08/05/05 19:17:52 LxyGw7hR0
>>780
ボロンはコーティングされる必要は無い。オイル内に漂っていればいい。
と、いうより、ボロンはモリブデン程ではないが市販オイルにも添加されている。
もっとも、エンジンオイルよりもギアオイルに添加される場合が多い。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 19:25:30 ASu91eUM0
elfがボロンを前面に押し出してるけど
その他のメーカーは宣伝上で追随はしてないから
格別の効果は無いんだろうな
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 19:29:26 1zlYrhHO0
>>781
懲りずに業者乙
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 20:16:03 LxyGw7hR0
>>782
elf以外だとBPかな。
785:782
08/05/05 20:19:53 ASu91eUM0
そういやBP忘れてたyo
>>783
ボロン・モリブデン・エステル混合は一般的だぞ
それを宣伝に使うかどうかは別として。
セラミックとかボロン粉みたいに単体製品推してる訳でもないのに
業者乙とか訳分からん
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 20:21:44 1zlYrhHO0
>>784
しつこく業者乙
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 20:23:42 LxyGw7hR0
マイクロロン信者は、他の添加剤を非難するし、GRP信者も他の添加剤を非難する。
自分が使っている添加剤以外を推奨する書き込みを見れば、「業者乙」
まぁ、添加剤全面否定されるよりはマシかな。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 20:59:27 GW7uFOFDO
俺が使って気持ち良かった添加剤
ゾイル>バーダル>ワコーズ>呉
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 22:29:49 n+Zca3sB0
>>777
オイル交換で時々通ってるオートバックスにいったら
LOOPのリカバリーだけが棚から品切れ状態。
ウルトラクリーニングが残り一本。
残りの2つはほとんど売れてなかった。
やはり添加剤好きな人は旧車に乗ってるんかなw
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 23:18:56 yf+3tOw20
>>787
信者乙
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 04:07:20 Ae33qz8F0
添加剤はプラシーボ効果を楽しむもの
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 06:56:53 miUCC4KRO
長持ちさせるにはメンソレータム
が一番だと雑誌で読みました。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 12:38:01 UPEuo0CR0
>>789
車の買い換えやめてあと一回車検受けるって人が周りで増えたよ。
大きな出費を抑えて少しでも長く乗れればと思う人が添加剤に興味を
持って買うとしたらそうなるんじゃないかな。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 18:16:49 h12kDQSo0
>>793
ってか、最初からX年は乗る、と決めて、それに見合ったメンテをしていけば、一番金がかからなくていいんだがな。
調子が悪くなってからでは、リカバリーするのに相当のエネルギーと金を消費するのは、どんな世界でも同じ。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 00:17:57 sfEQqZgg0
URLリンク(www.k-m-d.co.jp)
ここの02/20の記事によると、まずリングイーズで洗浄してから
次のオイル&フィルター交換時にB2添加した方がいいらしい。
となるとLOOPではウルトラクリーニング→リカバリーの順番になるね。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 02:47:07 BZrKW4rs0
>>773
やっぱりそうなっちゃいますかー。
まあ添加剤スレだからねっ!
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 11:21:59 hpWzKbvW0
>>796
まぁそうだけれど、例えば俺の車の場合、オイル交換時の必要油量が
約3L、NNL690が1L\12000位で一回の添加比率が約3%で100ccだから、
添加毎のコストは\1200程度になる。で、今使ってるオイルがダッカムスの
GTスポーツハイパーグレードで1L\800以下で入手したから、そこに3L\2400
+\1200で3L\3600出しても、たいして良いオイル買えないんだよなぁ。
好みの問題で、ライフの短さには眼を瞑ってでもエステル系のオイルが
使いたいし、かと言ってそれだけだとちょっと心もとないのでNNL690
添加してる。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 16:04:03 4y+9JzHLO
久しぶりにここ覗いたのですが
以前の様にハンマーが全く出て来なくなったのは
何か不具合でも見つかったのでしょうか?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 16:41:54 3UNFiNAeO
モービル1の100%化学油に添加剤のモタレブ入れるのはムダ?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 16:56:27 JmVaISzu0
窓から腕出してる奴はアホ 汚い腕なんかみたくねーよ ボケ
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 17:34:44 p15aeT470
>>799
俺はモービル1の100%科学油にモーターアップだが、エンジンの音が静かになったからムダではないと思う
10万超えてるからなぁ~
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 18:35:08 pD49vJSC0
>>798
前からハンマーはネタだけど?
初期の頃の人柱より
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 19:33:10 h9MW7Mp6O
やべ
俺でかいの一本いれちゃったよ
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 20:28:36 bVxIuQkJ0
>>803
つエンジン全壊
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 20:54:47 g57skUYJO
マジでネタ? さっき仕事終わりにホムセン寄って思い出したから買って即入れしたばっかw
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 21:48:23 iw6DFkQN0
安いオイルと混ぜるのならハンマーは効果絶大だよ。
但し、ベースオイルが100%化学合成の高級品だったら、普通に力太郎とかにしておけ。
あとターボ車も避けた方がいいらしい。
実際にはターボ車、総オイル量4.5Lの車種に1Lビン丸ごとぶち込んでも悪いことなんて何も起こらなかったんだけど。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 22:30:21 pD49vJSC0
>>805
マジでネタ
初期の頃はちゃんとエロイ人が理屈をこねて説教してくれたんだけどなw
ハンマー入れるとトルクフルになって音も静かになるけど、ガッコンガッコンくるよwww
これは入れた奴しかわからないw
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 22:36:20 tn8l5Ign0
>>796
バーダル・リングイーズみたいな洗浄系は
高いオイルにも入ってないと思われるけど
どうなんだろ?
俺は4L缶で7千円位のしか入れたこと無いけど
1万越えるようなのだと全然いいのかな?
809:805
08/05/07 23:09:51 g57skUYJO
>>806
安オイルだからいいかな バルボリン10W-40なんだけど
>>807 ガッコンガッコンってなんすか?wwボロ軽下駄車だから壊れてもいーや的に突っ込んでみたがそいつは楽しみだぁ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 23:16:32 Etyy7q+b0
●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/08 03:48:37 jQ5Hm49y0
パンダの裏で、大変なこと進行しているぞ。
これを見てくれ。
日中首脳会談 胡錦涛の真の狙いを青山繁晴がズ バリ1-3
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
胡錦涛の訪日の真の狙いは、皇太子の開会式出席だ。
天皇出席で攻め、皇太子出席で手を打とうという策略だ。
チンパンも乗り気だそうだ。
断じて皇太子を北京に行かせてはならない。
チンパンの陰謀を許すな!
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/08 11:33:00 JYwXAAxH0
>>809 オイルポンプの悲鳴
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/08 19:55:51 +6Dky9C10
>>806
おまい、それから女に縁がなくなったろ?w
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 14:12:35 5DZvzjAG0
添加剤なんてまったくもって無意味・・・というより有害なのに。よくやるよまったく。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 14:54:55 EkwaTaPXO
じゃあベースオイルだけにしないとな
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 15:56:28 cN1XiS9VO
ハンマーはねたじゃないよ、16万キロギヤボックス兼用エンジンオイルしゃハンマー二本でシンクロギヤなりとまるよ。
2000キロくらいしか聞かないけどorz
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 16:07:21 eiMWcPqG0
>>814
自動車のカスタムなんて無意味。性能が上がるならメーカーが最初から付けてる。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 17:51:26 lsvBITp+0
性能が上がるのがわかっていても
コストとのかね合いで、メーカは最初からつけられないのさ。
大人の事情ってやつだよ、ボクちゃん>>817
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 18:37:35 xUM/Auq90
ぼ~くちゃ~ん ホ~モな~んだ~
今度、A助君といいことしたいな・・・ぶっ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 20:02:46 jnQWGpdu0
>>816
ハンマー刎ねたじゃないよ、まで読んだ。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 20:51:53 o63B+fZk0
>>814
モービル1はエクソンモービル独自の高性能ベースオイル(PAO + Hydroprocessed)にSuperSyn? Anti-wear Technologyをはじめとする厳選された添加剤システムをバランスよく配合した化学合成油です。
この独自のベースオイルと添加剤の相乗効果により、より効果的に、より長く省燃費性能を発揮します。
URLリンク(www.mobil1.jp)
添加剤も重要
●エンジンオイルは
添加剤は、ほかにも粘度指数向上剤、流動点降下剤、清浄分散剤、磨耗防止剤等々いろいろな種類があります。
これらたくさんの種類の添加剤が、ベースオイルには添加されているのです。
つまり「エンジンオイル=ベースオイル+添加剤」なのです。
ベースオイルは、添加剤の助けなしには一人前のエンジンオイルになれないといえます。
そして添加剤も、ベースオイル同様に品質の良し悪しがあります。
したがって「高品質オイル=高品質ベースオイル+高品質添加剤」という公式が成り立ちます。
優秀なベースオイルを生かすのも殺すのも、添加剤次第だともいえるのです。
URLリンク(www.bp-oil.co.jp)
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 21:24:55 f++fZ6+w0
ハンマーは効果がある→調子こいて入れすぎる→アボ-ン
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 22:12:52 EE4scwRy0
>>821
様々な添加剤をバランスよく配合したオイルに
特定の添加剤を入れたらバランスが崩れると言うことは無いの?
バランスが崩れることでも害とも言えない事も無いのでは
ま、あえて何かに特化させて効果を得るというのも
添加剤だから気持ち次第なのかな
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 22:14:29 rwjIXfYJ0
ここでエンジンオイル自作セット発売ですね
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 22:18:21 grTyV+GM0
>>823
WAKO'Sの人に高いオイルには添加剤入れないでねって言われたよ
やっぱり元々ブレンドしてある添加剤のバランスが崩れるらしい
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 22:21:47 bGq9ObdN0
ワコーズだったら普通は入れないと思うが。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 22:36:02 wjFVHSsK0
添加剤作ってる会社の中の人に聞いてみたことあるよ。
そしたら、エンジンオイル=ベースオイル+添加剤ってのは常識なんだと。
だからアフターで添加剤作る時は、そのバランスを考えた上で弊害が生じないように、
素の状態では不足しがちな部分やらを補ってバランスが取れるように苦心して作るんだと。
それ考えればハンマーって結構冒険だよな…
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 23:34:17 seshHt7/0
壊れても俺には関係ないから社用車にハンマーぶち込んだ。
静かになってフケもよくなった…かもしれんと思ってたら
車検で勝手にオイル交換されて戻ってきたらフィーリングが落ちてた。
効くと思うよ。
829:805
08/05/10 00:06:59 OIeyQzFdO
ハンマー入れた者ですが二日経って特に異常はないみたいですね フィールはなんとなく滑らかな気がしないでもない程度です
小ボトル(100ml?)だからもっといれてもよかったかな? それよかハンマーのベースオイルが悪さしないか心配ではあるのでモリブデンの粉だけ入れたい
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 01:13:15 eJcmBUsQ0
3%くらいがいいと思う。
徐々にタペットに積もるので100kmくらい走ると効果が出てくる。
ベースは良質なマシン油だから問題なし。
交換直後の新油に入れるより中盤で入れるのが吉。
新油にはそれなりにバランスよくFM剤も入ってるが、当然徐々に熱劣化するからそれを補うように入れるのがDIY添加。
オイルパンの底に積もるほど入れなきゃ壊れる理由もない。
2500km毎でオイル交換するなら不要。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 09:59:23 HNRx2PSX0
>>829
アッドザウルスはモリブデンだけって書いてあるよ
1000円ぐらいするけど
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 10:01:02 CPUuJKgZ0
だ・か・ら~ 無意味だって添加剤
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 10:22:49 rLHVPjFO0
トロイダル系のCVTに使える添加剤ってないよな?
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 10:32:54 pDP/Co1G0
>>832
純正オイル原理主義?
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 12:11:08 vkmqdkEM0
オイルはSMとかACCAとか通さないといけないから
硫黄系とか燐系とか塩素系はいれられないだけだろ。
問題は触媒とかシールへの攻撃性なんだけどね。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 12:12:54 mRtQM/qF0
どのオイルにも微量だけど塩素は入ってるっての
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 12:21:21 vkmqdkEM0
URLリンク(www.juntsu.co.jp)
とか
URLリンク(www.juntsu.co.jp)
とか嫁。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 12:33:24 mRtQM/qF0
塩素フリーのエンジンオイルですら少量ながら塩素は必ず入ってますが?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 12:55:02 uz96OiZH0
ハンマーは効果あるし、純正でもモリは入れてるよ。 5Wや0Wのに。
ただ、最近の受け応えが変化してきてるのは不安要素だけど。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 13:42:35 DAr1SpZxO
リングイーズとループはどちらが効果ありますか?
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 14:36:54 0EPAjfab0
イクセルオイルに添加してボトルに残ったのをガソリンに入れたら触媒割れた。。。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 14:54:56 PH/OhDmtO
おい、エストレモX1買ってみましたよ。
エンジンは既にZOIL投入済みなので今回はF&Rデフ+パワステに使ってみる。
遅効性らしいから、暫く使ってみて変化が現れたらインプレします。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 15:58:19 rLHVPjFO0
デフに使った時はわりかし即効性あるよ、X1。
フロントデフにはそんなに体感できないと思うけど、リアはすげー効くと思う。
俺はリアのデフオイル換えて20キロくらい走った次の日に
すげー効いてて笑いが止まんなかったおぼえがある
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 00:12:59 S+0BvUo10
>>843
笑いが止まらないお前に入れるとどうなるんだろうな
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 12:52:10 m0rvdo+s0
二硫化モリブデン製品って自殺ブームの煽りで入手困難になるかなぁ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 12:56:25 d2ZhgTu40
>>845
無い
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 13:21:41 fxku4zvu0
硫化物だからってそれはねーよw
大量に買い込んで成分抽出しないと・・
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 13:25:07 HLlXwvOw0
セラミックパワーリキッドを入れてみた。
近いうちに報告します。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 14:01:24 dWXutIE+0
>>821
格安エンジンオイルに市販の添加剤を入れることで、その添加剤の特長を生かしたエンジンオイルのできあがりってことだな。
できあがったエンジンオイルが高品質なのかどうかはまた別の話だけど・・・
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 20:06:03 tTMEWAXMO
添加剤=純正のオイル位の品質なら効果あり。高いオイルに添加=意味なし。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 20:26:43 63JUW1Gg0
>>850
純正オイルって高いぞ。
俺、前にホンダのディーラーで純正GOLD入れたら、4.5Lで1.4万円取られた。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 20:30:03 AMldhwEg0
そりゃ高いな
工賃が4000円くらいありそうだけど。
価格的には量り売りのモチュールコンペくらいだなw
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 21:41:04 JDFyZwI90
>>851
それ定期点検分込みじゃないの?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/11 21:51:37 eFKutl+P0
その前に、価格が高いからといって
必ずしも高性能とは限らないのでは?
855:851
08/05/11 22:40:20 BSKOucJV0
>>852,>>853
工賃別。
点検の一部分でそれぞれの内訳の中に書かれていたオイルだけの値段。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 02:51:34 Am2Y4G96O
>>851
それは高すぎw
ホムセンとかで4L缶で2980円で安売りしてる時もあるぜ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 03:31:39 N6ZHWn2g0
>>856
マイルドならその値段であるが!
ゴールドは無理だろ!
ってかホムセンでゴールド見た事ないなw
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 11:48:18 P/W+c5FqO
GOLDって4L缶が1万だから、4.5Lで1.4万は高くない?
ディーラーなら量り売りすんじゃないの?
自分はビートでやってもらうけど、
4L5000円のLTDは使うだけの料金だよ
そっから車両持ち込みでオイル代半額になって、
エレメントやっても全部込みで5000円ですむ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 11:52:29 3Ry0xojG0
ヤフオクで買え
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 12:12:50 WQjkrMFn0
エンジンオイルスレでやれ。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 13:25:57 zt8Bgivv0
>>845-847
ハンマーオイルの浮遊物って
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 20:19:59 wit5pui80
>>858
おれもそう思って頼んでみたんだが(ご存じの通り、ホンダのオイルは1L缶がない)、伝票を見た瞬間目を疑った。
これなら無限のVT-Rでもお釣りが来るぞと。
すれ違いなのでこれくらいにしておくが、こういうこともあるってことで。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 21:07:44 tOwEiD350
唐突な質問だけど
STPのオイルトリートメント・へビーデューティー
ってイイ?
近所の電気屋で在庫処分で安く売っていたんで
買ってしまったんだが入れるの悩んでる
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 22:11:20 S/ZO+JTB0
劣化したオイルに入れる為の物
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 22:20:15 YpNO0Xsd0
無限ループだね
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 10:59:16 Frsw9wwQO
無論ループだね
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 19:08:42 AUPSvfrN0
無限ルーフだね。
やっぱり無限だよw
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 02:55:52 SqKhQZ3g0
3段オチてない
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 03:34:44 xaRDApY5O
デフやミッションのオイルに添加するならテフロンかハンマーのモリブデンどちらがフィーリング良くなるでしょうかね?
試された方います?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 14:49:22 j6vLAbHE0
むげn
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 15:58:04 tUbMnZVaO
>>869
無論ZOIL
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 17:09:34 tUpVXirxO
無論ZOID
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 17:20:31 6Or9P3Sd0
>>869
カレーにブルドックソースかけると美味しいよ!
カレー作りすぎたから当分カレー生活なんだぜ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 18:55:24 8bZsTjzI0
誤爆…だよな?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 19:14:18 7O+JtTetO
ひょんなことから、今週からウチの部署で使う事になったH9のアルト。
オレは今日初めて乗った。
ホムセンに寄る用事があったので、ついでにハンマーを購入して即添加。
これからはコイツでいろんな添加剤をコッソリ試してみます。
所長ゴメンナサイ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 19:47:30 4Z7ooS7R0
>>875
実は他の社員もテストで色んな添加剤入れててMIXされてたり
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 11:17:53 cMp44sK60
特定しました
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 11:36:15 VVd0pK43O
昔、オッタマンが書いた添加剤実験の記事で
実験が終了した後、各添加剤入りのごちゃ混ぜした廃油を再びエンジンに入れた実験をしたのを思いだした。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 11:36:23 maKkGpaz0
イクセルいいよIXL
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 16:59:51 i9WATHSx0
イクセルはオイルに添加する分にはいいけど燃料には添加するなよ
触媒痛んでマフラーに真っ白い煤が付くからな
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 20:55:29 Mxjjrzdy0
それ以前にエンジン用は高い
ハンマーと同じコスパじゃなきゃイラン( -.-)ノ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 21:08:58 maKkGpaz0
>>881
IXLは100ccくらい入れればいいから、
オイル交換一回で実質500円くらい。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 23:55:26 hklgoDXG0
その手のではIXLは一番安い
だから俺もお気に入り
毎回気兼ねなく使えるし
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 00:19:23 9JlM6ah00
シスコ パワーマックス エンジンブースター 高性能エンジン強化剤
URLリンク(www.stp-nippon-sj.co.jp)
定価が3000円で、ホムセンだと1980円ぐらい。
入れた瞬間。は、いいすぎだけど数十キロも走れば、
アクセルの踏み込む量が普段より少なくなったと、錯覚します。
30000km持続? 即効性の添加剤はオイル交換で終了だと思います。
久しぶりに効果が体感できた添加剤でした。
パワーアップ、燃費の向上は不明。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 00:24:40 7h8sm5hi0
1回¥500出すならルートとかSTPでもいいやん
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 22:40:49 lAL3YAck0
>>884
以前入れたけど良い感じだった。
塩素系、かな?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:20:13 9JlM6ah00
>>886
たぶん、ミリテック1の名前を変えた製品。
エンジンブースター
・オイルの性能を強化するのではなく、エンジンパーツの金属表面それ自体を処理し、約17倍の堅さに強化することによって、滑らかで摩耗・腐食・錆を強力に防止する複合金属化合物に変身させます。
MILITEC-1 の分子結合被膜が処理された金属表面の最も低く表示された強度は、無処理の金属表面の最も低く表示された強度の16.8倍も高くなっています。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/16 23:37:39 Zg2Wq+jg0
バイルシュタイン反応を見ればよい。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 01:19:40 BDD8flJ40
>>887
金属の硬度が17倍になったら、多分ダイヤモンドよりも硬くなるな。
ホントならノーベル賞ものだが。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 01:34:47 s8yPagDr0
通常の3倍だ!
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 09:16:04 nTEXF8eD0
強度つっても、表面硬度なのか靭性なのか引張なのか弾性なのか耐熱衝撃なのか、
単に強度という言葉を使ってる時点で、ぁゃιぃ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 11:25:48 NtsqHKAG0
でも、専門用語を並べると客が食いつかない・・・
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 12:52:37 in0kaBhP0
硬さてぇのは長さや重さと違って何倍と比較出来る数値ではないと学生時代に
教わった。>>887にあるような表記をしているのは機械工学の基本を知っている
人間が社内にいないって事を露呈しているような感じ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 14:25:57 0ZB4+h2z0
>>893
硬度単位はあるな。
元々は石の硬さを決めるものだったが、最近は金属にも使われている。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 01:40:12 RFXBCndp0
ブリネル硬さとかビッカース硬さとかやったなぁ・・
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 09:31:47 sDfW/w8p0
シリンダー硬くするよりヌルっとさせたほうがイクネ?
ってことでペペを入れてみた猛者は居らぬか!
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 12:31:31 YFPR6SKM0
つまんね
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 17:53:20 xWshVIhM0
シリンダーが硬くなっても
ピストンリングも一緒に硬くなったら
大差ないような気がするけど
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 21:08:37 NkSDVGObO
んー まぁそーだけど
窒化やなんかはそれが目的じゃね?
でホーニング等を工夫してオイル保持すれば磨耗は防げるしオイル消費も減る
この辺りはメーカーが何年も研究してるとこだろうし
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 21:21:44 mr29XvvL0
WPC加工
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 22:18:24 Nrv7VHsI0
モリブデンショット加工
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 22:26:04 NzAfiN9F0
そこで、メタライザーでしょ
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 11:40:18 2kiafIHu0
ループリカバリーかバーダルB2入れようと思うんだけど、
中身全く同じものなのかな?同じなら安いB2入れるけど・・・。
プラシーボならループの方が効果的って事?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 14:18:36 DVSfd2HI0
オイル添加剤って宗教みたいなもんだな
ご利益があったと錯覚できれば信者になって
お布施を続け、他人を勧誘する
そんな俺はハンマーオイル教徒
30年前の空冷エンジンに使ってる
7年前のV型エンジンには絶対に入れないけど
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 15:52:32 XEkqhVid0
>>904
同意。
で、他の添加剤(異教徒)は非難(弾圧)する。
IXL教と、ZOIL教が、激しく論争したこともあったな・・・。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 21:09:52 GCIn6Pxt0
なにをいってるんだチミタチ!
オイル添加剤といえば、
セラミックルーブだろ!
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 21:26:36 P/X/KXR80
マイクロロン・メタルトリートメントリキッド以外はどれも…
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 22:09:50 4tpgKGQL0
>>903
中身は同じじゃないかな?
でも、宣伝文句読むとループの方が効きそうな感じが
で、ループを買ってしまった俺がw
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 22:30:58 bd7bDmCt0
IXLの使用期限(?)って何ヶ月?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 08:32:52 55waCIpz0
>>909
保存?添加状態?
保存に関しては何も書いてないから、化学安定性は十分あるんじゃない?
少なくとも数年は。
添加状態なら、オイル交換が伸びますとか謳ってる時点で2年は解釈の範囲かと。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 12:25:44 Vhjw2LGg0
未開封なら10年でも大丈夫さ
912:909
08/05/21 20:45:13 iaDFGluX0
>>910-911
サンクス
保存状態での話しです。どうせ買うならある程度まとめて買おうかなと。
とりあえず適当にまとめ買いしときます
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:47:48 gGE6Ip7U0
>>912
だからと言って50年分くらい買い占めちゃ駄目だぞ。
50年後にはガソリンエンジン車は殆どなくなっているかも知れないからな。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 22:45:42 i0Ihj8wTO
ルートの添加剤入れたけど変化なし。
ってか種類が豊富でホムセンで座り込んで悩んだわ。で結局安くて量が少ないやつにした。
10km/hとか20km/hで僅かにアクセルを踏むとカタカタなるから鳴り止むかと思ったけど無理だった。
マトモなオイル入れなきゃダメだね(´・ω・`)
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 22:49:14 zceRrTInO
メタライザーってどうですか?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 23:46:30 W7sI3fyj0
>>914
車種とガソリンは?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 06:28:19 4YaMjqinO
>>916
01年式インスパイア/ハイオク
ちゃんとハイオク入れてます。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 10:48:05 sUWZbm5dO
モーターレブとモリブデンミルクのブレンドはいい。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 11:01:31 JPmmWgnj0
>>917
旧車のタペット音ならスミコーのモリシリーズがオヌヌメ、一番安い奴w
鉱物油ベースのオイル限定(化学合成油はダメポ)
以前86ハイカム車はカンフル剤的な効き方でカナーリ良かったよ。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 12:57:29 2FxmF2vQ0
タペット調整すればいいじゃない。
ラッシュアジャスタなら修理すればいいじゃない。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 15:03:37 4YaMjqinO
>>919-920
タペット?ラッシュアジャスター?
ディーラーに見せた方がよさそうな内容ですね。ありがとうでした。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 16:16:37 T5gHuXmy0
ハンマー3%で解決
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 16:32:30 RmtCXcXy0
IXLってオイル添加剤じゃないみたいな事を聞いた事が…。
オイルに働きかけるのでは無く、オイルに運ばれて金属に
働きかける云々…。
今、クレの多走行入れてるけど、IXLとブレンドしても
大丈夫って事だな!
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 16:54:35 ViH8cefh0
>>923
そりゃ他の添加剤だってそうだし・・・
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 17:13:48 SFPy/lDeO
力太郎どうですか?二回ほど使ってますがオイルはどれくらい寿命が延びるんですか?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 17:33:53 5SitsUeX0
寿命をのばすもんでは無いような気がするんだが<添加剤全般
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 18:36:27 T5gHuXmy0
添加成分の足しまえだな
新油に添加はナンセンス
928:912
08/05/22 20:00:13 Kmd9psQA0
>>913
ねーよwww>50年分
929:チラ裏
08/05/23 09:09:07 IBFnaG+z0
9万㌔時から、ハンマー添加していたダイハツL200AT代替することにしますた。
現走行距離14万㌔ 最高燃費18.8㌔/㍑ オイル交換頻度7500㌔毎
代替理由はAC不調 ENGは若干オイル下がり症状だがびんびん
次は新車だが、馴らしが終わったら入れるつもり。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 11:08:26 YXCrvWy3O
添加剤混ぜ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 16:05:54 JM/W4uGH0
レース用のピストン&シリンダーでは新品を組んだ時、必ずモリブデンを塗りたくった
モリアタックという二硫化モリのスプレー
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 22:42:14 L3OCQtXpO
FDにリキモリとメタライザーを両方考えていますが効果ありますか?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 00:19:32 9LLiXtwY0
エンジン始動時に時々ラッシュ音が出ていたのが
ループ・リカバリー入れたらしなくなった(聞こえなくなった?)
効果が出たのか
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 06:27:27 8IeT0DcHO
出た
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 09:18:05 GrLIvMyu0
>>933
ラッシュアジャスターが固着して音が出なくなったとかw
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 09:23:12 2heaNUQC0
ラッシュアジャスタ(油圧?)がついてるエンジンって最近のでは例えばナニ?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 09:30:32 wlKJifSa0
>>936
トヨタでいうと
GR系V6、ZR系直4、新型のNZ系など
直打式でなくてローラーロッカー採用のエンジン。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 09:34:11 2heaNUQC0
>>937
トンクス!
やっぱり俺の2AZは着いてないのか・・・
ってことで今日もハンマー豆乳
マジで静かになるんだわ
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 17:55:37 zTNHy0sn0
AT用だとアタックX1か、スマートブレンドどっちが効果ありますか?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 18:40:53 jL0Q9ki10
ATには入れるべきではありません
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 20:20:30 0NmtB6nP0
そんなこと言わず試してみ?
新しい発見があるかもよ。
>>939
おれはX1をオヌヌメする。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 23:17:39 TU1iT4/20
>>939
X1。NEWGRPもよい。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/25 02:52:03 mj4NTA2oO
>>400
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/26 11:09:44 bhfVlWrqO
ソヴリンのSX8000が気になるんだけど、効果を期待してもよかとですか?
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/26 20:28:53 9+564YXl0
>>944
そんな偽物はやめてマイクロロン・メタルトリートメントリキッドにした方がいいと思います。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/26 20:38:06 OsWy4gjZO
>>944
プレジデントかと思った
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/26 21:52:26 t+OT+vYy0
ディーゼルに効くのはどれですか?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 04:33:15 fdAn7PvU0
運転暦15年、整備士の私の経験談を記しておきます。
・テフロン、ボロン、セラミックなど粉末系はメタルやタペットの打音を小さくし
焼きつき防止、圧縮を改善するようです。しかしオイルを改質しません。
・GRP、ミリテック、X1など液体系はピストンリング、カムギヤなどの
摺動部に大きな効果があり、またオイルを改質するようです。
経験では液体系と粉末系の同時使用がとても効果的でした。
また、他社製品の批判・悪口をならべる添加剤も使わないようにしています。
ある種の添加剤と相性が悪いことを隠すためでは?・・・という心配からです。
単体使用の場合でも、他製品と同時使用できる添加剤を選ぶと安心かと。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 09:40:24 vd/X15UX0
>経験では液体系と粉末系の同時使用がとても効果的でした。
それって暗にアレの宣伝か?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 09:46:03 QujaQX/G0
マシン油にモリブデンの粉末だろw
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 12:42:22 Fw4DIDur0
ミリテックって入れてすぐに排気ガスがメッチャ臭くなるのだが
あれは触媒が痛んでる証拠なのか?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 13:41:00 9fPQNG3q0
ひまし油に銅粉だよ
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 13:55:44 MgDQvI6RO
マジレス。
モリブデングリス(チューブタイプのなぜか安いやつ)を半分入れる。
そして10分アイドリング。
エンジン内で撹拌、コーティングされ、いい感じ。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 14:27:47 V8eo3a/MO
スラッジ溜まってエレメントバルブ開くぞW
ミリテックは鼻にツクテックW
ハンマー200ミリサイコー
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 14:34:03 EitFAGv8O
私も前に添加剤にハマり色々試したが、高級なオイルに入れても意味ない事が、わかりました。でもほんの少しだけど、GRPだけは良かったな、昔テストピースで実演してて、高級オイル持って行ってこれで試してと言ったら断られましたけどW
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 15:02:38 EitFAGv8O
追記だけど GRPの実演の時に持って行ったオイル見せたら、実演してた人が、純正オイルに入れると効果あるので、この良いオイルでは効果期待出来ないと言われて、それから入れるの辞めました、三年前です。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 19:09:43 lIdExlcJ0
>>956
ずいぶん気弱だなぁ~>GRP
X1なんて「新車に入れても効くよ」って言っているのに…(←ただし遅効性とも言っているが)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 19:52:54 EitFAGv8O
そうですね~!でも夏場なんかは、その高級なオイルにGRP入れてると、多少エンジンノイズが静かになったような感じはしてました。テストピースの話は事実です。何か残念でしたけどね。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 20:51:02 /m5dJ9WR0
いいオイルだと、元が良いから添加剤入れても差がでないのか
元から入ってる添加剤と喧嘩して効果が無くなるのか
どっちなんだろね?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 20:59:23 Gt7+CCyo0
ところで、高級とかいいオイルってどの辺を言うんだ?
4Lで7,000~8,000円の化学合成ってどういう扱いになる?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 21:18:37 EitFAGv8O
私の入れてるオイルは4L缶は出てないです。私の車は4.5リッターなので、13500円です。当時テストピースやってた人にそのオイル見せたらとても嫌な顔してたなぁ~~、
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 21:19:20 MPfBqWfNO
>>959
前者では?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/27 22:41:42 fV4BCJPM0
>>849
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/28 00:27:30 xUwgLyE80
最近のエンジンは表面加工や処理が相当数導入されてるから、それを考慮した話にしないとアカンのでは?
純正オイルの成分も考えてるってあるよ。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/28 15:29:53 f4J1v76fO
クレ・オイルシステム・ツインカムエンジン用
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/28 23:26:19 ZiAIeWSBO
バーダルのリングイーズって使ってみた人いますん?
967:清水達也
08/05/28 23:31:11 eFUSJHDw0
それてどんなものかな教えてください
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 05:33:07 NKPxMelQ0
今現在走行距離11万キロの2000ccターボに(10日前に長野に行く際鉱物油交換その後約1000キロ走行)呉ターボエンジン車用スーパーオイル添加剤を今朝入れてみました。
以前GRPを使ってたけど呉のもなかなかいいね。
回転が滑らかになりアイドリング時の振動が少なくなった。
『液体チタン』でパワーアップを実証と書いてはあるがパワーが上がるかは分からないけど値段の割りに良いかなと思います。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 06:41:10 jHbTaWyAO
>>966
リングイーズじゃないケドシュアラスターループのウルトラクリーニングなら今、使用中。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 07:18:39 NZSScewU0
>>966
エンジン内洗浄をうたっている添加剤だけど、回りが軽くなるし、ノイズも幾分か軽減される。
ただ、オイル交換をすると次に入れたオイルしだいになる。
肝心の洗浄性能はエンジンを開けて見た訳でないからわかんね。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 22:51:48 iCowobPPO
メタライザーってMAZDAディーラーで取り扱いがあると聞いたけどホント?
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 23:16:16 f+JnKRFPO
>>969
>>970
体感的にはよいって事?旧車なんだが入れてみたい
高いっけ?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/29 23:52:02 uAnx5VmBO
旧車に変なんモン入れるとシール侵してオイル漏れ起こすぞ!
マジで。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:17:09 h8l7SZcp0
ここが該当するのか判らんがスレ違いだったらスマソ
自動後退とか一部のディーラーでやってる
エンジンのエンジンフラッシングマシンでお掃除ってどうなのよ?
14年式で6万km超えたから、やってみようとは思うのだが勇気がないw
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:25:10 cv6uDrsK0
>>974
オイル漏れや滲みがあるなら止めておいた方がいい。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:25:18 9cb/fHRE0
どんなオイルの管理をやってきたかによると思うな。
きちんと定期的にオイルを交換してきたのなら不要…
むしろリスクの方があると思うけど、オイルに全然気をつけてなかったっつーなら調子良くなるかもね。
…適正なオイル交換の間隔は車種や銘柄、使用条件で異なってくるから一概には言えないけど…
977:974
08/05/30 00:46:16 h8l7SZcp0
トン。
漏れや滲みはありません。オイル交換は・・・中古なので今一ハッキリ判らんです。すいません。
自分が乗って約4万km、その間オイル交換は4000km~6000kmで交換時最安の化学合成油です。
エンジンは水平対向NAでフィラーキャップ付近のスラッジ?って言うのか油が汚いのが気になります。
以前に乗っていた直4の10万km超えくらいにスラッジ付いている様な気がしますが、危惧でしょうか。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 00:58:00 2PMXFwrdO
>>973ガソリン添加剤も古い車だとマズイですか?
ちなみにエンジンのりアのOリングから漏れがある状態ですが、マイクロロンやメタライザー等のオイル添加剤や、F1やパークリ等のガソリン添加剤を入れたらヤバイですか?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 01:39:11 cv6uDrsK0
>>977
新しい排ガス対策の進んだエンジンほど、オイル管理が悪いと不純物が生成されやすいそうです。
スラッジがフィラーキャップについてるようだったら、やってみたらいいんじゃないでしょうか。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 01:49:20 cv6uDrsK0
>>978
ガソリン添加剤入れるなら、ハイオク入れとけ。
粗悪品じゃなくて効果のあるものでも、長期間入れ続けたり、添加割合が多すぎるとトラブルの元。
燃料メーター用もフロートが溶かした経験あり。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 02:13:41 2PMXFwrdO
>>980ハイオク指定車なので勿論毎回絶対にハイオクを入れていますよ。
マイクロロンやメタライザーは私の場合、入れたらヤバイですか?
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 07:25:55 S9XbSBN30
>>972
値段は忘れたけど、それほど高い訳でなかったような。
ただ、近所で店頭に置いているところはなかったんで、通販で買った。
呉でも似たようなの出しているから、それを使ってみるのも手。(コイツはホムセンでも買える)
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 14:16:13 fl775wx0O
977 さん 4000~6000で交換サイクルの日数は?100化学合成で スラッジだらけなら もしかして、たまに乗る人ですか??
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 14:24:46 Fv1TrwgBO
パウダータイプのやつって効果あるのかな?沈殿して悪影響を及ぼしそうなイメージなんだが
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 17:18:41 6y9SAHBC0
>>977
中古だから前オーナーがどんなメンテしてたか解らんが、交換サイクルも
別段長くはないし、普段使ってるオイルの質の方が問題なんじゃないかと
思う。最安値の化学合成油ってなるとハイドロ油かPAOだろうけれど、どちら
も汚れ落としは添加剤頼みだからなぁ。かと言って、その距離走ったボクサー
にエステル系は厳しそうだし、フラッシングも同じくだしなぁ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 17:53:37 7FGZLupbO
水平対向のNAでハイオク指定と言うとアルシオーネSVXとかランカスター3.0かな。
987:977
08/05/30 18:38:27 h8l7SZcp0
>>983
トン。ハッキリ覚えていませんが最短で3ヶ月最長で8ヶ月程度の記憶です。
時々乗ると言うより仕事使いもあるのでムラがあります。
それでも風で寝込まない限り一週間に二度はエンジン掛けてます。
チョイ乗りが多いのは自覚していますw
>>985
Σ(゚д゚lll)ガーン 正直、油は良く判らんです。
すげ~昔、化学合成油が出始めたとき(Mobile1、RSとかAlfa)某タイヤ会社のモタスポ担当に、
「一般車なら化学合成油入れとけば大丈夫」と言われて未だにそれを守っています。
最安品ですがカストロRSが多いです。近くのホムセンで定期的に安売りします。
日産GTR用とかも3980円だったので使いましたが、基本は特売2980円です(汗
だって2本飼わないと逝けないんだもん。(´・ω・`)
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 21:23:49 9cb/fHRE0
>>986
2リッターの4気筒でも、DOHCはハイオク指定あったと思う。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 21:36:33 V94tvXGQ0
>>980
燃料メーター用添加剤ってのが気になるw
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 22:50:02 ZMoueMYK0
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991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 22:51:54 8K2o1bbP0
>>987
その環境でスラッジですか?
薄い飴色のワニスではないですか?
気になるようであればフラッシングを行なうのも有りだと思いますが
様々な意見があるのでよく参考にされたほうがいいと思いますよ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/30 23:27:09 sOkjSbWu0
ミリテック1をヤフオクで500ml買って5000ccのクルマに入れてみた
なかなか良いねこれ これがずっと持続すればいいなあ
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 00:27:44 yV2IQ6cPO
>>992
ミリテックは金属の表面を溶かすから効果は持続するよ!
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 00:39:31 XnLvjv2H0
>>993
そんなこと言うなよ
数万kmでエンジン載せかえる人なら少しくらい溶けても無問題かも知れないし。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 03:00:12 68fDSuvoO
987さんレスありがとう、その条件ならオイルが固着してスラッジになると思います。これから洗浄が楽しみですね。うらやましいです。どう洗浄するのか楽しみにしてます。ちなみにカストロは あまり良くないって話聞いたけど、、、
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 07:59:42 jaUPRfcYO
>>972
ウルトラクリーニング使用中の者だけど、体感的にはアイドル・走行時の振動・騒音が減った、吹けが良くなった、燃費UP等々。
エンジンは4G64GDIのN94、オイルはbpのMOVE(表記がエステル配合、100%化学合成のやつ)でここ1年はこのオイル使用。
オイル交換サイクルは3000~5000㎞で汚れや減りで決めてる。
統一の条件での体感なので、新油効果での勘違いではないと思う(新油だと交換直後しばらくはモッサリ&燃費Down)。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 14:22:45 +vaBw31g0
俺もウルトラクリーニング使用中。
振動・騒音等の変化は分からんが燃費は明らかに上がってる。
オイル・走行条件等似たような状況で使用前8km/ℓから使用後9km/ℓ(2回連続)
季節的なものかと一年前の同時期と比べてもや8km/ℓから9km/ℓに上がってる。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 16:46:56 KS8Lqx50O
SISCOのPowerMaxを添加してから燃費が8~9kmを維持してる。添加前は6km前半だったから効果絶大って感じです。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 17:46:30 jaUPRfcYO
>>997
GDIはディーゼル並の振動・騒音だから分かり易かったと思う。
あと、誰か次スレ立て
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/31 17:47:52 S7cFcDSVO
うんち
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。