08/08/17 13:47:25 YkvwK54N
>>385
横浜市ハズのズーは85年頃まで走っていた。幼少期はよく乗ったものだ。
70・71年度の北村BU、72年度の川重BUがそれで、鶴見へ行くときはよく
乗った。猿人音は好きだったけど、ズーの音は気に入らなかった。因みに、
都ハズ3Eもズーだった。
387:名74系統 名無し野車庫行
08/08/17 16:53:42 fwH/7scu
昔の上大岡周辺は地獄だった。横浜氏ハズは旧森ブザー(のちに電子大光)で、神奈川中央はダブル電磁大光、江ノ電も電磁大光だ。俺は大泣きした
388:名74系統 名無し野車庫行
08/08/17 20:20:24 lgpiE129
>>383
>>387
旭川電気軌道が購入した神奈中の中古バスは最古参が1981年式(ふそう)
だったけど、電子大光ブザーと松下降車チャイムでしたよ。
ちなみにほぼ同時期に購入した元京阪の前面幕小型の日野REに電磁大光
ブザーの車がありました(漏れは乗ることはなかった)
389:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 03:02:01 2BNpvcty
神奈中っていつから電磁大光やめたんだろ?
漏れの覚えてる限りでは84年式はすでに電子大光化されてたけど。
390:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 12:20:32 YAtHev5z
>>389
神奈中から電磁大光消えたのは、冷房車導入の頃だった記憶が。
ただ、伊勢原にいた日野の試作冷房車は、後扉が電磁大光だった。
多分80~82年位かな?
391:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 22:13:57 f69yUS21
「ギ~~~~~ッ」アゲ
392:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 22:20:11 UuwmUgVh
URLリンク(up.mugitya.com)
↑もう既に死んでたけど
393:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 23:22:00 w8DJoo9x
>>379、>>381
RB10で森尾は富士急のイメージです。
静鉄のはダブル電磁大光の印象が強くて・・。
静鉄の富士も昭和40年以前製造の車(3扉車含む)はダブル電磁大光でした。
もっとも私の記憶にある48~49年頃ですと後扉は既に潰されてブザーだけ残っていて、幼な心に「ああ中扉だけでまだよかった!」と思ったものです。
ところが、52年に上京した時、中野駅で待っていました京王バス永福町のMR3扉!
たまらず親にせがんでタクシーで・・。
394:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 23:37:55 w8DJoo9x
>>388~>>389
厚木の親戚に行く時乗った昭和52年式の「あ」いすゞ3Eは中扉マルコで降車ブザーは電磁大光。
これがCJMになるとナショナルチャイムに。神奈中は代替が早かったのであっという間に電磁大光車が消えました。
ところが、それまで森尾か電子大光+チンの降車ボタンだった東海バスに電磁大光BU大量増殖。
こんどは沼津の親戚に行くのが難行苦行に・・。
395:389
08/08/19 00:44:29 i1Oa2lSN
>>390>>394
レスサンクス。
82年式に(降車チャイムだが)電磁大光が残っていたとは驚いた。
5EボディのK-U31Nあたりまでが中扉はマルコなんだろうね。
396:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 08:05:46 PADA6pL8
>>381
小鹿・丸子の記憶中心で
川重→48年車まで旧森尾か電磁大光
富士→45年車まで電磁大光、46年車からマルコ(駿遠線代替のBUは電磁大光)
呉羽→46年車まで旧森尾か電磁大光
三菱→電磁大光
西工→旧森尾
静鉄の電磁大光は、57~58年頃に日工またはマルコに交換されて消滅したので助かった。
近隣の電磁大光(知る限り)
箱根登山
神奈中からの中古くらい伊豆箱根
マルコ王国だが三菱車にいた。実はまだ1台いる(JR東海バス中古の7E)
岳鉄
マルコと旧森尾、45年式のRE(静岡2き1522)が電磁大光、平成初期まで生き伸びた。
富士急
森尾ブザーがほとんどだが、御殿場あたりの川重REになぜか電磁大光複数いた。61年頃廃車
山交
ワンマンは旧森尾か電子大光で降車ブザーはピーと鳴る(車掌連絡ブザーは電磁大光)
遠鉄
中扉は森尾、降車ブザーはチン。
浜松市営
40年代の車は全て電磁大光だった。遠鉄に移籍した車は電子大光
397:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 14:09:53 9NR++A9v
神奈中の場合、中扉ブザーのみ電磁大光だった車の場合は
整理券発行区間で乗れば電磁大光音を聞かずに済んだという
ことになる?
>>396
富士急には川重車体の日野なんて車がいたのか!
398:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 18:51:31 PADA6pL8
>>397
平塚や本厚木など、ターミナル駅の始発では中ドア開けてたのでアウト。
富士急の川重日野なんて、昭和50年代の沼津駅や吉原中央駅だったら、日中でも5分待ってれば必ず来たくらい。空気みたいな存在だった。
そういえば最後期の47年車(この年だけ新森尾低音)が引退してもう20年経つのね。
399:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 19:25:25 ly3H3SKa
もし昭和50年代に、神奈中が中乗り前降り(現在伊勢原のみ実施)だったら
整理券区間は、電磁大光鳴り捲りだったわけで・・・
一生路線バストラウマになっていたかも。
400:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 20:20:23 Ma6VU8iL
>>397
横レスだが川重の日野と言ったら川中島バスが有名だったが富士急にも川重の日野RBやREが結構いた。
逆に日野車体のBUもいた。
401:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 22:46:22 PADA6pL8
>>399
北海道、神奈川、愛知地区の書き込みが目立つのは、それだけトラウマ度が高かったのでしょう。
>>400
小生の一番古い記憶は、S38年式の日野RBです。
前照灯は左右一つ目、リアは丸まった3分割窓、方向幕の書体がゴシックじゃない行書体でとても古臭く怖かった。
中扉は重々しい森尾のズー、押しボタンは楕円形(函館市電500型と同じ)で、押すと「ジン」と濁ったベルの音が鳴り、いかにも郊外型ワンマン最初期といった風情で、富士地区では53年まで現役でした。
402:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 23:18:24 uqMvFDyz
10年ほど前に乗った茨城交通のUD車。
P-代の車両で、中ドアブザーが非常に五月蝿く不快に感じたのに
当たったがあれは何処のやつなのか?
403:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 23:32:30 zeYDQZWH
>>384
53人も乗ったら、さぞかし窮屈だろうなぁ……
運転席のソレは、車掌との連絡用だろうな。
仙台市営のふそうも連絡用は電磁大光だったな。
車掌「オ~ライ!(ポチッポチッ)」ギギ 運転手「(ポチっとな)」ガッ ってな感じで。
404:名74系統 名無し野車庫行
08/08/19 23:44:40 fWGatnFJ
西武って2000年式の途中までは結構音の違いがあるような希ガス
405:名74系統 名無し野車庫行
08/08/20 23:45:04 Ku57nNQ1
>>404
マルコブザーはかなり個体差が出る。また、ヘタリやすいみたい。
406:名74系統 名無し野車庫行
08/08/21 17:23:18 BleLA2HO
電磁大光も結構個体差あるよ。ヘタリやすいのも同じ。
老朽化してイカレてくると「ギリリリリ…」って感じの低く鈍い音になる事も。
そうなるとさすがの電磁大光も迫力無くなるな。