08/07/19 00:00:39 zt1+PhJg0
>>898
後者な気がするんだ……
だからその例えはマズイ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:01:26 qaUw7zMt0
自分の質問内容と俺の質問内容のトンチンカンさに気づかないようならかなり重傷だよ?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:06:50 YA1EEloO0
ホテルのスウィートのウォッシング・ルームと家の便所とどっちが落ち着くか考えようか
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:14:08 GIUg+sAV0
>>900
君の価値観では、なんとなく流行の髪型にしてもらった方が満足するってーことだな。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:38:44 8HBkNVHW0
「近くのチェーン店」の床屋の腕が悪かったらしょうがないだろ
それよりだったら腕がいいって噂の店に行って
とことん納得行くまで話してやってもらった方がいいんじゃね?って話
別に>>896のDラーが腕悪いって言ってるわけじゃないんで勘違いしないでね
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:53:43 GIUg+sAV0
へー、>>896のディーラー直営の腕が悪いかどうかはわからないけど、近所のチェーン店の床屋は必ず腕が悪いんだ。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 12:51:46 NSbaGHZF0
質問です。
サーフェイサーを吹きかけるのを失敗して、かけたくない所にも吹きかけてしまったのですが、サーフェイサーだけ取ることは出来ないでしょうか?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 12:58:27 pIV7Qjli0
日産系の黒はソリッドブラックと聞いたんですけど、そのソリッドブラックってクリア層がないんですよね?
塗装が痛みやすそうなイメージがある。
そこでオールペンでソリッドブラックにしてもらい、さらにクリア層も処理して貰うと言うのは可能なのでしょうか?
ヌメヌメした黒になりそうでかなり期待してるんですけど、実際どうなんでしょうか?
クリア層は可能で、さらにヌメヌメした感じも出るでしょうか?
シーマでオールペン25万と言われたんで、クリア層を付けて貰うとプラス5千円くらいでしょうか?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 13:14:22 YvahsScV0
>>893さん、ありがとうございます。
ソリッド040です
>つーかこれじゃ膜厚が薄すぎる
やはりそうでしたか。。。この塗り方で何度も重ね塗りをしました。
でもこれから少しづつ上手になりたいと思っています。あくまで趣味ですが・・・
>エア圧が低すぎたんだと思う
相当な勢いで距離を置いて吹くんですかね、結構難しそうです、
入門用にオススメのガンとかありますでしょうか?
腕が下手なのか、どうしてもゆず肌になってしまいます、
ガンは家に転がっていたのをよく分からないまま、使用しました。
整備士やってたオヤジのどこからのもらい物です、メーカーとかよく分かりませんが。。
とにかく、>>893さん、この度は的確なアドバイスありがとうございました。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 13:16:13 nAFGoaDO0
>>896
>埼玉マツダリフレッシュセンター
それはマツダDの内製工場、つまりD社員がやってる板金部門ってことだ。
こういうとこは大抵職人と呼べるほどの先輩がいなくて技術が継承されて無くてヘタクソだって、
下請け板金屋の俺が言ってた。
仕上がりにうるさいお客さんの車を綺麗に直しきれなくてよく持ってくるよ。
910:892
08/07/19 13:28:47 YvahsScV0
URLリンク(www.imgup.org)
左フェンダーとバンパー塗りました。
お邪魔しました。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 16:04:25 pIV7Qjli0
>>910
S13シルビアですか?
古い車なのに綺麗ですね。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 16:19:57 QouUFuU50
普通にマークⅡ
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 19:36:17 CQQ9l46kO
ドアノブ周りの、爪や鍵によるヒッカキ傷って、ワックスかけたら、目立たなくなりますか??
車体の色はガンメタです。
ちなみに、傷は深くありませんm(_ _)m
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:33:05 tdl/3eFJ0
この業界も、職人芸的技術力より、口の上手さや知名度が集客力に直結する場合が多いから、有名で忙しそうで儲かっていそうなところが上手いとは限らないよ。
忙しいとどうしても手を抜いちゃうよね。
俺が思う一番確実な見分け方、
・現場の年齢層がある程度高い。ベテランが揃ってるって事。
センスだけで出来る仕事じゃない、経験は絶対必要。
・あまり忙しそうじゃない所。一台一台にじっくり時間をかけられる。仕事が早いから工場が空いてるって事もある。
ベテランがじっくりの方が、あんちゃんが適当により短時間で済む場合も多い。
・設備が良すぎないところ。
設備に金をかけると、人件費に金をかけられない。
良い人材が揃っていない可能性が高い。
よほどの大事故じゃない限り大げさな設備は必要ない。
一般的な修理なら
グローバルジグ+プッシュプル式ブース+あんちゃんより、
簡易修正機+自作ブース+ベテランの方が10倍良い仕事する。
以上、個人的意見、一部誇張もあるのでご容赦を
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:36:48 tdl/3eFJ0
>>906 一液ならシンナーで落ちるけど、下地まで溶かしちゃうこともあるから試してからやった方が良いよ。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:41:03 tdl/3eFJ0
>>907 クリア塗っても見た目は変わらんよ。素人目には絶対違いが分からないと思う。てか、鈑金屋の俺にも分からん。
全塗装でクリア塗るとクリアの塗料代だけで1~4万ほどかかるんだが・・・、一般人の認識ってこんなモンなんだろうね。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:41:29 RKBMqfs/0
>>913
細目のコンパウンドで磨くとよろし。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 22:38:05 YDYXvaX60
>>914
めちゃくちゃ言ってるなぁ。信じる奴が出たらどうすんねんw
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:02:36 tdl/3eFJ0
>>918 あんちゃんの意見は聞く必要を感じない
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:07:10 tdl/3eFJ0
設備が古いって事は新しくする必要がないって事
完成してるって意味。
見栄えだけ良くても良い仕事が出来るわけではない。
客に対するアピールは考えてないと思うけど。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:08:29 uOs6fGZI0
>>914はまわりから『コイツ使えねぇ』って言われてるけど
本人は全くそのことに気づいていない。
そういうヤツなんだろうな。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:55:58 ssB5inRp0
>>914
手を抜いてもパンピーには分からない
客が望まない理解できない仕上がりなんて所詮自己満足でしかないさ
金とことんもらえるならやるけど
回転寿司の客に高級寿司をだすようなもん
同じ寿司だけど価格と味は全然違うってこと
仕上がりに厳しい客でも余裕のある納期と正当な料金をもらえるなら対応するけど
最近は値切るだけ値切って仕上がりはそれなりってのが多くなった
適当に流す修理とこだわる修理は別にしてるなあ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 02:06:25 OSpR7ldJ0
設備が古いってことは新しくする金がないってことだろ、、、。
伝統工芸じゃあるまいし、材料も技術も日進月歩の業界でアホなことを言うな。
うちのまわりじゃ設備がろくでもないとこって安い仕事をヒーヒー言いながら仕上げて、
クレーム対応に追われつつ、他の業者の悪口言ってるようなとこばっかり。仕事は道具
じゃねぇよと言いながら、ブツだらけのまま平気で納めたりね。
そういう奴らに限って、なんでうちは儲からないんだろうとか言い出すのよ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 08:27:39 d7imta410
>>923 本気で言ってるのか?材料や設備は仕事を簡略化させる方向に進化してるから、その分技術や品質は落ちてるだろ。
塗料の品質で言ったら2液ウレタンの頃がピークだった、作業性はかなり悪かったが。
鈑金だって、昔は素の鉄板叩いてフェンダー作っちゃうような鈑金屋も居たが、今は鈑金と呼べるようなレベルじゃないだろ。
とうぜんパテ研ぎの技術も下がってるよな。
フレーム交換するようになったら、ほぼ廃車だよなぁ・
中破クラスまでに限定するなら本格的な修正機も必要ないな。
と、極論を言ってみる。
まあ、設備が良いに越したことはないが、結局は人間の問題だよな。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 08:51:51 DUrGSlRK0
ヨコバンかよw