08/03/03 13:11:00 GLFJEebJ
近鉄バスがやる気がないのは以前からです。といっても近鉄バスだけが原因
ではなさそうです。近鉄本体が「バスはあくまで鉄道のおまけ」と旧国鉄時
代からのJRと同じ発想でいるようですね。近鉄バスと同じ近鉄の100%
子会社の奈良交通でさえ「自分たちの意見が親(近鉄本社)に伝わらない」
と嘆いています。
近鉄阪奈線がなくなるのは寂しい限りです。この線は近鉄奈良線くさか駅
(石切~枚岡間にできる予定だった駅)から阪奈道路を並行して梅田まで鉄
道を敷設する予定だった近鉄梅田線の名残で、完成していれば急行も走らす
予定だったようです。未完成により、大東市は大阪府下でも珍しいJRのみ
の市となってしまいました。この路線は30年前まで梅田発が産業大学前、
生駒登山口、生駒山上(休日のみ)、生駒聖天(正月など臨時)、近鉄奈良
駅前(平日のみ)、ドリームランド前(休日のみ)と1時間に平均4本。天
満橋発が産業大学前、住道駅前、朋来住宅前、機械団地と同6本ありました。
それ以前は、本町4丁目(今の地下鉄本町駅付近)からも走行していたよう
です。大東市はエリアでいうと北河内になるため、本来は京阪エリアですが
京阪は四条畷駅を除けば、御領と西御領のみが大東市で、その他はなぜか近
鉄が押さえています。バスは公共機関なので「やる気がなければ撤退しろ」
とはいいずらい面もあります。阪奈線に限れば住道駅(あるいは産業大学前
生駒登山口)始発で鴻池新田の交差点から新田(あるいは茨田大宮)経由で
地下鉄門真南まで走行してほしい。また、梅田から阪神高速経由の近鉄奈良
駅の急行バスと同から阪奈道路経由の学園前駅(あるいは生駒駅)の各停バ
スをラッシュ時に走行してほしい。