゆとりの弊害か。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 15:14:53 XJg9wkE90
>>840
お前の価値観など何の役にも立たねえよ。
いかにも自分はちゃんと整備してますとでも言いたいんだろうが
こういうのに限ってキャリパーピストンが固着していても
平気で乗っているからなw
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 15:15:29 /xy1KK2N0
平然と片目で受けに来たりしてな。
一時、白色ストップランプが流行ったことがあるが、
2年くらいで廃れたよな。
あれも車検を一度でも経ると、戻すのが面倒臭くなって
止めちまうんじゃねえの?
不適切な補修でも、灯火の色の規定をクリアするための
着色フィルム貼付にダメ出しがされているし。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 15:33:30 SUn0dPqV0
>固着していても 平気で乗っているからなw
「フルード交換は4年に一回でウォケ」が持論のやつに
言われても笑い話にしかならんわけだが。www
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 16:47:57 Gk+3X+LT0
>>843
ならスルーしろよおっさんww
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 17:09:44 ZGa8tK8Y0
ボッタクリの糞業者が、血眼になってレス返してるのが笑える。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 17:27:56 SUn0dPqV0
>>844
ならスルーしろよ。若僧www
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 17:30:48 k215C/GU0
>>846
零細企業の社長さんは働けよ
油まみれになってさ。
こんなとこ張り付いていないでさ。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 17:52:48 kWd2eTA80
>>846
鸚鵡返しのレスはみっともないねえ・・いい年こいて。
>>847
>>846にはあまり仕事している雰囲気はないんだけどな・・
車の免許すら持ってなさそう
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 18:06:22 /xy1KK2N0
>>848
なるほど。
自分と同じモノを感じるようですね。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 21:16:21 6YwzimEM0
>>832
おお、俺と考えが一緒だ。
車検ごとは無駄だと思う。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 21:58:47 IFZ1+HwZ0
零細自動車工場専務の意見
LLCは車検ごとは無駄だと思う
ブレーキフルードは予防整備の観点から車検ごと(2年車検車の場合)でもいいと思う
客観的に見てID:SUn0dPqV0は正論言ってると思うけどな
>>835を読んでも業者乙で済まそうという人は
ちょっと思慮が浅すぎるんじゃねーの?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 22:07:01 /xy1KK2N0
金をかけてこまめに手入れした方が、結局安くつくんだよな。
LLCを長いこと変えず、水の継ぎ足しだけで済ませて
ラジエターを腐らせて高くついたり、
タイヤが坊主なのに交換をけちって滑ってぶつかったり、
パッドを交換せずにローターを削ったり、色々あるな。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 22:15:27 oLgGdqdf0
>>851
はっきり言えば整備と車検は別物だけどな。
乗り手も違えば走る場所や距離もすべて違う。
だから~すべきなどと偉そうに言うこと自体鬱陶しいんだが
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 22:24:45 IFZ1+HwZ0
>>853
>はっきり言えば整備と車検は別物だけどな。
別物だよ
でも、整備=車検だと思ってる意識の低いユーザーが多いのも現実だと思うけど
ましてここってユーザー車検のスレでしょ?
そこで予防整備の視点が無い人がいるってのはまずいと思うけどね
>乗り手も違えば走る場所や距離もすべて違う。
商売の事を一切抜きで正直な意見を言わせてもらえば
年数ごとの車検ってのは実際意味ないと思うよ
距離ごとの車検で、ユーザーの完全自己責任が可能であるならそれが理想だと思う
ただ、距離ごとだと行政側がそれを把握するのが困難なのと、
日本ほど「自己責任」が馴染まない国じゃ車検制度廃止とかは何かと難しいんじゃないの
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 22:33:11 z+ZTwEnd0
俺はオーバーヒートしようがラジエーター腐らせてもいいからLLCは交換しない
でもブレーキは万が一があっちゃいけない部分だから変える必要無くても交換してる
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 22:48:44 6TJdZ2rj0
【予防整備】
一見聞こえはいいが、
予防整備=故障を未然に防ぐ為の整備=現状は全く必要のない整備=過剰整備
業者のいいなりになるのは危険。
金を吸い取られるだけ。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 23:13:04 Qj3vC4Pq0
>>854
ユーザーの意識が低いこととユーザー車検そのものに何の関係が?
車のことなど他人任せなんて意識レベルが低いとしか言いようがないがな。
そんな他人の意識が低かろうが高かろうがコントロールなど出来ませんが。
どうせユーザーの至らなさで飯食ってんだろ?車屋なんかさ。
あと車検=運行許可申請の年数など利権がらみで決まってるようなもん
こんなの3年でも4年でもいいんだからさ。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 23:14:54 IFZ1+HwZ0
別に俺やID:SUn0dPqV0が言ってる事を
業者のキャンペーン活動だと思うのも個人の勝手だが、
>>856みたいにすべての業者がボッタクリみたいに言うのも
悪い意味での刷り込みにしか見えないがな
ブレーキフルードなんて千円弱の物だろ
それを2年ごとにかえたからって、そんな大それた出費か?
業者側にしたって、たかが知れてる売り上げなんだがな
どうしてもその出費を惜しみたいなら、それすら変えずにユーザー車検受けるなり、
業者に依頼する時にブレーキフルード含めて部品は一切変えないでくださいって一言言えば済むだけの話だろ?
昔(今もか?)一部の悪質業者でやってたようなボッタクリ過剰整備を
すべての業者がやっていると決め付けるような書き込みの方がよっぽど危険
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 23:19:40 IFZ1+HwZ0
>>857
>ユーザーの意識が低いこととユーザー車検そのものに何の関係が?
意識の低いユーザーが何も考えずにユーザー車検を受けるのは危険
それだけの話
それ以上何か語る必要あるのか?
意識が高いユーザーはどんどんユーザー車検受けて下さい
俺ら業者は困るかもしれないけど、それは別問題
不要な業界は淘汰されるのみ
>どうせユーザーの至らなさで飯食ってんだろ?車屋なんかさ。
その通り
だからといって別にそれが悪い事だとは思ってないけど?
パソコンスキルが低い人が、パソコン教室に通うのと変わらんだろ
パソコン教室の講師は、スキルの低いユーザーのおかげで飯食ってんだろ?
それは悪か?
>こんなの3年でも4年でもいいんだからさ。
3年じゃ長すぎる人もいるし、短すぎる人もいる
だから、距離別が理想なんじゃないの?ってすでに言ってんだろ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 23:35:28 6TJdZ2rj0
>>858
>どうしてもその出費を惜しみたいなら、それすら変えずにユーザー車検受けるなり、
ここはユーザー車検のスレッドですが・・・。
>業者に依頼する時にブレーキフルード含めて部品は一切変えないでくださいって一言言えば済むだけの話だろ?
↑何の話か意味わからん。部品を一切変えないのに何の依頼をしようとしてるのか・・・。
必要な整備は自分で判断して、自分で決めるよ。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 23:43:50 IFZ1+HwZ0
>>860
俺の書き込みの直後に
わざわざ>>856を書き込みするからそういうレスが付くんだろ
あんたの方が何を言ってんのかわからんけど?
>↑何の話か意味わからん。部品を一切変えないのに何の依頼をしようとしてるのか・・・。
あんたには理解不可能なのかもしれないが、普通の整備工場に
何も部品を変えずやってくれと車検を依頼してくるお客さんもいるんだよ
そういう人はユーザー車検代行にでも頼むか、自分でユーザー車検受けた方がいいんじゃないの?って思うが、
業者側としては基本点検をちゃんとやって料金もらうまで
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/14 23:52:44 Qj3vC4Pq0
>>859
業者如きにいちいち説教される理由などないがな。
意識の低いユーザーに運行許可を国が与えているのも事実だが。
ユーザーの至らなさで飯食うのが悪だとは一言も言っていないが?
後ろめいたいことでもあるのかね、責められているように受け取るのはさ。
距離別の車検なんて実現不可能なことを理想的などと思うこと自体理解不能
だって有り得ないんだからさ、有り得ないことは理想にすらならないはずだが
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 03:07:49 8auUzLAo0
そうだね。
だいたいからして
>>822の書き込みの時点で既に
何を言っても説得力が無くなっているのに気付かないのだろうか。
もっといえば自分の商売の都合で今まで散々スレを荒らしてきたこともそう。
このスレのユーザー全員が今後も
業者の人間性を記憶しているから。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 11:05:22 YIk/x8Xh0
>このスレのユーザー全員
つまり、5名以下ということですね。
わかります。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 14:31:15 5zaSvlJ30
>>864
言うまでもないことをいちいち勿体つけて言うなよ。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 14:58:47 4Bw5XfJW0
>LLCは車検ごとは無駄
EGに問題なければ4年は使えるけどね
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 20:57:05 RXV6U6ZV0
シートベルト警告灯のチェックってある?
俺の場合、いままで無かったけど。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 21:05:07 +QUJbNqt0
10年10万k前後で適当素人整備でも
間にあうが、
10年10万キロ越えたあたりから
適当整備の付けが回って来るんだよな
ラジエターのアッパーが詰まってヒートしたり
鉄パイプの所が錆びて水漏れしたり
10年一度もブレーキオイル交換しないから
湿気・汚れでブレーキ固着やオイル漏れ
エンジンオイルは2万kに1回しかしないから
シールやられてオイルあちこちから漏れて来るし
オイルも消費してくる
まあ10万kで車両交換する方には同でもいい話
メンテしてれば20万k持つ車でも寿命けずるような
整備しか出来ないのは素人整備その物
オレも10万k以上の車を良く整備するけど、
きっちり整備されてきた車と素人整備された車だと
同じ距離走った車とは思えん位素人整備の車は程度悪いし
普通ならオーバーホールだけですむのに修理不可能な交換部品も多い
素人整備で手に負えなくなって整備屋に出してきた車両って
大変ウザイぞ!
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 21:08:18 A/Ii2j/b0
>>867
なかった @品川
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 21:12:48 UeXFQu0g0
>>867 チェックあった。 @西三河
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 21:20:41 UeXFQu0g0
>>868 業者乙!
過剰整備してれば、程度いいのは当たり前。
それで程度悪けりゃ、詐欺やん。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 22:01:14 YIk/x8Xh0
はい、矛盾入りますた。
「過剰整備」って全く必要のない整備のことだと思っていたが、
程度を良く保てるのなら、必要があるってことじゃん。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 22:48:08 UeXFQu0g0
馬鹿すぎwワロタw
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 23:25:59 g4HXjtQE0
>>872
>「過剰整備」って全く必要のない整備のことだと思っていたが、
ここがもう間違い。
整備は必要。過剰整備は不必要。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/15 23:42:52 FZcASikLO
この流れ飽きた。
別スレたててそっちでやってよ。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 08:42:04 TL/98L2l0
>>871~
オレ所では検査は現状維持整備と考えてる
基本的に
車の整備出来ない人⇒次の検査まで故障しないように整備
ある程度理屈がわかる人⇒この部品は半年しか持たないので
半年以内に交換要求
このスレ見てたらあんたらの整備は
現状維持整備でなく無知な知識での
検査通るだけ整備に等しい。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 08:48:04 65RPIbraO
整備は必要
必要無い整備かどうかは整備してみないとわからないと思われ
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 11:47:54 rJkuOs0e0
すべて 自己責任で良いだろ
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 12:35:37 XYgq6DV50
>>878
まあそう言う事だよな~
だけど渋滞作るような事だけはやめてくれ
大迷惑!
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 12:45:25 wBFmMntn0
そうだな、自己責任。
でもな、個人の判断にまかせちまうと、チェック機関においてすら
ガムテ固定でウォケ?みたいやって来ちまう世の中だぜ。
っていうか、「安全な運行管理」って概念がキチンとユーザーに有れば
本来、継続検査の為の整備なんてこと自体が存在しないんだけどな。
整備がキチンと管理されてりゃそんな整備は何一つしなくたって
継続検査ぐらい通るわけだし。
タイヤ交換で5万掛かるだけで今度の車検はエラく余計に掛かったとか
ワケ判らんこと言いだしちまうのが現状だからな。
タイヤの磨耗と継続検査とは、なんの関連もねえのにな。
こんなのばっかりだと業者の中の人も大変だと思うよ。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 12:50:21 /jG8EwBg0
車検制度自体が無駄
官僚の仕組んだ制度にみんなまんまと乗せられているだけ
即刻廃止
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 13:26:19 9C6KM4/b0
>>880
人間もそーだが医者にいけば治してくれるという考え方と同じだろ
病気しない身体とか予防の考え方がないからな。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 14:17:25 F+oMeSzd0
車検時に特段の整備が必要になった経験はないな。
年数と距離でチェックして随時交換・整備していたから
車検時に24ヶ月点検以上の整備費用がかかったことはない。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 14:28:30 aiTKPiR00
>>883
ちゃんとそこまで管理している人が何%くらいいるんだろ・・・・
それをやっておけば防げた事故もおおいだろうなー
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 14:31:01 VcPb14J90
まあ単独事故なら好きにすりゃいいけど他人を巻き込んだり殺したりしたら自己責任なんて言ってられんな
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 14:36:07 Ouvbjs7I0
日本人は昔から村社会に住んでいるので 自己責任の経験がない
まだまだ時間がかかるだろう
しかし 走る凶器たる車を運転するのに 自己責任の取れないやつはだめだろ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 16:19:56 euSVp1Cm0
村社会:村人同士で注意し合って事故を未然に防ぐ努力をする
事故が起こったら村人みんなで事故を二度と起こさないような
方策を考え、実行。
自己責任:=事後責任。つまり事故が起こった後でどう責任を取るか
取らせるかに注視。事故を未然に防ぐ効果は各々が罰則に
どれだけ恐怖感を感じるかによる。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 16:55:06 Ouvbjs7I0
村社会:村の長が決めたことを何も考えずに行う
故に 自分の頭で考える習慣が身に付かない
自己責任:自分が責任を取らされる経験をつむことによって
どうすれば良いのか自分の頭で考えるようになる
世界の歴史か証明している
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 17:02:09 OXPrWsIU0
村社会:いきあたりばったりで、泥縄式。まともな到達点にきたことない。
結局、乗るの止めようやって結論が見えてる。
自己責任:そんな責任いやや!!って保険制度が行きわたりすぎた。
自己責任は影で泣いているぞ。
ある意味、任意保険制度はドライバーの責任追求を蔑ろにしてしまった。
自賠以上の損害賠償で、身の回りに落ちぶれたやつを見る機会が
もっとあったなら、今のアホ運転や、無責任な日常整備も淘汰されていたに
違いない。
まぁ、車検だなんて、オンボロ車しかなかった時代の制度。(S29年だっけ?)
検査場まで来れただけで合格!ってな時代。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 17:31:04 ETVeA09F0
なんか勘違いした業者の書き込みが多いね。
>>1をしっかり読んでください。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 17:54:14 ZRFPcbEh0
教えてクレ。
他管ナンバーの友人のバイクをユーザー車検やることになったんだが、
自分名義のバイクのユーザー車検と比べて別途必要な書類ってある?
委任状とかそういうの。
友人のハンコも必要?
他管ってのは問題ない?
たくさんでスマソ。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 17:59:18 iAEPgaiM0
>>891
他人の車の車検でも、別途必要な書類はないよ。管轄が違っても問題なし
納税証明書を忘れないことと、友人の印鑑は申請書に必要。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 18:39:17 TEljZ2Kw0
なんか勘違いしたユーザーの書き込みが多いね。
>>1をしっかり読んでください。
つうか、
>>1でいうところの業者が信用出来ないだけなのかもしんないけど、
んじゃなにを信用してクルマ乗ってるんだろうね。
メーカーなんて業者の最たるものなんだけど・・・
いいのかね、信用しちゃってwww。
普通、信用出来ないから自分で自己防衛の為に整備すると思うんだけど。
ブレーキフルード4年や5年後でOKなんて自論を展開してる人は
もはやメーカー盲信者だろ。
盲信者は自分の目論見と外れた事が起きると、掌を返したように
騙しやがってなどと噛み付いてくるからなぁ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 19:42:55 tUHBCuE/0
>>893
自己防衛で2年ごとに交換しようが勝手だけどな。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 19:46:28 ZRFPcbEh0
>>892
サンクス!
来週火曜に予約入れました。
納税証明書も預かりました!ハンコは100均で買ってきます。
しっかり整備していってきますわ。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 20:07:59 VvakwBlJ0
>>891
書類ではないが車速をどっちから取ってるか友人に確認しておいた方がいいかも
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 20:08:42 TEljZ2Kw0
>>894
むかしから、社会性の欠如した若僧の決まり文句だがな。
>勝手
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 20:24:36 tUHBCuE/0
>>897
他人のことなど勝手だがな
いい年してそんなこともわからないのかね。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 20:50:45 ETVeA09F0
>>893
>いいのかね、信用しちゃってwww。
商売だから何が何でもブーレキフルードを車検ごとに交換させたい
気持ちはわかるけど、こんな書き込みしてたら余計に不信感を
持たれるよ。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 20:55:55 VvakwBlJ0
車検毎にBFやLLCを交換って言ってるのって交換するの忘れないためなんじゃないの?
初回車検が3年に延びたときメーカー指定が車検毎のままだったのをみてそう思ったんだけど
901:891
08/06/16 21:27:15 ZRFPcbEh0
>>896
おっけーです。
昨日フロント周り整備したんだけど、ハブ部分にセンサーなかった。
リアというかミッション?からとってるみたい。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 21:50:05 90v2oIoD0
ブレーキフルード交換は2年ごとだよ
LLCはS-LLCになったので毎車検ごとには交換しないよ
ラジエータキャッブをあけて異物が浮いてない限りは
LLC S-LLCは交換しない。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 21:51:18 TEljZ2Kw0
>>899
まだ言ってる。
ヲレ別に業者じゃねぇしwww。
自分で良いから少なくとも車検毎くらいは
フルードくらい交換した方がいいんでないの?
って書込みがそんなに癪に触りますか?
っていうか、フルード交換にこれほど抵抗感を持ってる香具師が
ユーザー車検を選択する意味がわかんねえ。
要するに自分じゃ出来ねぇってことなのか?
ヲレは>>1の言う所の
「自分のクルマに愛着がある
クルマいじりが好きだ
整備工場やディーラーは信用ならん
メカニックは得意だぜ
殺伐とした検査場はきらいでない」
このカキコのように自らによる整備や車両の維持管理に抵抗感がない人が、
ユーザー車検を選択するもんだとばっかり思ってたんだが、
どうも貧乏人がいかに銭を切り詰めて自動車に乗り続けるのかに
主眼が置かれちゃってるんだな。
ある程度のことはやった方がイインジャネ?ってカキコにそれほど脊髄反射して
業者業者言いたいのなら、いっそのこと
「ノーメンテで何回車検をクリア出来たか自慢するスレ」でも立ててそっちで
神でも目指してがんばってみちゃどうよ?
きっと喜ばれるよ。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 21:56:14 oVJ8OpLH0
誰かが言ってたな。
車が比較的新しいうち(あえて新車とは書かない)は、
「まだ新しいから金かからないだろ?」と言って値切ろうとし、
古くなったら「永く乗るつもりはないから安くして」と言う。
不思議なのは、これらの中間に相当する期間、すなわち
新しくはないけど、まだまだ乗るつもりだから金をかける、
という期間が存在しないこと。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 21:57:08 /jG8EwBg0
ほら ここはキチガイばかっしだから
そんなに気にするな。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 21:58:56 tUHBCuE/0
他人が自分と同じ意見じゃないと気に入らない>>903みたいな奴は死んだほうがいいだろ?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 22:00:20 tUHBCuE/0
>>904
業者に対する牽制だが。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 22:01:36 /jG8EwBg0
>>906
何で死ぬ必要があるんだ?
意見が全員同じでないといけないのか?
そんなの気持ち悪いだろ?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 22:07:50 tUHBCuE/0
>>908
こいつ本物の馬鹿だろww
いちいち反応してんの、あまり笑わせるなよ。
だったらさ、何の車に乗っててどういう整備してるのか公表したらどう?
どうせ匿名なんだからさ、参考データでも提出したら?
もしかしてエンジンオイルなんか3000キロごとに交換なんてオイルメーカーの
宣伝文句なんか信じてたりしてなw
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 22:11:01 oVJ8OpLH0
ワゴンR乗りが必死だな
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 22:16:49 /jG8EwBg0
>>909
自分も反応しているでしょう
お互いバカってことなんだよ
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 22:19:15 tUHBCuE/0
>>911
何だ、ただのレス乞食ニートだったか。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 22:56:55 6X9J4mk20
あと1週間で車検が切れるんですが、昨日オートバックスで車検受けようと思って
見積もりしてもらったら、オイルが漏れているから断られたのですが、ユーザーなら
車検通るのでしょうか?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 23:52:28 XosopHeM0
>>913
程度によりますね。
数キロ走っただけでオイルの滴が垂れるようだと合格は難しいと思いますが・・
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 23:56:02 MYyiRjlE0
>オイルが漏れているから断られたのですが
ABってそんなにヘタレなん?
儲けるチャンスなのに。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 03:23:30 sfohg0oO0
オイル漏れ直す技術がないんだよ。
面倒くさがってるとしか思えないけど、ディーラーに行ったほうがいいかも
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 05:39:10 UsTQNjhv0
オイル漏れみたいな故障車だと、ヘタに触ってクレームつけられると面倒だからやらんだけだよ
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 07:10:26 Gdj+t/zr0
>>904
禿同
>>907
憲政じゃなくてただの無知
「オレの車は調子いいから整備はいらない」
といってるやつの車に限って
オイルダダ漏れ、ベルトひびひび、エンジンオイルどろどろなんだなw
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 08:25:54 nqW+ejif0
↑朝から業者乙!
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 09:19:34 Jumab+cA0
>>902
クーラントのテスターってしってますか?
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 10:34:53 DJOCMpdT0
>>920
農家が使う果物の糖度計の様な物で、テスターに数滴たらして濃度を測る。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 10:38:56 Jumab+cA0
m9(^Д^)プギャー
あわててググったんですね わかります
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 11:00:43 UsTQNjhv0
塗装のボロさって検査基準に関係するかな
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 11:02:22 WrkKpbrJ0
>>920
知ってるけどDラーのメカマンは使わないよw
LLC交換は車検の時勝手にやってるし
整備の売り上げにもなってるから
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 11:38:28 9c7y2Ntl0
>>924
塗装がはがれていようが、錆びていようが問題ない。
構造上問題になるような大穴が開いていなければね。
俺のはボディ・エンジンルーム錆だらけで、ユーザ車検のときちょっと恥ずかしかったけど無問題。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 11:56:51 bkTRotdo0
誤爆?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 18:34:39 9c7y2Ntl0
いま気が付いた。
誤爆、スマソ。orz
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 18:38:31 9c7y2Ntl0
誤爆じゃなかった、アンカーミスでした。
>>925 は >>923
929:913
08/06/17 21:32:07 ZBUcQ/ae0
ディーラーで修理すると2、30万くらいかかり、それだったら新しい車をという感じなので、
とりあえずユーザー車検に持っていって、途中まで見てもらって車検通らなかった
場合は、料金は発生するのでしょうか?
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 21:38:38 tlIaQIeM0
車検時の法定費用は前払いなので、
合格しようがしまいが、同じ料金。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 22:22:01 GXjuWl2r0
>透過式糖度計
自動後退のメカニックはLLC濃度を確認するのに使ってたな。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/17 23:47:37 CWbmnCRl0
>>929
とりあえず、エンジンルームを洗浄しよう。その際には
・バッテリー
・ハイテンションコード
・(あれば)デストリビュータ
・オルタネータ
・その他配線
をきっちり防水してガムテで浸水防止。
んで、その状態でラインを通す。よほど派手に漏れてなければ多分車検はパスする。
可能なら、洗車場等で下回りに高圧水をかけておくとなおよし。
最近、いきつけのガソスタの洗車機が更新されたんだが
下回り洗浄のオプションが+200円でついた。泥レベルなら結構落ちる。
長く乗りたいなら、後整備でディーラーに持っていって12ヶ月点検を受けるといい。
多分24ヶ月点検単独では受け付けないだろうからね。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 00:57:15 TWwwacuB0
>>924
うそつけ。どのディーラーもお前と同じ基準のわけねぇだろ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 10:40:47 /6LADAHj0
>>933
丁寧にやらないとという意味でだろ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 14:39:25 /Qgnki0C0
フロントライトの下が1個壊れてるけどこのまま車検いったらどうなる?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/18 15:12:56 U0TzkJ2L0
マルチうざい
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/19 20:06:00 saizBkWL0
今日ユーザー行ってきたよ
毎度検査場行く度に思うんだが窓口の女の子てカワイイ子多くね?
特に重量税の印紙売り場
今日の子は沢尻似のツンデレぽい子だった
いつも野郎共に重量税と一緒にケー番のメモ書きも納められてるのかな?
俺と目を合わそうとしてくれなかった…
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/19 20:26:26 5iWqEWuA0
マルチうざい
939:質問
08/06/20 09:16:11 XlVBBFCZO
インプWRXでユーザー車検に行ったら排ガスがオーバーで再検くらってO2センサー交換後行ったらまたオーバーなんです。なんとか通す方法ありませんか?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 09:27:34 RJqdjQ4h0
↑解体屋にいきなw
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 09:28:48 SHvPBSfA0
>>939
諦めてディーラーに預けろ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 09:50:35 31QBFPlP0
>>939
オーバーしたのはHCかCOかなぜ書かないww
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 10:02:15 XlVBBFCZO
HC、CO両方オーバーなんです。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 10:10:55 31QBFPlP0
>>943
>>941しかない
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 10:22:10 AEvwsTMDO
>>939 マルチうざいと書き込みしてある下にマルチ書き込みするとは…
お前、駐停車禁止の標識の前に平気で路駐するだろ?
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 13:10:35 nZESEyJT0
>>943
弄り厨だろ?w
947:891
08/06/20 20:50:47 vNgH3SLj0
今日車検いってきた。問題なく合格。
本人以外だと面倒あるかと心配だったけど何ともなかった。
ここで聞いといてよかった。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 21:07:24 BTt5rOjD0
>>939
いまどきの車で排ガス通らないなんて、触媒外してるの?
例え触媒無くても排ガスの規定値に入るはずだけど
カムとか換えてる?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/20 22:34:01 gMSWGAOm0
>>947
乙
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 03:24:07 hrOuA+pyO
CPUを社外の現車合わせしてるよ!
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 06:53:28 XgNhiaePO
貨物登録のユーザー車検って基本的に普通車と同じですか?
なにか特別な事ってありますか?
俺DPF付きのキャラバンなんだけど初めてでもなんとかなるかな…
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 09:41:28 vHe/YNCP0
>>950
それだ!
現車あわせは、排ガスとか関係なしに
エンジンの状態と出力と空燃費で調整する
で安全のために低回転は燃料を濃い目に調整する
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 09:42:27 qivk7PIE0
>>948
俺のクルマは 冬車検なんだけど
行列してから検査ラインに入ったら 排ガスで落ちた
検査官に 自走できましたか と聞かれたが もちろん自走だ
二度目は アクセル吹かし続けた直後に検査受けたけど それで受かった
触媒どうのより 燃焼温度が効くでしょ
アイドリング時の希薄燃焼車は 注意だね
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 09:43:04 vHe/YNCP0
>>951
検査ライン入り口で黒煙測定が入る。
下廻り検査後の排ガステスターはやらなくてよい
違いはそれくらいかな
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 16:22:10 iGPNDW2v0
>>952
濃い目ならオーバーしないんじゃない?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 16:42:40 vHe/YNCP0
>>955
正常な現車あわせの話でした。
ごめんなさい
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 20:22:49 5mYeXWWG0
低回転が濃い目の方がトルクが出て
運転がしやすいからそうするんだけど
現車合わせした業者空燃費計持ってないんじゃない?
オレが安物の空燃費計使っても車検OK内に収めるけど・・・・
もしくは現車合わせしてだいぶん距離走ってないか?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 09:10:26 2ZsEPvCoO
ユーザー車検とお店でやってもらうのと費用はどのくらいですか?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 09:46:04 VQcYjd8w0
ユーザー車検費用=法定費用+必要整備費用
お店にやってもらう車検費用=法定費用+必要整備費用+手続き代行手数料+過剰整備費用
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 11:19:55 sZ479EMh0
↑今時、業者に出すと過剰整備されると思ってる
沢山がここにもおるわwwwww
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 11:27:43 2ZsEPvCoO
自分の場合、法定費用約60000円+整備費用約10000円=70000円ぐらいかな。
代理店に任せたら、法定費用約60000円+手数料約10000円+整備費用約20000円=90000円か。
もっとぼるのかな
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 12:13:40 LR9EP9ar0
>過剰整備されると思ってる
はいはい業者乙
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 12:50:50 xcg2O9BlO
>>954
ありがとうございます。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 12:54:56 xcg2O9BlO
>>960
過剰整備…
人みてやりますよ。
嫁に持っていかすとブレーキパッド、オイル交換、バッテリーなどもかなり強引にすすめられた。
全然交換時期ではないですが。
うざいよね、業者
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 13:19:04 nCH3NAPP0
Dラーの見積書みるとこないだやった整備また
車検のときやるのかよ!と思うよ。
悪くないのになんで触ってこわすかね…
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 17:17:47 6/qfa/EF0
>>960 = >>815 = >>812 = >>392他
特徴:インチキ占い師の言動と同じ内容。
「~しないと地獄に落ちる。だから壺を買え」
こんな所に車検に出したくない。
整備工場はやめて霊感商法を始めたほうがいいのでは?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 18:00:00 WEnA3ZnH0
新スレよろ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 17:47:12 jyC5jq1VO
ユーザー車検スレも同じくらいの数だし、いい機会だから車検について語るスレに統合しないか?住人も重複してるみたいだし
>>967
ウザい
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 18:01:23 B0ClOZa30
統合したら
「高すぎませんか?」→「ユーザーで通せ」の流れになる気がする
向こうの質問の大半が値段に関するものだし
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 18:09:10 jyC5jq1VO
>>969
そう言われると確かにな。最近の流れ見てると統合したほうがいいかと思ったが、やはり分けておいた方がいいのかもしれんな。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 19:16:52 vNyZiBnc0
あとなぁ、金を切り詰めるだけがユーザー車検じゃないってのも
テンプレ入れといて欲しいよ。
もう安全とか、こうしておいた方がいいよ、みたいなネタ書くと
すぐ業者士ねとか叩かれちゃうんだもん。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 19:56:25 +CePmALy0
>>971
ああ、あん時の人ねw
一般論だけどね、一方的に部品交換して高額に
請求されるから嫌がるユーザーの気持ちも分かるけどね。
車検後のトラブルとかあると、ギャップが埋まらなくて苦労してるのは
お互い様だし難しい所だね
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 21:03:46 yR5c3/s/0
>968
珍はだまれ!
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 21:08:17 6jM31mLW0
>>ALL
統合するなら“ユーザー車検&車検について車検総合”
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 22:58:01 1aA0ahS50
統合ならシンプルにこんなんでもいいんでない?
車検総合スレッド Part.1
従来どおり単独スレにするなら>>971の話もあるから【簡単】【格安】は外したほうがいい気がする。
もちろんテンプレも少し修正したほうがいいけどな。
あと「再検~回目」は縁起悪いようなw
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 23:16:46 bUIoQoOB0
ここはあくまで
趣味>車>ユーザー車検
のカテゴリ。統合してしまうのはスレ違いだと思う。
非ユーザー車検の業者さんには
会社・職業>店舗運営
という板がちゃんとある。そちらが相応しい。
住み分けるべきじゃないかな?
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/23 23:33:34 Mcz7up390
同じような内容で糞スレがあまりにも大杉だよ
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 08:02:53 0/pfXv9g0
内容も糞スレだけどねw
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 08:09:57 7tZBCyD40
業者が信じられんと言う名目で
実はお金が無いので自分で行く
じゃ無いの~
「このスレを見ている人はこんなスレも見ています」
の中に「車検代がないお」って有るけど・・・・・
車が止まるような手抜き整備するなよ~
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 09:07:27 J3dQIhMd0
混ざるはずの無い水と油をなぜ一つにまとめたがる?
おまいらはイスラエルの中の人かwwww
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 09:53:33 sKV0uomJ0
>976
業者が2chにカキコしてなんかとくがあるのか?w
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 09:59:33 BA1t8qYF0
書き込んで損をしたってのは山ほどあるだろうが、
その逆ってのは聞かないなぁ・・
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 11:11:54 QfzYvTbX0
便所の落書きだからなwww
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 14:17:05 q4STPoIb0
次スレこれでいいかな?
【簡単】車検総合スレッドユーザー車検 車検について語るスレ再検15回目【格安】
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 14:28:30 1tTptB1t0
次スレ
【簡単】車検総合スレッド再検1回目【格安】
スレリンク(car板)
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 15:31:33 hJyYH5mW0
>>979
止まる故障ならいいけどね
止まらない故障はヤバイ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 17:32:13 J3dQIhMd0
今の車はフェールセーフ機能といってなんとか動こうとするから始末がわるい
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 17:33:26 Xq4olCoj0
車検云々よりも自己責任だろ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 18:47:49 3AC3OygLO
>>985
統合したわりにはスレタイがユーザー車検寄りになっている件についてw
ていうかスレ立て宣言くらいしろ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 21:51:17 VwdneJp90
>>986
wwwwwwwwwwww
このスレ住人には有りそううだな
必要な整備のやり方が判ってないもんな
適当整備で一般市民に迷惑掛けんなよ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 23:58:43 v1T13YNC0
業者乙です。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 14:44:10 d9y/oUjp0
>>991
いつもの似非判定人キターーーーッ!
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 18:49:56 W+qyAkVD0
>必要な整備のやり方が判って
どんな整備なんだん?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 19:08:19 d9y/oUjp0
それが判っていてこそ、自分で車両管理をしてるって言えるのよ。
車両の管理責任は運転者にあるんだから。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 23:16:17 f9sLOdD10
チラ裏程度のカキコで(プッ
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 11:01:46 RU0t6x3F0
次スレ
【簡単】車検総合スレッド再検1回目【格安】
スレリンク(car板)
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 14:50:25 nPfDjscGO
うめ
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 14:52:10 nPfDjscGO
うめ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 14:52:45 nPfDjscGO
うめ
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 14:53:41 nPfDjscGO
1000
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