三推社/講談社ベストカー【クルマ総合エンタテイメント誌】at CAR
三推社/講談社ベストカー【クルマ総合エンタテイメント誌】 - 暇つぶし2ch168:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/05/14 12:37:31 3MIjfzs10
ベストカー編集部の副編ウメキの言い分では『ベストカーはクルマ総合エンタメ誌』らしいけれど
「報道の自由」「言論の自由」「行動の自由」「思想の自由」はおろか
エンタメを口実に他人の迷惑を度外視した、アポなし電話取材という企画を10年前後(あるいはそれ以前からか?)も続けている点で
ベストカーは読者本位の自動車専門情報誌でないと断定できると思う。
 ・・・ま、副編テラサキが「ベストカーは商業誌」などと当然のように放言する三推社の企業体質からして、マスコミを名乗る資格はベストカーにはないと思う。
だいたい自動車専門情報誌が趣味のカテゴリに区分されている時点で、日本国内には自動車ジャーナリズムは不在だと思う。
日本国を代表する基幹産業(第二次産業:製造業)が自動車であるという現実に相反して、自動車業界専門のジャーナリズムが存在しないのなら、
徳川時代の言論・思想統制が当然だった封建時代と何ら変わらない。当時は正論でも幕政に批判的な書物を出版すれば版元と著者は罰せられた。
この傾向は現在も本質的には変わっていないのではないだろうか…?
自動車専門情報誌のカテゴリで発行部数首位を快走する、ベストカーの誌面づくり(トヨタへの提灯記事は掲載するが、批難記事はほとんど載せない)を見れば、
私の主張も妄想だの、言い掛かりだの糾弾できないとは思うけれどな?
ほんとうにベストカーは読者本位(言い換えれば消費者本位)の誌面づくりに総力を挙げているのか?現時点ではベストカーを信じる気にはならない。
少なくともベストカー編集部の副編2匹に弄させた強弁を根拠に挙げれば、当該二匹については我利我利亡者と指弾されて当然だと思えてならない。
だいたい、ベストカー編集部に長年にわたり居座り続けるということは他誌では使っていただけないから独立して、国沢光宏のようにヒョウンカに成れないのか、
他に別の理由があるとしか思えない。
それにベストカー編集作業に従事する者のなかに女性が一人もいない(少なくとも編集後記では確認できない)点で、読み物としてのクオリティを疑う。
いまどき女人禁制はないだろう……?



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch