三推社/講談社ベストカー【クルマ総合エンタテイメント誌】at CAR
三推社/講談社ベストカー【クルマ総合エンタテイメント誌】 - 暇つぶし2ch977:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 20:29:42 Tsi6RxnN0
>>976
俺は主観論者でない。
トヨタ車の場合は、ブレーキが効くらしい。
だからルノーと提携後に日産車離れが始まったとき、
トヨタに流れる者が多かったという。
ブレーキさえ効けば多少、急ぎ気味でも危険は回避できるだろうという考えは一般ドライバーにも浸透している。
それでクラウンにグレードとしてアスリート系が新設されても一代かぎりでターボ車は消された。2.5ℓのNAの方が売れたらしい。
同様にマークⅡが消され、マークⅩに変名されてからトヨタのガソリンターボ車は一気に絶えていった。

978:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 20:32:47 Tsi6RxnN0
やはり日本国内の自動車専門情報各誌は、
德大寺有恒こと杉江博愛にはトヨタワークスチーム専属契約ドライバーという前歴があることを承知しているという意味なんだよね……?
だから日本国内の自動車マスコミ業界では
「德大寺有恒」とかいうペンネームの知名度が独り歩きしているに過ぎないという、
低レベルな実情から脱却できないに違いないんだよね、
発行部数さえも粉飾していると思えなくない三推社ベストカー(発行人&編集人:勝股 優)関係者さん?

しかし、良い悪いは別として
「德大寺有恒」というペンネーム、つまり匿名性の有意義な使用方法によっては
トヨタを糾問するだけの効果は意外に期待できると私には思えてならないのだけれどなー

979:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 20:33:26 Tsi6RxnN0
      │拝 金 主 義 │
      ―――
   ∬
    ∫    ∧_∧     /
     ~━⊂(´・ω・`)つ-、<トヨタは偉いんだからな、誰が批判するかよ
      ///   /_/:::::/   \ 
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

      ↑

「德大寺有恒」こと杉江博愛の真意……断じて徳大寺有恒こと杉江に騙されてはいけないと思います!!!

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 20:34:33 uIHqLynn0
>977
ブレーキだから?ブランドだからなら分かるけどなw
ターボがきえた?それは直六から新規V6に変わったからだろw

主観論者じゃないわりには特定のばっかり攻撃してるなw

981:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 20:43:49 Tsi6RxnN0
>>980
トヨタが、曙ブレーキの大株主である事情を考えると、
同企業体は、特にブレーキを軽視していないと思うけれど?

それにガソリンターボ搭載をスポーツカー系に絞ったのは日産自動車、三菱自動車。
日産自動車の場合、
R34やC35、Y34、F50にも走行重視のターボを与えていたけれど、V6のほうが売れていたと思う。
R34は別として、C35ローレルはターボ派が多くないだろう?
三菱自動車はギャラン&レグナムにもV6のガソリンターボ車はあった。
マツダMPVの場合はV6の代わりに実用ターボを与えているという感じだろう……?


982:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 20:48:06 Tsi6RxnN0
やはり日本国内の自動車専門情報各誌は、
德大寺有恒こと杉江博愛にはトヨタワークスドライバーという前歴があることを承知しているんだよね……?
だから日本国内の自動車マスコミ業界では
「德大寺有恒」とかいうペンネームの知名度が独り歩きしているに過ぎないという、
低レベルな実情から脱却できないに違いないんだよね、
特に発行部数さえも粉飾していると思えなくない?!三推社ベストカー(発行人&編集人:勝股 優)関係者さん?

しかし、良い悪いは別として
「德大寺有恒」というペンネーム、つまり匿名性の有意義な使用方法によっては
トヨタを糾問するだけの効果は意外に期待できると私には思えてならないのだけれどなー


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 20:50:07 uIHqLynn0
>>981
だからブレーキだからかったわけじゃねえんだよ
ブレーキがどこだからでかったなんて話なんて一般ユーザーが知ってるのか?w
二大ブランドの一つだからだろ

なんでヨタのエンジンの切り替えの話してんのに関係ないメーカーのターボの話するわけ?池沼かよw

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 20:52:56 U25mp/loO
>>982=保毛 康雄(Homo Yasuo ホモ ヤスオ)◆Kjh9qBnAYw
別にどうでもいいだろ。徳大寺氏の事は。
それより前から出てる質問にきちんと答えたらどうなんだ?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:00:33 Q1o9RsM+0
夫馬さんは徳大寺氏またはベストカー誌にご自身の意見を送った事はありますか?
もしあるならば、その顛末を簡単に教えてもらえませんか。BBS上でここまで発言を
重ねているのですから他所での行動にも関心が湧こうというものです。

986:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 21:08:18 Tsi6RxnN0
>>983
ゼロクラやマークⅩにでもV6にターボ機構を与えるのは技術的に不可能でないけれど、
V8のセルシオやマジェスタの後部座席に踏ん反り返っているトヨタのクソバカ経営幹部が
『V6ターボ?そんなもの、売れないし儲からないだろう』とでも言って止めさせたと推測できないだろうか?
ドイツではVWがTSIという、日産マーチ初代に設定されていたスーパーターボのようなダブル過給システムを採用しているだろう?TSIは実用向けだが。
トヨタがゼロクラなどに6段A/Tを与えている点や後期アスリートのエンジン排気量を500㏄アップさせて3,500㏄に引き上げて最高出力を増幅させた手口からも
トヨタのターボ不採用には、消極的な経緯があったと思えてならない。



987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:12:41 uIHqLynn0
>>986
推測ってwww
燃費、輸出そのキーワード考えろやw
日産だってターボへらしたろw
しかも日産の方が排気量うpは先なんだよw
もっと全体でかんがえろやアホwww

988:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 21:16:03 Tsi6RxnN0
>>985
さんざん「俺と疾れ!!」宛てに
トヨタのリコール案件について批難を要望する投稿をメールで送信してきたけれど
現在発売されている号まで掲載されていない。
にもかかわらず08年3月26日号では、国民車構想と国民車に望まれるデザインとは?を問う駄文はBC誌上で採用、
しかし徳大寺有恒こと杉江の寄越した回答文の内容は
何故か、我が駄文中にあったパブリカという単語を一方的に取り上げて、
挙句の果てにはトヨタスポーツ800の話題まで出す始末だった……今ではパブリカの名前を出さずに『戦後日本でも国民車構想はあった』と表現して、
自動車メーカー「トヨタ」と。車種名「パブリカ」を出さなければ良かったと後悔させられている。

989:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 21:16:44 Tsi6RxnN0
下記が、私の「晒しもの」にされた駄文(原文)

Date: Mon, 4 Feb 2008 12:36:36 +0900 (JST)
From: ※※※※※※※※※@yahoo.co.jp アドレスブックに追加
Subject: 21世紀の国民車構想
To: toku@※※※※※※※※※※.co.jp
徳大寺先生、こんにちは。

かつて東欧諸国の国民車として支持されたトラバント(FWD)ですとか、
戦後日本での国民車構想から誕生したトヨタのパブリカ(RWD)のような
プライス的に買いやすくて、シンプルなコンパクトカーが、これからの世の中には必要でないかと私は思っています。
燃料消費量が良いという点に限定されず、
一般的に自動車への関心が無くなってきたと言われる日本人、特に若い人らにこそお薦めしたいと思うのです。
私はもう、若くない団塊Jr.世代(32歳)ですが、
20歳で運転免許を取得以来、ずっと幌ジムニー(JA11、5段M/T)に乗ってきまして
感じたことは、経済的に余力のない私にも、良いカーライフを送れたことです。
ただ、ジムニーは趣味のクルマというイメージを否定できませんし、私の車は4ナンバー車ですので後部座席は利用しておりません。
もし後部座席スペースがキチンと確保されていたとしましても、リアドアがないのです。
私は自分の愛車に不満を感じていませんが、国民車として提案するにはムリがあると思います。
また製品として販売するには安全性や経済性などの他にルックスも重要だと言われていますが、
偉大なVWケーファー(旧ビートル)やシトロエン2CVやMINIは、
興味深いデザインの、所謂おもしろグルマとして自動車ファンに喜ばれていますが、
国民車として普及させるには厳しいと思います。
そうかと申しましてもトヨタ・パッソのようなビジネスカーのような素っ気ないデザインも
飽きられると思います。
先生は、21世紀の国民車を構想される場合、どのようなデザインが好まれるものとお考えでしょうか?
拙い意見で恐縮致しますが、私は三菱ランサーEXのデザインが素敵だと思っています。

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:17:54 U25mp/loO
>>985
奴は基本的にここで吠えるだけ。
今のスレの流れを見てもわかる様に、住人にいとも簡単に論破される有様。

投稿はしてるかもしれないけど、普通にクズカゴ行きでしょう。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:19:46 lclQ7UxT0
夫馬の文章って
「~と考えられないだろうか?」や「~と推察される」とか、こんな表現ばっかりだな。

>車体のヘコミの数が少なくないのと

↑どうして素直に「ヘコミが多い」って書けないの?わざわざ読み難く書く意図はなんなの?
シンプルに分かりやすく書けって大学時代や社会人になって習わなかったかい?

992:985
08/06/03 21:29:02 Q1o9RsM+0
>>988
回答御礼




993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:30:15 jwKzsWWz0
さあ今回も誰かさんの芸術的な1000取り失敗が見られるのでしょうか?

994:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 21:30:56 Tsi6RxnN0
>>987
確かに日産自動車のほうが3,500㏄のV6エンジン車を登場させたのは、
トヨタなんかよりも先んじてはいたのだけれど、それは最高出力を発生する為だけの意図でなかったと思うけれど?
さらに言うと、エルグランドやプレサージュの場合は、サファリや先代プレサージュに与えられたターボディーゼルエンジン(DDTi系)を搭載できない事情もあった。
またティアナやV35スカイライン、スカイライン クーペ、フェアレディZ、ムラーノ、フーガなどは海外輸出が最重要視されており、お手入れの面でターボ採用を見合わせた事情もあるだろう?
ところがトヨタの場合はどうか?エスティマしかりヴァンガード、新アルファード姉妹、マークⅩジオ、クラウンしかり何方かと申さば、馬力重視で採用したとも言えなくないだろう……?
クラウン ハイブリッドの位置付けがシリーズ最上級ということからも言えると思う。


995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:31:23 Q1o9RsM+0
>>991
くどい言い回しによる字数稼ぎのクセですね。
大学の論述式試験でもそんな人がいるでしょ。

996:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 21:32:06 Tsi6RxnN0
      │拝 金 主 義 │
      ―――
   ∬
    ∫    ∧_∧     /
     ~━⊂(´・ω・`)つ-、<トヨタは偉いんだからな、誰が批判するかよ
      ///   /_/:::::/   \ 
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------|

      ↑

「德大寺有恒」こと杉江博愛の真意……断じて徳大寺有恒こと杉江に騙されてはいけないと思います!!!




997:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/03 21:32:42 Tsi6RxnN0
>>993
邪魔すンなよ?!

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:35:38 uIHqLynn0
>994
ハァ?
馬力重視?トルクと扱いやすさだろうがw

しかも消極的な割にはこういうもん出したけどなw
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(www.webcg.net)

国民車みたいなもんなんてワゴンRやフィットだろw
第一嗜好が分散化してるから国民車なんてないけどなw

>経済的に余力のない私にも、良いカーライフを送れたことです。
親に全部払ってもらってるくせにwww


続きはこっちでなw
スレリンク(car板)

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:37:25 z3F52DKeO
1000

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/03 21:38:14 z3F52DKeO
も一度1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch