【素人】板金・塗装はここで聞け!19get【歓迎】at CAR
【素人】板金・塗装はここで聞け!19get【歓迎】 - 暇つぶし2ch660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 18:50:19 aJE3+rj/0
>>656
じゃー俺の行きつけが異常なんだな。
工賃取らずに直してくれたり、部品代すら取らないときもあるよ。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 19:05:34 5ezYKL6f0
責任取りたくないとかもう来て欲しくないのどっちか

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 19:29:34 9vDn6vcW0
>>645
60万円くらいの車だからそのままでいいんじゃね?

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 20:17:18 FuSADh9w0
>>657
そもそも自己申告が必要な状況ってある?
買取業者に見積もりさせる場合でもそんな義務はないよ
まして車検時なんてパトカラーとかフルメッキにでもしてない限り何の問題も無いよ。


664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 21:48:56 LZb+D28i0
>>663
赤→青に塗り替えでも車検時には指摘されないということですか?
プレート見て車検証に記載変更が記入してないとマズイのかなと思いまして。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 23:42:23 9ZPRquwr0
すいません、質問させて下さい

ネットで調合してくれる所から塗料を購入したのですが
2液型のアクリルウレタン塗料で仕上げはクリアーが必要との事ですが
クリアーはどのタイミングで塗ればよいでしょうか?

日本ペイントのスペリオ2Kとマルチクリアーの組み合わせです

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/21 23:58:32 tLaiQkqu0
下地が乾いてから。

667:665
08/06/22 03:38:23 T8G2ApJv0
>>666
ありがとうございます
下地は1~2時間もすれば乾くでしょうか?



668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 07:31:32 NyzoSql40
>>664
色替えに気付いて指摘する検査員はいるのかもしれないけど
何も悪いことしてるわけじゃないんだから「あ、色変えてるんだね」程度のもん

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 09:05:04 b3fnpKT20
>>664
昔は車検証に車色の項目があったから駄目だったけど
今はぜんぜんOKだよ

痛車はわからないが・・・w

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 09:26:06 RxxElbRd0

          _j^⌒ヽ=、_r─、.
        /: : : : : : : : : : :`´`='ハ、.
      /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : `t、_
     /: : : : : : : : : :.__: : : : : : : : : : : :ハ
     {: : : : : : : : : /´   ``ー-、: : : : : : : :j
      |: : : : : : : /        `ヽ: : : : : |
     f: : : : : : 彳           、: : : : :}
     |:,._: : : /  __          |: : : :/
     !f´ヽ.: ト、   `ー-、         i: : :/
      { l=7:j  ヽr'´ャュ、`ヽ‐- -‐‐- j: :./
     ヽ `.   |  ` ´ ノ⌒´ャェァ、ヽ:f´
       トl    `-____.ノ  代 ` ´ fノ'
      レ|       (   .ヽ`ー--'/
      _ト     .: .:.`:.l´:. . ..  /   ≪自慢だが、童貞で短小で包茎(しかも真性)だぜ≫
  __   /|,-、    `ーニニY=、,.  /
  ! ヽ. / !__jヽ    `ー‐ '  /  
  _,ハ j.  | 1 \_`_   ノ/``‐、
/ ハ ∨ !__.i   ` ̄ ̄ /|`,   ヽ``ヽ
   ハ ∨| ト、       レ'     ヽ  ``ヽ.
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    { -'^`ヽ ヽ 〉=_./!   /
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    |    Y´ー' ./  / /
      
     革命家 加藤智大(25)


671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 10:07:03 gRiD1wCU0
>>665
カラーベースを触っても手に色がつかなかったらOK
10分~15分だね

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 13:11:57 VC5515SE0
触ったらちゃんと脱脂しろよ。

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 13:14:28 /2bbstIv0
ちょww
ホントにやるからヤバいって

674:665
08/06/22 13:25:06 T8G2ApJv0
>>671-672
ありがとうございます
かなり速く乾くのですね

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 13:29:49 3Due7sm80
全塗装を業者にお願いする時に、気温や湿度的に良い季節とか悪い季節とかあるかしら。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 18:12:14 R7oOPr520
>>675
腕と設備で9割以上決まる。
受け取り時に晴れていた方が気持ちがいい。その程度だ。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/22 18:29:18 3Due7sm80
>>675
ありがとうございます。参考になりました!

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 19:05:19 NKEGN0R0O
サイドミラーの小さな傷を何も知らないド素人の俺が
こんなもん俺でも直せるだろ
と無茶した結果、見事にボロボロになりました・・
板金屋さんにもって行ったらどれくらいでなおりますか?

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 19:06:51 NKEGN0R0O
あと、修理にはどれくらいの時間が必要なのでしょうか?
ところどころ塗装がはげて醜い姿に・・

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 19:09:16 QsyGrz9A0
んなもんヤフオクで手に入れて交換した方が早いよ

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 19:46:50 A5Qq2juf0
どんだけボロボロか見てみたい

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 21:34:22 l7EPM3JTO
>>646
それぐらいなら自分で直せますけど
車体のカラーナンバーに合わせて色作って貰います。それが千円ちょっと

あとは水やすりとコンパウンドが3千円くらい
水やすりは磨き用セットで何種類か入ってるのが600くらいで買える
コンパウンドもセットで粗いのから細かいので2千円くらい

3千円で間に合うよ



683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 21:38:11 l7EPM3JTO
>>651
どんだけ簡単でも大変でも工賃は取られる
額の基準が変わったり他にも直す部分あればその分は安くしたりするかもしれないが

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 22:26:18 qQf8rW2VO
トヨタのプロナードに全塗装でマットペイントを塗装する場合いくらかかりますか?

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 00:07:11 oLhFd6k50
>>684
手間も時間も費用もかけずにタダでイージーに知識や情報をゲットしようなんて甘い、
ちょっとは調べろカス。

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 00:53:02 stsRSLE20
>>685
スレの存在意義全否定っすか

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 09:09:47 Ah0ICtJ3O
ぐぐってもわからんかったから書き込みしたんだが......。マットペイントって言い方悪かったな、つや消し黒だれかわかるかたいませんか?
通常より高いのだろうか

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 11:23:55 erCmTBba0
特殊な塗装だから割高にはなるよ。
全塗装いくら?って質問は荒れるので、みんな答えたくない
んだよ。車の状態とか、依頼側がどういう作業内容を求める
かで値段がかなり変わるのね。それと作業側の設備とか感覚
でもかなり変わっちゃうし。

それでも知りたいなら前提条件をもうちょっと丁寧に書き込
んだら?

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 18:06:32 gihUcGI50
なんで変なところで改行すんの?

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 22:44:25 Ah0ICtJ3O
>>685
ありがと
ショップにきいたら35だった

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 22:51:11 +/bD3zl5O
バンパーを黄色い鉄柵にこすってしまい、鉄柵の黄色い塗装と、バンパーの下地?の黒い部分が出てしまったので99工房を使い直そうと思ってHPをみたら、何かボディと同色でないとダメと書いてありました。
エンジンルームのプレートには
Color TRIM GVM(KG)とあります。
車種は旧型ハリアー(ACU15W)シルバーメタリックとガンメタのツートンです。

1.ホントにボンネットは同色ではないと無理?
2.プレートにあるTRIM GVM(KG)って何?
教えて下さい。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 23:34:14 hi49o6YG0
colorの下に数字とアルファベット書いてなかった?
TRIMはトリムで内装色

ボンネットでもどこでも別に同色でなきゃいけないって決まりは無いので
お好きな色でドゾー

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 23:39:10 oLhFd6k50
>>690
その35(単位は不明)があなたの納得するレベルでの見積もりかどうか確認しないと
後悔するよ。マジで。

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 00:23:06 3TBuTWrrO
202より212の方が綺麗?

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 14:46:58 XIcKPwRMO
車のバンパーに埋めこまれたコーナーポールを板金屋さんで取り外すと
修理時間はどれくらい掛かるものなんでしょうか?

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 15:25:08 +YFsYWFL0
クリッパーで3秒

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 18:55:25 kKWDx0G1O
>>692
番号は
1CO(100?) FB22でした。
お好きな色ドゾーと言いましても範囲の小さい傷でございますので…。

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 08:08:50 kPKkINN1O
年式:平成16年
車名:トヨタ マークII(グレード:iR-V)
色:シルバー
↑のリアスポイラーを外し、ビス穴を塞いで塗装するといくらくらいかかるでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 11:29:50 47aBDjio0
20万

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 12:09:50 kPKkINN1O
>>699さん
そんなにかかるんですか?

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 14:57:04 Smo6gAon0
100円傷の後処理をしています。
後処理したところの光沢が鈍いので
どうすればいいですか?

細めのコンパウンドで磨く以外、
何かいい物はないでしょうか?

ちなみに車は
16年式?
アルファード
ホワイトパール
です。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 14:58:12 Smo6gAon0
701です。

追伸、
よくあるくだらない質問でしょうが、
親切な方、宜しくお願いいたします。

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 18:33:51 GoWPSt1L0
>>702
くだらなくはないよ。
パール***は色あわせがめんどいやつだから、あんまり気にしないほうがいい。
とりあえず、丁寧にコンパウンドで磨いてワックスなりコーティングなり施工したら気付かない努力するといいよ。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 18:57:44 Smo6gAon0
>>703
ありがとうございます。
やはり気づかない努力が必要ですか。。。
そのワックスやコーティングでお勧めが有れば教えてください。


705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 21:36:09 MpvHG0FP0
ちゃんとマスキングして、最小限だけコンパウンドかけとけばよかったのに。
光沢が鈍いっつっても、クリア層が残ってるなら極細のコンパウンドで仕上げれば
綺麗になるはずだけど。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 21:42:31 UhouWH4v0
プロの方々教えてください。

先日ホルツのクリアラッカーを車のボディに吹き付けたのですが、他の部分にも
かかってしまいました。
手触りがかかってない部分に比べるとガサガサしていたので、耐水ペーパーで水研ぎを
したのですが、他の部分にも広がってしまい。透明がくすんだ様な油膜状のものが広がってしまいました。

車の色はシャンパンメタリックなのですが、コンパウンドをかけたのですが晴れた日は特に目立たないのですが、
夜の街灯下とか、昼間でも雨が降って乾いた後とか、すごい目立ってしまいます。

吹き付けたクリアラッカーだけを落とす方法とかありますでしょうか?
水研ぎ下後の耐水ペーパーを乾かしてみると、一面に白い膜のようなものが溶けて広がっている
ような感じがして、水研ぎのような物理的処置では落ちないのかなぁと思ってます。。。

アドバイスなどよろしくお願いします。。。(つωT`)


707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 21:56:19 rSoT1+F2O
ダブルアクションで様子を見ながら地道にコツコツ研磨。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 22:24:48 zSHtEdCs0
マークⅡでボディカラーはホワイトパール 登録が平成9年の形式がJZX100です。
左後ろのドアとクオータパネル?ってところをこすって塗装がややはがれてます。
以前修理をしていたみたいでパテっぽいのがクオータパネルってところに
5ミリ程度の厚さで埋めてありました。
ディーラーさんに聞きに行ったら保険を使うならドアは交換したほうがいいと言われました
そして見積もりしてもらったら約24万かかるといわれました。
町の板金修理屋さんに頼んだらどれくらいの見積もりになるんでしょうか?
よろしくお願いします。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 22:28:57 lJyKLqzw0
19~22

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 22:55:21 IJgnyaYW0
>>706
ラッカー系の塗料はシンナーで一発

何番のペーパーをかけたか分からないけどコンパウンドで細目→超微粒子と
磨けば消えるよ


711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 00:43:42 TSuZWXxB0
粗すぎるペーパーで磨いていたらすでに終了。

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 00:47:57 n+Eyd/yS0
最悪プロにお願いすればいい

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 10:28:09 TyEm+oRO0
>>709
ありがと参考になったよ。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 18:41:21 Rc7m3JAPO
ランエボⅩのレッドメタリックなんですが跳ね石か何かでボンネットのフロントガラスよりのところを2センチ×1と0.5センチ×2箇所塗装が剥がれました
タッチペンでは不自然になってしまうんでしょうか?
塗装しなおしたら綺麗になるでしょうか?
またボンネット外さなければならないんでしょうか?また外した場合は下取りにひびいたりするんでしょうか?
教えてください



715:706
08/06/28 19:52:32 R8tdTG8l0
706です。
今日さっそく、シンナーで吹いて2000番以上くらいの耐水ペーパーをかけました。
最後に仕上げ用の超微粒子(0.5μ)ほどのコンパウンドで磨くと、ピカピカになりました。
手触りも他の部分と同じようにツルツルになりメタリックの艶も蘇りました!
ありがとうございました(・∀・)

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 23:57:00 opiMbc8R0
>>714
地肌が見えていないならボディと似た色の色付きコンパウンド?(小傷を埋めるとか書いてある奴)
を使ってみては?(ダメでも落とせるし)

地肌が見えているなら錆防止の為にも(たとえアルミでも)何か塗って置くべきでしょう。
タッチペンは間違いなく不自然になるので塗装屋さん行き。

下取りどうこうが気になるならマセラティの取説なんかに書いてあるようにエアコン付きのガレージ
に入れて更に外に出さなければおk
走行距離極少、室内保管の極上中古車の出来上がり。

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 00:00:55 GkqOxYH30
今の日本車で買値より高く売れる車ってあるっけ?

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 01:34:59 5/+GN3EtO
フロントナンバー上のバンパーに、
20センチくらいの直線傷見つけました。
傷の右端は段差が指で分かるくらいで、
左にいくにつれ、だんだん薄くなってきてます。
いたずらでしょうか。場所が場所だけに木の枝とか考えられないような。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 01:37:34 wQ7He79+0
このスレって、キズの原因を推理するスレだっけ?

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 02:26:21 5/+GN3EtO
板金のプロに傷の原因系も聞いてみたい。

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 02:54:08 dlfNc1GIO
いたずら。
以上。

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 04:38:51 q7vxT/taO
>>532
質問ですが、エアロメーカーの金額表みたらフロントハーフスポイラー40000(4塗装済み49000)みたいな感じで大体ワンパーツ一万上乗せくらいで売ってますが、
やはり素地の奴を買って板金屋さんで塗装してもらうと倍近いお金(この場合二万くらい)かかるのでしょうか?

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 07:52:23 3WrWsNCP0
>>722
純正バンパーを交換する場合でも、塗装済の品があれば、そちらを発注するのが一般的です。
つまり、未塗装品を塗装するよりも、塗装済の品を使った方が、安く上がるという事です。
メーカーの塗装済パーツは、ある程度まとまったロット数で、
一気に塗装工程を行い、コストダウンを可能にしています。
それに対し、あなたが板金工場に塗装を依頼した場合、あなたの為だけに調色し、
あなたの為だけに時間と場所をさいて作業を行う為、コストダウン出来ない訳です。
この様な仕組みは、自動車業界に限る事ではありません。
あなたも社会に出れば、この「ものづくり大国ニッポン」ならば、
どの業界でも、大なり小なり触れて行く事になると思いますよ。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 09:28:33 q7vxT/taO
>>723
確かにそうですね。実はAMSラグゼスというメーカーでヴォクシー用なんですが、
塗装済みのモノ自体売ってないんです。
だから塗装代だけでスポイラー一本分くらい取られます。なぜ塗装済みのものが用意されてないのですか?

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 09:39:19 Vcbgzp5j0
思った以上に色が合わないから

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 10:09:47 q7vxT/taO
>>725
それってメーカーが色合わせできないという事ですか?

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 10:12:59 kHyU+EfU0
>>724
・色付きで在庫を持って、売れ残るとツライなぁ
・色のバラツキが大きくて、個々の実車に実地で合わせないとダメ
とか、こんなとこなんでしょうね。

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 10:17:35 q7vxT/taO
>>727
ありがとうございました。

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 18:20:25 dlfNc1GIO
ニートに『今さら聞けない社会の常識』を丁寧に教えて、社会復帰をうながすスレはココですか?wwww

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 20:01:44 0uK3la5Q0
MR2
9年式
ブラック 202

ウォータースポットがボンネットとエンジンフードに多数あります
完全に修復するのは不可能?

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 20:12:41 nXqNETLUO
質問…
11年式、サーフ、黒、数年前に勤めている造船所の飛散した塗膜片が車に付着し、何も対策をせぬまま現在に至っております。
業者に依頼する場合、何処に頼んで幾らくらい掛かるんでしょうか?

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 22:42:58 +JlZJyja0
>>730
とりあえずは自分でコンパウンドで磨いてみるんだ
面倒なら塗装屋に持って行って1万~でやってもらうんだ

>>731
塗膜片なら手で払えばすぐとれるけど
塗料のミストか?
スタンドでもデラでも

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 23:42:03 e6nS1yIt0
ハイエースのスライドドアを塗装しようとしている所なんですが、
新品パネルですが純正塗装(ラインから出てきたまま)されています。
サフを入れないで足付けのみで塗装してしまうとまずいですか?
ちなみに塗料はプロタッチで、純正シルバー→ブラックの塗装です。


734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 00:44:40 uV2r3Wy00
>>731
造船所の正規の駐車場でなったことであれば保証してもらいな。
まずは造船所に相談。

というか
>数年前に勤めている造船所
って日本語おかしくない?
『数年前から勤めている造船所』or『数年前に勤めていた造船所』だと思うが・・・

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 06:16:50 g408YCKb0
>>730
度合いによって対処法は変わるけど修復可能。
ちなみにボンネットとエンジンフードだと同じパネルだよ

>>733
足付けだけで大丈夫。むしろ最高の下地


736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 06:21:37 JQ1lFO8BO
>>732失礼、ミストです。
>>734
勤めている造船所で数年前に…でしたね、スマソ。
正規の駐車場ですが、下請けの人間なので却下される可能性が高いですが上司に相談してみます。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 06:23:11 toiSXAz70
プラサフを2000番の耐水ペーパーで研ぐ人たまにいるじゃん
あれって何したいの?600番~800番で十分じゃね?
あれかプラサフの上にクリア塗るのかな?


738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 19:48:55 WAB/+Q+K0
>>734
読む方も悪いぞw
>数年前に、勤めている造船所の飛散した塗膜片が
でしょ

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 20:11:42 TywhTPWfO
質問です。
フロントハーフスポイラー、フロントグリル(貼り付け)装着の工賃はどれくらいかかりますか?

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 22:49:06 uV2r3Wy00
>>736
数年前からあったのを知りつつ放置。いまさらになって・・・という話なら
造船所に相談しても無駄。
感情論でいくと『何で今更なの???』ってこと。
(弁護士たててややこしい過程を経て補償してもらおうというなら話は別)
で、本題なんだけどミストはボディ全体なの?それともピンポイント?


>>738
どうみても句読点はないと思うんだけど・・・

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:33:24 WAB/+Q+K0
その位は脳内で補完すんだよ

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 11:45:01 qnlhNN1gO
足付けってペーパーで擦る事ですか?
それともサフェまでですか?

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 22:06:07 ym613Y760
お前みたいなのはハナから業者に頼め。

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 03:52:14 2t4+pACT0
ホワイトパールの部分塗装って境界部分が変色するって本当ですか?

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 08:02:14 aIs4acO40
>>744
境界部分が変色するというより、元のホワイトパール全体が変色するので塗装しなおした部分との差が目立つようになる。


746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 21:15:22 LZVXOYms0
おいお前ら!!
缶スプレーの塗装落とすのに一番手っ取り早い方法は何ですか

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 21:16:08 LZVXOYms0
うお・・・ageてしまった・・・ごめん

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 23:00:40 pZ1D9qdL0
今度知り合いの方々の好意で、プロの板金職人Aに板金&塗装職人Bに塗装してもらう事になりました。
塗装の職人さんは現場でPG80しており使い慣れたPG80を希望しております、塗料の調達は私です
でもネットの調色ではイサムしかありません。
カンペのPG80より上級?のハイブリットでは面倒だと言います
色は2コートグリーンメタです。
イサムだと塗りにくいのですか?塗料の特性等PG80とは大きく違うのでしょうか?

自分は過去に6年板金とは無縁な車検や修理などをかじっておりますが
現在ではタクシーを転がしています。。(整備業界のあまりもの薄給に絶えられず・・)
また板金塗装にはほぼシロートに毛が生えた程度です

自宅にあるのは まあ大きめコンプレッサ+フイルタ+水抜きフイルタ エアーホース15M
ダブルアクション914L、各種エアー工具、KTC工具ほぼフル、安物トヨタ工具てんこもり
油圧エアージャッキ、馬、エアーガン×1、鏡面研磨コンパウンド3種類 安物電動ダブルアクション

来て貰うのに用意する材料
ペイントストレーナー イサムシリコンオフ 1リットル
関西 1液サフェ1.5kg 調色2液ウレタンメタリック(PG80を希望多分無理)
微調色セット(PG80を希望多分無理)  2液ウレタンクリアー 2液板金パテ 薄付けパテ
曲線用クリアーラインテープ  コロナマスカー

エアーガンはもう一つあった方がイイですか?

車はTCR6年のグリーンで状態はリヤブレーキランプ部左右板金二箇所、
フロントバンパー左6CM入ってます 連動して左ヘッドライトが5CM入ってます(交換)恐らく左メンバー?内部フレーム修正 さらに左フェンダーが後方に3CM入って助手席ドアが開けられない状態です

イサムとPG80の特性の違いを教えて下さい
また、用意する材料に不足なものはありますか?

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 23:35:26 cxh1prtw0
この書き込みをそのままプリントアウトして、その職人達に聞くのが一番ええんじゃないか?



750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/03 00:20:06 w65a0XXR0
>>745
なるほどそうなんですかー。
返答有り難うございました!

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/03 01:39:31 YcU9FUCDO
すいません、リアクォーターパネル交換って部品と工賃ってどれくらいかかりますか?

車種はシビックEP3、14年式、白です。

よろしくお願いします。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/03 02:16:01 amWzinSz0
>>746 俺が缶スプレーで失敗したときは、これで落とした。
URLリンク(www.soft99.co.jp)
ラッカー薄め液でも落とせると思う。
(素人意見なので、>>476の質問の答えになっているのかは、知~らないっと)

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/03 07:12:31 irLY05cv0
>>752
ありがとさん!!試してみるよ

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/03 14:08:53 ZEX1iO5T0
>>748
イサムって言ったって種類あんだけど
ウレタ88 AU21 ミラノ2K  アクロベース AXUZ

PG80塗れりゃウレタ88とAU21は楽勝で塗れるはず
環境を配慮するならAXUZが一番良いかな



755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/03 20:33:37 7LoE8g++0
>>751
ディーラーや整備工場で聞けば、早く確実な答えが返ってくるよ。

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 01:26:48 Kz4COD/t0
>>754
用意出来そうなのはアクロベースです



757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 13:48:04 4DMxwzLHO
誰か見積もりお願いします!!
初期ストリーム(RN4)
色:プレミアムホワイトパール
フロントスポイラー角の浅い傷(150ミリx20ミリ)補修

ルーフ部分をソリッドブラックで塗装
社外リアバンパー一本

お願いします!!

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 15:47:21 yQa1SsDJ0
タッチペンがホイールについてしまいました。
どうしたらとれるでしょうか?

お願いします。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 15:49:47 l3vQaJs60
引っ張ってください

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/04 18:06:04 1nAoAz7V0
>>758
これからの季節なら付いた部分にカブトムシのえさを塗って置けば
カブトやクワガタがえさと一緒に食べてくれます
えさは自分で黒糖や焼酎を使って作るのも良いですね
その場合はトロミを付けないと流れてしまうので注意しましょう。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 12:11:14 wTchG4IG0
>>623
超デント屋R・・・・ここで遊んでたの、最近見かけなかったがお元気そうでなによりで御座います。

デントスレが懐かしいな~       (ボコショップでした)  

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 16:23:05 NLgjts8w0
超大福餅Rって2.3年みないけど気のせい?

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 19:45:30 fUjnXRyb0
今日部分塗装(ボンネット)が仕上がってきたんですけど、一週間ぐらいはそのまま何も
しないほうがいいとか、硬化しきってないから気をつけろとか聞きますがどのような事に
注意したらいいのですか?

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 19:48:52 l647BtNG0
塗装後1週間はワックス掛けない方がいいとかよく聞くな。

それよりも、パネルの部分塗装の方が後々めんどくさいことになると思うけど。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/05 21:12:17 eGg6T7Qd0
昔、車屋のオヤジが「車用の缶スプレーもホームセンターで売ってる300円くらいのスプレーも中身は同じ」
みたいなことを言ってたのですが本当でしょうか?
確かに両方ともアクリル樹脂とか成分が同じなのです。
今日、予備のバンパーをアサヒペンのスプレーで塗ってみましたが意外とキレイに塗れました。
リサイクルショップで1本100円で大量に売っていてクリアやサフやパテ・コンパウンドも格安なので
これなら全塗装もいけるんじゃないかと考えています。
仕上げに車用のクリアー吹けば塗膜もしっかりして耐久性も出てくるのではないでしょうか。

エアロなどの自家塗装経験もあり、ポリッシャーでキレイに仕上げるまでの自身はあります。

766:763
08/07/05 23:33:33 YTPNzFUa0
>>764
色についてはぼかしを使って部分的に、クリアはパネル一枚塗りでした。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 00:20:20 fkRm8nL/0
>>763
缶スプレーのラッカーで塗装したのならば別だけど
ウレタンや焼付けならばそれはない。
さっさとワックスでもコーティングでもしてやるべき。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 12:24:01 CrbjRyHf0
見積もりに出したところ、12万円の予算に対して15万円でした。

おそらく複数の店で見積もりを出せば12万円で収まるところも
あるのでしょうが、技術が伴う仕事なので
単純に見積もりだけで較べるのも違うような気がします。

そこで質問ですが、いい店を見分けるポイントってありますか?

モノを売る商売ではないので、素人には見積もりが妥当なのか分かりません・・・
口コミが一番いいんでしょうが周りに修理経験者がいないので・・・

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 13:11:10 VnvEGiFK0
ケイマン、キャララホワイトなんですが
フロントフェンダーに米粒くらいの飛び石をくらいました。
ホルツタッチペン調色で色が会わなかったです。
東京か神奈川近郊で色あわせしてタッチペンしてくれませんか。


770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 13:56:13 cMxNaz7v0
>>768
口コミも良いが意外と怖いぞ、「この人は神だ」なんて思いこんでる奴がけっこういるから、
良い設備も無いのに高品質は厳しい!

っで 良い工場を探すには、勿論口コミを参考にしてまずは設備(目で見える物)
箱ブース(プッシュプル)、フレーム修正機(ジグ式)、エアードライヤー(湿度が高いと無きゃヤバイ)
工場が綺麗(清掃、片付け)、入庫状況(個人客や輸入車高級車が多い店)
中古車が多い所では高品質は期待薄、

ってな感じで2~3件探す、でも鈑金屋に嫌われる客になりそうなので要注意。



771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 14:56:53 L97C893WO
>>770
>>768は別に高品質求めてる訳じゃないと思われ。
品質求めるなら予算を妥協するしかないからな。
予算決まってるなら、普通に数当たって、予算内の工場を探せばいい。
ただ、どういった修理か分からないからなあ、
15万の内訳が部品7.5万、工賃7.5万の場合、
工賃を4.5万にして総額12万でと言う話なら、無理な話だろうな、JK。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 15:05:40 xbGCP19M0
ドア、缶スプレで塗ります
スズキの白(U26)ですが10年前の車で色あせもあると思います
 オートバックス等で色を調合してくれると聞きましたが、
あ~言うのってバッチリ色あうもんですか?


773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 15:07:44 QNwdCqW/0
データー上の色がバッチリ合う

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 15:22:27 cMxNaz7v0
>>771
>いい店を見分けるポイント
このスレへの書き込みは今日が始めてなんだが、ココでは いい店って 価格が安いって事?
予算内で出来る限り高品質を求めたいから見分けるポイント聞いているんじゃないのか。

775:768
08/07/06 16:32:12 CrbjRyHf0
>>771-771
予算内(オーバーしても複数で同じ位の見積もりなら)で
高品質な仕事をしてくれる店を見分けるポイントが知りたいんです。

修理内容は凹み・スリ傷の手直しです。
設備、工場の整理整頓、入庫状況ですね。ありがとうございます。

776:774
08/07/06 16:51:22 cMxNaz7v0
>>775
凹み擦り傷 なら まずはデント屋さんを2~3件、それでダメなら鈑金屋さん。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 17:30:28 0Och1iJx0
最近のデント屋は擦り傷も直すのか。

778:774
08/07/06 19:25:56 cMxNaz7v0
>>777
擦り傷位はシロートでも磨ける、ましてやデント屋の殆どは経験豊富、
デント屋で直せる物はデント屋で、直らない物は鈑金屋、 アタリマエの事。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 19:40:32 H4P36vsM0
補修塗装したばかりなのに早速ネコの洗礼を受けました。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 21:25:58 0Och1iJx0
コンパウンドで磨けば消える擦り傷を修理に出すってどんなバカだよ?

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 22:01:06 xbGCP19M0
>>780
ぅん、そりゃバカだなぁ~

修理に出す⇒うん、キレイに直るよ^^
 一万円でイイよ、夕方には出来るよ⇒さ、コンパウンド^^
10分で終了^^

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/06 22:02:01 cMxNaz7v0
>>780
って思うだろ、素人さんは怖いよ~  「何故触ったの!」って何回言ったか
  >>775の凹み擦り傷の事だよ。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 01:11:24 STD4iQzLO
市販のタッチペン(要クリアって書いてるやつ)で小傷を修復した場合、
クリアを重ね塗りしないと剥がれやすかったりするんですかね?

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 01:41:08 rIwnR0oB0
>>768
>高品質な仕事をしてくれる店を見分けるポイント
余程の修正でもなけりゃ修正機は要らないけど、上手い店はたいてい車が数台は入店してるもんだ。
それと対応がハキハキしてることが多い。
しかしなんだ、15万円の見積もりってのの中身が知りたいなぁ・・・セル塩でドアパネル2枚を潰したとかかな?

785:素人
08/07/07 13:36:54 4asXSLeQ0
質問です。
メルセデスA170シルバーの右リアのドアとタイヤの間の
部分に6センチの擦り傷を発見しました。コンパウンド
ではだめなレベルだと思います。おおよそいくらぐらい
の予算でしょうか。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 16:18:34 gAK6K3eH0
30万

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 16:38:35 WSu8Jha50
ベンツって塗料がスタンドックスかPPGとかしか使えないからな


788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 18:30:18 7JUOG8ra0
便所の落書きらしい答えがでてるな、まともな答えだせよ 10回に1回位は
>>785
おそらく 2~5万位 店によってかなり差が有るから店を見ながら見積りを2件以上。

それから メーカー指定塗料は有るけど何処のメーカーの塗料でもそこそこ仕上がる
スタンドックスでもPPGでもRMでもニッペでも関ペでもイサムでもナトコでもグリコでも。

>>784
入庫台数(修理中在庫)が多いのは危険な場合も有るぞ、メインの塗装君が辞めたとかで
回転が悪くて納車遅ればっかり なんてね、
それと 「対応がハキハキ」は良いと思うが口が上手い奴と勘違いするとヤバイ。

789:超デント屋R ◆fZDOxB4CqU
08/07/07 18:37:11 U6bQvuiN0
>>761
元気よw

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 20:47:19 5rd+uZe9O
車のボディのプレスラインをパテ埋めして消す予定ですが、ひび割れとかあるんでしょうか

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 21:43:53 nOp0K3Bo0
あるよ

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 23:32:31 6CPreAOK0
再塗装の耐久性って昔と比べたらどうですか?

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/07 23:51:21 3BmDQQl70
>>792
ラッカーは論外だけどウレタンや焼付けなら純正と同じと思っていい。
ただし、内装組み付け前に塗られる純正塗装と同時期に行う板金補修(再塗装)
なんてあるわけない。だから品質は同等でも塗られた時期が違う以上
劣化具合に差が生じてくるのは仕方ない。

794:792
08/07/08 00:24:18 rDsatktx0
>>793
ありがとうございました。


上の方でも質問されてる人がいましたが、コーティング業者のHPで再塗装車は一ヶ月程度
おいてからとかありますが塗装後しばらくは弱いのですか?以前ディーラーで補修したときは
すぐQMI掛けた(フロントマンが問題ないといわれたので)のですが問題は起きませんでした。
硬化どうのという人もいれば、大丈夫という人もいるのでどうなんだろうと思いまして。今回の
フロントマンは一週間ぐらいはワックスしないほうがいいかもと言っていました。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/08 08:05:47 inWN+Fpt0
>>794
熱硬化タイプの塗料(クリヤー)を使っていて
硬化条件さえ満たしていれば、納車時から塗膜は完全な状態。
当日にコーティングかけようがワックスかけようが何の問題も無し。
やっかいなのが、乾燥が不十分で硬化しきってなかったり
常温硬化タイプのクリヤーを使っていて、シマリが甘い場合。
硬化しきってない塗膜にコーティングで蓋をすると
溶剤の抜けが悪くなって艶引けを起こす可能性がある。
乾燥時間なんかは作業者しか把握できてないから
コーティング業者とかデラのフロントマンは一週間とか一ヶ月ってマージンとってる。
まぁひどいトコだと作業者も塗膜の状態が分かってなかったりするけどw

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/08 08:22:08 hOKiCtWk0
熱硬化?2液硬化?

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/08 08:58:24 f8BxOe+D0
もともとの塗料を落として水研ぎし、地肌を生かしたまま、
その上にウレタンクリアーを塗ろうと思っています。
地肌とウレタンの間に溶着剤のようなものは必要でしょうか。
また、必要な場合は具体的にどの溶剤を使えばよいですか?

お願いします。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/08 13:45:51 //BIfsBd0
最近デラに頼んで色塗ってもらったから実際に作業した店舗に問い合わせたら、そこでは
引渡し後すぐにワックス掛けてもいいしオリジナル塗装と同様の扱いで平気だと。そもそも
作業後にワックス掛けてるらしいから作業した業者に直接聞いた方がいいね。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/08 18:33:38 3tNJz2EcO
797色塗らないでいきなりクリアー?

800:797
08/07/08 19:07:18 f8BxOe+D0
はい。地の雰囲気が好きなので、それでと思っていました。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/08 19:15:20 3OvJUNHk0
>>799
知らないなら反応しなけりゃいいのにww

>>797
マルボロマンのようにしたいんだろうけど地金にクリアはなぜか錆が見えてくる

802:797
08/07/08 19:38:22 f8BxOe+D0
検索してみましたが、まさにマルボロマンのイメージです。
ウレタンクリアでも錆が見えてくるのですか、残念です。

仕方ないのでシルバーを塗ろうか、でもそれだとパッとしないしと思っています...

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 06:44:06 ZdZJMMM4O
801うっせはげ

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 06:55:29 ZdZJMMM4O
てか20:1位で防腐剤混ぜれば錆びないよ。透明度を気にしながら防腐剤を混ぜる。

805:797
08/07/09 12:17:32 KaG6sBE60
混ぜるというのはどういう商品をどのタイミングで混ぜて散布してやればいいのでしょうか?
ウレタンクリアーはスプレー式のを使おうと思っていますが、
ふさわしい防腐剤の商品名やいつどのように散布すればいいのかよく分からないのです。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 17:01:34 ZdZJMMM4O
ガンスプレーじゃないと混ぜられないよな。缶では....

807:797
08/07/09 17:48:08 KaG6sBE60
そうですか、残念です。別な方法やそもそも塗装しないなど、検討してみたいと思います。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:22:24 1SDgzKt10
クリアの前にミッチャクロンでいけるんじゃね?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 22:31:54 IurQlx+y0
というか、普通市販のプライマーって防錆剤入ってるでしょ?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 23:02:33 SUM3yGrZ0
塗装後の引渡し前ってワックス掛ける?

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 03:31:04 kIAAhVDO0
うちはかけない
かける業者もある。特に濃色車。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 08:21:39 DKdDGlfgO
車をぶつけたので板金屋さんに行ったら塗料(2液?1液?)について説明を受けたんだけどよく分からなかったです。
2液と1液ってどんな事を言うんですか?

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 10:42:17 AclKf24w0
>>812
簡単に言うと色に硬化剤を混ぜるのが2液、混ぜないのが1液
クリヤーは全て2液だし主に作業性の問題だからお客さんが気にする必要はないよ


814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 12:37:08 gkHK6Xy3O
にえきのほうがきれいだべや

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 13:29:38 mnX+UazyO
ハイハイ、あっち行っててね。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 17:36:04 gkHK6Xy3O
おまえがゆけ。へたれ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 20:05:03 RxzI11wP0
H11年マークⅡパール

ボンネットに二か所ほど下地が見えるほどの直径1.5mmくらいの飛び石跡があります。

サビ止めの意味で
周囲をマスキングしてから市販のタッチアップを塗ったのですが、
後はマスキングを剥がしてコンパウンドする予定です。

タッチアップの塗装はどのくらいで乾燥しますか?
下手なタイミングでマスキング剥がそうとすると、
せっかく塗ったタッチアップがパリッと剥がれそうな気がして。。。

やはり24時間位は置くべきでしょうか?

818:797
08/07/10 20:50:10 D+3QMp7J0
>>808
ひとまずそれでやってみようと思います。クリアなのがいいですね。
ありがとうございます。

>>809
プライマーというと色がついているイメージがあったもので…

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 20:52:48 J+kZ61b0O
H19年インプレッサですが、リアドアのエッジ部分(鉄板を折り曲げている部分)て塗装弱いですか??
モールを剥がそうと考えているんですが、爪で強く擦ると塗装剥がれちゃいますか??

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 21:06:15 KspzkskPO
H11年式の15マジェスタなんですが、
ツートンの銀色の部分の色ナンバー教えて下さい。
ボンネット開けたとこに本体色は表示してるんですが。

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 23:53:00 82cWQVg+0
あの、、アカからシロへ全塗装予定です
 通常の全塗装だと、完成後すごくキレイな白で走ってて
事故って大破したら、曲がったドアその他イロイロからアカ色出てくるんですか?
 
なんか想像したらマヌケに思えてきて・・・

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 00:13:32 ek3q71sh0
>>817
マスキングは塗料が乾く前にはがす。乾燥はメーカーは一週間以上と書いてあるわな。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 00:24:27 yRZE83okO
自家塗しようとマスキング中ですが
クリアー仕上げした後は 2000番でゴミ取りして
ワックスしたらツヤでますか?

824:817
08/07/11 00:34:10 94jQA9o20
>>822
レスサンクスです。

たった今マスキング剥がしてきた。
後は一週間乾燥させてから研磨か。
パールだから、本当はクリア塗らなきゃいけないんだけど、
とりあえずの目標は飛び石跡を目立たなくしたい。

ちなみに塗った部分は0.4~0.5mmくらいの盛り上がり。
粗目、細目のコンパウンドで平滑にできるかな?
それとも1000番くらいのサンドペーパー必要かな?

うまくできるかな。。。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 00:39:57 ek3q71sh0
>>824
URLリンク(www.soft99.co.jp)
URLリンク(www.holts.co.jp)

826:817
08/07/11 01:25:03 94jQA9o20
>>825
おお、サンクス。
こんなサイトあったんだ。

何だか難しそうだ。。。
まずはワイドマスキングテープと耐水ペーパー買ってくるか。
コンパウンドはチューブ入りのトライアルセットがたまたまある。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 19:55:50 F9Z5z/SA0
>>821
新車の塗装そのままだったとしても
事故って大破すれば下地の色なり鉄板そのものなりが見えるでそ

事故ったのをみてマヌケだと思う人はいるかもしれんが
誰も事故車両の色なんか気にも留めない


828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 20:27:44 lX1bUYPj0
タッチペン補修で綺麗に直そうって考えるのがそもそも間違い。
あれは手っ取り早くそれなりに目立たなくするもの。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 20:37:01 +lLfKhHgO
↑そう。知識の無いおまんちゃんでもタッチペンでチョンと直すものだ。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 22:35:57 rirdQ+AQ0
>>普通市販のプライマーって防錆剤入ってるでしょ?
あんなんで錆が防げるならローバルいらねえって

831:765
08/07/11 23:02:15 IdpON99t0
さすがに俺の高度な質問にはココの連中のレベルでは答えられないようだな

832:素人です
08/07/11 23:34:50 vzX63goE0
質問させて下さい
 クラウンのボンネットに100円ライター位の凹みがあります、自分でパテして缶スプレーで塗ろうと
思うのですが、缶スプレーの「ボカシ」とは、どのように使用すれば良いのですか?

私、バイクのタンクをパテあてて綺麗に塗れる位はできます。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 23:51:46 IFRyVGTb0
>>832
>缶スプレーの「ボカシ」とは、どのように使用すれば良いのですか?
パテ塗りと塗装は全く別な作業だからそんなこと書いても全く意味が無い。
スプレーの裏側にかいてあるんだけどこの時点でうまくできるとは到底思えない。
しかもボンネットみたいなデカイところを塗ろうとするなら素直に依頼したほうがいいよ。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 05:59:55 zZJRTczTO
↑そうだな。それかそこのへこみに穴をあけてボンマスをつければいいんじゃないかな

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 13:16:12 iVcfhFGjO
すみません。
スプレーガンで塗装して
トレックスでゴミ取りしてワックスで磨いたら
ツヤが無くなったんですがツヤ出す方法を教えて頂けませんか(>.<)

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 13:24:40 PHwowp2u0
ワックスで磨く方法を詳しく。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 17:53:14 E1wH5t+f0
>>833
マジレスとしてはそうなんだろうけど、素人歓迎のスレなんだったら傍目で見てても細かな情報が役に立つから書いて欲しいし、
書かないならスルーでいいじゃないかと思うわけで。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 18:25:03 WutUb4+h0
>>837
『スプレーの使い方教えて』って質問を何も知らない人が文字だけで理解できるくらい
的確に答えられるヤツなんているのかいな?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 19:58:28 Y8UK2cuP0
>>838
『スプレーの使い方教えて』=缶ペで綺麗に塗れる技術?はあります。
 素人にしては塗装屋サンにも上手いと褒められました。

 ですが、ボカシは使った事がナイので教えてほしいと思ったしだいであります。
ボカシ。。よく理解できてナイです、お手数ですがお願い致します。

あ、昔、エロ本のボカシはバターで消えるとダマされた事もあります。
 エッチビデオは目を細めると騙された事もあります、
ボカシ。。。宜しくお願い致します。



840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 21:33:53 CPgfvhFv0
>>839
ロックペイントのHPにボカシ塗装をしている動画があるので
それを見て理解してくれ

もちろんスプレーガンで塗っているのだが
缶スプでも理屈は同じだ

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 21:43:02 sAPjjpZb0
>>839
URLリンク(www.holts.co.jp)

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 22:26:29 PHwowp2u0
市販のボカシスプレーはメーカーのホームページで使い方説明してるっしょ。
その通りに使えばいーんじゃないの?

それともビタ一文失敗したくないから失敗しない使い方を教えろってことなの?


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 22:59:55 Y8UK2cuP0
>>840 >>841 >>842
ありがとうございました。

次はボカシ除去機(モザイク)を買ぉうと思います
 投稿写真7月号に載ってた商品です
消えるかなぁ・・・

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 23:09:05 PHwowp2u0
氏ね

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 00:30:00 IFj2scCt0
>>843 俺はお前が好きだな

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 07:01:22 j+tM76SsO
イタズラで出来た傷を治すためボンネットの塗装をするんですが色はホンダ社のナイトホークブラックです。この色は調合しやすくボカシがいらないと聞いた事があります。本当なんでしょうか?教えてください

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 07:36:41 Z+AYBEfcO
ホンダはしょぼいからな。クレヨンでも補修可能だ

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 08:40:49 O41uARo5O
>>846
どんな塗り方をするのかわからんが、ボカシはやっといた方がいい

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 09:32:24 Z+AYBEfcO
ぼかしは古塗装と新塗装の境目を溶かしてぼかすものだ。仕上げの感じでサッとふく。吹きすぎるとクリアなどが垂れてくるので吹きすぎに注意。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 20:51:58 TTTW36TKO
溶かすw

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:11:10 x2Q6oBe30
塗装関係の仕事してる人が
練習をするつもりでやってくれれば一番いいのになぁ

自分でスプレーかけるよりよっぽど綺麗にしてくれそうだし
本当は自分でやりたいが不器用には難関すぎる。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:15:19 x2Q6oBe30
塗装関係の仕事してる人が
練習をするつもりでやってくれれば一番いいのになぁ

自分でスプレーかけるよりよっぽど綺麗にしてくれそうだし
本当は自分でやりたいが不器用には難関すぎる。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:16:05 0pcn3UQ40
質問です

すでに塗装済み(黒)のFRP製グリルを白に塗り替えたいのですが、
上から白を吹き付けるだけではダメですよね?

塗装まったく素人なのですが、グリル程度ならと挑戦してみたいのですが、
ご教授よろしくおねがいします。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 22:17:07 x2Q6oBe30
ごめん 戻る繰り返してたら2重で書き込みしてしまった

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/13 23:11:45 9p4FEPxP0
>>853
下地がしっかりしているものならば剥がす必要なし

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 00:57:25 139rJL+T0
ここで土日の家族の過ごし方を晒す

姉:友達と買い物
俺:2ちゃん漬け
弟:彼氏とデート
妹:部活の合宿

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 01:41:05 RfRxm7T/0
良い弟を持ったわね♪

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 10:59:20 /NoVprjN0
俺の1日は、
朝起きてプールガーデンに行きました

午後から臨海公園いきました

2ちゃんは書き込み出来ませんでした

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 12:17:35 DC7ZSqGQO
亀頭に塗装できますか?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 20:11:06 uLOTN6+QO
#80で足付け必要

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/14 23:21:33 tGpi9jl20
>>855
レスありがとうございます。
「剥がす」っていう意味が理解できていないのですが、
とりあえずそのまま白色を吹きかけていいのでしょうか?
また、ググていたら「サーフェイサー」なるものの存在を知ったのですが、
コレを吹きつけた後、白を吹き付ければいいのですか?
質問ばかりで申し訳ありまsんです。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 00:37:33 xjHim4Km0
>>861
黒の塗装がしっかりしたものならその上から白で無問題。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 03:14:32 4b/rdcJE0
本当? 普通はペーパーで荒らさないと定着しないんじゃないか?
     ガソリンで脱脂しただけで塗ったアホがいたがはがれてきたぞ。


864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 07:48:07 PN7nbelpO
脱脂だけではむりだ。せめてペーパーでボソボソにしないと

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 09:28:06 Xcz5U5LJ0
ペーパーの番数は何番がいいんでしょうか?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 12:12:18 JAUhEztj0
すいません、90のマークⅡなのですが、左右ドアミラー傷だらけで
 塗装屋サンで塗ってもらうのっていくら位かかるもんですか?
ドアミラーのみです、色は単純に艶ありクロって思ってください
 宜しくお願いします

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 12:15:42 PN7nbelpO
両方で18000だな。俺の周りでは。たかいかな

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 12:20:24 PN7nbelpO
給油口のふたのプレスラインをパテで埋めて平らにしたのですが、全体的にもともとと思われる波打ちがあります。パテックスで直せますか?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 16:17:38 DMsDDPjc0
プロに質問。
どこのメーカーのなんていうクリアつかってる?
うちはニッペのアルバクリアー。
塗料はニッペ信者なのでニッペしか使わない。
最近でたLX20クリアーにしようか迷ってる。
でも値段が倍くらい違うんだよね・・・・
それだけのものなのかね?
お勧めのクリアー教えてくれ。
希望は
①塗装時と硬化後でつや引けが少ない。
②広域面積塗装時でもミストになりにくいもの。
③適度な硬さで磨きやすい。硬すぎて磨きにくいのは×

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 18:38:10 PN7nbelpO
わがままいうな

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 19:17:35 /LGgMQC9O
ニス塗っとけ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 21:09:09 fYKd78P10
>>862

ありがとうございました。
今週松にでもチャレンジしてみます~

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 21:38:29 PN7nbelpO
↑あほ。やめれ。ペーパーかけないとやばいよ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 22:11:13 fYKd78P10
>>873
あぶねえw
862しか見てなかった;
みなさん色々レスありがとう。

順番は
ペーパー>サーフェイサー>白
で良いのですかね?
サーフェイサーの色は何色が良いのかな?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 22:44:53 GCjxGK+9O
軽自動車1台オールペンするには、何リットルくらいの塗料と溶剤が必要でしょうか?
2液ウレタンのメタリック黒系を塗るつもりです

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:00:00 mGNVg6GE0
>>874
質問して答えてもらってるんだからちゃんと嫁
サフェーサーはいらないって書いてあるだろ?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:17:40 fYKd78P10
>>876
おっけー!
ちょっと白スプレー買って来る!


878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:22:42 lSxOgQ5d0
>>875 ムーブクラスだとベース2L、希釈シンナー2L、クリヤー2Lくらい使う。
途中塗料が足りなくなっても責任持たない。


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/15 23:32:06 szY53uId0
便乗して聞きたいんですけど、ムーブクラスでその位だとすると
100系MARKIIのバンパーでは、下色・クリアのスプレー缶がそれぞれ二本もあれば十分
と考えて良いですか?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 07:39:33 j4Ga6XlR0
>>879
横レスだが>878はスプレーガンで塗った場合の話だと思うぞ
缶スプレーでバンパーそれなりに艶出して塗ろうと思ったらクリヤーだけで最低でも3本は使う
元色にもよるがカラーベースはもっと使う

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 09:39:28 KrFl8XTwO
ボンネット、ルーフにポツポツとペンキが垂れてたんですけど落とすこと出来ますか?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 09:59:20 +0SwWLLx0
>>874
例えば、通常の2コートの塗装(メタリックorソリッド+クリア)をする場合、
クリア塗装の前にペーパーかけてサフ吹いてクリアなんて塗らないよね???


883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 16:05:01 OiDgbJjs0
>>882
元の色が白でソリットカラーに塗装するなら
800番のペーパーで足付け>ウオッシュコンパウンド+スコッチで脱脂
>水洗い>エアーで水分を吹き飛ばす>色塗る>乾燥させる>1000番から1500番で肌を慣らす
>ウオッシュコンパウンド+スコッチで脱脂>水洗い>エアーで水分を吹き飛ばす>クリアを塗る
>乾燥させる>1500番~2000番で肌を慣らす>ポリッシャー


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 17:32:47 OtVmm7c80
>>879
缶スプレーだと足りないよ。
某車(白)のフェンダー1枚塗った時はサフェーサー3本、白4本使った。
(梨地仕上げで我慢できればこれで十分)
水研ぎして艶を出したいとかならもっと必要。
超絶技巧を持っていて垂れる寸前で塗り続けられるなら足りるけど。
そんなのはプロにしか居ないから缶スプレーなんて使わないのでもっと用意すべき
だと思う。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 21:10:21 cMdjVQ9gO
アルトで艶消しブラック。3本でいけるかな

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 00:00:10 TltSswL00
>>885
電動塗装ガンと合成樹脂ペンキ2Lと塗装用シンナーを2L買ってきな
その方が安くつく

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 00:43:46 vDpUHIcn0
>>880>>884
詳しい回答をどうもありがとうございます。

なるほど。
今500ml缶を三本と半分づつぐらいあるんで、なんとか足り…ないような気がして来ました
自動後退である分だけ買い占めて来たんですが…
やっぱ艶出したいんで、もう一本づつぐらい買って来た方がいいようですね…
結構高くつくなぁ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 06:31:50 iR5ynbcZ0
ホルツとかの缶スプレーで塗装やろうとすると高くつくよ
それでいて出来上がりはorzだから堪らん。。
はじめから板金屋に持ってった方が確実


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 07:49:34 pFLzHRSiO
サンクス。合成樹脂ペンキは耐久性ある?それとも艶消しブラックだからそれで充分?艶だしたくないし。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 12:18:59 TltSswL00
>>889
耐久性はばっちりだよ 本来なら屋根に塗る塗料だぞ
直射日光はバリバリあたるし酸性雨対策も施されてる
艶消しにしたけりゃ塗料の噴射量を抑えて塗れば良い
言っとくけど対油性に多少問題があるから給油口付近は注意ね
あとはラッカー塗料に比べて乾燥が遅い
楽したけりゃ重機屋が重機の塗装に使ってるラッカー塗料を使うと良い
耐久性が合成樹脂塗料より劣るけど作業性は良い

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 23:35:52 ty0DoM0z0
ココの銀鏡塗装とクロームメッキ塗装はどのように違うのでしょうか?
URLリンク(www.tcs-protech.com)

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 00:13:08 k/ZiITkV0
今日初めてガンとコンプレッサーによる塗装をしました。

使用塗料PG80
①塗料40シンナー55硬化剤5
これで吹いて見た
 ↓
ゆず肌が物凄い事に・・乾燥後ダブルアクションで800→1200→2000→コンパウンドで光沢出し
 ↓
つやが無くなった。。

②今度は塗料20シンナー75硬化剤5
これで吹いて見た(感覚的にはホルツの缶スプレーと同じ感覚でした)
 ↓
結構一発で平坦な塗装面が出た、しかもツヤがイイ
乾燥後ダブルアクションでブツを1200→2000→コンパウンドで光沢出し
 ↓
でもペーパー目が多少残ったがまあまあかなっと。

でもどう考えても②の比率はおかしい気がする

それとウレタン塗料ってなかなか硬く業務用のコンパウンドで無いと磨きにくいかな?
メチャクチャ硬い気がする・・・
ホルツの缶スプレーの方が光沢出すのは簡単だった
でもすぐ飛び石とかでハゲるし、そもそも塗料の強度が低い

初めてだから良く分かりません・・・

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 06:40:05 +/sWTr6X0
>>892
読んだ感じだとソリッドだよな
PG80の硬化剤配合は10:1、ソリッドカラーの希釈率は通常50~60%程度だぞ

>塗料40シンナー55硬化剤5
↑でも希釈しすぎな位だからエア圧が低すぎたんだと思う

>塗料20シンナー75硬化剤5
↑なんてプロがボカシ際を塗る時の希釈率(シャバシャバ)
つーかこれじゃ膜厚が薄すぎる

何色か知らんけど、たとえ白でもとりあえずクリヤー吹いとけ
耐久性も上がるしかなり磨きやすくなるから






894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 12:01:54 lSxqKDzFO
屋根ペンキサンクス。それでいこうかな。サフは必要かな?いらんかな

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:09:59 P6nKFkbT0
>>894
サフいらんけどプライマーはいる

見本になるかどうかは知らんは頭逝ってる奴のブログを貼っておく
URLリンク(blog.livedoor.jp)

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:23:05 4/oovtZ60
以前FD3Sの左前を擦った時にディーラー直営の工場で
右FフェンダーFバンパーと右ライトカバーを塗装したのですが
2年経って、塗ってない(新車当初からの)左ライトカバーと、塗った右ライトカバーの色の差が目立ちます・・・
そこでDラー直営工場(埼玉マツダリフレッシュセンター)に左ライトカバーも塗ってもらおうとしましたが
左右とも塗らないと合わせられないとか、ボンネットやバンパーも塗らないと色が合わないかもとか言います・・・
あと、ライトカバーは樹脂で一回塗装してしまうと油とか染み付いてて色の乗りが悪いから
新品にした方がいいと言われました・・・。
これって本当ですかね?ベンツとかもやってるような腕のいい一般の塗装屋さんに頼んだ方がいいですか?
その場合塗料がマツダの使ってるものと違ってて色が合いにくかったり経年変化で変わってしまったりしやすいですか?
教えて君スマソ・・・ちなみに色は純正3コートパールマイカホワイトです


897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:23:56 4/oovtZ60

以前擦ったのは右前の間違いです・・・orz

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:36:35 JRWdwArC0
マツダのディーラー直営工場が信用できなくて、他の工場の方が信用できそうならそっちに任せてみればいいんじゃねーの?

逆に聞くけど、ウチの近所のチェーン店の床屋と、モデルさんも行く美容院とではどっちが俺に合う髪型をセットしてくれる?

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/18 23:37:31 4/oovtZ60
?


900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:00:39 zt1+PhJg0
>>898
後者な気がするんだ……
だからその例えはマズイ

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:01:26 qaUw7zMt0
自分の質問内容と俺の質問内容のトンチンカンさに気づかないようならかなり重傷だよ?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:06:50 YA1EEloO0
ホテルのスウィートのウォッシング・ルームと家の便所とどっちが落ち着くか考えようか

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:14:08 GIUg+sAV0
>>900
君の価値観では、なんとなく流行の髪型にしてもらった方が満足するってーことだな。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:38:44 8HBkNVHW0
「近くのチェーン店」の床屋の腕が悪かったらしょうがないだろ
それよりだったら腕がいいって噂の店に行って
とことん納得行くまで話してやってもらった方がいいんじゃね?って話

別に>>896のDラーが腕悪いって言ってるわけじゃないんで勘違いしないでね

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 00:53:43 GIUg+sAV0
へー、>>896のディーラー直営の腕が悪いかどうかはわからないけど、近所のチェーン店の床屋は必ず腕が悪いんだ。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 12:51:46 NSbaGHZF0
質問です。
サーフェイサーを吹きかけるのを失敗して、かけたくない所にも吹きかけてしまったのですが、サーフェイサーだけ取ることは出来ないでしょうか?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 12:58:27 pIV7Qjli0
日産系の黒はソリッドブラックと聞いたんですけど、そのソリッドブラックってクリア層がないんですよね?
塗装が痛みやすそうなイメージがある。
そこでオールペンでソリッドブラックにしてもらい、さらにクリア層も処理して貰うと言うのは可能なのでしょうか?
ヌメヌメした黒になりそうでかなり期待してるんですけど、実際どうなんでしょうか?
クリア層は可能で、さらにヌメヌメした感じも出るでしょうか?
シーマでオールペン25万と言われたんで、クリア層を付けて貰うとプラス5千円くらいでしょうか?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 13:14:22 YvahsScV0
>>893さん、ありがとうございます。

ソリッド040です

>つーかこれじゃ膜厚が薄すぎる

やはりそうでしたか。。。この塗り方で何度も重ね塗りをしました。
でもこれから少しづつ上手になりたいと思っています。あくまで趣味ですが・・・

>エア圧が低すぎたんだと思う

相当な勢いで距離を置いて吹くんですかね、結構難しそうです、
入門用にオススメのガンとかありますでしょうか?
腕が下手なのか、どうしてもゆず肌になってしまいます、
ガンは家に転がっていたのをよく分からないまま、使用しました。
整備士やってたオヤジのどこからのもらい物です、メーカーとかよく分かりませんが。。


とにかく、>>893さん、この度は的確なアドバイスありがとうございました。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 13:16:13 nAFGoaDO0
>>896
>埼玉マツダリフレッシュセンター

それはマツダDの内製工場、つまりD社員がやってる板金部門ってことだ。
こういうとこは大抵職人と呼べるほどの先輩がいなくて技術が継承されて無くてヘタクソだって、
下請け板金屋の俺が言ってた。
仕上がりにうるさいお客さんの車を綺麗に直しきれなくてよく持ってくるよ。

910:892
08/07/19 13:28:47 YvahsScV0
URLリンク(www.imgup.org)
左フェンダーとバンパー塗りました。
お邪魔しました。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 16:04:25 pIV7Qjli0
>>910
S13シルビアですか?
古い車なのに綺麗ですね。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 16:19:57 QouUFuU50
普通にマークⅡ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 19:36:17 CQQ9l46kO
ドアノブ周りの、爪や鍵によるヒッカキ傷って、ワックスかけたら、目立たなくなりますか??
車体の色はガンメタです。
ちなみに、傷は深くありませんm(_ _)m

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:33:05 tdl/3eFJ0
この業界も、職人芸的技術力より、口の上手さや知名度が集客力に直結する場合が多いから、有名で忙しそうで儲かっていそうなところが上手いとは限らないよ。
忙しいとどうしても手を抜いちゃうよね。

俺が思う一番確実な見分け方、

・現場の年齢層がある程度高い。ベテランが揃ってるって事。
 センスだけで出来る仕事じゃない、経験は絶対必要。

・あまり忙しそうじゃない所。一台一台にじっくり時間をかけられる。仕事が早いから工場が空いてるって事もある。
ベテランがじっくりの方が、あんちゃんが適当により短時間で済む場合も多い。

・設備が良すぎないところ。
設備に金をかけると、人件費に金をかけられない。
良い人材が揃っていない可能性が高い。

よほどの大事故じゃない限り大げさな設備は必要ない。
一般的な修理なら
グローバルジグ+プッシュプル式ブース+あんちゃんより、
簡易修正機+自作ブース+ベテランの方が10倍良い仕事する。

以上、個人的意見、一部誇張もあるのでご容赦を

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:36:48 tdl/3eFJ0
>>906 一液ならシンナーで落ちるけど、下地まで溶かしちゃうこともあるから試してからやった方が良いよ。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:41:03 tdl/3eFJ0
>>907 クリア塗っても見た目は変わらんよ。素人目には絶対違いが分からないと思う。てか、鈑金屋の俺にも分からん。

全塗装でクリア塗るとクリアの塗料代だけで1~4万ほどかかるんだが・・・、一般人の認識ってこんなモンなんだろうね。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 21:41:29 RKBMqfs/0
>>913
細目のコンパウンドで磨くとよろし。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 22:38:05 YDYXvaX60
>>914

めちゃくちゃ言ってるなぁ。信じる奴が出たらどうすんねんw

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:02:36 tdl/3eFJ0
>>918 あんちゃんの意見は聞く必要を感じない

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:07:10 tdl/3eFJ0
設備が古いって事は新しくする必要がないって事
完成してるって意味。

見栄えだけ良くても良い仕事が出来るわけではない。

客に対するアピールは考えてないと思うけど。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:08:29 uOs6fGZI0
>>914はまわりから『コイツ使えねぇ』って言われてるけど
本人は全くそのことに気づいていない。
そういうヤツなんだろうな。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 23:55:58 ssB5inRp0
>>914
手を抜いてもパンピーには分からない
客が望まない理解できない仕上がりなんて所詮自己満足でしかないさ
金とことんもらえるならやるけど 
回転寿司の客に高級寿司をだすようなもん
同じ寿司だけど価格と味は全然違うってこと

仕上がりに厳しい客でも余裕のある納期と正当な料金をもらえるなら対応するけど
最近は値切るだけ値切って仕上がりはそれなりってのが多くなった

適当に流す修理とこだわる修理は別にしてるなあ







923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 02:06:25 OSpR7ldJ0
設備が古いってことは新しくする金がないってことだろ、、、。
伝統工芸じゃあるまいし、材料も技術も日進月歩の業界でアホなことを言うな。

うちのまわりじゃ設備がろくでもないとこって安い仕事をヒーヒー言いながら仕上げて、
クレーム対応に追われつつ、他の業者の悪口言ってるようなとこばっかり。仕事は道具
じゃねぇよと言いながら、ブツだらけのまま平気で納めたりね。
そういう奴らに限って、なんでうちは儲からないんだろうとか言い出すのよ。


924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 08:27:39 d7imta410
>>923 本気で言ってるのか?材料や設備は仕事を簡略化させる方向に進化してるから、その分技術や品質は落ちてるだろ。

塗料の品質で言ったら2液ウレタンの頃がピークだった、作業性はかなり悪かったが。

鈑金だって、昔は素の鉄板叩いてフェンダー作っちゃうような鈑金屋も居たが、今は鈑金と呼べるようなレベルじゃないだろ。

とうぜんパテ研ぎの技術も下がってるよな。

フレーム交換するようになったら、ほぼ廃車だよなぁ・
中破クラスまでに限定するなら本格的な修正機も必要ないな。

と、極論を言ってみる。

まあ、設備が良いに越したことはないが、結局は人間の問題だよな。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/20 08:51:51 DUrGSlRK0
ヨコバンかよw


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