08/05/24 21:09:21 oJ3L3DWS0
BMWについては知らん。きっと他社のマネをしたくないと意固地になってんじゃね?
R34までのスカイラインの上級に位置していたのが、Y33~Y34グロリアでした。
日産自動車の430グロリアの次世代、Y30から採用されたV6エンジンはL6よりも基本的に上級という考え方で正解だと思います。
これより後にメルセデスやジャガーがL6搭載を諦めてV6に刷新しました。
德大寺有恒(杉江博愛)の好きなクラウンとかいうのはグロリアに遅れること二十年でV6を採用しました。
クラウンのセダン系は現在もL6エンジンを採用しているのでしょうか?センチュリー用V12エンジンを製造している関係からでしょうか?
ボルボS80は横置きL6ですからパッシブセーフティの面で申し分ないとの判断から採用したのでしょう。