08/05/16 07:53:19 KsMMEQXx0
>>250
>雑誌は公平である必要もないし、その義務もない。
義務がないだけだろう…?!
不公平であるのが常識だと捉えているのならば、だ。
商業誌などと恥ずかしげもなく書き込んだ(=自白した)ことで
スポンサー(広告主)である自動車メーカーへの批判記事など怖くて掲載できないという見方も可能になった訳だけれどな?!
ベストカー誌上の連載記事のひとつに過ぎない「俺と疾れ!!」にかぎって申し述べさせていただくと、05年の時点では「徳大寺有恒」に変名した杉江博愛は“人命軽視”という表現を用いた。
この当時は、まだ俺は、徳大寺有恒独特の毒舌かと思ったけれど、多少は読者(言い換えれば消費者)本位のスタンスなのか?という見方もできなくなかった。
ところが06年に発覚、表面化した「トヨタ自動車欠陥放置問題」では、徳大寺こと杉江は触れようともしない有様だ…少なくとも08年5月16日現在までは。
これで化けの皮が剥がれたとまでは断定できかねるけれど、三菱自を批難した時点では読者サイド寄りに立った、人気盗りの為に『偽善者』を演じたということなのか?ということも言えるぞ!
リコール案件以外でも三菱自は業績不振に向かった際、ルノー提携以前の日産自同様に「徳大寺有恒」こと杉江博愛に中傷されていた訳だけれどな。マツダもそうだったっけ。
ま、それでもトヨタ大好き徳大寺こと杉江を妄信したいという気の毒な信者が実在するのならば、杉江のオススメするトヨタ車をお買い上げになって痛い目に遭うまで有り難がっていたほうがいい。
その結果、地獄に堕ちた読者が続出したところで出版社や編集人としては、それは読者さんの自己責任に委ねるなどと強弁を弄するのか?
特に発行部数最多(笑)のベストカーは金儲けのためなら、どのようなキチガイな企画も特集記事として掲載させてしまう…だから、こういう読者軽視に過ぎるベストカーとかいう、ふざけた雑誌は不買運動が必要だと思うけれどな。
早くベストカーに飯干俊作編集長時代が到来して、マトモな読み物に更生するのを強く望むよ。
福田康夫内閣総理大臣が消費者行政実現のためには「消費者庁」発足が必要だと明言された点を考えると、商業誌にも良心は求められると思うけれどな?