08/08/17 21:12:38 uN5elqsa
>>952
たしかに昔は京滋地区のほうが優先されていた。
釈然としないがNOX法が有る限り仕方が無い。
京阪バスだけでなく阪急バスも京都地区は冷遇されている。
954:名74系統 名無し野車庫行
08/08/17 21:20:57 mlHD7BOZ
>>953
阪急バスはそもそも本社が大阪だから京都冷遇はしかたないんでは?
近鉄もそうだけど、観光車とか高速車は別な感じ。阪神は神戸優先か?
京阪の場合は生粋の京都の会社だから京滋優先になるのはある意味当然かも。
排ガス規制だから仕方なく大阪優先になってるだけのことかと。
955:名74系統 名無し野車庫行
08/08/17 21:37:37 Y9+8/1GA
大津はもはや江若バスだし
956:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 00:00:00 vKtZ1vrg
流入規制がらみで気になるのが、高槻の動向。
ノンステップは今だに「ウナギ」のみでAT車もゼロ。
ふそうのゴタゴタで新車を買えなかった時期に日野が入った実績はあるが、
それ以降の新車はふそうの大型ワンステのみ。どうなる?
957:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 00:05:16 lPuuBrxy
ふそうの大型ワンステが入るんじゃない?
Bタイプで導入実績あるし。
958:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 01:13:04 vKtZ1vrg
>>957
その方がありがたいな。ラッシュ時はノンステに比べて詰め込みも効くし。
でもエリアが重なる高槻市バスがマイクロ以外原則的にノンステ導入になっているし、
「高槻市交通バリアフリー基本構想」(京阪バスも協議会のメンバー)絡みで
下記のような発言もあるので、今後ノンステ主体になっていく流れは抗し難いかな。
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)
※資料中、低床車両導入の目標時期は「中期」なので市バス同様平成22年度末が正しい。
959:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 09:26:36 vI7hV85W
>>958
ノンステだとしたら、ブルーリボンⅡになるだろうな。
京阪が西工を買うとは思えない。
960:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 09:47:54 WtPu6iC4
961:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 12:36:17 OqNyWOI6
>>952
そうか…。
45号経路は昭和53年にあったわけだ。
962:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 16:14:15 8pnXRNsj
>>961
当時の45は京阪交野(京阪交野市駅の前身)~国鉄四条畷駅前あったと思うな。
>>956
交野か香里団地の日野と交換するんじゃないのかな?
963:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 20:21:45 +FjwCfAK
>>958
阪急は入ってるのか?
964:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 20:42:19 Xv8FWVFb
>>959
京阪と西工って過去何かあったのか?
それはそうと過去大阪は日野、京滋はふそうという風な振り分けしてたのは
何か理由があるのか?(高槻は勿論、枚方もふそうは昔から結構居たけど)
とはいっても大昔、20年以上前俺が四条畷に居た頃、門真の21~24で土居発着の
22と24にふそう充当が多かった理由って何かあるんだろうか・・・?
965:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 20:48:19 vKtZ1vrg
>>963
阪急は「電鉄」が入っている。
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)
京阪バスも「高槻市交通バリアフリー基本構想」策定当初から継続して参加。
これまでの経緯や基本構想など、詳しくは下記参照。
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)
966:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 20:52:02 +FjwCfAK
>>963
サンクス!!
967:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 21:30:29 OqNyWOI6
>>964
特に何もないだろう。
阪急バスが導入していたから納入していなかっただけかと。
968:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 22:00:08 2b8so6ie
>>944 949
はずれ。
969:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 22:34:55 +FjwCfAK
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)
天王いけよ天王に。
それか穂谷か。
970:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 22:52:33 +FjwCfAK
あ、津田辺りにもあったかも知れんな。
津田は交野エリアになるけども。
971:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 23:40:14 h9S7iK78
山科のノンステ、枚方で今年規制に引っかかるブルリのツーステと同数持っていかれそうな予感。
でも>>947の言うとおり、山科は元々京都市バス持ちだった路線も引き継いだと聞いたからから全部とはいかんのだろうねぇ。
醍醐辻辺りの道幅を考えたらウナギは好都合なんだろうけど・・・この前あの区間に乗ったがあれはひどい。
972:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 23:47:45 +FjwCfAK
>>971
そういや山科には長尺は1台もなかったよな。
973:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 02:06:11 YaZNAIbB
>>972
そのとおり。
974:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 04:18:23 YaZNAIbB
________________
./ / / / / / / / / / / / / /ヽ
/ / / / / / / / / / / / / /`、 ヽ
./ ./ ┌────── === 、ヽ
/_/_ /|暑いぞゴルァ!!
|=ら ギ_ └v┬───────
|= ∫ =:| ||. | 暑いときには、大将のラーメンもな。
|= め コ..:| || \___ _____..┌───────
|=ん =:| || グツグツ. ∨ ∧ ∧. || | ありがとよ。しかし、
~~~~~~~ | || ==┻== (゚Д゚;) < モナーいい加減にツケ払え。
|.∧ ∧| ̄ ̄|∧_∧(|ギ∪ || \_____________
┌┴( )―( ) ―┸┐
┌┴―/ | ―.( )――┴┐
└‐.~(___ノ―.(__○,,) ――┬―┘
| | ̄ ̄| ( | ̄  ̄| .....:.::::|
| | | ..:::::::| | ...::.::.:..::::::::|
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
975:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 06:40:15 6YgLONSb
西工はどうかしらんけど、京阪といすゞのディーラーとは何かあったの?
公式サイトの写真の通り、狭隘区間でBXD系が永年頑張ってたのは有名だし、
50年史には醍醐方面の字幕を出したBU系らしき大型車の写真があったはず。
メーカーを問題視してるなら、ブルーリボンⅡは入れられないよね?
976:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 06:51:53 YaZNAIbB
>>975
例外で男山にはいすゞは入ってるな。
977:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 09:16:55 kF6HkeKz
>>975
その昔、京阪バスの経営がヤバかった時期に京阪からの発注をいすゞが断ったから。
978:977
08/08/19 09:19:05 kF6HkeKz
民生も然り。
ただ、営業マンの絶え間ない努力で後に3台だけ買ってもらった。
979:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 11:02:42 yGWZOkBp
>>977
じゃあ何で例外で男山に配置されているんだ?
980:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 17:59:19 ydW3jJwF
>>979
いすゞ車は京阪バスとの合併前に入れたんじゃなかったっけ?
京阪バス本体といすゞディーラーとの付き合いは無さそうに見えるけど?
981:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 18:08:14 CRaxTwgF
もともと蛆交は街と合併する予定じゃなかったのか?
982:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 18:21:57 qbcPlh89
新スレッドに運転手ミス…掲載しました。経路間違いにはビックリ。たまたま利用者からクレームがなかったため不思議な空気…。ちなみに運賃はきちんと支払いました。
983:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 18:51:49 AhGrlrWq
>>982
> ちなみに運賃はきちんと支払いました。
何を期待してたんだw
運賃払うのは 当 た り 前 です。
984:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 19:04:41 qbcPlh89
>>983 コメサンクス。期待は誰でもするだろ?→笑 しかし…降車時に運転手から謝りがなければ…言うべきか悩むじゃないか?行路ミス後に事故ってたら…と思うとゾッとするよ。当分京阪バスには乗らない。
985:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 20:48:45 TS0puWt4
>>984
どれほどのミスだったんですか?
すぐに修復できる程度で実害がなければ、よほどのクレーマーでもない限りクレームなんてつけないでしょうし、ましてや運賃無料なんてならないでしょう。
謝らなければタダにしろって、それってクレーマーじゃないですか??
986:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 21:09:24 qbcPlh89
>>985 コメサンクス。問題は停留所飛ばしと営業許可外運行です。クレーム以前の問題です。運賃タダとか言ってもいませんし…乗客の一人として書き込みしました。ミス後の事故があったら尼崎の大問題だったはず。
987:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 21:16:42 qbcPlh89
クレーム言うなら…こんなとこで言うより営業所直接電話しますよ。遅れても我慢…運転手のあみだ帽子も我慢…。停留所飛ばしも我慢。事故っても我慢。京阪バスの乗客って我慢の連続。これで問題解決ですね。
988:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 21:20:38 TS0puWt4
>>986
本来通るはずの停留所を通らなかったってことですか?
それなら確かに問題ありでしょうけど、結局、修復して戻らなかったんですか?
他のバスや営業所に連絡して対処してればいいんですけどね。
尼崎の大問題って何ですか?
989:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 21:26:31 qbcPlh89
その通りです。本来通る→天の川停留所には戻らず…運行続行。これはダメでは?尼崎…JRさんですよ。事故直前に停車駅過走2回…焦って死者107人。バスなら交通渋滞発生ですね。コメントありがとうございました。
990:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 21:32:19 qbcPlh89
確かに…すれ違った京阪香里園ゆきの運転手には伝えていましたが無線で停留所に戻るとか無線自体していませんでした。バスも立派な公共交通機関。安全が第一…しかし停留所は最低迂回してでも通るべきではなかろうか?バス乗客の一人としての意見で申し訳ありません。
991:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:22:02 KE6xk69o
>>980
男山や田辺のいすゞ車は宇治交通時代に購入したもの。
日産ディーゼルの富士重7Eボディや西工のスペースランナーの中型が導入できたのも、小規模の会社だったからじゃないかな?
ちなみに、本体がなぜ富士重の8Eの中型と中型短尺が導入されたのかが不思議だ。
多分、導入時期から判断すると本当にふそうのエアロミディMJを入れたいところに「例の不祥事」があったからどうしようもなくあの8Eを入れたのだろうと思う。
日野車には中型短尺の車両のラインナップが当時なかったはずだからなぁ。
992:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:31:33 3GK8Ihrg
よーし そろそろ1000取り合戦 いくぞ!!
993:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:34:54 qbcPlh89
参加します
994:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:36:05 qbcPlh89
そろそろかな
995:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:39:29 qbcPlh89
やっぱり1000はきついかな?
996:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:40:43 ODa9lAKn
あと昔の京阪バスで思い出すのは、80年代のRE/RCで日野車体と富士重の車体では
警告灯配置が全然違った。
参考:近鉄バスだけど、80年頃の日野車のインパネ。
URLリンク(kinbus.s41.xrea.com)
メーター上の16連警告灯が日野車体の車両には無かった。
富士重車体の車両は16連警告灯の上に京阪オリジナルの警告灯部品を
取り付けてあった。
997:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:41:20 qbcPlh89
近づいてきた☆1000
998:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:42:28 qbcPlh89
これで1000達成!
999:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 23:01:47 3GK8Ihrg
999
1000:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 23:02:40 3GK8Ihrg
やったー、1000ゲットだぞ!!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。