08/03/15 15:54:16 p9YTUpA10
>>460
モーターにも回転特性がある。
プリウスなどのパラレルハイブリッド用モーターは発進トルクに特化すればいいので、
考え方が楽。高速はエンジンに頼ればいいから低速トルクタイプのモーターを採用
すればいい。
↑
おそらく用途からしてi-MIEVも低速で効率の良いモーターを使うと思われ。
じゃ、性能を狙った普通車EVに使いたいとなると、高回転型のモーターを選択したくなる、
そすっと低速トルクが犠牲になる。
エリーカなぞは12000RPMクラスのPMモーターを使ってるけど、これは典型的な
高速型モーター。
んじゃ、なぜ加速がいいか?って言うと、いわば力づく。
なにせ60Kw×8基だから馬力換算だと640馬力だもの。
↑ちなみにバッテリー容量がi-MIEVの倍ちょいしかない55Kwhなので、フルパワーだと数分で・・・・・・