【車】-カースピーカーを語るスレ6at CAR
【車】-カースピーカーを語るスレ6 - 暇つぶし2ch911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 19:10:56 cZ9f3jgj0
>>910
なんだ、調整効くHU持っているんじゃんw

HUのSW出力を+5か6にして、その分WX77Aのゲイン下げれば概ね解決。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 19:57:11 nG+tH6R10
>>889
そのPCOCC(Pure Crustal OHNO Continous Casting Process).だけど、
タフピッチ(TPC普通銅)とOFC(無酸素銅)の純度の差って知ってる?

PCOCC >99.997  OFC >99.996 TPC >99.9

このような僅差なんだよね
このコンマ001パーセントの材質の音の差を果たして人間が聴き分けれるかどうか・・・
それは多分、シースやフラグの見た目の外観による思い込みとしか思えないのよね
理系のオーマニにオカルトケーブルがバカにされているのはこのような事があるからなんだよ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 20:11:53 nG+tH6R10
それからいくら線材や半田(銀半田など)にお金を投入しても、デッキの基盤、アンプの基盤、端子、すべての
回路と接点は普通銅と標準の半田なんだよね
スピーカー間のケーブルや端子、抵抗にいくら無酸素銅や銀を入れてもまったく意味が無い
オーディオは宗教(オカルト)では無く科学です
それさえ解っていれば、悪魔に魂を売った業界の人間にボラれることはありませんから

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 20:30:53 MVIn0aJO0
PCOCC・OFC・TPCで音の傾向が変わるし聞き分けできるのは確かだけど、純度が高いPCOCCが音質良いかと言われれば??なんだよな~。
ケーブルに凝り出したら金がいくらあっても足りない。つうか金をドブに捨てるようなもの。w
何回も出てるけど録音スタジオやPAで使われている、カナレ・モガミ・ベルデンが賢い選択だろう。音響プロは音質を変えてしまうオーディオ用ケーブルは使わないからな~。

915:907
08/04/19 20:38:12 JAX+ZgmR0
>>911
具体的にありがとうございます!明日やってみます。

>>895->>897
ぼったくりでなくても、聴いてなんぼのものを理屈で売ろうとする販売員は多いですね。
同感です。 だからといって自作するスキルはありませんがw

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 21:37:00 4lh2vJ9S0
>912
線材の違いを聴き分けられない駄耳に難癖つけられてもなんとも

機器に金を掛けられるスタジオじゃフラットな特性のケーブルがよかろうが

個人レベルの決め打ちセットで好みの傾向で鳴るケーブルを選んで何が悪い。
銅の純度でどうこうとか書いていない。
取り替えて比較した結果。それが他人にも最良だとも書いてない。

ドブに捨てるほどケーブルに金使ったわけでもない。



917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 21:48:32 nG+tH6R10
>>916
おやおや えらいお怒りようでw
やんわり肯定したつもりなんですがねぇ
何も悪いとか否定はしていませんよ
機材にお金をかけるではなく、まともな音を再生する機材を
チョイスする感性と耳が必要なんではないでしょうか?

ケーブルは音を色付けするイコライザーではありません
あくまでも信号線です
そこを勘違いしているではないでしょうか

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 22:21:26 O0IKrLBX0
ど素人な質問で済みません。
某オク等で売られている4000円くらいのスピーカーじゃ、換えても純正と大差ないですか?
違いが感じられるようなモノとなるとどれくらいの価格帯のモノを買うべきなのでしょうか?
あと、ツィーターって配線はフロントスピーカーへの配線の分岐になるのですか?
その場合どうやって高音域だけをツィーターで鳴らすのでしょうか?

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 22:47:56 4lh2vJ9S0
>>917
煽りと同調でのらりくらりの駄耳よ
どこがやんわり肯定なんだい

一旦選択を終えたら変更しないからどんなときでも可変可能なイコライザー的にはあたらない。
マッチングの良いケーブル選び、信頼できる信号の伝送

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 22:56:55 4lh2vJ9S0
>>918
オクでは安くても良いものもある。
物による。具体的に型番を挙げてごらん。使った人がいれば反応があるよ
ツィーター(マルチ)は難しいから初心者は手を出さないほうが無難
質の良いフルレンジかコアキシャルで

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 23:11:28 O0IKrLBX0
>>920
レスどうもです。例えばこんなのです。
URLリンク(page14.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page14.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
やっぱ素人にはコアキシャルが良さそうですね。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 23:27:37 4lh2vJ9S0
>>921
車用のスピーカでは入出力はあまり高くなくても良い。
そんなにでかい音で聴くことはない。(DQNじゃなきゃだが)
数十Wあれば充分。
耐圧のために音圧レベルが低く仕上がっているものも多いし
性能数値はあてにならない。
オクでも中古で数千円のものと新品で数千円のものは見方を
変えないとだめだな。


923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 23:31:09 sRZdS1u+O
それらを使ってみるのもいい経験かもしれないが、
安物買いの銭失いになる恐れ大。
いやそんな中国産の怪しい製品なんか買っても
経験にすらならないだろう。

予算が限られているなら、程度のいい有名メーカーの中古品
にしときましょうよ。
4、5年使ったぐらいの中古なら全然
大丈夫だから。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 23:41:12 O0IKrLBX0
>>922-923
なるほど、勉強になりました。
もう少し色々学んでから手を出したいと思います。


925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 23:41:25 sRZdS1u+O
で、最初は普通にケンウッドやアルパインの
コアキシャルで→、
ボーカルが足元から聞こえてくるのが気になり出して
セパレートにしてみるか→、
今度は低音が足りなくてデッドニング→、
アンプも必要?ケーブルも替える?→
いい流れだなあ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/19 23:54:49 O0IKrLBX0
>>925
ちょw
そんなことにはならないですよ、絶対・・・いや多分・・・いやきっと・・・

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 00:04:32 6W8Ghcnw0
その流れだとアンプかケーブルの前にHU交換でそ。

変換系(スピーカ/DAC) > 増幅系 >> 越えられない壁 >> 伝送系
で費用対効果が高いので、この順に資金を投入して行くと良い結果に辿り着ける。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 00:07:50 6LPRe9630
>>922
>そんなにでかい音で聴くことはない。(DQNじゃなきゃだが)

出た小音量厨でおまけにケーブルフェチの駄耳www

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 00:13:39 ecvy+uFLO
ハイパーオーディオプロってどれくらいのクラスですか?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 00:19:30 W8yZcdMV0
>>928
数十Wで小さいと感じるのは耳の感度レベルが小さいんだと思うよ
耳鼻科へ直行、難聴を診てもらえ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/20 00:32:23 6LPRe9630
>>930
いや、聴力はすごくいいよ 心配ご無用www


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