08/04/20 00:20:32 duXtrazS0
F1って水平対向、禁止だっけ?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 02:51:20 vI/dtn8o0
>855
> トップレンジになったら歯車が噛むようにしたらいいとおもわね?
トロイダルCVTの事か? そういうのもあったはずだけど、横からシャフトが伸びてて直結。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 09:36:43 duXtrazS0
ベルトでもなんとかそれを
多分使用時間というか距離的にもトップレンジキープが多いだろうから、
そこを直結にしてベルトの負担を下げたら伝達効率もベルトの耐久性も
大幅に向上するのではなかろか
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 17:21:56 YyAa77Od0
>>857
今は禁止。バンク角90度のV8だけ。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 00:05:02 oOm9Sy6b0
前に別のスレで見たのですが
今のガソリン車は本当にストイキ燃焼が中心ですか?
少しスレ違いですが技術論として重要なもんで・・・
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 00:25:56 /MyJmpM80
>>861
ストイキ燃焼が主流です。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 01:04:25 kCuWMa/O0
>>862
回答どうもです。
ガソリン車はスロットルバルブがアクセルとリンクしてますよね?
ディーゼルと違って圧縮率が変化しているじゃないですか。
それに関しても疑問を持った訳ですが、私の推測ではおそらく
電気火花が熱エネルギーとしても作用しているかと・・・
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 01:08:11 lxMrM1N80
今の技術じゃ、ピエゾ式のインジェクター使って
細かく制御してないと、リーン燃焼むりぽなんじゃない?
ディーゼル車みたいなデバイスが必要になっちゃうので
ボッシュやデンソーへのライセンス料が要る。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 01:39:59 kCuWMa/O0
>>864
いやwそれはさすがに疑問ですよ?w
まあアトキンソンサイクルというシステムもありますが
最大出力が低下していますからねw出力は重要ですよ?
加速性に大きな影響が出ます。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 07:07:44 /MyJmpM80
>>863
エンジンの用語として圧縮率という言葉は普通使わないのですが、
もしかして圧縮比のことでしょうか?
でしたらスロットルがあろうとなかろうと変化しません。
変化するのは吸入負荷率です。
また点火火花の熱はとても小さい単なる火種ですので、それが
熱エネルギーとして作用する事も有りません。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 08:33:13 kMWU0jLH0
エンジンでも使うよ。圧縮比は気体の体積比。圧縮率は分子密度比。
インタークーラで冷却して密度を上げたり、吸気に水噴出したり燃料直噴したりして気化熱で圧縮したりしても、圧縮率は上がる。
そういうので圧縮比が上がったとは言わないでしょ。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 08:45:26 v+RCG2K90
>>857
昔作った所があったけど、F1はエンジンがフレームの一部となる特殊な構造のため「エンジンの高さが無い」というのが
「フレーム強度が保てない」という欠点になってしまう事が判明。だからどこも開発しなかった。
>>861
ストイキなのは三次元触媒が使えるから。燃費なら少し薄く、出力なら少し濃くした方が有利だが、排ガス浄化が優先。
リーンバーンはディーゼル同様、排ガス浄化(NOx対策)が大変・・・
>>863
スロットルで減圧した空気に合わせてストイキになるように燃料を供給すれば、当然燃料の量も減る。その結果
発生する熱量が減るので当然出力が減るという訳。
それと圧縮率とかいうのは「圧縮後の圧力÷圧縮前の圧力」ですか?それは(熱の影響を無視すると)変化しません。
火花点火は、燃焼のきっかけを作る程度。例えば火花点火のライターの、火花の熱量は炎に対して僅かでしょ?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 09:33:14 Wrl4dLMB0
吸入抵抗があれば実圧力は下がるので、燃焼速度が落ちる=燃焼効率も落ちる
でいいのかな?
ってことはデカイエンジンでアクセルちょん踏みより、小さいエンジンフルスロのが燃費はいいはず?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 09:55:51 43Iwp3Kg0
圧縮率とは圧縮比に過給圧を掛けた値のことである。
by Wikipedia
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 10:48:02 2CgQBktz0
彼の言っている圧縮率って 実圧縮圧の事じゃね
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 13:05:35 GXvAAhbX0
nikkei BPnet
富士重工「フォレスター」2009年モデル、IIHS衝突試験で「TOP SAFETY PICK」に
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
米保険業界の非営利団体であるIIHS(Insurance Institute for Highway Safety)は、
富士重工業の小型SUV「フォレスター」2009年モデルが、衝突試験で「TOP SAFETY PICK」を獲得したと発表した。
TOP SAFETY PICKは、前面衝突、側面衝突、追突時のシートおよびヘッドレストの頸部保護性能において、
最も高い評価である「Good(優れている)」評価を獲得し、さらに横滑り防止装置(ESC)の搭載車であることが条件となる。
ForesterはESCを標準装備している。現在、「TOP SAFETY PICK」を獲得しているモデルは37車種となった。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 13:45:03 Wrl4dLMB0
最近ディーゼルの話が少ないな
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 19:51:45 GHwbX+jW0
>872
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
どう見てもサイドエアバッグが付いてるが、日本だととんでもない抱き合わせじゃないと付けられないんだよな。
URLリンク(www.subaru.jp)
ディーゼル車を出すのは良いけど、糞パッケージオプションは何とかしておけと言いたい。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 23:06:12 0FbwhnuN0
webCG
国家公認! 一番安全なクルマはコレだ ~「自動車アセスメントグランプリ車」表彰式から
URLリンク(www.webcg.net)
国家公認! 一番安全なクルマはコレだ ~「自動車アセスメントグランプリ車」表彰式から
独立行政法人「自動車事故対策機構(通称:NASVA)」は2008年4月21日、
平成19年度の自動車安全アセスメントの結果をまとめ、最優秀車を表彰した。
さて、国も認めた最も安全なクルマとは……?
流石の6連星!
国土交通省と独立行政法人NASVAは、1995年から消費者の立場で自動車の安全性をチェックしてきた。
平成19年度は、乗用車14台と商用車1台の計15台をテスト。
乗員保護性能と歩行者(の頭部)保護性能について最も優秀と判断した「自動車アセスメントグランプリ車」を選出、表彰した。
栄えあるグランプリに輝いたのは、スバルのコンパクトハッチバック、新型「インプレッサ 15S」だ。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 23:59:52 kCuWMa/O0
>>871
そうです。色々皆さんを混乱させましたが
私も物理考証でエンジンの最大性能を考えておりまして
今熱力学的な思考で理想的な熱機関創造をと思ったのですが
大変難航しております。w例えばディーゼルエンジンの効率性の立証ですね
エンタルピーの上昇や理論熱効率の計算でも求められますが
いったい何をもって限界としますか?それは人類の経験的な物でしか
ないのでしょうか?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 00:28:38 tIGyDmJq0
枠に当てはめただけの安全性能を鵜呑みにする馬鹿がまだいたのか・・・。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 00:36:28 jLHz8z2i0
10・15モードに当て嵌めただけの燃費性能を鵜呑みにする(ry
しかし指標の一つではあるし、軽視して良い物でも無い。
全メーカーがVDCやサイド&カーテンエアバッグを標準装備するべきだとも思う。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 01:05:45 egkiRt5v0
独立行政法人NASVA
必要か? 税金投入する価値なし。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 01:21:04 QlczObdK0
>>878
もう何度も議論されているが
そのモードにハイブリ車を当てはめるのはどうなんです?
これがそのまま通ってしまえば何を根拠に省エネを評価すれば良いのやらw
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 09:35:17 vjtiC+lf0
>>877
その通りだよな
安全な車なのに 自動車保険の料率が最安区分でないのは
事故を呼ぶ車ということか
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 13:57:37 hrvVV6WK0
車は安全だが乗り手がキケンってことだろ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 15:30:46 YLnQh0+O0
乗り手が危険なのか 乗り手を危険なドライバーする車なのか
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 16:50:58 hrvVV6WK0
デカくて重い車にのると安全運転になるし、小さく軽い車だと雑になるのはヒトの佐賀か
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 18:04:41 KgfXsCdJ0
>>883
それヨタ車に多いね。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 20:08:16 UNUCwgwW0
トヨタ車に乗る奴は運転が荒いというか態度がデカイ。・・・まあ、そうじゃないと名古屋は走れないって訳だがw
実際、前行った時もギュウギュウの渋滞で「割り込んだ奴が前へ進める」って感じだったしw
あと、昔のトヨタ車でソフトな感触にするためかゴムが柔らかくてふにゃふにゃした感触のがあって、
コーナーで思ったとおりのラインを描くのが難しくて、どうしても大味な運転になってしまったという経験もあるw
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 22:22:02 cC23O40H0
メーカーとは関係なく年齢だと思う
保険会社もそう思ってる
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 22:22:19 UwfDJOAZ0
ちゅうか内装のトヨタも商用車乗ったら分かるけど悲惨だな。
内装で日産に負けてたら意味ね絵だろ。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 23:03:32 KgfXsCdJ0
>>887
そうか?
超過速度で事故る若者も多ければ
一時停止で止まらないおっさんドライバーと
年齢層は幅広く下手糞が多いよ。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 23:51:59 +bh+wIy/0
【19年度衝突安全性評価】スバルがグランプリ獲得、「我々のクルマづくりは間違っていなかった」
AUTO GALLERY NET
URLリンク(auto-g.jp)
画像
URLリンク(auto-g.jp)
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 08:24:22 7bsCKxjc0
東京都、ディーゼル車排ガス新規制・微小粒子状物質に目標値
東京都はディーゼル車の排ガスや工場のばい煙などに含まれる微小粒子状物質を規制する
独自の目標値を3年後をめどに導入する。微小粒子状物質は健康への悪影響が指摘され、米
国や欧州では規制の動きが本格化しているが、国内では基準策定の動きは進んでいない。
このため都が先行する形で規制に乗り出すことにした。自動車メーカーなどにとっては新たな
負担となるだけに今後議論を呼びそうだ。
都が目標値を設定するのは「PM2・5」と呼ばれ、大きさが2.5マイクロ(マイクロは100万分の1)
メートル以下の微小粒子状物質。肺がんなどの原因になると指摘され、環境省の有識者検討
会も健康リスクを認める報告書をまとめている。しかし環境基本法に基づく環境基準の対象には
なっていない。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 13:21:51 c2FREAVx0
BDF対応ディーゼルエンジンはどこが出しそうでしょうか?
それによって、次に買う車が変わります。
本田が出すとか出さないとか聞いていますが、どうなんでしょうね?
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 13:22:44 bnSbqBwH0
dhiegeru!
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 19:12:26 yAVI2fQt0
三井金属、ディーゼル車向け新触媒の開発について
URLリンク(www.mitsui-kinzoku.co.jp)
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 19:47:48 X96CzMEa0
pdf()笑
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 23:03:17 2FbPB8Xp0
天ぷら油の廃油でのアレはコモンレール式のディーゼルエンジンに使えるんかな?
結構トロミがあるから詰まりそうなんですけど~
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 23:51:48 DS5Zq+JY0
>>896
遠心分離機にかけるのじゃよ。
で、どの部分を捨てるかは、知的所有権があるから
ライセンス料が絡んでくる可能性あるよ。
知的所有権の登録がしてないものもあって
これは、トレードシークレット(企業秘密)だよ。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 01:46:34 X9Xm28t50
>>889
その下手糞が多い年齢層の保険料は高い。
じゃなきゃ損だろ。
当然、下手糞じゃない方が多い年齢層は安く出来る。
割り算をそろそろ覚えろ。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 03:11:01 I7xQB2Eo0
>891
結局、ナノ粒子の「毒性」はろくに調べずに…
というかガソリン車の規制は無しでまた下らない人気取りの出汁にする気か。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 09:56:10 bbnwCBpv0
>天ぷら油の廃油でのアレ
そのまま使うと思ってるお前は痛いなゴミや不純物は
当然取り除いてから使うに決まってんだろがw
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 11:40:49 bbHRE3P30
>899
工場の煤煙も含むけど、ガソリンは商用車のみとかは無いだろうね。
というか、またディーゼル商用車の規制なんだろうか?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 11:56:20 4npPaXTr0
>>900
ゴミや不純物はフィルターでも除けるが
成分を調整するのか SVO(ストレートベジタブルオイル)かの違いだろ
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 12:38:56 1802GRRf0
【JNCAP08】インプレッサは★6個にふさわしい!?
レスポンス
URLリンク(response.jp)
富士重工「インプレッサ」、2007年度JNCAP(自動車アセスメント)の最高評価を獲得
nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 12:52:19 Jp2VWleN0
衝突テストコピペはいい加減にしろ。
P新長期に適合するディーゼルエンジンとそれに使えるCVT量産してから来いよ。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 14:48:27 MM1AIJR20
それと、BDF対応じゃないと駄目だお。
ついでに言うなら、それの手ごろな値段で、程度の良い中古じゃないと買えない。
5年後?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 16:02:50 kQxwGbGk0
>>900
ワシの事を言っているようだけど、鉄腕DASHでやっていた様に廃油をろ過してタンクに入れるって事を言ってはいない。
ちゃんと化学反応させて出来たBDFの事を言っているから。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 18:08:55 g+avNfrK0
>>898
スレ違いだっていうのもいい加減に覚えろ。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:29:00 mkQ9Lm6W0
ベンツのディーゼルは売れているのかな。
ベンツ自体を、最近見かけないのだが。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:32:07 zfGdh2Ow0
ユーロ6っていつから?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:32:41 p04iwHv30
>>908
現在Eクラス成約台数の約30%がディーゼルモデルだそうです。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:41:54 mkQ9Lm6W0
>>910
へぇー。サンクス。
ガソリンエンジンならBMW買う人が多いかもね。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 21:31:34 bbHRE3P30
>908
【リコール】メルセデスベンツ E320 CDI センサ内部に不純物
URLリンク(response.jp)
>2006年7月26日 - 2007年9月13日に輸入された1957台。
新短期規制のモデルは売れた分だけリコール対象だった罠。
Eクラスはマイナーチェンジ前のブレーキ不具合とかもあって、ディーゼルで再注目されたんだけどなぁ。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 21:40:31 p04iwHv30
>>912
事故が起きたわけじゃないしきちんと対応されるなら
別に大きな問題ではないのでは?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 01:42:47 /6fNNSJF0
くっさ~~~~~~~~~~~~い
尿素SCRはアンモニアの一部がそのまま排出されるという(アンモニアスリップ)問題がある。
URLリンク(www.jama.or.jp)
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 07:05:48 CYMVskwo0
日本触媒、バイオディーゼル燃料の新製法を開発
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 11:11:56 y1NBJl/r0
三井金属、銀を使うディーゼル排ガス浄化触媒を開発
三井金属は、ディーゼルエンジン排ガスの浄化触媒として、従来のPt(白金)に代えて
安価なAg(銀)を使った触媒の開発に成功した。
PM(粒子状物質)を浄化する性能を維持しながら、貴金属コストを90%以上削減した。
ディーゼル排ガス触媒の多くはPtを使うが、その価格は極めて高い水準にある。
貴金属コストの削減が大きな課題だが、これまでPt以外の成分では浄化性能や
耐久性が充分ではないため実用化は難しいと見られてきた。
nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 11:35:30 8OgIpgX+0
【素材】三井金属、銀使用の排ガス浄化触媒を開発 [4/24]
スレリンク(bizplus板)
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 12:21:25 /W/ztcwr0
日野は、三井物産と共同出資による販売会社「OOO(オーオーオー ※有限会社の意味) Hino Motors Sales」
(日野ロシア)を設立し、ロシア市場に参入することを決定した。
大型・中型・小型トラック フルレンジでの同市場参入を目指すという。
日野、ロシア市場に参入!
URLリンク(corism.221616.com)
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/27 11:07:39 RHDX12MM0
ここまでディーゼル普及して来てるんだから
ディーゼルハイブリッド早く出せよ
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/27 11:55:34 W/XFCyzo0
ディーゼルのハイブリッド普通にあるじゃん
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/27 13:31:33 AZG/JXW80
>>920
日野が前から出しているし、ふそうも出したね。