ディーゼルエンジン              24at CAR
ディーゼルエンジン              24 - 暇つぶし2ch687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 05:07:15 tIZU1NfE0
ディーゼルターボはターボ効かせた方が馬力あたりの燃費は良くなるぞ。
黒煙吐かない程度にターボ使った方がいいと思う。

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 09:12:08 M3Cd1Ukv0
>>686
外向けのアコードとかアベンシスのDがそんな感じ?
コモンで静かなエンジンってまだ国内で見たことないが、どんな音なんだろね。

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 09:47:13 o5nzBRCI0
アイドリングでもヒーターが良く効くディーゼルが欲しい。

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 10:12:37 mOWkUR2n0
>>687
だね。
ガソリンでもそうだが低回転からターボ利かせる設定になってる車って、
ターボがかかるかかからないかの微妙な回転数が一番ガスを食ってる。
(エンジン始動時と同レベルで流れてる。)
もちろん、踏みすぎるよりはマシだけどターボ利き始めたら早々にターボの回転数に入れたほうが良いよ。


691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 10:42:38 hIT03YM50
というか ターボ付のエンジンはターボ利かせたときに
少し効率が上がるようになっているがゆえに
効かない領域では大きな犠牲を払っているということだろ

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 12:31:57 lgJXEe3F0
>>689
排気ブレーキだな。
マフラーにバナナでも詰めとけw

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 12:36:32 QjKJx9Kx0
軽の話はそろそろお開きにしよう

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 16:18:05 TpZlz1lA0
>>693
 お開きの前に1つだけ。
3気筒で180度クランクのアフォはどこへ逝った?

695:明日おこりそうな出来事
08/03/31 16:36:11 /ew1DJ9e0
つーか>>681よ、ちょっと聞いてくれよ。スレにはあんまり関係ないけどさ。この前、いつものバイパス行ったんですよ、バイパス。
そしたらなんか無茶苦茶渋滞していて前に進めないんです。で、よく見たらガソリン価格値下げって書いてあるんです。
もうね、あほかと。馬鹿かと。お前らな、たかが値下げ如きで普段乗らないバイパスを通るなよ。20円だよ、20円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でガソリン補充か。おめでてーな。
よーしパパ満タン頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。お前らな、20円やるからその車線空けろと。
バイパスってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。すぐ隣の車線を走ってる奴といつ事故が起きてもおかしくない、
煽られるか回避するか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと出れるようになったと思ったら、前の奴が、ハイオク満タンで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。あのな、ハイオクなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ハイオク満タンで、だ。お前は本当にハイオクを入れたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ハイオク満タンって言いたいだけちゃうんかと。トラッカーの俺から言わせてもらえば今、
トラッカーの間での最新流行はやっぱり、BDF、これだね。バイオディーゼルにポリタンク満タン。
これが通の頼み方。バイオディーゼルってのは自然の成分が多めに入ってる。そん代わり有害物質やPMが少なめ。これ。
で、それにポリタンク満タン。これ最強。しかしこれを頼むと次から税務署にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。まあド素人の>>681は公共交通機関でも使ってなさいってこった。



696:686
08/03/31 19:40:43 L+7R12eM0
みなさんアリガトン
申し遅れましたが現在フォレスタターボです
ターボランプ(エコモードランプ)がつかないように走っても燃費悪いです。
PIVOT e-nenpi 取り付けたんだけど690 691さんのアドバイスで試してみます
アベンシスのディーゼルって評判悪いよね 現行ハイエースも古いらしいし
日産 ホンダ スバルに期待してます


697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 21:49:34 J4b9SU1K0
トヨタの現役メカです。
一体いつになったら1KDの改良と対策をするんだよ・・・・
オイルが「消費する」とか「汚れる」とかは営業マンやお客も理解し易いけど、
「増える」理由を説明するのがちょっとだけ面倒かも


698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 21:53:02 jcH6AzEG0
で、なんで増えるの?

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 22:10:29 ggT1X5Si0
>698
軽油が混ざるんじゃないの?

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 22:33:11 jcH6AzEG0
ほう・・・
シリンダーから?ポンプから?

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/01 00:01:53 k+H8MTSR0
ダイリューション。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/01 01:49:47 aDshZQwE0
国交省、世界最高水準の厳しさとなる排ガス規制「ポスト新長期規制」を制定
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/01 16:29:47 jmjquuya0
ガソリンエンジンにもPM規制がされるようになるのは目出度い

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/01 17:47:54 7dRyes1U0
GDI完全死亡だな

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 09:39:23 AWwMVOtk0
もう全滅してなかったけ。
ストイキD4はokなのかな?

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 09:53:01 uj2AdqiZ0
GDIはとっくに製造終了
ストイキD4って何だよ 均一希薄+D4は有るよな

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 10:06:58 cgn6f1RH0
>>706
今の直噴ガソリンエンジンはストイキが主流だろ?

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 12:42:34 ELiZhFrw0
【自動車】日産:電気自動車、米で2010年発売・12年から日本で量産開始…ゴーン社長表明[08/04/02]
スレリンク(bizplus板)

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 15:38:24 kSMpL1Ra0
>>707
それを言ったら 昔から直噴ガソリンはストイキだろ ほとんどの領域で
ストイキで使うなら直噴の意味がどれだけあるんだということだ
ディーゼルのように かなりの領域をリーンで使うから意味が大きいわけだけど

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 17:40:07 jbxTygXx0
副室CVCCってなんで廃れたのだ
回転が上がらんのか

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 17:53:49 cLFJNY++0
>>710
ヘッドの加工コスト、副室インサートの脱落等じゃね?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 19:40:33 qNCVR6CG0
>>710 燃費と燃焼制御

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 19:58:16 FrFxXl/O0
>>709
耐ノック性が高いのでストイキで使っても
燃費/出力のメリットが有りますがな。

そうでなければあんなに使われません。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 21:10:57 WvIpNwyn0
>>709
BMWもベンツもアウディだってアルファだって直噴でリーンやってるし
三菱のGDIだってリーンだし、ホンダのだってリーンだったんですけれど。
ちうか、ガソリン直噴はもともとリーンやりたいが為に実用化された技術なんだが…

直噴ストイキが流行ってるのは、TWCだけでエミッション成立させてケチりたいからであって
ガソリンだって有無を言わさずCO2下げなきゃならんのだから、これから直噴はリーンばかりになってくよ。
ストイキなんて過渡期の技術でしかない。

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/02 21:58:28 jUAVTSoJ0
ターボに直噴を組み合わせると圧縮比を上げられる。
ポート噴射だと吸気バルブの背中を冷やしていたのが、直噴だと燃焼室を冷やせる。

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 08:59:31 sUYyihv50
と、いうか三元触媒には酸素が邪魔なわけでリーンが使えん

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 09:19:50 6OERICFE0
ガソリン直噴リーンはNOxの他にPMの問題もあるな。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 10:37:10 sUYyihv50
それも時々リッチ(無酸素)にして還元するからでしょ
これを解決できる触媒が出来たら乗用Dが復活する

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 20:08:05 +sNCBFSg0
結局リーン単独では効果が少なく、VVT(L)と組み合わせないと行けなかった、
そういう事じゃまいか?

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 08:15:20 c10yIyPvO
今度福岡から23区に転勤するんですが
ディーゼル車乗ったら捕まりますか?
乗り入れもだめなんですか?

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 10:10:13 IxBFpw1w0
>>720
適合車種または、適合対策をとられていれば問題ないです

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 08:44:46 I+OC2l5g0
>>715
直噴だと、噴射した瞬間に燃えるから、冷却する前に燃焼しちまうんで冷却されない。

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 11:23:46 AaO6H2hu0
>>722
上死点で噴射するわけじゃない。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 11:46:19 ueIbJBX9O
>>720
都内入った瞬間に逮捕!!











なんちゃって

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 11:49:43 IKHutmGy0
貨物は乗り入れ不可。
乗用は車検が通らんだけ。

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 11:57:40 25lkTbT7O
地方から来た、いかにも古いダンプなどが真っ黒い煙をまいてるのを見て、あれはいいんだろうかと思う。

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 13:58:32 gLKxg6LR0
>>725
適合用部品を付けてて車検もH17年新長期に対応していれば、
黒煙噴きながら走ってもなんら問題は無い。
(灯油よりも酷い某脱税燃料を使うとね。)
それが今の東京の現状。

使用する燃料もきっちりと法制化しとけよと思う

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 14:46:52 7zPodAP10
>727
> 使用する燃料もきっちりと法制化しとけよと思う

違法燃料を使っていいわけでもないから、軽油以外は駄目なんじゃないの?

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 15:30:24 D3e2qrGx0
@109円、一息ついた。
最低でも1年間はこの水準を維持して欲しい。

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 16:14:43 7kkZwsco0
ディーゼルエンジンなどの低燃費車の販売への期待と需要は燃料価格が高い方が高まるから、
現在のこのスレ的には更に高くても良いぐらいかもしれないけどね。
環境がどうのと言ってる人は賛同してくれるに違いない。

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 16:56:44 gLKxg6LR0
>>728
単なる脱税にしかならない。
税法と道路交通法は別だしね。
まあ、この燃料が原因で爆発などで死傷者が出れば重過失にはなるだろうけど今度は刑法。


732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 21:16:35 IKHutmGy0
納税すれば灯油を入れること自体、違法じゃないしな

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 01:11:30 PC+QZPFK0
コモンレールインジェクターでDPF付きなら、低硫黄軽油の指定があるんじゃないの?

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 04:09:47 o0KRNCZW0
灯油はもともと低硫黄なわけで

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 05:24:30 tR+SF21WO
真面目に納税なんて…くだらないよ。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 07:03:37 e03LUFFa0
脱税して俺は金を貯める。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 14:08:07 ialBan+G0
一応、節税と言っとけ。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 18:23:06 esWselZI0
>>731
まともに税金納めたって、国交省天下りに無駄使いされて、コンパニオン宴会代とか
マッサージ機やカラオケ機器購入に使われてしまうんだから、マジメに納税する奴がアホと。

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 00:36:47 ErqcUBUm0
こんな福利厚生旅行が自己負担無しでいけるんだから
国土交通省関連で俺も働きたいw

URLリンク(blog9.fc2.com)
URLリンク(blog9.fc2.com)
URLリンク(blog9.fc2.com)
URLリンク(blog29.fc2.com)
URLリンク(blog9.fc2.com)




740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 13:34:40 rq6+ljJy0
【化学工業】ディーゼル車向け排ガス浄化剤 供給態勢、全国カバー 三菱化学グループ [08/04/07]
スレリンク(bizplus板)l50

トラックは尿素SCRが有効なんだな。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 14:10:50 SoyujXEy0
オシッコでいいのかな

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 15:12:04 eNBhL9Ns0
>>741
ディーラーで恥じかかされたいのなら。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 15:18:50 bpjLEdDF0
>>741 燃料乙
軽自動車に軽油入れる人種の人?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 15:29:10 SoyujXEy0
マジレスせんでヨシ

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 18:57:55 w/siH0vE0
ホームセンターの園芸コーナーで売ってる尿素肥料じゃだめ?

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 19:32:20 bpjLEdDF0
>>744
だから燃料乙って書いてるでしょ。
尿素はケラチナミンが含有量が多いよ。

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 21:16:30 eNBhL9Ns0
ポスト新長期って、適合車の排ガス規制はどうなるんだろ?
現行のままADG-○○○○ とでもなるのかな?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 23:07:41 Tow2KHIB0
>746
ケラチナミン入りのハンドクリームは駄目ですか?

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 23:22:44 5nz6CY7x0
>>740
トラックのユーザーは、きちんと機械の事がある程度は解ってるし
ちゃんと整備点検を定期的にやってくれるからね。

軽自動車に軽油入れるババアまで想定しなきゃならん自家用車の方が
よっぽど大変かとw 尿素入れないと動かない、とかだと本気でクレームつけかねんしなww

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 23:41:11 yvt9Zbps0
トラックじゃないキャラバンはそれじゃなかったっけ

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 06:11:35 8sQ5FpE20
で、車検まで持つタンクを付ければいいわけだ。
というか、日本人にはこうでもしないとだめだと思う。

一方中国人は肥料を使った。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 07:41:08 UlXy/nL20
旧型のディーゼルエンジンに乗せ替えて走ればいいんだよ
車検は書類で済ませる。
旧式はいいよ。冷却水、燃料、スターター、発電機が繋がっていれば
運転できる。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 08:51:23 ToRPhwQA0
ちゅうか対策済みの尿素入りディーゼルでもセロテープで中身無しで走れるwww
メーカーがCPか何かでガス検出して云々なんてのは嘘だよん。



754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 09:34:51 80Kk+Egm0
尿素は車検時だけ入れるって奴も出てくるわな当然w

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 10:21:38 m5o5Nnru0
尿素水はあくまで過渡期のものじゃねえの
もっと強力な還元剤が出てこないと乗用は無理だろ

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 19:38:31 tmnt6sQQ0
ナントカ還元水

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 21:19:54 XgTB/4fl0
オレンジジュースで既に成功してます

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/09 11:07:15 JvaXPx0t0
さっき川崎でふそう大型トラックの新車(仮ナンバー)を観たが、V8だった!
川崎港に向かってたから輸出かもしれんがハンドルは右だった。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/09 19:22:56 /mugQj7n0
そりゃニュージーランド用じゃね?

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/09 19:38:29 3Nrf7zy40
758
確かにカタログにない顔つきだった。
なんか久々にピカピカのV8エンジンを見た。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/09 19:59:12 Tuv4T1wu0
>>753
USは触媒の故障検知が必要だから、そんなチンケな技使える車じゃ認証通せない。
EUも日本もその内同レベルになるでそ。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 07:12:53 FZo6fpw40
建機大手、第4次排ガス規制対応でNOX浄化に尿素SCR式採用
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 22:05:59 jnRxxOTN0
BMW、フィアット、アウディに続いてベンツもシーケンシャルツインターボ出してきたね。
2.1Lで200馬力、500NMも出てれば、もはやヨーロッパの運転条件ならガソリンいらん気がするよ…

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 22:57:51 /0bL2qfS0
URLリンク(www.autoblog.com)
これか。余裕でリッター200Nmをぶち抜いたな…
ガソリン車は消費バランスの上で存続すべきだけどね、石油を燃料とする限りでは。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 23:08:56 udWaFyxG0
ガソリンみたいな揮発油は、化学原料として
いくらでも、使い道があるよ。

常圧蒸留の一回で分離できる軽油が余って、
プロダクト・タンカーで外国まで
毎日のように運ぶほうが、環境に悪い。

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 00:16:03 x96hNJHl0
軽油も灯油も足りないんだけど。。。
それとは関係なく輸入とか輸出もするわけでw

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 11:44:37 M5pYhkOx0
ホリデーオートでエクストレイルのディーゼルのATが出力が低いとか書いてるよ。

高出力版のMTと通常版のATを比べるなっての。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 16:28:06 m63RLLQP0
所謂、出力抑制?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 19:13:55 cob1rCmz0
出力というかATの許容トルクにエンジンのトルクを下げている。

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 19:19:56 0SofVgFlO
レガシィのボクサーディーゼルターボ出たら買う

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 19:28:19 d5qqxdf60
>>770 妄想日記は自前のA4ノートにでも書いとけ (*´Д`)

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 19:31:38 //b12nDX0
878 :名無しさん@八周年 :sage :2008/04/12(土) 15:10:59 ID:qAe9mpzx0
スバルボクサーディーゼル
URLリンク(www.webcg.net)

886 :名無しさん@八周年 :2008/04/12(土) 15:50:02 ID:Rc4qpwEt0
>>878
本当は、そのエンジンの開発で頑張ったのは、デンソーと石播の技術者です(笑)。
V6、V8ディーゼルの本場、欧州で沢山売れてくれると良いですね。
欧州の方が独特の水平対向4気筒の振動を気に入ってくれれば幸いです。
まあ、昔、Porsche 914とかWビートルとかもありましたから大丈夫だとは思いますが・・・。

「水平対向だとトルクに有利」は少しだけホントです。

皆さん、今後共に富士重工を応援して下さい。m(__)m

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 19:32:18 IJKKOZp+0
レガシィのボクサーディーゼル搭載車がCVT搭載してJC08モード燃費20km/L超えたら予約してでも買う。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 19:38:23 ShvayZ390
ハイブリッド推してるトヨタとしては開発中止させたいだろな。
現実的には時間の問題か・・・

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 22:08:27 M5pYhkOx0
>769
URLリンク(dynamic.nissan.co.uk)

通常版(MTとAT)と高出力版(MTのみ)があるんだよ。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 22:23:44 +Mxr6PZM0
いやいや、トヨタはハイブリッド一本なんて更々考えてないよ。
絶対片目でディーゼルも視野に入れてる。
ただ、今はやらない。
他メーカーに先行させても後から充分追いつける。
子飼いのスバルと日野が動いていてくれればそれで現状は充分。

俺としては、どこかEセグメントでディーゼル出して欲しい。
メルセデスの320CDIは高すぎる。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 23:04:50 96OR9gyQ0
>>772
レガシーにトルクフルなエンジンは良く似合う。
ガソリンの3代目の4気筒2500cc最高!!
でも、6気筒3000ccは色々と大人しくなりすぎて・・・。
2000ccなら初期型のスポーツバージョンのNAのエンジンが面白いほど回ってトルク感が凄かった。

こんな面白いレガシーが出てくれたら即買いですよ。
できれば4ナンババージョンのもほしいのだけどね。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 01:12:03 ov8JULuF0
みんな妄想好きですね
ヨーロッパはOKでも日本では無理でしょ

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 01:31:30 wjpFgsIo0
何言ってんの。
あなたの車が次の次の車検を迎える頃には現実化しててもおかしくない話だよ。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 01:33:20 ov8JULuF0
ごめんなさい。
次の次(笑) ですね

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 01:39:25 EnF/Ph3k0
次だと明日ってケースもあるからじゃね?
次の次なら最短2年から最長5年

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 02:52:24 nJJToUnC0
スバルは圧縮比の低いガソリンエンジンでもオイル漏れするから、
圧縮比の高いディーゼルエンジンならオイルが噴き出すじゃん。

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 08:23:32 nd6YzsMv0
>>776 結局、横目で見てるのね、正面じゃなくて。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 10:19:26 mMlK7pGt0
ベストカーにフォレスターディーゼルが6月にでると書いてあったが,欧州でかな?
日本でだったら考えるんだけど・・・SG5糊です。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 10:42:08 z2bLpd/W0
>>784
だから日本では>>779だって

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 11:31:54 5qf3Pn9D0
レガシーのディーゼルって加速性能的には、
レガシー2.0NAガソリン車より優れているのだろうか。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 11:53:12 UThc0ngi0
「等長 等爆エキゾーストマニホールド」

 レシプロエンジンは、自動車の動力源としては圧倒的な多数派だが、その多くは直列型とV型が占め、
現在この水平対向型を自動車に採用、生産しているメーカーは 「富士重工(スバル)」と「ポルシェ」 のみである。

 全高の低い水平対向エンジンを低い位置にマウントする事により、その重心を低い位置に設定する事が可能になる他、
スバル、ポルシェ 二社ともに、エンジンを縦置きに配し、そこからギアボックス、トランスファー、プロペラシャフト、
リアデファンシャルなどの 重量物を自動車の中心に、一直線上に配置している。
これにより、重量バランスに関しても理想的な機構になっている。

 排気系に関してスバルの例をあげると、現行インプレッサ(一部グレードのみ)や現行レガシィ登場以前は
ピストンの1-3番と2-4番、つまり左右に分けられたピストンの近い方同士の排気管をまず集合させ、そこからさらに
1本に集合させていた(4気筒の場合)。
これは、取り回しとしては合理的だがピストンの爆発順に集合させていないため、
排気干渉が生じてしまうデメリットがあった。
しかし、現行インプレッサ(一部グレードのみ)、及び四代目レガシィではこれを爆発順に集合させる
「等長等爆エキゾーストマニホールド」を採用。

触媒は化学反応により作用するので、温度が高くなければ十分な効果が得られない。
排気ガスを浄化する、つまり窒素を酸素から離すためには高温で触媒を働かせる必要がある。
同じ理由から、ポルシェ911は「993」を最後に、空冷エンジンを捨てた。
空冷エンジンはその構造上、エンジンがなかなか暖まらないという性質を持っているため、
ポルシェは空冷のままでは時代を生き残れないと判断したのだ。


788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 23:31:37 mdJHOvTl0
>>778
自分もよっぽど普段から長距離走る人でもない限り、ディーゼルなんて要らんと思うが
大事なのは一応選択肢として存在する事でそ。週1ペースで400km位の遠出する自分なんか
高速でディーゼルならなぁ、って思うことは結構多いよ。

ちうか、トヨタ嫌いでハイブリッド嫌悪になって、乗った経験もなく理論崩壊しながら
無理矢理ディーゼル持ち上げてる輩が一番情けない。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 02:55:44 QucRaHch0
>>788
また無理やりな理論ですなw
あれですかハイブリ車は満タン千キロ走れるとか
大真面目に信じてる人ですか?w

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 05:16:55 yLo3lJFz0
アウディQ7にV12ターボディーゼル追加されたらすぐ買う

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 08:42:33 8V9eYl970
トヨタが株主に約束している販売台数をこなそうと思ったら、ヨーロッパでも売り上げを
伸ばさないといけない。ヨーロッパで売るためにはディーゼルが必要となる。
トヨタがディーゼルに消極的な訳がないだろ。日本で売るのは様子見しているだけ。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 09:09:30 JOI/rqNc0
電気的にNOxを分解できる方法が実用化されそうだな。
こりゃディーゼルがNOxの事を考えずに熱効率のみを追求できるようになるか?
スレリンク(bizplus板)l50
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
産業技術総合研究所は14日、ディーゼル車の排ガスに含まれ大気汚染の一因と
いわれる窒素酸化物(NOx)を、触媒を使わずに約90%除去できる新型分解装置を
開発したと発表した。通常の触媒を使う装置に比べて軽油の使用量を3%ほど減らせ、
NOxの排出抑制と燃費性能を両立できる。
自動車メーカーと2012年ごろまでに実用化したいという。

排ガスが流れるパイプの内側に直径が2-3ナノ(ナノは10億分の1)メートルの
ニッケル微粒子を付けた電極を設けた。
数ボルトの電圧をかけるとニッケル微粒子の表面でNOxが分解する仕組み。

実験では高速走行でも市街地をゆっくり走るような場合でもNOxの約90%を
分解できた。NOxを分解するための触媒は通常、働きをよくするために燃料を
余分に消費するが、新型装置は触媒を使わないので燃料消費を抑えられる。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 10:27:20 n1iD6SLx0
昨日目の前にベンシのえ320CDIが居た。
どんな音なんだろうと窓を開けて聞き耳を立ててみたがぜんぜんそれらしい音が聞こえなかった。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 11:22:52 JmNVQGLJ0
>>792
電極に煤が付着しても機能するのかな?

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 12:24:38 1ll+6IqP0
>794
触媒を使ってないから活性化させる温度の問題がないので、DPFのうしろに設置するんじゃないか?

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 14:39:14 PCKAnnluO
いくらディーゼル嫌いのトヨタでもアコードやエクストレイルディーゼル発売にはぶつけてくるでしょ。

国内で先行を許すのが大嫌いな会社なんだから。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 15:41:53 /hKTvgH00
後出しで同等品を同価格で販売して営業力の差で叩き潰すのがトヨタ流ですよ
最近だとストリームとウィッシュとか

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 16:38:18 7Rv6yHQa0
>>795
リーンな状態でもNOX分解できるんならDPFもいらないんじゃないの?
実用化されれば画期的だな、尿素SCR死亡

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 18:51:28 SGpKelfj0
車用の最近のディーゼルにはスロットルバルブの付いているのもあると聞いたのですが
どのメーカーのか知っている人います?

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 19:09:04 vSWgMJM20
ユーロⅥとポスト新長期に対応できるディーゼルエンジンって、
現行2000cc以下クラスだと何ですか?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 19:42:03 1ll+6IqP0
>798
> リーンな状態でもNOX分解できるんならDPFもいらないんじゃないの?

リーンならPMは発生しないとでも?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 19:44:31 Ef+VgckD0
NOXが分解できるならPMを極限まで落とす燃焼効率にすりゃ良いだけ。
あちらを立てればこちらが立たずという状態だからディーゼルは困ってるわけだし。



803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 20:18:27 6TyI+faY0
90%削減では足らないだろ
ギンギンに熱効率上げたら

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:11:58 PCKAnnluO
>>797

そうゆうのじゃなくて技術的なことで…

商用車が新長期対応したときも他社と同時期にハイエース出したり
ハイブリッドや燃料電池車もホンダに先行を許さなかったり

たぶんそんな感じでアコードやエクストレイルに遅れをとることはないと思うな。遅れても年内には普通に出るでしょ。

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:12:27 RibgtAXS0
>>799
付いてないメーカーを探す方が難しい

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:54:13 SGpKelfj0
>>805
そうなんですか。
いくつかサイトを見ても「ディーゼルにはスロットルバルブは付いてない」というのが
ほとんどだったので。「最近のは付いている」という意見もあるしどっちなんだろうと思ったもので。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:54:26 1ll+6IqP0
>804
> 商用車が新長期対応したときも他社と同時期にハイエース出したり

商用車は継続生産車のディーゼルで足並みを揃えていただけの様な?


808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:58:53 ni2NOxiY0
トヨタのディーゼルなんてスバルが開発しているんだからすぐ出せるだろ
とりあえずライバルメーカーの様子見だろうね

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:03:09 K2IYChtL0
>>808
水平対抗エンジンの搭載を全く考慮していない車体に
簡単に載せることが出来るわけ無いだろうに。



810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:16:55 jwyvEsc30
>>792
あとコストはどうなんでしょうね?
>>806
そりゃ旧型車の話でしょ?
ディーゼルは出力調整が目的ではなくて
EGRからの逆流を防ぐ事が主な設置目的でしょう?

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:29:38 wef71jg00
>>806
大昔のディーゼルエンジンに付いてた。
産業用車両に多かったと思う
スロットルで負圧の変化を作ってガバナにしてた
ハンチングも静かだったなぁ
噴射ポンプにくっ付いてたアワーメータが懐かしい。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:38:59 PCKAnnluO
>>807

まぁ、談合もそれなりの対応ができたってことで…

トヨタファンってわけじゃないけどトヨタがスルーした時のディーゼルの未来がちょっと恐い、


813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:41:48 gc3i4CcX0
エルグランドにZDをもう一度乗せて欲しい。カソリンVQにも負けないと思いますので、エクストレールの次位で即買い

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 00:12:57 I5zkefSH0
>>812
確かに怖いな。
好き嫌いは別として影響力は認めざる負えん。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 00:20:16 1Sd2VwdJ0
ユーロⅥとポスト新長期に対応できるディーゼルエンジンって、
現行2000cc以下クラスだと何ですか?

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 07:20:16 9Vbax2/Q0
産総研、250度以下で排出ガス浄化 ディーゼル車用新型リアクター
URLリンク(www.business-i.jp)

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 11:13:09 1UI380aX0
>>813
ZDはいいエンジンだよね。VQにはともかくVGならいい勝負すると思う。
でもZDは一世代前のディーゼルだから、ポスト新長期に適合させるために改良するなら
新エンジンを設計した方が安いかもね。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 14:05:36 kUt0WoBFO
質問すみません
私の車のエンジン(TD27T)には、スロットルバルブが付いているのですが、どのような役割を果たす物なのでしょうか?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 14:41:49 73VoY5ia0
富士重工、ディーゼル用変速機部品に独社製採用
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 14:45:24 C7Xws6rP0
>818
搭載車が何かしらないが
エンブレ用じゃないの

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 15:27:37 ToMTfZtW0
>>818 虫が侵入しないようにだよ。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 17:07:02 +fH2tutUO
モデブリン

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 20:31:29 j3SYLInE0
>819
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
>しかし、問題もないわけではない。交差点や低速走行時にエンジン回転数が1000回転くらいまで落ちると、急に止まってしまうことがあった。
>これはダブルマス・フライホイールの共振点が500回転くらいで発生するからだそうだ。
>コンピュータはダブルマス・フライホイールの共振を検知すると、安全のために、意図的にエンジンをシャットダウンする。

独社製……。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 21:25:39 dKhAzNU10
>>808
なんでわざわざあんな大した事ないエンジンを
現行2.2の代わりに乗せる必要があるのさ?w

>>806,810
最近のエンジンに標準装備なのはDPF再生のため
自然再生できん低・中負荷領域で強制再生させるために、コイツでワザと吸気を絞って
強制リッチ、というかストイキに近い領域にもっていく。
だから普段は原則全開で、吸気制限とかしてるワケじゃない。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 21:47:14 y+btmAaX0
ZFって、ハンガリーの企業だと思っていた。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 22:08:47 /7zqY6kU0
>>825
当時のはアクセルワイヤーで開閉してたりする

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 23:01:36 +tpvbyWg0
三菱はV6のディーゼルエンジン開発してたのね。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 23:24:54 VQ2l4KLD0
イメージ動画

ジュネーブショー2008速報 SUBARU BOXER DIESEL発表
URLリンク(jp.youtube.com)

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 10:32:47 bD/QfCBG0
>>824
>自然再生できん低・中負荷領域で強制再生させるために、コイツでワザと吸気を絞って
>強制リッチ、というかストイキに近い領域にもっていく。

という事は その間NOxじゃじゃ洩れって言うことかいな

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 11:00:37 6QQhDHT20
>>824
スバルの新型2L水平対抗4気筒ディーゼルってトヨタにも供給するんだっけ?
4気筒以下なら低価格かつコンパクトな直列、6気筒以上ならコンパクトなV型のほうがいいと思うが
整備も水平対抗はやりにくいし

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 11:09:31 s85h7qxf0
しないよ、
トヨタはディーゼルエンジン持ってる訳だし

ただ、日本じゃ受けないから売るつもりがあまりないんだろうね。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 12:30:47 H8RmTep70
OEM供給を受けるだろ。
スバルの車をトヨタで売れば大ヒット。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 14:27:28 /kkHro5m0
汎用性皆無の水平対向エンジンをか?

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 16:29:50 3gSLFX/o0
ミヌバンの床下に載せたらどうだらう

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 16:51:00 OCTdZX2S0
>>834
初代エスティマみたいだな

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 17:14:51 3gSLFX/o0
ついでに横置き

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 21:24:24 pioN3a6b0
エクシーガのプラットフォームを使ってエスティマエミーナってか?

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/17 21:55:11 4JWcg/6T0
このいすゞのディーゼルは是非日本で売って欲しいな。
URLリンク(www.thairung.co.th)

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 09:25:18 hqlSla5Q0
>>809
スバルもオリジナルで乗用も考えた商用バン出すみたいだよ。
キャラやハイエースみたいな二列シートメインになる様子。
デザイン的には攻撃的なキャラでボンネットをもう少し前に出した感じの様子。
荷室がキャラやハイエースよりも少し狭くなるけど空力も計算して良くなってるよう。
で、それ専用に縦置きの水平対抗エンジンを新開発中。
でも、現在の所はガソリンのみでディーゼルにするとなると1ナンバーサイズ必須になるそうで
コンパクト化できないかとこちらも開発中だが今の所4ナンバーでは見込みなし。
(3ナンバー三列では出せるだろうとの事なのだがね・)

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 09:44:01 vsy3mtER0
新型タウンエース(バン)の存在すら知らない人が多いのは荷室の狭さが原因と思われ
かつてレジアスにもバンがあったが一瞬で消えた
さすがにバネットをヨタブランドで売るわけにはいかないのがあのクラスではネックになってる
キャブオーバーのまま乗用で強度を得るには相当フロントヘビーになるだろうから車としてのバランスが悪くなる
キャラバンにはまだシルクロードなる普通?乗用があるが、まるで売れないのはデザインだけではないと思われ

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 14:16:41 LEda4S/Y0
今まで日産との提携してた富士重工はこれからどーなるんだろ?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 14:32:32 vsy3mtER0
ダイハツ・日野と同様、SUV専門ブランドとして特質化するんではなかろか

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 14:54:29 HEssJGpY0
>>841
いままで富士重の提携先はGMだった。
日産と提携してたのはGMの前。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 15:08:34 lJkHznPo0
結局 富士重はOEM生産をさせてくれる所にくっついていないと生きていけないのよ

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 15:52:57 vsy3mtER0
モノは良いんだが、なんせマニア向けだからなぁ>ボクサー

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/18 16:42:35 BmWGDVWB0
7Eを5ナンバーサイズにして……って無理だなコレはw

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 01:02:42 Wvt6IEnR0
>>773
CVTじゃディーゼルのトルクに耐えられんかも。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 01:19:09 zFmuE7xW0
陸自の次世代戦車がHMTだから、ホンダならディーゼルにHFTを組み合わせて出して来るかもなあ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 02:15:13 rORhsZtO0
>847
CVT用高効率チェーンの開発のお知らせ
~2年後に商品化、5年後に売上100億円を目指す~
URLリンク(www.jtekt.co.jp)
>また、本製品のトルク容量は金属ベルトの2倍以上の可能性があり、当社は既存CVTへのチェーン適用だけではなく、
>これまで対応が難しかった大トルク領域にもCVTの適用車種や応用領域を拡大していくことで、省エネルギー・省資源に貢献してまいります。

金属ベルトじゃなくて、金属チェーンにするいう選択肢もあるな。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 02:47:25 h0lFdKJo0
金属チェーンって、なんかノイズが凄そうだな…とか思ったけど
考えてみたらカムチェーンなんかと同速だし
チェーンそのものの重量もあるから、振動的にも有利なのかしらん

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 07:36:19 uyyV8rTF0
潤滑はどうやねん?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 08:09:38 0+MbDtjQ0
>>851
トロイダル式の時の潤滑油が使えるかもしれないね。
分子構造が、密着した時に滑らなくなるタイプ。

これ、登場して15年経ってないから、知的所有権の
ライセンス料がからんで、開発した企業だけが
価格競争力を依然持っている商品だけど。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 08:49:49 K4sh44Sh0
オレのチャリンコはチェーンで21段変速だ
見かけによらず凄いヤツだったんだな
たまには磨いてやるか


854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 13:36:29 rORhsZtO0
>850
アウディは縦置きFF用に金属チェーンのCVTを使ってる、スズキもカルタスコンバーチブルで少量採用。

アウディ マルチトロニックが生産累計50万基
URLリンク(response.jp)
>マルチトロニックの開発は、サプライヤーのLuK(ルーク)社との共同開発。
>最も重要なコンポーネントは、1025個のチェーンリンクと150個のクレードル トランスミッティング・メンバ(ピン)で構成するルーク社製のリンクプレート・チェーンだ。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 18:08:31 dR0Les/Y0
トップレンジになったら歯車が噛むようにしたらいいとおもわね?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 22:47:01 /vRjwxMo0
NBonline(日経ビジネス オンライン)

独ポルシェ、アクセル全開
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

ポルシェの成功の秘訣は、日本車並みに耐久性の高い高性能なクルマを作る方針にある。
1993年、破綻寸前のポルシェのCEOに就いたヴィーデキング氏は、トヨタの生産工程を学ぶ
ためにエンジニアたちを日本に派遣。品質とコストを劇的に改善させた。



スバルとトヨタで新たなる伝説を

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 00:20:32 duXtrazS0
F1って水平対向、禁止だっけ?

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 02:51:20 vI/dtn8o0
>855
> トップレンジになったら歯車が噛むようにしたらいいとおもわね?

トロイダルCVTの事か? そういうのもあったはずだけど、横からシャフトが伸びてて直結。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 09:36:43 duXtrazS0
ベルトでもなんとかそれを

多分使用時間というか距離的にもトップレンジキープが多いだろうから、
そこを直結にしてベルトの負担を下げたら伝達効率もベルトの耐久性も
大幅に向上するのではなかろか

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 17:21:56 YyAa77Od0
>>857
今は禁止。バンク角90度のV8だけ。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 00:05:02 oOm9Sy6b0
前に別のスレで見たのですが
今のガソリン車は本当にストイキ燃焼が中心ですか?
少しスレ違いですが技術論として重要なもんで・・・

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 00:25:56 /MyJmpM80
>>861
ストイキ燃焼が主流です。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 01:04:25 kCuWMa/O0
>>862
回答どうもです。
ガソリン車はスロットルバルブがアクセルとリンクしてますよね?
ディーゼルと違って圧縮率が変化しているじゃないですか。
それに関しても疑問を持った訳ですが、私の推測ではおそらく
電気火花が熱エネルギーとしても作用しているかと・・・

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 01:08:11 lxMrM1N80
今の技術じゃ、ピエゾ式のインジェクター使って
細かく制御してないと、リーン燃焼むりぽなんじゃない?

ディーゼル車みたいなデバイスが必要になっちゃうので
ボッシュやデンソーへのライセンス料が要る。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 01:39:59 kCuWMa/O0
>>864
いやwそれはさすがに疑問ですよ?w
まあアトキンソンサイクルというシステムもありますが
最大出力が低下していますからねw出力は重要ですよ?
加速性に大きな影響が出ます。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 07:07:44 /MyJmpM80
>>863
エンジンの用語として圧縮率という言葉は普通使わないのですが、
もしかして圧縮比のことでしょうか?

でしたらスロットルがあろうとなかろうと変化しません。
変化するのは吸入負荷率です。

また点火火花の熱はとても小さい単なる火種ですので、それが
熱エネルギーとして作用する事も有りません。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 08:33:13 kMWU0jLH0
エンジンでも使うよ。圧縮比は気体の体積比。圧縮率は分子密度比。
インタークーラで冷却して密度を上げたり、吸気に水噴出したり燃料直噴したりして気化熱で圧縮したりしても、圧縮率は上がる。
そういうので圧縮比が上がったとは言わないでしょ。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 08:45:26 v+RCG2K90
>>857
昔作った所があったけど、F1はエンジンがフレームの一部となる特殊な構造のため「エンジンの高さが無い」というのが
「フレーム強度が保てない」という欠点になってしまう事が判明。だからどこも開発しなかった。

>>861
ストイキなのは三次元触媒が使えるから。燃費なら少し薄く、出力なら少し濃くした方が有利だが、排ガス浄化が優先。
リーンバーンはディーゼル同様、排ガス浄化(NOx対策)が大変・・・

>>863
スロットルで減圧した空気に合わせてストイキになるように燃料を供給すれば、当然燃料の量も減る。その結果
発生する熱量が減るので当然出力が減るという訳。
それと圧縮率とかいうのは「圧縮後の圧力÷圧縮前の圧力」ですか?それは(熱の影響を無視すると)変化しません。
火花点火は、燃焼のきっかけを作る程度。例えば火花点火のライターの、火花の熱量は炎に対して僅かでしょ?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 09:33:14 Wrl4dLMB0
吸入抵抗があれば実圧力は下がるので、燃焼速度が落ちる=燃焼効率も落ちる
でいいのかな?

ってことはデカイエンジンでアクセルちょん踏みより、小さいエンジンフルスロのが燃費はいいはず?

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 09:55:51 43Iwp3Kg0
圧縮率とは圧縮比に過給圧を掛けた値のことである。
by Wikipedia

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 10:48:02 2CgQBktz0
彼の言っている圧縮率って 実圧縮圧の事じゃね

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 13:05:35 GXvAAhbX0
nikkei BPnet
富士重工「フォレスター」2009年モデル、IIHS衝突試験で「TOP SAFETY PICK」に
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

米保険業界の非営利団体であるIIHS(Insurance Institute for Highway Safety)は、
富士重工業の小型SUV「フォレスター」2009年モデルが、衝突試験で「TOP SAFETY PICK」を獲得したと発表した。
TOP SAFETY PICKは、前面衝突、側面衝突、追突時のシートおよびヘッドレストの頸部保護性能において、
最も高い評価である「Good(優れている)」評価を獲得し、さらに横滑り防止装置(ESC)の搭載車であることが条件となる。
ForesterはESCを標準装備している。現在、「TOP SAFETY PICK」を獲得しているモデルは37車種となった。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 13:45:03 Wrl4dLMB0
最近ディーゼルの話が少ないな

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 19:51:45 GHwbX+jW0
>872
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
どう見てもサイドエアバッグが付いてるが、日本だととんでもない抱き合わせじゃないと付けられないんだよな。
URLリンク(www.subaru.jp)
ディーゼル車を出すのは良いけど、糞パッケージオプションは何とかしておけと言いたい。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 23:06:12 0FbwhnuN0
webCG
国家公認! 一番安全なクルマはコレだ ~「自動車アセスメントグランプリ車」表彰式から
URLリンク(www.webcg.net)

国家公認! 一番安全なクルマはコレだ ~「自動車アセスメントグランプリ車」表彰式から
独立行政法人「自動車事故対策機構(通称:NASVA)」は2008年4月21日、
平成19年度の自動車安全アセスメントの結果をまとめ、最優秀車を表彰した。
さて、国も認めた最も安全なクルマとは……?

流石の6連星!
国土交通省と独立行政法人NASVAは、1995年から消費者の立場で自動車の安全性をチェックしてきた。
平成19年度は、乗用車14台と商用車1台の計15台をテスト。
乗員保護性能と歩行者(の頭部)保護性能について最も優秀と判断した「自動車アセスメントグランプリ車」を選出、表彰した。

栄えあるグランプリに輝いたのは、スバルのコンパクトハッチバック、新型「インプレッサ 15S」だ。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/21 23:59:52 kCuWMa/O0
>>871
そうです。色々皆さんを混乱させましたが
私も物理考証でエンジンの最大性能を考えておりまして
今熱力学的な思考で理想的な熱機関創造をと思ったのですが
大変難航しております。w例えばディーゼルエンジンの効率性の立証ですね
エンタルピーの上昇や理論熱効率の計算でも求められますが
いったい何をもって限界としますか?それは人類の経験的な物でしか
ないのでしょうか?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 00:28:38 tIGyDmJq0
枠に当てはめただけの安全性能を鵜呑みにする馬鹿がまだいたのか・・・。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 00:36:28 jLHz8z2i0
10・15モードに当て嵌めただけの燃費性能を鵜呑みにする(ry

しかし指標の一つではあるし、軽視して良い物でも無い。
全メーカーがVDCやサイド&カーテンエアバッグを標準装備するべきだとも思う。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 01:05:45 egkiRt5v0
独立行政法人NASVA

必要か? 税金投入する価値なし。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 01:21:04 QlczObdK0
>>878
もう何度も議論されているが
そのモードにハイブリ車を当てはめるのはどうなんです?
これがそのまま通ってしまえば何を根拠に省エネを評価すれば良いのやらw

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 09:35:17 vjtiC+lf0
>>877
その通りだよな

安全な車なのに 自動車保険の料率が最安区分でないのは
事故を呼ぶ車ということか

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 13:57:37 hrvVV6WK0
車は安全だが乗り手がキケンってことだろ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 15:30:46 YLnQh0+O0
乗り手が危険なのか 乗り手を危険なドライバーする車なのか

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 16:50:58 hrvVV6WK0
デカくて重い車にのると安全運転になるし、小さく軽い車だと雑になるのはヒトの佐賀か

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 18:04:41 KgfXsCdJ0
>>883
それヨタ車に多いね。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 20:08:16 UNUCwgwW0
トヨタ車に乗る奴は運転が荒いというか態度がデカイ。・・・まあ、そうじゃないと名古屋は走れないって訳だがw
実際、前行った時もギュウギュウの渋滞で「割り込んだ奴が前へ進める」って感じだったしw

あと、昔のトヨタ車でソフトな感触にするためかゴムが柔らかくてふにゃふにゃした感触のがあって、
コーナーで思ったとおりのラインを描くのが難しくて、どうしても大味な運転になってしまったという経験もあるw

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 22:22:02 cC23O40H0
メーカーとは関係なく年齢だと思う
保険会社もそう思ってる

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 22:22:19 UwfDJOAZ0
ちゅうか内装のトヨタも商用車乗ったら分かるけど悲惨だな。
内装で日産に負けてたら意味ね絵だろ。


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 23:03:32 KgfXsCdJ0
>>887
そうか?
超過速度で事故る若者も多ければ
一時停止で止まらないおっさんドライバーと
年齢層は幅広く下手糞が多いよ。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/22 23:51:59 +bh+wIy/0
【19年度衝突安全性評価】スバルがグランプリ獲得、「我々のクルマづくりは間違っていなかった」
AUTO GALLERY NET
URLリンク(auto-g.jp)

画像
URLリンク(auto-g.jp)

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 08:24:22 7bsCKxjc0
東京都、ディーゼル車排ガス新規制・微小粒子状物質に目標値

東京都はディーゼル車の排ガスや工場のばい煙などに含まれる微小粒子状物質を規制する
独自の目標値を3年後をめどに導入する。微小粒子状物質は健康への悪影響が指摘され、米
国や欧州では規制の動きが本格化しているが、国内では基準策定の動きは進んでいない。
このため都が先行する形で規制に乗り出すことにした。自動車メーカーなどにとっては新たな
負担となるだけに今後議論を呼びそうだ。
都が目標値を設定するのは「PM2・5」と呼ばれ、大きさが2.5マイクロ(マイクロは100万分の1)
メートル以下の微小粒子状物質。肺がんなどの原因になると指摘され、環境省の有識者検討
会も健康リスクを認める報告書をまとめている。しかし環境基本法に基づく環境基準の対象には
なっていない。

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 13:21:51 c2FREAVx0
BDF対応ディーゼルエンジンはどこが出しそうでしょうか?
それによって、次に買う車が変わります。
本田が出すとか出さないとか聞いていますが、どうなんでしょうね?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 13:22:44 bnSbqBwH0
dhiegeru!

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 19:12:26 yAVI2fQt0
三井金属、ディーゼル車向け新触媒の開発について
URLリンク(www.mitsui-kinzoku.co.jp)

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 19:47:48 X96CzMEa0
pdf()笑

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 23:03:17 2FbPB8Xp0
天ぷら油の廃油でのアレはコモンレール式のディーゼルエンジンに使えるんかな?
結構トロミがあるから詰まりそうなんですけど~


897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/23 23:51:48 DS5Zq+JY0
>>896
遠心分離機にかけるのじゃよ。
で、どの部分を捨てるかは、知的所有権があるから
ライセンス料が絡んでくる可能性あるよ。

知的所有権の登録がしてないものもあって
これは、トレードシークレット(企業秘密)だよ。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 01:46:34 X9Xm28t50
>>889
その下手糞が多い年齢層の保険料は高い。
じゃなきゃ損だろ。
当然、下手糞じゃない方が多い年齢層は安く出来る。
割り算をそろそろ覚えろ。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 03:11:01 I7xQB2Eo0
>891
結局、ナノ粒子の「毒性」はろくに調べずに…
というかガソリン車の規制は無しでまた下らない人気取りの出汁にする気か。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 09:56:10 bbnwCBpv0
>天ぷら油の廃油でのアレ
そのまま使うと思ってるお前は痛いなゴミや不純物は
当然取り除いてから使うに決まってんだろがw

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 11:40:49 bbHRE3P30
>899
工場の煤煙も含むけど、ガソリンは商用車のみとかは無いだろうね。

というか、またディーゼル商用車の規制なんだろうか?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 11:56:20 4npPaXTr0
>>900
ゴミや不純物はフィルターでも除けるが
成分を調整するのか SVO(ストレートベジタブルオイル)かの違いだろ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 12:38:56 1802GRRf0
【JNCAP08】インプレッサは★6個にふさわしい!?
レスポンス
URLリンク(response.jp)

富士重工「インプレッサ」、2007年度JNCAP(自動車アセスメント)の最高評価を獲得
nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 12:52:19 Jp2VWleN0
衝突テストコピペはいい加減にしろ。
P新長期に適合するディーゼルエンジンとそれに使えるCVT量産してから来いよ。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 14:48:27 MM1AIJR20
それと、BDF対応じゃないと駄目だお。
ついでに言うなら、それの手ごろな値段で、程度の良い中古じゃないと買えない。
5年後?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 16:02:50 kQxwGbGk0
>>900
ワシの事を言っているようだけど、鉄腕DASHでやっていた様に廃油をろ過してタンクに入れるって事を言ってはいない。
ちゃんと化学反応させて出来たBDFの事を言っているから。



907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 18:08:55 g+avNfrK0
>>898
スレ違いだっていうのもいい加減に覚えろ。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:29:00 mkQ9Lm6W0
ベンツのディーゼルは売れているのかな。
ベンツ自体を、最近見かけないのだが。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:32:07 zfGdh2Ow0
ユーロ6っていつから?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:32:41 p04iwHv30
>>908
現在Eクラス成約台数の約30%がディーゼルモデルだそうです。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 20:41:54 mkQ9Lm6W0
>>910
へぇー。サンクス。
ガソリンエンジンならBMW買う人が多いかもね。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 21:31:34 bbHRE3P30
>908
【リコール】メルセデスベンツ E320 CDI センサ内部に不純物
URLリンク(response.jp)
>2006年7月26日 - 2007年9月13日に輸入された1957台。

新短期規制のモデルは売れた分だけリコール対象だった罠。

Eクラスはマイナーチェンジ前のブレーキ不具合とかもあって、ディーゼルで再注目されたんだけどなぁ。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/24 21:40:31 p04iwHv30
>>912
事故が起きたわけじゃないしきちんと対応されるなら
別に大きな問題ではないのでは?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 01:42:47 /6fNNSJF0
くっさ~~~~~~~~~~~~い

尿素SCRはアンモニアの一部がそのまま排出されるという(アンモニアスリップ)問題がある。
URLリンク(www.jama.or.jp)

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 07:05:48 CYMVskwo0
日本触媒、バイオディーゼル燃料の新製法を開発
URLリンク(www.nikkan.co.jp)

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 11:11:56 y1NBJl/r0
三井金属、銀を使うディーゼル排ガス浄化触媒を開発

三井金属は、ディーゼルエンジン排ガスの浄化触媒として、従来のPt(白金)に代えて
安価なAg(銀)を使った触媒の開発に成功した。
PM(粒子状物質)を浄化する性能を維持しながら、貴金属コストを90%以上削減した。

ディーゼル排ガス触媒の多くはPtを使うが、その価格は極めて高い水準にある。
貴金属コストの削減が大きな課題だが、これまでPt以外の成分では浄化性能や
耐久性が充分ではないため実用化は難しいと見られてきた。

nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 11:35:30 8OgIpgX+0
【素材】三井金属、銀使用の排ガス浄化触媒を開発 [4/24]
スレリンク(bizplus板)

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/25 12:21:25 /W/ztcwr0
日野は、三井物産と共同出資による販売会社「OOO(オーオーオー ※有限会社の意味) Hino Motors Sales」
(日野ロシア)を設立し、ロシア市場に参入することを決定した。
大型・中型・小型トラック フルレンジでの同市場参入を目指すという。

日野、ロシア市場に参入!
URLリンク(corism.221616.com)

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/27 11:07:39 RHDX12MM0
ここまでディーゼル普及して来てるんだから
ディーゼルハイブリッド早く出せよ

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/27 11:55:34 W/XFCyzo0
ディーゼルのハイブリッド普通にあるじゃん

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/27 13:31:33 AZG/JXW80
>>920
日野が前から出しているし、ふそうも出したね。


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