08/07/11 20:27:44 lX1bUYPj0
タッチペン補修で綺麗に直そうって考えるのがそもそも間違い。
あれは手っ取り早くそれなりに目立たなくするもの。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 20:37:01 +lLfKhHgO
↑そう。知識の無いおまんちゃんでもタッチペンでチョンと直すものだ。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 22:35:57 rirdQ+AQ0
>>普通市販のプライマーって防錆剤入ってるでしょ?
あんなんで錆が防げるならローバルいらねえって
831:765
08/07/11 23:02:15 IdpON99t0
さすがに俺の高度な質問にはココの連中のレベルでは答えられないようだな
832:素人です
08/07/11 23:34:50 vzX63goE0
質問させて下さい
クラウンのボンネットに100円ライター位の凹みがあります、自分でパテして缶スプレーで塗ろうと
思うのですが、缶スプレーの「ボカシ」とは、どのように使用すれば良いのですか?
私、バイクのタンクをパテあてて綺麗に塗れる位はできます。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 23:51:46 IFRyVGTb0
>>832
>缶スプレーの「ボカシ」とは、どのように使用すれば良いのですか?
パテ塗りと塗装は全く別な作業だからそんなこと書いても全く意味が無い。
スプレーの裏側にかいてあるんだけどこの時点でうまくできるとは到底思えない。
しかもボンネットみたいなデカイところを塗ろうとするなら素直に依頼したほうがいいよ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 05:59:55 zZJRTczTO
↑そうだな。それかそこのへこみに穴をあけてボンマスをつければいいんじゃないかな
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 13:16:12 iVcfhFGjO
すみません。
スプレーガンで塗装して
トレックスでゴミ取りしてワックスで磨いたら
ツヤが無くなったんですがツヤ出す方法を教えて頂けませんか(>.<)
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 13:24:40 PHwowp2u0
ワックスで磨く方法を詳しく。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 17:53:14 E1wH5t+f0
>>833
マジレスとしてはそうなんだろうけど、素人歓迎のスレなんだったら傍目で見てても細かな情報が役に立つから書いて欲しいし、
書かないならスルーでいいじゃないかと思うわけで。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 18:25:03 WutUb4+h0
>>837
『スプレーの使い方教えて』って質問を何も知らない人が文字だけで理解できるくらい
的確に答えられるヤツなんているのかいな?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 19:58:28 Y8UK2cuP0
>>838
『スプレーの使い方教えて』=缶ペで綺麗に塗れる技術?はあります。
素人にしては塗装屋サンにも上手いと褒められました。
ですが、ボカシは使った事がナイので教えてほしいと思ったしだいであります。
ボカシ。。よく理解できてナイです、お手数ですがお願い致します。
あ、昔、エロ本のボカシはバターで消えるとダマされた事もあります。
エッチビデオは目を細めると騙された事もあります、
ボカシ。。。宜しくお願い致します。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 21:33:53 CPgfvhFv0
>>839
ロックペイントのHPにボカシ塗装をしている動画があるので
それを見て理解してくれ
もちろんスプレーガンで塗っているのだが
缶スプでも理屈は同じだ
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 21:43:02 sAPjjpZb0
>>839
URLリンク(www.holts.co.jp)
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 22:26:29 PHwowp2u0
市販のボカシスプレーはメーカーのホームページで使い方説明してるっしょ。
その通りに使えばいーんじゃないの?
それともビタ一文失敗したくないから失敗しない使い方を教えろってことなの?
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 22:59:55 Y8UK2cuP0
>>840 >>841 >>842
ありがとうございました。
次はボカシ除去機(モザイク)を買ぉうと思います
投稿写真7月号に載ってた商品です
消えるかなぁ・・・
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 23:09:05 PHwowp2u0
氏ね
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 00:30:00 IFj2scCt0
>>843 俺はお前が好きだな
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 07:01:22 j+tM76SsO
イタズラで出来た傷を治すためボンネットの塗装をするんですが色はホンダ社のナイトホークブラックです。この色は調合しやすくボカシがいらないと聞いた事があります。本当なんでしょうか?教えてください
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 07:36:41 Z+AYBEfcO
ホンダはしょぼいからな。クレヨンでも補修可能だ
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 08:40:49 O41uARo5O
>>846
どんな塗り方をするのかわからんが、ボカシはやっといた方がいい
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 09:32:24 Z+AYBEfcO
ぼかしは古塗装と新塗装の境目を溶かしてぼかすものだ。仕上げの感じでサッとふく。吹きすぎるとクリアなどが垂れてくるので吹きすぎに注意。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 20:51:58 TTTW36TKO
溶かすw
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:11:10 x2Q6oBe30
塗装関係の仕事してる人が
練習をするつもりでやってくれれば一番いいのになぁ
自分でスプレーかけるよりよっぽど綺麗にしてくれそうだし
本当は自分でやりたいが不器用には難関すぎる。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:15:19 x2Q6oBe30
塗装関係の仕事してる人が
練習をするつもりでやってくれれば一番いいのになぁ
自分でスプレーかけるよりよっぽど綺麗にしてくれそうだし
本当は自分でやりたいが不器用には難関すぎる。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:16:05 0pcn3UQ40
質問です
すでに塗装済み(黒)のFRP製グリルを白に塗り替えたいのですが、
上から白を吹き付けるだけではダメですよね?
塗装まったく素人なのですが、グリル程度ならと挑戦してみたいのですが、
ご教授よろしくおねがいします。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:17:07 x2Q6oBe30
ごめん 戻る繰り返してたら2重で書き込みしてしまった
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 23:11:45 9p4FEPxP0
>>853
下地がしっかりしているものならば剥がす必要なし
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 00:57:25 139rJL+T0
ここで土日の家族の過ごし方を晒す
姉:友達と買い物
俺:2ちゃん漬け
弟:彼氏とデート
妹:部活の合宿
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 01:41:05 RfRxm7T/0
良い弟を持ったわね♪
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 10:59:20 /NoVprjN0
俺の1日は、
朝起きてプールガーデンに行きました
午後から臨海公園いきました
2ちゃんは書き込み出来ませんでした
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 12:17:35 DC7ZSqGQO
亀頭に塗装できますか?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 20:11:06 uLOTN6+QO
#80で足付け必要
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 23:21:33 tGpi9jl20
>>855
レスありがとうございます。
「剥がす」っていう意味が理解できていないのですが、
とりあえずそのまま白色を吹きかけていいのでしょうか?
また、ググていたら「サーフェイサー」なるものの存在を知ったのですが、
コレを吹きつけた後、白を吹き付ければいいのですか?
質問ばかりで申し訳ありまsんです。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 00:37:33 xjHim4Km0
>>861
黒の塗装がしっかりしたものならその上から白で無問題。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 03:14:32 4b/rdcJE0
本当? 普通はペーパーで荒らさないと定着しないんじゃないか?
ガソリンで脱脂しただけで塗ったアホがいたがはがれてきたぞ。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 07:48:07 PN7nbelpO
脱脂だけではむりだ。せめてペーパーでボソボソにしないと
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 09:28:06 Xcz5U5LJ0
ペーパーの番数は何番がいいんでしょうか?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 12:12:18 JAUhEztj0
すいません、90のマークⅡなのですが、左右ドアミラー傷だらけで
塗装屋サンで塗ってもらうのっていくら位かかるもんですか?
ドアミラーのみです、色は単純に艶ありクロって思ってください
宜しくお願いします
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 12:15:42 PN7nbelpO
両方で18000だな。俺の周りでは。たかいかな
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 12:20:24 PN7nbelpO
給油口のふたのプレスラインをパテで埋めて平らにしたのですが、全体的にもともとと思われる波打ちがあります。パテックスで直せますか?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 16:17:38 DMsDDPjc0
プロに質問。
どこのメーカーのなんていうクリアつかってる?
うちはニッペのアルバクリアー。
塗料はニッペ信者なのでニッペしか使わない。
最近でたLX20クリアーにしようか迷ってる。
でも値段が倍くらい違うんだよね・・・・
それだけのものなのかね?
お勧めのクリアー教えてくれ。
希望は
①塗装時と硬化後でつや引けが少ない。
②広域面積塗装時でもミストになりにくいもの。
③適度な硬さで磨きやすい。硬すぎて磨きにくいのは×
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 18:38:10 PN7nbelpO
わがままいうな
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 19:17:35 /LGgMQC9O
ニス塗っとけ
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 21:09:09 fYKd78P10
>>862
ありがとうございました。
今週松にでもチャレンジしてみます~
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 21:38:29 PN7nbelpO
↑あほ。やめれ。ペーパーかけないとやばいよ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 22:11:13 fYKd78P10
>>873
あぶねえw
862しか見てなかった;
みなさん色々レスありがとう。
順番は
ペーパー>サーフェイサー>白
で良いのですかね?
サーフェイサーの色は何色が良いのかな?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 22:44:53 GCjxGK+9O
軽自動車1台オールペンするには、何リットルくらいの塗料と溶剤が必要でしょうか?
2液ウレタンのメタリック黒系を塗るつもりです
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:00:00 mGNVg6GE0
>>874
質問して答えてもらってるんだからちゃんと嫁
サフェーサーはいらないって書いてあるだろ?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:17:40 fYKd78P10
>>876
おっけー!
ちょっと白スプレー買って来る!
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:22:42 lSxOgQ5d0
>>875 ムーブクラスだとベース2L、希釈シンナー2L、クリヤー2Lくらい使う。
途中塗料が足りなくなっても責任持たない。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:32:06 szY53uId0
便乗して聞きたいんですけど、ムーブクラスでその位だとすると
100系MARKIIのバンパーでは、下色・クリアのスプレー缶がそれぞれ二本もあれば十分
と考えて良いですか?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 07:39:33 j4Ga6XlR0
>>879
横レスだが>878はスプレーガンで塗った場合の話だと思うぞ
缶スプレーでバンパーそれなりに艶出して塗ろうと思ったらクリヤーだけで最低でも3本は使う
元色にもよるがカラーベースはもっと使う
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 09:39:28 KrFl8XTwO
ボンネット、ルーフにポツポツとペンキが垂れてたんですけど落とすこと出来ますか?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 09:59:20 +0SwWLLx0
>>874
例えば、通常の2コートの塗装(メタリックorソリッド+クリア)をする場合、
クリア塗装の前にペーパーかけてサフ吹いてクリアなんて塗らないよね???
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 16:05:01 OiDgbJjs0
>>882
元の色が白でソリットカラーに塗装するなら
800番のペーパーで足付け>ウオッシュコンパウンド+スコッチで脱脂
>水洗い>エアーで水分を吹き飛ばす>色塗る>乾燥させる>1000番から1500番で肌を慣らす
>ウオッシュコンパウンド+スコッチで脱脂>水洗い>エアーで水分を吹き飛ばす>クリアを塗る
>乾燥させる>1500番~2000番で肌を慣らす>ポリッシャー
>
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 17:32:47 OtVmm7c80
>>879
缶スプレーだと足りないよ。
某車(白)のフェンダー1枚塗った時はサフェーサー3本、白4本使った。
(梨地仕上げで我慢できればこれで十分)
水研ぎして艶を出したいとかならもっと必要。
超絶技巧を持っていて垂れる寸前で塗り続けられるなら足りるけど。
そんなのはプロにしか居ないから缶スプレーなんて使わないのでもっと用意すべき
だと思う。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 21:10:21 cMdjVQ9gO
アルトで艶消しブラック。3本でいけるかな
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 00:00:10 TltSswL00
>>885
電動塗装ガンと合成樹脂ペンキ2Lと塗装用シンナーを2L買ってきな
その方が安くつく
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 00:43:46 vDpUHIcn0
>>880>>884
詳しい回答をどうもありがとうございます。
なるほど。
今500ml缶を三本と半分づつぐらいあるんで、なんとか足り…ないような気がして来ました
自動後退である分だけ買い占めて来たんですが…
やっぱ艶出したいんで、もう一本づつぐらい買って来た方がいいようですね…
結構高くつくなぁ
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 06:31:50 iR5ynbcZ0
ホルツとかの缶スプレーで塗装やろうとすると高くつくよ
それでいて出来上がりはorzだから堪らん。。
はじめから板金屋に持ってった方が確実
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 07:49:34 pFLzHRSiO
サンクス。合成樹脂ペンキは耐久性ある?それとも艶消しブラックだからそれで充分?艶だしたくないし。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 12:18:59 TltSswL00
>>889
耐久性はばっちりだよ 本来なら屋根に塗る塗料だぞ
直射日光はバリバリあたるし酸性雨対策も施されてる
艶消しにしたけりゃ塗料の噴射量を抑えて塗れば良い
言っとくけど対油性に多少問題があるから給油口付近は注意ね
あとはラッカー塗料に比べて乾燥が遅い
楽したけりゃ重機屋が重機の塗装に使ってるラッカー塗料を使うと良い
耐久性が合成樹脂塗料より劣るけど作業性は良い
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 23:35:52 ty0DoM0z0
ココの銀鏡塗装とクロームメッキ塗装はどのように違うのでしょうか?
URLリンク(www.tcs-protech.com)
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 00:13:08 k/ZiITkV0
今日初めてガンとコンプレッサーによる塗装をしました。
使用塗料PG80
①塗料40シンナー55硬化剤5
これで吹いて見た
↓
ゆず肌が物凄い事に・・乾燥後ダブルアクションで800→1200→2000→コンパウンドで光沢出し
↓
つやが無くなった。。
②今度は塗料20シンナー75硬化剤5
これで吹いて見た(感覚的にはホルツの缶スプレーと同じ感覚でした)
↓
結構一発で平坦な塗装面が出た、しかもツヤがイイ
乾燥後ダブルアクションでブツを1200→2000→コンパウンドで光沢出し
↓
でもペーパー目が多少残ったがまあまあかなっと。
でもどう考えても②の比率はおかしい気がする
それとウレタン塗料ってなかなか硬く業務用のコンパウンドで無いと磨きにくいかな?
メチャクチャ硬い気がする・・・
ホルツの缶スプレーの方が光沢出すのは簡単だった
でもすぐ飛び石とかでハゲるし、そもそも塗料の強度が低い
初めてだから良く分かりません・・・
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 06:40:05 +/sWTr6X0
>>892
読んだ感じだとソリッドだよな
PG80の硬化剤配合は10:1、ソリッドカラーの希釈率は通常50~60%程度だぞ
>塗料40シンナー55硬化剤5
↑でも希釈しすぎな位だからエア圧が低すぎたんだと思う
>塗料20シンナー75硬化剤5
↑なんてプロがボカシ際を塗る時の希釈率(シャバシャバ)
つーかこれじゃ膜厚が薄すぎる
何色か知らんけど、たとえ白でもとりあえずクリヤー吹いとけ
耐久性も上がるしかなり磨きやすくなるから
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 12:01:54 lSxqKDzFO
屋根ペンキサンクス。それでいこうかな。サフは必要かな?いらんかな
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:09:59 P6nKFkbT0
>>894
サフいらんけどプライマーはいる
見本になるかどうかは知らんは頭逝ってる奴のブログを貼っておく
URLリンク(blog.livedoor.jp)
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:23:05 4/oovtZ60
以前FD3Sの左前を擦った時にディーラー直営の工場で
右FフェンダーFバンパーと右ライトカバーを塗装したのですが
2年経って、塗ってない(新車当初からの)左ライトカバーと、塗った右ライトカバーの色の差が目立ちます・・・
そこでDラー直営工場(埼玉マツダリフレッシュセンター)に左ライトカバーも塗ってもらおうとしましたが
左右とも塗らないと合わせられないとか、ボンネットやバンパーも塗らないと色が合わないかもとか言います・・・
あと、ライトカバーは樹脂で一回塗装してしまうと油とか染み付いてて色の乗りが悪いから
新品にした方がいいと言われました・・・。
これって本当ですかね?ベンツとかもやってるような腕のいい一般の塗装屋さんに頼んだ方がいいですか?
その場合塗料がマツダの使ってるものと違ってて色が合いにくかったり経年変化で変わってしまったりしやすいですか?
教えて君スマソ・・・ちなみに色は純正3コートパールマイカホワイトです
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:23:56 4/oovtZ60
↑
以前擦ったのは右前の間違いです・・・orz
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:36:35 JRWdwArC0
マツダのディーラー直営工場が信用できなくて、他の工場の方が信用できそうならそっちに任せてみればいいんじゃねーの?
逆に聞くけど、ウチの近所のチェーン店の床屋と、モデルさんも行く美容院とではどっちが俺に合う髪型をセットしてくれる?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:37:31 4/oovtZ60
?
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:00:39 zt1+PhJg0
>>898
後者な気がするんだ……
だからその例えはマズイ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:01:26 qaUw7zMt0
自分の質問内容と俺の質問内容のトンチンカンさに気づかないようならかなり重傷だよ?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:06:50 YA1EEloO0
ホテルのスウィートのウォッシング・ルームと家の便所とどっちが落ち着くか考えようか
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:14:08 GIUg+sAV0
>>900
君の価値観では、なんとなく流行の髪型にしてもらった方が満足するってーことだな。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:38:44 8HBkNVHW0
「近くのチェーン店」の床屋の腕が悪かったらしょうがないだろ
それよりだったら腕がいいって噂の店に行って
とことん納得行くまで話してやってもらった方がいいんじゃね?って話
別に>>896のDラーが腕悪いって言ってるわけじゃないんで勘違いしないでね
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:53:43 GIUg+sAV0
へー、>>896のディーラー直営の腕が悪いかどうかはわからないけど、近所のチェーン店の床屋は必ず腕が悪いんだ。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 12:51:46 NSbaGHZF0
質問です。
サーフェイサーを吹きかけるのを失敗して、かけたくない所にも吹きかけてしまったのですが、サーフェイサーだけ取ることは出来ないでしょうか?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 12:58:27 pIV7Qjli0
日産系の黒はソリッドブラックと聞いたんですけど、そのソリッドブラックってクリア層がないんですよね?
塗装が痛みやすそうなイメージがある。
そこでオールペンでソリッドブラックにしてもらい、さらにクリア層も処理して貰うと言うのは可能なのでしょうか?
ヌメヌメした黒になりそうでかなり期待してるんですけど、実際どうなんでしょうか?
クリア層は可能で、さらにヌメヌメした感じも出るでしょうか?
シーマでオールペン25万と言われたんで、クリア層を付けて貰うとプラス5千円くらいでしょうか?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 13:14:22 YvahsScV0
>>893さん、ありがとうございます。
ソリッド040です
>つーかこれじゃ膜厚が薄すぎる
やはりそうでしたか。。。この塗り方で何度も重ね塗りをしました。
でもこれから少しづつ上手になりたいと思っています。あくまで趣味ですが・・・
>エア圧が低すぎたんだと思う
相当な勢いで距離を置いて吹くんですかね、結構難しそうです、
入門用にオススメのガンとかありますでしょうか?
腕が下手なのか、どうしてもゆず肌になってしまいます、
ガンは家に転がっていたのをよく分からないまま、使用しました。
整備士やってたオヤジのどこからのもらい物です、メーカーとかよく分かりませんが。。
とにかく、>>893さん、この度は的確なアドバイスありがとうございました。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 13:16:13 nAFGoaDO0
>>896
>埼玉マツダリフレッシュセンター
それはマツダDの内製工場、つまりD社員がやってる板金部門ってことだ。
こういうとこは大抵職人と呼べるほどの先輩がいなくて技術が継承されて無くてヘタクソだって、
下請け板金屋の俺が言ってた。
仕上がりにうるさいお客さんの車を綺麗に直しきれなくてよく持ってくるよ。
910:892
08/07/19 13:28:47 YvahsScV0
URLリンク(www.imgup.org)
左フェンダーとバンパー塗りました。
お邪魔しました。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 16:04:25 pIV7Qjli0
>>910
S13シルビアですか?
古い車なのに綺麗ですね。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 16:19:57 QouUFuU50
普通にマークⅡ
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 19:36:17 CQQ9l46kO
ドアノブ周りの、爪や鍵によるヒッカキ傷って、ワックスかけたら、目立たなくなりますか??
車体の色はガンメタです。
ちなみに、傷は深くありませんm(_ _)m
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:33:05 tdl/3eFJ0
この業界も、職人芸的技術力より、口の上手さや知名度が集客力に直結する場合が多いから、有名で忙しそうで儲かっていそうなところが上手いとは限らないよ。
忙しいとどうしても手を抜いちゃうよね。
俺が思う一番確実な見分け方、
・現場の年齢層がある程度高い。ベテランが揃ってるって事。
センスだけで出来る仕事じゃない、経験は絶対必要。
・あまり忙しそうじゃない所。一台一台にじっくり時間をかけられる。仕事が早いから工場が空いてるって事もある。
ベテランがじっくりの方が、あんちゃんが適当により短時間で済む場合も多い。
・設備が良すぎないところ。
設備に金をかけると、人件費に金をかけられない。
良い人材が揃っていない可能性が高い。
よほどの大事故じゃない限り大げさな設備は必要ない。
一般的な修理なら
グローバルジグ+プッシュプル式ブース+あんちゃんより、
簡易修正機+自作ブース+ベテランの方が10倍良い仕事する。
以上、個人的意見、一部誇張もあるのでご容赦を
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:36:48 tdl/3eFJ0
>>906 一液ならシンナーで落ちるけど、下地まで溶かしちゃうこともあるから試してからやった方が良いよ。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:41:03 tdl/3eFJ0
>>907 クリア塗っても見た目は変わらんよ。素人目には絶対違いが分からないと思う。てか、鈑金屋の俺にも分からん。
全塗装でクリア塗るとクリアの塗料代だけで1~4万ほどかかるんだが・・・、一般人の認識ってこんなモンなんだろうね。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:41:29 RKBMqfs/0
>>913
細目のコンパウンドで磨くとよろし。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 22:38:05 YDYXvaX60
>>914
めちゃくちゃ言ってるなぁ。信じる奴が出たらどうすんねんw
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:02:36 tdl/3eFJ0
>>918 あんちゃんの意見は聞く必要を感じない
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:07:10 tdl/3eFJ0
設備が古いって事は新しくする必要がないって事
完成してるって意味。
見栄えだけ良くても良い仕事が出来るわけではない。
客に対するアピールは考えてないと思うけど。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:08:29 uOs6fGZI0
>>914はまわりから『コイツ使えねぇ』って言われてるけど
本人は全くそのことに気づいていない。
そういうヤツなんだろうな。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:55:58 ssB5inRp0
>>914
手を抜いてもパンピーには分からない
客が望まない理解できない仕上がりなんて所詮自己満足でしかないさ
金とことんもらえるならやるけど
回転寿司の客に高級寿司をだすようなもん
同じ寿司だけど価格と味は全然違うってこと
仕上がりに厳しい客でも余裕のある納期と正当な料金をもらえるなら対応するけど
最近は値切るだけ値切って仕上がりはそれなりってのが多くなった
適当に流す修理とこだわる修理は別にしてるなあ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 02:06:25 OSpR7ldJ0
設備が古いってことは新しくする金がないってことだろ、、、。
伝統工芸じゃあるまいし、材料も技術も日進月歩の業界でアホなことを言うな。
うちのまわりじゃ設備がろくでもないとこって安い仕事をヒーヒー言いながら仕上げて、
クレーム対応に追われつつ、他の業者の悪口言ってるようなとこばっかり。仕事は道具
じゃねぇよと言いながら、ブツだらけのまま平気で納めたりね。
そういう奴らに限って、なんでうちは儲からないんだろうとか言い出すのよ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 08:27:39 d7imta410
>>923 本気で言ってるのか?材料や設備は仕事を簡略化させる方向に進化してるから、その分技術や品質は落ちてるだろ。
塗料の品質で言ったら2液ウレタンの頃がピークだった、作業性はかなり悪かったが。
鈑金だって、昔は素の鉄板叩いてフェンダー作っちゃうような鈑金屋も居たが、今は鈑金と呼べるようなレベルじゃないだろ。
とうぜんパテ研ぎの技術も下がってるよな。
フレーム交換するようになったら、ほぼ廃車だよなぁ・
中破クラスまでに限定するなら本格的な修正機も必要ないな。
と、極論を言ってみる。
まあ、設備が良いに越したことはないが、結局は人間の問題だよな。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 08:51:51 DUrGSlRK0
ヨコバンかよw