08/05/26 20:28:53 9+564YXl0
>>944
そんな偽物はやめてマイクロロン・メタルトリートメントリキッドにした方がいいと思います。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/26 20:38:06 OsWy4gjZO
>>944
プレジデントかと思った
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/26 21:52:26 t+OT+vYy0
ディーゼルに効くのはどれですか?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 04:33:15 fdAn7PvU0
運転暦15年、整備士の私の経験談を記しておきます。
・テフロン、ボロン、セラミックなど粉末系はメタルやタペットの打音を小さくし
焼きつき防止、圧縮を改善するようです。しかしオイルを改質しません。
・GRP、ミリテック、X1など液体系はピストンリング、カムギヤなどの
摺動部に大きな効果があり、またオイルを改質するようです。
経験では液体系と粉末系の同時使用がとても効果的でした。
また、他社製品の批判・悪口をならべる添加剤も使わないようにしています。
ある種の添加剤と相性が悪いことを隠すためでは?・・・という心配からです。
単体使用の場合でも、他製品と同時使用できる添加剤を選ぶと安心かと。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 09:40:24 vd/X15UX0
>経験では液体系と粉末系の同時使用がとても効果的でした。
それって暗にアレの宣伝か?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 09:46:03 QujaQX/G0
マシン油にモリブデンの粉末だろw
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 12:42:22 Fw4DIDur0
ミリテックって入れてすぐに排気ガスがメッチャ臭くなるのだが
あれは触媒が痛んでる証拠なのか?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 13:41:00 9fPQNG3q0
ひまし油に銅粉だよ
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 13:55:44 MgDQvI6RO
マジレス。
モリブデングリス(チューブタイプのなぜか安いやつ)を半分入れる。
そして10分アイドリング。
エンジン内で撹拌、コーティングされ、いい感じ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 14:27:47 V8eo3a/MO
スラッジ溜まってエレメントバルブ開くぞW
ミリテックは鼻にツクテックW
ハンマー200ミリサイコー
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 14:34:03 EitFAGv8O
私も前に添加剤にハマり色々試したが、高級なオイルに入れても意味ない事が、わかりました。でもほんの少しだけど、GRPだけは良かったな、昔テストピースで実演してて、高級オイル持って行ってこれで試してと言ったら断られましたけどW
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 15:02:38 EitFAGv8O
追記だけど GRPの実演の時に持って行ったオイル見せたら、実演してた人が、純正オイルに入れると効果あるので、この良いオイルでは効果期待出来ないと言われて、それから入れるの辞めました、三年前です。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 19:09:43 lIdExlcJ0
>>956
ずいぶん気弱だなぁ~>GRP
X1なんて「新車に入れても効くよ」って言っているのに…(←ただし遅効性とも言っているが)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 19:52:54 EitFAGv8O
そうですね~!でも夏場なんかは、その高級なオイルにGRP入れてると、多少エンジンノイズが静かになったような感じはしてました。テストピースの話は事実です。何か残念でしたけどね。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 20:51:02 /m5dJ9WR0
いいオイルだと、元が良いから添加剤入れても差がでないのか
元から入ってる添加剤と喧嘩して効果が無くなるのか
どっちなんだろね?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 20:59:23 Gt7+CCyo0
ところで、高級とかいいオイルってどの辺を言うんだ?
4Lで7,000~8,000円の化学合成ってどういう扱いになる?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 21:18:37 EitFAGv8O
私の入れてるオイルは4L缶は出てないです。私の車は4.5リッターなので、13500円です。当時テストピースやってた人にそのオイル見せたらとても嫌な顔してたなぁ~~、
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 21:19:20 MPfBqWfNO
>>959
前者では?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 22:41:42 fV4BCJPM0
>>849
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/28 00:27:30 xUwgLyE80
最近のエンジンは表面加工や処理が相当数導入されてるから、それを考慮した話にしないとアカンのでは?
純正オイルの成分も考えてるってあるよ。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/28 15:29:53 f4J1v76fO
クレ・オイルシステム・ツインカムエンジン用
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/28 23:26:19 ZiAIeWSBO
バーダルのリングイーズって使ってみた人いますん?
967:清水達也
08/05/28 23:31:11 eFUSJHDw0
それてどんなものかな教えてください
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 05:33:07 NKPxMelQ0
今現在走行距離11万キロの2000ccターボに(10日前に長野に行く際鉱物油交換その後約1000キロ走行)呉ターボエンジン車用スーパーオイル添加剤を今朝入れてみました。
以前GRPを使ってたけど呉のもなかなかいいね。
回転が滑らかになりアイドリング時の振動が少なくなった。
『液体チタン』でパワーアップを実証と書いてはあるがパワーが上がるかは分からないけど値段の割りに良いかなと思います。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 06:41:10 jHbTaWyAO
>>966
リングイーズじゃないケドシュアラスターループのウルトラクリーニングなら今、使用中。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 07:18:39 NZSScewU0
>>966
エンジン内洗浄をうたっている添加剤だけど、回りが軽くなるし、ノイズも幾分か軽減される。
ただ、オイル交換をすると次に入れたオイルしだいになる。
肝心の洗浄性能はエンジンを開けて見た訳でないからわかんね。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 22:51:48 iCowobPPO
メタライザーってMAZDAディーラーで取り扱いがあると聞いたけどホント?
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 23:16:16 f+JnKRFPO
>>969
>>970
体感的にはよいって事?旧車なんだが入れてみたい
高いっけ?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 23:52:02 uAnx5VmBO
旧車に変なんモン入れるとシール侵してオイル漏れ起こすぞ!
マジで。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:17:09 h8l7SZcp0
ここが該当するのか判らんがスレ違いだったらスマソ
自動後退とか一部のディーラーでやってる
エンジンのエンジンフラッシングマシンでお掃除ってどうなのよ?
14年式で6万km超えたから、やってみようとは思うのだが勇気がないw
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:25:10 cv6uDrsK0
>>974
オイル漏れや滲みがあるなら止めておいた方がいい。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:25:18 9cb/fHRE0
どんなオイルの管理をやってきたかによると思うな。
きちんと定期的にオイルを交換してきたのなら不要…
むしろリスクの方があると思うけど、オイルに全然気をつけてなかったっつーなら調子良くなるかもね。
…適正なオイル交換の間隔は車種や銘柄、使用条件で異なってくるから一概には言えないけど…
977:974
08/05/30 00:46:16 h8l7SZcp0
トン。
漏れや滲みはありません。オイル交換は・・・中古なので今一ハッキリ判らんです。すいません。
自分が乗って約4万km、その間オイル交換は4000km~6000kmで交換時最安の化学合成油です。
エンジンは水平対向NAでフィラーキャップ付近のスラッジ?って言うのか油が汚いのが気になります。
以前に乗っていた直4の10万km超えくらいにスラッジ付いている様な気がしますが、危惧でしょうか。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:58:00 2PMXFwrdO
>>973ガソリン添加剤も古い車だとマズイですか?
ちなみにエンジンのりアのOリングから漏れがある状態ですが、マイクロロンやメタライザー等のオイル添加剤や、F1やパークリ等のガソリン添加剤を入れたらヤバイですか?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 01:39:11 cv6uDrsK0
>>977
新しい排ガス対策の進んだエンジンほど、オイル管理が悪いと不純物が生成されやすいそうです。
スラッジがフィラーキャップについてるようだったら、やってみたらいいんじゃないでしょうか。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 01:49:20 cv6uDrsK0
>>978
ガソリン添加剤入れるなら、ハイオク入れとけ。
粗悪品じゃなくて効果のあるものでも、長期間入れ続けたり、添加割合が多すぎるとトラブルの元。
燃料メーター用もフロートが溶かした経験あり。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 02:13:41 2PMXFwrdO
>>980ハイオク指定車なので勿論毎回絶対にハイオクを入れていますよ。
マイクロロンやメタライザーは私の場合、入れたらヤバイですか?
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 07:25:55 S9XbSBN30
>>972
値段は忘れたけど、それほど高い訳でなかったような。
ただ、近所で店頭に置いているところはなかったんで、通販で買った。
呉でも似たようなの出しているから、それを使ってみるのも手。(コイツはホムセンでも買える)
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 14:16:13 fl775wx0O
977 さん 4000~6000で交換サイクルの日数は?100化学合成で スラッジだらけなら もしかして、たまに乗る人ですか??
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 14:24:46 Fv1TrwgBO
パウダータイプのやつって効果あるのかな?沈殿して悪影響を及ぼしそうなイメージなんだが
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 17:18:41 6y9SAHBC0
>>977
中古だから前オーナーがどんなメンテしてたか解らんが、交換サイクルも
別段長くはないし、普段使ってるオイルの質の方が問題なんじゃないかと
思う。最安値の化学合成油ってなるとハイドロ油かPAOだろうけれど、どちら
も汚れ落としは添加剤頼みだからなぁ。かと言って、その距離走ったボクサー
にエステル系は厳しそうだし、フラッシングも同じくだしなぁ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 17:53:37 7FGZLupbO
水平対向のNAでハイオク指定と言うとアルシオーネSVXとかランカスター3.0かな。
987:977
08/05/30 18:38:27 h8l7SZcp0
>>983
トン。ハッキリ覚えていませんが最短で3ヶ月最長で8ヶ月程度の記憶です。
時々乗ると言うより仕事使いもあるのでムラがあります。
それでも風で寝込まない限り一週間に二度はエンジン掛けてます。
チョイ乗りが多いのは自覚していますw
>>985
Σ(゚д゚lll)ガーン 正直、油は良く判らんです。
すげ~昔、化学合成油が出始めたとき(Mobile1、RSとかAlfa)某タイヤ会社のモタスポ担当に、
「一般車なら化学合成油入れとけば大丈夫」と言われて未だにそれを守っています。
最安品ですがカストロRSが多いです。近くのホムセンで定期的に安売りします。
日産GTR用とかも3980円だったので使いましたが、基本は特売2980円です(汗
だって2本飼わないと逝けないんだもん。(´・ω・`)
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 21:23:49 9cb/fHRE0
>>986
2リッターの4気筒でも、DOHCはハイオク指定あったと思う。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 21:36:33 V94tvXGQ0
>>980
燃料メーター用添加剤ってのが気になるw
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 22:50:02 ZMoueMYK0
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991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 22:51:54 8K2o1bbP0
>>987
その環境でスラッジですか?
薄い飴色のワニスではないですか?
気になるようであればフラッシングを行なうのも有りだと思いますが
様々な意見があるのでよく参考にされたほうがいいと思いますよ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 23:27:09 sOkjSbWu0
ミリテック1をヤフオクで500ml買って5000ccのクルマに入れてみた
なかなか良いねこれ これがずっと持続すればいいなあ
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 00:27:44 yV2IQ6cPO
>>992
ミリテックは金属の表面を溶かすから効果は持続するよ!
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 00:39:31 XnLvjv2H0
>>993
そんなこと言うなよ
数万kmでエンジン載せかえる人なら少しくらい溶けても無問題かも知れないし。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 03:00:12 68fDSuvoO
987さんレスありがとう、その条件ならオイルが固着してスラッジになると思います。これから洗浄が楽しみですね。うらやましいです。どう洗浄するのか楽しみにしてます。ちなみにカストロは あまり良くないって話聞いたけど、、、
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 07:59:42 jaUPRfcYO
>>972
ウルトラクリーニング使用中の者だけど、体感的にはアイドル・走行時の振動・騒音が減った、吹けが良くなった、燃費UP等々。
エンジンは4G64GDIのN94、オイルはbpのMOVE(表記がエステル配合、100%化学合成のやつ)でここ1年はこのオイル使用。
オイル交換サイクルは3000~5000㎞で汚れや減りで決めてる。
統一の条件での体感なので、新油効果での勘違いではないと思う(新油だと交換直後しばらくはモッサリ&燃費Down)。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 14:22:45 +vaBw31g0
俺もウルトラクリーニング使用中。
振動・騒音等の変化は分からんが燃費は明らかに上がってる。
オイル・走行条件等似たような状況で使用前8km/ℓから使用後9km/ℓ(2回連続)
季節的なものかと一年前の同時期と比べてもや8km/ℓから9km/ℓに上がってる。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 16:46:56 KS8Lqx50O
SISCOのPowerMaxを添加してから燃費が8~9kmを維持してる。添加前は6km前半だったから効果絶大って感じです。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 17:46:30 jaUPRfcYO
>>997
GDIはディーゼル並の振動・騒音だから分かり易かったと思う。
あと、誰か次スレ立て
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 17:47:52 S7cFcDSVO
うんち
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