08/04/17 18:29:54 dqm0bmmS
>>793
37C見とくからよー覚悟しとけよな。
>>792
後大阪駅~大正区内の通し利用も多い55/75番なんぞも減らしたらかなりきつい罠。
アレは大正区内から梅田まで乗換無しで逝けるからねぇ。鹿も片道\200で。
鶴町や守口は一サイズ長いのが絶対要るような。
次の入札からそーしてくれんかなとつくづく思う。
801:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 18:35:25 RfS8nnxa
見るだけなら意味がない
802:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 18:46:07 dqm0bmmS
>>799
代車手配用
と言うてみるw
803:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 18:53:58 TCiBYyJE
実際に走ったのだが
804:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 19:08:10 m+3YJK+K
代走だったんじゃないか。
805:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 20:54:34 TCiBYyJE
86の次が37Cなんだが
その日だけではなく毎日
806:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 21:15:02 xykp6TBI
>>793
>>営業所内に貼っている各系統(乗務系統)の運行を見ると37Cもあり
営業所内に貼っている各系統は最新(3月30日現在)のものでしたか?
807:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 21:16:14 u5mh98DZ
もううざいんだよー
37Cの○井のダイヤはありません!
確かな情報が欲しければ局なり営業所なり電話して確認とれば?
はい、今確認とりました
中津のみの担当です
もう終わり
808:名74系統 名無し野車庫行
08/04/17 23:43:49 TCiBYyJE
井持ちあり
そんなに中津が好きなのか
809:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 00:06:25 HJWIJITj
実際、自分も経験してるし
調査をしたのならその証明となるものを出して
だいたい代行なら営業所内に86を走って
37Cを走るように系統が組まれてるわけ?
これにつて説明してもらおうか
810:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 00:35:27 sZdF/YCP
>>809
何度も言うけど実際に乗ってそれだけ自信があるのなら、
何故具体的な時刻を書けないの?それが何よりの証明になり、
その便をこちらが確認すれば全て済む話。
811:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 07:46:28 H16a4LI1
>>810
毛馬叩きをしたいんだろうけども、否定に必死すぎ。
残念ながら(この件に関しては)毛馬とおぼしき人物の書き込みが合ってる。
812:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 15:36:31 sZdF/YCP
>>811
叩きたいというか実際に乗車しているはずなのに何故その時刻が
書けないのか理解できないだけ。何時ごろすれ違ったくらいでも
ダイヤは推測できるはず。よっぽど意地になっているか、ふざけて
いるかのどっちか。
813:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 15:47:34 CuVFCqTL
軽蔑・差別・非難がしたいだけだろ
814:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 16:05:08 4CM6hK/7
もういいじゃん
毛○仁志くんの頭の中だけでも、37Cを井高野で走らせてやろうじゃないか
ここでしか話す相手がいないんだからさー
815:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 19:28:09 AHOofCHw
まあ~井高野(営)はもはやふそうの車体1本もないから
井高野住民が37Cは井高野1本はあるってそれぐらい必死なんだよ。
816:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 19:44:34 TWZjE7w4
(井)はまだふそう車何台か持ってた気がするんだけども。
3110とか3315(?)とかそうでしょ?
今置き換えの最中なのか、もしかして。
817:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 19:45:55 vAE/aPMX
てかw、37Cって86Dと1時間に一本って本数的に似てるでしょ。繋げてしまいなさいw
=旧27で困るのなら、上新庄に一旦入ってさ。 日中に拘るなら、現86Dと二本立てでもいいわけだし。
駅前にだって、それぞれが乗り入れるより統合して乗り入れた方が、道路事情の緩和になるでしょ。
(と思ったが、往復だと一緒かw)
だいたい、37の補佐だけのつもりか知らないけど、地下鉄を機にできたなら、
片側が上新庄でなく、8号線に繋げなきゃ東淀川西部からの8号線アクセスにはならないし。
8号線とバスとの重複区間を減らしたいにしても、27なくして地下鉄への誘導策には豊里までないと意味ないし。
てか、33Aなくしても、86Dがあれば地下鉄重複を減らしたのかよくわからない。
しかも86Dは朝夕もあるし、昼間だけの27よりも多くなってないか。86本体自体が減ってるにしても。
818:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 20:03:46 TWZjE7w4
上新庄駅前に路線突っ込みすぎたらまたエラいことになる…
今はみんな減便されてるから大丈夫か。
37Cはもうお役ごめんだろう。あの本数は補佐として意味がない。
819:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 21:35:03 HJWIJITj
最低なやつ
820:名74系統 名無し野車庫行
08/04/18 23:18:37 OlfIkNou
>>815
お前、ID見ろよ・・・w
>>816
改訂初日には3110を、先週金曜日には3067を見掛けたんだが。
なのに港から3289なんぞが来てたりするんだよ>井高野のクソー
821:名74系統 名無し野車庫行
08/04/19 01:46:26 jtW/Itgc
系統番号再編するなら、ぜひ放送で系統番号を読み上げてもらいたい。
関西では神戸、京都もやってる。関西じゃないけど、過去に最強に意味不明だった仙台市営でさえやってる。
822:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 02:03:21 ZuHYxJFf
>>821
京都は同じ行先でも経由地の違う路線が多いから、地元の人は行先より系統番号で系統を区別する人が多い。
大阪ではそんな系統が少ないから、行先で系統を区別する人が多い。
番号に拘るのはヲタくらいかと
823:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 08:09:16 MANTGeRf
「市営バスのあり方に関する検討会」の設置
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)
824:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 12:15:45 ROTx256z
まあ実際、系統番号は停留所で乗車前に、そのバスが目的地へ行くのかどうかを知るために必要なわけで
車内で番号を放送するのは、あまり必要性が無いかもしれない。
バスロケの接近放送では系統番号をアナウンスしてるけども…
825:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 14:30:52 w1gTYmfc
ただ、(全市を把握してるわけではないが)バスロケの場合、一便に対してでも、
同一行先の重複系統すべての案内放送してしまうみたいなので、
やたら同一行先があると、ダンゴでもないのに…以下のように…
例「○号系統、△号系統、×号系統、×A号系統 ・・ゆきのバスが~」
個別認識は出来るので、実車系統に即した案内が原理的にできないわけじゃ
ないと思うが、出力側の容量ないし仕様制限があるのか、そこまで処理がされていない
826:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 20:20:50 V9DZcUtz
以前は、全ての系統を言ってしまわず、ちゃんと単独で区別して一便の
放送をしてた希瓦斯。
「○号系統、△号系統、×号系統、×A号系統 ・・ゆきのバスが~」でなく
○号が接近している時は「○号系統 ・・ゆきのバスが~」
△号が接近している時は「△号系統 ・・ゆきのバスが~」と。
経由も行き先も同じなのに、たまたま来るバスによって番号が変わると
不案内ということで同一経由、同一行先を全て放送するようになったのか、
単にシステムの問題なのかは分からないが…
827:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 23:15:46 Ld5cjHqS
系統番号で言うのがいいのか、経由地で案内する方がいいのかは特にバス停では困るところ。
でも、こんな放送は意味がないという例がある。
杭全で、
「お待たせしました。35号系統、大池橋経由、守口車庫前行き。間もなく発車いたします」というバスロケの案内。
この場合、35と言う番号より守口に行くという事実が大事なので経由地が大事なのだが、
「大池橋」なんて言う目と鼻の先のバス停一か所のみ案内するのでは意味がないように思う。終点が遠いんだし。
住之江公園での「3、西住之江経由出戸BT行き」って放送もまた然り。
こんな案内ではむしろない方がマシなのではないかと。特に35の場合、杭全北転回場から発着するバスは10号以外全部大池橋経由なのは分かり切ってる話なんだし。
828:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 23:34:11 8o9nrEQ/
標柱の放送ではないが93歌島行@十三の「北野高校前方面・・・」も謎。
829:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/04/20 23:40:39 iYRNk6kH
まあそんな事言い出したら、意味不明な経由地なんて沢山あるわな
830:名74系統 名無し野車庫行
08/04/20 23:58:11 ROTx256z
>>827
その場合は、35も85も73も、それぞれ行き先は違えど、どれに乗っても
大池橋に向かうという意図で案内をしてるのではないかと。
緑橋とかへは35しか行かないので、守口ゆきという情報があれば経由地の情報は必要ないことになる。
まあもう1か所、地下鉄今里あたりを加えたら親切だと思うけども…
経由地は基本的に1つに絞ってる感じだな。
とはいえ、重複路線があっても近くの停留所を示さずに遠い停留所が書かれていたり
あまり経由地の選定にも統一感が無いのは確かだな。
831:名74系統 名無し野車庫行
08/04/21 01:04:43 E3ztjVF5
>>827
西住ノ江は、方向幕もそうだけど。
あれは、これはまっすぐ長居公園通りを行かんぞ!という意思表示wなんだよね。
ただ、乗り場の段階で別れてたと思うから、あんまり意味ない。
それも住ノ江公園出れば経路が別れるから、すぐに区別の用なしだし、
特に方向幕だと、行程の大部分で過ぎ去った表示を前後に掲げるのがまずい。
反対方向は、出戸からだから距離的に有効区間が長いのと、
玉出~浜口間では、御崎経由に対し、同じ住ノ江公園ゆきでもこちらは遠回りだ。
という案内で意味を持つんだけど。
関連して、前スレで23に関しても話題になってたけど
横幕でたしか鶴橋2、今川2、ってなって 大池橋、杭全、の方が…
ってあったけど、確かに要所から言うとそうなんだけど、
要所だけでは、どこのルートで進んでいくかわからないから、
これは今里経由じゃなくて鶴橋2の道を通るぞ、
今川2を書いて杭全からは南下するぞ ってことを意味させてるように思う。
24の南長居こそ地下鉄長居付けたほうがいいと思うよ。
知ってるものなら、長居公園通りを直進するから長居に行くと当たり前にわかるけど、
知らなければ、南長居とは??(地下鉄長居とは関係のない方向へ)どこかすごいローカル
な所へ直接行くだけ と思うかも知れない。逆の住ノ江公園方面に地下鉄長居を付けるのは間違いだろうが。
832:JGPJ
08/04/21 12:16:12 vncHZEeK
23号が地下鉄平野行きと短縮されるみたい!!
833:名74系統 名無し野車庫行
08/04/21 20:12:36 JVBJVC6A
>>832
昔に戻るってこと?
さらに昔は、平野区役所前から現在の5号ルートで南下し、喜連西池前から東進して
出戸BTのひとつ手前の瓜破東口で折り返していたな(特23)。
834:名74系統 名無し野車庫行
08/04/21 21:40:47 E3ztjVF5
>>832
投入車数を同じにして、短縮した分犠牲区間も出るが、運行間隔が元程度に狭まるなら短縮も結構だが、
仮に>>832これが本当だとして、でも、長吉担当ならどうせ出戸か車庫から回送させるんでしょ。
それで1、2往復もすればまた回送で出戸に戻す。短縮で見かけ上効率を図っても、
いや実際、総走行距離は減って効率化は図れるのは確かだから、見かけだけではないが、
実施後の回送率は高まってしまう。ならば、その出入り分だけでも従来通り全区間で残すべきでしょう。
ダイヤが詰っている時代ならともかく、全体で減ってる中、更に抜けるのに空が素通りするわけだからね。
自系統以外にも、他系統も含め、全体で間隔が開いてきてる中でのフォローでもある。
これは10号もそう。まぁ短縮時は、古市担当だったせいもあるが。
今は長吉担当で出戸もしくは車庫から、回送で平野区役所までやってくる。
そして10号を数回程度往復すればまた出戸らに回送で戻る。
まぁ、現回送ルートと旧特10号の道は違うけどもね。
上のこれら区間は一例だから適地かどうかは別にして、考え方としてあっていい筈。
効率化を図れば、減便するのは当然なんだけど。
そこだけ手をつけて減便をフォローするには至っていない。
無いものを出せというのは無理だが、効率化するなら減らすだけでなく、
使える玉を使わずにいるのも非効率だから、
うまくあり玉を活かしてフォローしていくのも効率的な運用になる。
今回も再編といっても、言うほど系統自体はほとんど弄ってないでしょ。
回送実車でフォローもそうだし、対処する系統新設もない。
減便が伴えば、それをなるべく埋める手立ても講じるべき。
835:名74系統 名無し野車庫行
08/04/21 22:04:13 LIBgaPMp
>>834
23に関しては東成に戻せば上六操車の系統で回せないことはない。
下段に関しては確かにそう。減るだけ減ってアフターフォローがないんだよね。
しかも、今回は回送実車も減ってるんだよね。37B,63Aなど。
35Bに至っては日中の運行廃止だし、もう減る一方だったからね今回は。
29Aは短くなった分本数が増えたように見えるけど、三宝以北の区間では減便になっている。
需要がないものは走らせてもしょうがないけど、場所によっては積み残しとかも出てるし、フォローは欲しいところだよね。
836:名74系統 名無し野車庫行
08/04/21 23:35:00 llBpwV5I
回送を営業化すると言っても、かつての(九)の天保山~境川のような営業の仕方では
客にとっても、運転士にとっても、交通局の中の人にとっても、誰にとってもメリットがないし
結果、無理に営業化する必要もなくなってくる罠。
京都の西賀茂~北大路の回送実車系統が「幽霊バス」として指導を受けるような昨今
客の前を堂々と通り過ぎていく回送は増える一方だと思う。
837:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 17:36:55 HLiQ6UMQ
>>832
系統短縮や廃止はまだ何も決まっていないよ。
838:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 18:36:09 FTWphjVB
決まってます
839:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 19:50:27 ntglFGno
大御所老舗サイトと絶縁した問題児(都路快速)のサイトは非公開にするが、掲示板だけ公開します。
URLリンク(8809.teacup.com)
↑アダルト画像歓迎!↑
皆さん、おすすめできますか?
追伸・大御所老舗サイト様、問題児(都路快速)とは相互リンクはしないほうがいいですよ。
840:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 21:31:41 FTWphjVB
名誉棄損になるぞ
それと妨害にも価する
841:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 21:52:34 TGo1rNAd
>>840
都路 乙
お前も大御所老舗サイトの運営妨害と
運営者の名誉棄損に値する
842:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 21:59:32 FTWphjVB
840は、ワシだけど
都路って名前じゃないが
お前の言ってることが小さ過ぎる
何十人・何百人って人が都路の事を
言うのならともかく1人や2人がごちゃごちゃ
言ってるだけだろ
843:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 22:16:57 TGo1rNAd
>>842
841ですがそれは申しわけないことをしました
言ってることは間違ってませんが都路が大御所老舗サイトの運営妨害と
運営者の名誉棄損に値する行為をしていたのは誰もが周知している事実であります
844:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 22:22:18 FTWphjVB
それはどんなことか知らんけど
管理人の考えにもよるかと思う
その考えに便乗する方もする方だと
思うが
人に便乗して自分もからかおうかとか
叩こうかって便乗も良くない
845:名74系統 名無し野車庫行
08/04/22 22:46:16 CxjBWpah
>>836
本系統の合間に上手いこと割り込ませるような実車化なら有効活用出来るよね。
例えば本系統が30分ヘッドなら、その真ん中の15分地点のところで区間便代わりの回送実車化系統が走るとかって具合に。
住吉の63Aなんかは結構それで上手いこと言ってる感じだしね。
もともとは回送でパッと変えるはずのバスを営業化させてるわけだからあんまり贅沢なことは言えないけど、どうせ走らせるならそんな具合でいいと思う。
まぁ、回送実車がいつの間にか一般系統と化している37Bのような事例もあるから、一概には言えないけどね。
あと、別に全便を時刻表に書く必要もないよね。今里筋線開業前の35Aなんか時刻表に書いてない便なんかも結構な数走ってたし。
846:名74系統 名無し野車庫行
08/04/23 13:19:56 2oSPjzS1
区間運転なら申請が必要だし、
運行本数が申請時と著しく違うと捜査うける。
営業回送は免許と変わらない位に制約あるよ。
847:名74系統 名無し野車庫行
08/04/23 19:39:11 tqx2Yhbb
京都のは新聞かなんかで報道されたはず。大阪市はそういう報道はされてないけど指導とかはあるのかな??
18の区間便、上六~東成とかって京都の事例に近いと思うんだけども。
たしか昔、総合操車制も指導を受けてるんだよな。あのシステムも間隔が示されているだけだから本数がはっきりしない。
848:名74系統 名無し野車庫行
08/04/23 21:16:23 PJ+QAMSx
>>846
本系統があるから区間便は申請しなくていいと思ってたけどやっぱりいるんだ。
ってことは、35Aとか86ABとかみたいに一日数本しか走ってない路線が残ってるのは、
入出庫もそうだけど、区間便分の免許維持路線って意味合いもあるのかなぁ・・・?
849:名74系統 名無し野車庫行
08/04/23 21:37:43 SXmFmSvs
とんびは最低だ
閉鎖の理由を都路快速とやらのせいにして
自分は被害者だと言わんばかり
お前が逆の立場だったらどうなんだって言いたい
都路快速がどんな事をしたか知らんがそれは
考えようだろ。いやな人間を遠ざけるのは勝手だが
一度会って実際にどんな事をしたか聞いてみろよ
それでお前が悪いだの言えって
面と向かって言えないとんびにも否はあるんじゃないか?
よく考えてみろ
850:名74系統 名無し野車庫行
08/04/23 21:46:58 G4YOpD/8
京都は確か臨時便。だから時刻表にも載せてない。
臨時便だけど所謂スタフには時刻が書いてあって、でも時刻表にないものだから。
運転手が適当に、楽なように。時には往路営業の指示なのに往路回送で復路営業とかしてた。
臨時便といっても、特別需要に応じたものではなく、組合幹部職員の勤務実績作りを目的ともの。
やみ専従回避策と言われたが、むしろ無ダイヤ運行が話題にのぼった。
似たようなものでは。大阪市の場合は正規便で出庫わずか1往復で入庫、
もしくは本来運用事態は続くものの、運転士を交換して、組合幹部は楽なダイヤだけこなし、
後は組合活動を。やみ専従問題として取り上げられたことがある。
これらと、70年代後期、大阪市の総合操車制に関して運輸当局からの改善指導があったことや、
近年まで多く見られた、出入庫等に関連した時刻表にないバス運行は、また別の問題。
851:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 01:49:38 IHl933oA
とんびのサイトってしょっちゅう閉鎖してるよな
そして忘れた頃に復活してるが毎回中途半端
都路快速と同じレベルじゃん
852:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 07:22:03 xQY9fbE7
奴んトコ踏ん付けたらアドにcuaub502なんてのが出てきてフイたw
都路快速←不知火号←・・・←毛○で間違え無いな。
853:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 10:00:04 TFS7Qdjt
ダイヤに明記されない形の旅客が認知しずらい無ダイヤ便。混雑時でもないのに前後に隣接する便。
そして既に本数がやたらあるのに営業してもそれは意味がない。当然、回送を営業するといっても全てではないし。
例えば、運用の都合で回送のダンゴがあるからと言って両車とも営業にするなどは無意味。
ただ、(昔ほど客が少なくなっているのが大元にあるんだけども)減便され間隔が延びてしまったとか、
昼で本数の少ない時間帯で、他の時間帯を均等でない所を埋めるとか、活かせる範囲で出来れば良い。
1時間に1本が2本に。2本が3本あるだけでも、印象が違ってくるだろう。
系統の利用のされ方にもよるが、例え途中まででもあり難い例もあるだろう。
わざわざ運行するわけではないので、当然、フォローの効かない時間帯を出てくるのは仕方ない。
回送でも人件費は変わらない。分単位では回送でも営業でも同じ。
ただ、営業は所要時間が回送の約1.2-1.5倍要する計算なので、その分の経費の差は出る。
そして、収支計算上で配慮を持たせること。仮に回送実車専用の区間系統の設定をした場合。
その系統は、減便されたような系統の補佐や閑散時の補佐であるわけだから、そもそも収支が良いわけがない。
だから、単純に大赤字系統と位置付けてしまわず、上記を理由に制定されたサービス系統と位置づけ、
有効策である限りは廃止してしまわないようにしなければいけない。
854:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 10:01:36 TFS7Qdjt
30分の系統を間の15分で埋めるとなると、時刻表に書かないと意味ないよ。
855:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 20:00:59 HSMU0Hw3
はぁ・・・・。
ああいう場でしか文句が言えない人と
俺が重い腰を上げて動き出した途端に逃げ出すような人を
相手にするのがなんか馬鹿らしくなってきた。
こっちの方に気が行ってしまって他の事に集中出来なくなってるし、
こんなの相手にしていると思うと俺自身が惨めであると感じてきたわ。
1つやるべき事が残ってるので当分公開しておくけど、
中途半端だろうが最低の奴だろうが被害者面してるだろうが
もう、お前たちの気の済むまで好き勝手に言ってくれや。
俺も小心者同士の言い合いを酒の肴にして笑いながら見てやるから。
見ていた方には大変申し訳ない。
なんとか運営しようと思いましたが、今の心境では限界で、この調子では
しまいに体を壊しそうです。そうなる前に身を引かせていただきます。
2008-04-24 12:31 コメント(0)
856:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 21:31:34 MCZSGe0s
>>853
まぁ確かに意義のある回送実車化と無意味な回送実車化ってのは当然あると思う。
例えば中津の大阪駅~営業所は実車化しても無意味だわな。一般系統が山ほどあるから。
後、住吉のあべの~営業所は今回減便になったけど、以前は3~4台連続ってケースもあったからこれも正解かな。一般系統も3系統(62,63,64)あるし。
頻繁に回送が走ってる区間で実車化の意義がありそうなのは、難波~営業所の東成とか、医療センター操車の古市なんかは意義があるかも知れんね。
もちろん、どっちもすべての回送とは言わないが、やってみる価値はあると思うな。需要ありそうだし。
857:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 22:27:09 NDXqihMp
今毛○のトップページのソース覗いてるけど・・・
これは見づらい・酷いw
何だこれはwwwwwwwwwww
858:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 22:44:31 HSMU0Hw3
ここで言わんとメールか掲示板で書いてやれよ
859:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 23:56:06 wO3DLUe9
バス車内に掲示されている路線図が、変更された新しい物に交換されている。
860:名74系統 名無し野車庫行
08/04/25 00:20:11 5esrpUfa
市営定期観光バスにじ号が、古市営業所にナンバープレートが、外された物が、3台ガソリンスタンド横の狭い場所に廃止されてから置かれていますが、1台無くなっている。
861:名74系統 名無し野車庫行
08/04/25 04:46:12 YTZNjwYv
とんびしつこいぞ
お前は毛○以下じゃ
862:名74系統 名無し野車庫行
08/04/25 12:21:52 5esrpUfa
定期観光バスにじ号の件ですが、奥の方の別の場所に置いてあるのを確認しました。
863:名74系統 名無し野車庫行
08/04/25 13:02:42 FA36NpOp
3時のストレッチの時間です!
864:名74系統 名無し野車庫行
08/04/25 16:01:56 cyPJ2Y+r
みにくいって感じたことないんだが
どっかのサイトと勘違いしてない?
865:名74系統 名無し野車庫行
08/04/26 02:00:56 JZIaAT9Z
>>857
トップページのソース?
まさかHTMLのコードの事を言ってるのか?
866:名74系統 名無し野車庫行
08/04/26 10:13:42 JGF1RkLP
>>865
そりゃそうだw
手持ちのPCのFront Pageにその毛○んトコのトップ取り込んだった。
867:名74系統 名無し野車庫行
08/04/26 18:53:34 xO/93KfB
大阪駅前始発停留所から18時40分発78号系統乗車中LED方向幕車でない103号系統ノンステップバス発見。
868:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 00:11:55 V5gn2S3X
ここはお前の日記帳ではない
チラシの裏にでも書いておけ
869:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 00:22:53 WEF7v/ga
>>867
それ別に珍しくないけど。
870:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 00:24:28 aGO7E/6/
>>643
41Cはともかく、41ABも104も中津になっているね
871:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 01:25:16 U1HmdV+n
最近長吉に井高野から西工ふそうが転属してきたみたいやね
3357号
これで井高野から長吉に転属してきたふそう車は
3147
3148
3150
3357
でOK?
872:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 14:27:43 LKCKdE+b
今更だが、系統再編の伴うバスロケ更新 なんて実質なかっただろ?
バスロケ更新した所は別枠だから系統再編とほとんど関係ないからな。
というかそもそもたいして再編されてないからね。
そもそもバスロケ表示の変更予算は毎年計上されとる
(毎年、どこかしら経路変更もあるし、旧来分の残存業務もある)んで、
これを元にして もしや大改正か?と騒ぐことでもなかった。
873:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 19:21:11 QWoMx6er
人のページのHTMLソースを見づらいとか書く奴とか
37Cに井高野担当があるとかいう妄想書く奴とか
なんでそんなつまらない事にばかり執着する頭のおかしい奴が
多いんだろう?
874:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 20:25:14 NhAA62+x
37Cだけど実際に井が走ってたよ
875:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 20:47:21 V5gn2S3X
37Cは住之江
876:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/04/27 21:21:23 Qw+DFs9D
まあアレだ、108をもうちょっとだけ増やしてくれれば文句はない
アレって、他の系統と連結運行できないかな? 鶴町四始発だから新千歳着くまでに結構なロスタイムが・・・
877:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 21:47:57 NhAA62+x
37Cは、井・中で
住之江は、88
878:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 22:02:28 SWHyjJDK
なんか大阪市の区間便って無意味なものが多くないか?
37CDとか98BCとか、入出庫系統でも回送実車化でもないし、存在意義がつかめないよ。
何で走ってるのか謎だ。もっと言えば37CDは連結して旧27に戻せよ。
879:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 22:21:12 NhAA62+x
37Dっていう系統はないんだが
86Dの間違いじゃないか?
880:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 22:52:37 SWHyjJDK
>>879
そうそう、86Dの間違い。
37Cもだけど86CDもって書こうとして間違えた。orz
まぁいずれにせよ、37Cと言い86Dと言い、あの区間なら旧27で良くないかと。
だって37Cの目的を考えたら今里筋線の駅まで行かないと意味ないし、86Dはそれだけだと地下鉄並走の意味のない路線だし。
そして86C、86減便の布施方のフォローならもっと本数がないと意味ない。67は東深江なんて意味不明なところに行くから意味ないし。
本系統減便のフォローにしたって、もっと有意義に走らせないと今のままじゃはっきり言って無いも同然だよ。
881:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 22:55:09 NhAA62+x
86Cは新森~布施
86Dが守口~上新
37Cと86Dにするのなら
特27を上新経由にしたらいいのでは?
882:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 23:11:03 VaRAmpOb
>>876
場合によっては91急行より早いもんな
大正通を走ってない ってのもあるけど
>>878
98Bは純粋に98の区間便でしょ
98Cは確かに意味不明だけど
883:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 23:14:57 SWHyjJDK
>>881
まぁ再編するならこんな感じだ。
37C(大阪駅~上新庄)・86D(上新庄~守口車庫):統合。旧27(大阪駅~上新庄~守口車庫)フカーツ。
86C(新森公園~布施駅):67(新森公園~東深江)を飲み込めるなら飲み込みたい。飲み込めないにしても日中毎時一本は欲しい。
なぜなら67では新深江~布施駅のフォローが出来てないから。ってか東深江とかいるのか?
884:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 23:28:53 V5gn2S3X
1時間に1本運行
布施駅~豊里大橋~上新庄駅~長柄橋~大阪駅
885:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 23:35:35 RJKFRjCS
>>882
98Cこそ、千歳橋渡って鶴四発着にすれば108の補完になると思うんだけどな。
886:名74系統 名無し野車庫行
08/04/27 23:37:06 NhAA62+x
若者はそういうことしか妄想できないんだ
887:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 06:51:59 /aaE7FL1
次は 電 波
Dempa 16:35
888:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 15:40:57 O81a4AzV
きょうのABCムーブで大阪市営バスの回送の無駄について特集あり
889:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 16:56:47 1BpQ0Gkv
VOICEの二番煎じネタ乙
VOICEでこれ報道されたのっていつの話よ・・・
890:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 17:42:49 dueex3y2
MBSでやってた特集と同内容のものが翌週のKTVでよく似た切り口で取り上げられたり、
何日か前にYTVでみたどうでもいい話題をABCが味付けし直して放送してたり…なんて
在阪局夕方ローカルワイドではよくあること。
891:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 18:21:52 z24LiMxy
中津6→大阪駅があまり需要がないのは確かで、無理に拘る区間でもないが。
(とはいっても阪急バスの逆方向補佐、実際、出庫便41Cを不均等に存在させてることには触れない。)。
ただ、矛盾点としては、「需要が無く」利益が見込めないとしつつも、
「乗客の乗り降りに手間取り」、大阪駅発の営業に遅れる影響が出ると困る。
需要が無いなら、手間取りようもないやん。
それに営業するなら41Cもそうだけど、営業用所要時分とって早めに出ることになるし。
892:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 18:47:01 Q4SzRZRq
93Dって往復なのか・・・知らなかった。
>>871
最近どれも見かけないと思ったらみんなして転属してたのか・・・
893:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 19:37:28 Kg2ZKlBr
93Dは、朝の1本の往復だよ
片道っていうのは93Cと93E
ちなみに92Cも十三向きのみ
894:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 19:57:49 ke0mQxdW
一般の仕事同様、バスのウテシだって労働時間に基準がある。拘束時間とか就業時間の関係で、みだりに営業運転はできない。
バスだって鉄道同様に、ダイヤがある。ダイヤを守るため、終点到着から折返し発車するまでに、時間に余裕を持たせていて、これを「ワタリ」と言う。
何の問題があるんだろうか? バスウテシの事情も知らずに、大きいことを言うなよ。このことと赤字に何の因果関係があるんだ?
道路幅員のない道路上で駐車するのは確かに望ましくはないが。
895:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 21:17:23 dNDt/h6+
今ムーブのバス特集をホームページの放送内容で読んだけど・・・、
こんな重箱の隅をつつくような報道しかできないのねムーブは。いつものことだけど。
とはいえ、実車化して有意義な回送を実車化させていないのもまた事実。
中津の例見たく「転回場でせわしなく常務交代をするより、営業所でゆっくり交代させた方がいい」って言い分も確かに分かる。
が、だったら実車化できる部分だけでも実車化するほうがいいのではなかろうか。
>>894
回送だって立派な労働時間だし、営業しても回送でも対して時間の変わらない区間もある。
10分や15分変わるくらいなら、営業したほうがいいことが多い。
乗務員一人当たりの勤務時間は伸びても、それだけの価値のある路線もあるんだから。
896:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 22:54:18 Kg2ZKlBr
お前が運転士となって運転してみろ
現状も知らんくせに
897:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 23:16:47 EUNIxHYy
妄想で行けば、4Aも苅田小や南長居形式で折り返せたら…てか、そこで待機場がいるが…w
本気でどうにかしないといけないなら、経路変えてでもやってるし、
折り返し施設なんてのも本気でやる気ならば、市立長居公園の一角にターン地でも作れるし
阪和線の地上線路跡地や長居車庫跡地下鉄保線基地でも、それを考慮した設計にして
使おうとするだろうからな。まぁ、大阪市はあれでいいと思ってるわけだから何もしてこなかったわけだけど。
結局、突込みが甘いのは、長居に関しては、乗り場で待機させない(たまにすぐ手前でしてるけど)のは、
4浅香発出戸の方が先発の場合があって、先に待機させてはマズイからだよね。
ただ、この4浅香発の出戸が遅延して遅れてるのに、仕立てが出来た4Aは発車時間がまだだから
しかも、たまに目に見える停留所手前で待機してるのは、待っている乗客には苦だったりするな。
そして、遅延した4を正規の4Aがダンゴに近く状態で追走する結果とかも。
酷い場合だと正規の時間になって4Aが先行することも有り得るな可能性としては。
勝也の奴、最初ポロっと
まさか回送(無駄にぐるぐる)走り回して、勤務時間伸ばしとるちゃうやろな 的なニュアンスの発言してたな
898:名74系統 名無し野車庫行
08/04/29 10:13:10 kMgILiVm
ターミナルで乗務員交代するのは、必ずしもいいとは限らんぞ。車両故障なんかで1回乗換えるのが、どれほど面倒か。
乗換えるたびに名札付けたり、マイク付けたり、ハンドル・シート・ミラーを合わせたり、車の様子(クラッチ・アクセル・ブレーキ)をさぐりながら運転したり、煩雑でしゃーないわ。
>>897
そのコメント聞いた瞬間、こいつはほんまにアフォやと思ったわ。交通局がそんな無駄なことをする筈がない。
折返し待ちも立派な労働時間。表では知られていない事情もいぱーいある。労働者としてのウテシを守るための組合と交通局との折衝もある。全部ひっくるめて考えてみろよ。
899:名74系統 名無し野車庫行
08/04/29 12:43:50 82SxINhQ
73号の経由幕ですが、大池橋-勝山三-鶴橋駅となってかなり経ちますが、
かつての大池橋-桃谷駅-鶴橋駅に戻したほうがいいと思います。
900:名74系統 名無し野車庫行
08/04/29 19:15:31 JI6OVDrJ
夕方86(布施駅)に絶対ありえないはずの中津ノンステ走行してたぞ~。
確か700番台のブルⅡだったぞ~。
901:名74系統 名無し野車庫行
08/04/29 19:53:28 nj0EbQkk
>>900
お前井高野に逝った椰子と勘違いしてねぇかw
902:名74系統 名無し野車庫行
08/04/29 21:01:10 q4dNNFAD
某サイトのトップ画像が、70急で日デ富士の天然ガスバスになってるんだが、○ナって大正区入ってたか?
903:名74系統 名無し野車庫行
08/04/29 22:01:58 t9xYGrLX
>>902
廃車か転属になってなければ、住吉にもERIPはいたはずだけど。
904:名74系統 名無し野車庫行
08/04/30 00:36:37 v5w8Hh/n
>898
そんな手間惜しむくらいなら車に乗るなよ。
プロなんだからそんな面倒をこなして当たり前。
905:名74系統 名無し野車庫行
08/04/30 07:38:19 ABTKZnP/
面倒を強いることが
乗客にとって必ずしもプラスになるとは限らん。
そこが問題。
906:名74系統 名無し野車庫行
08/05/01 19:44:05 XKpRvi18
天満橋1927のあべの行に入ってた白バンパーデネーサツイン号が上町筋を爆走
萌えたw
907:名74系統 名無し野車庫行
08/05/01 22:55:32 4e8KF2mP
爆走って・・・。
幹線道路なら普通に飛ばすだろうよ、営業中のバスっつっても。
スピードオーバーさえしなきゃ何キロ出してもおk。
といいつつ以前44A乗ったときに40キロ制限の咲洲トンネルを60キロオーバーで飛ばしてたのは見たけど・・・。
(ちなみにそんなバスを余裕でオーバーテイクして行ったワゴンがいたのは別の話。あれは80キロくらいは出てたな。)
908:名74系統 名無し野車庫行
08/05/02 07:50:29 pcgRS7DK
“走るパイロン”が阪神高速を120km/hですっ飛ばしてたのに遭遇したことがある。
尤も下り坂の所なので自力では無いのだが…
909:名74系統 名無し野車庫行
08/05/03 18:55:17 UYywsQfD
高速とはいえ120km/hって・・・。軽くJR東海道線の新快速並じゃないか。
そんなに飛ばして何がしたかったんだろう。それともブレーキでも壊れたか?
910:名74系統 名無し野車庫行
08/05/04 01:10:31 7Ijpz9mi
臨時クラパーク経由便でダンゴ
あの区間で二台被るのは20分間隔時代は定期的にあったけど
それ以降はダイヤ的に難しくなったから、珍しい現象かな。
911:伊藤伊織
08/05/05 16:39:08 MewKhcLn
1 6 0 7 0 1 2 6 7 0
8 3 2 1 0 7 2 3 4 6
2 0 0 1 4 6 1 6 0 2
4 2 7 2 6 7 3 8 4 3
2 3 3 3 7 2 3 2 8 8
912:名74系統 名無し野車庫行
08/05/06 20:16:49 Yg00z2ET
基地外はタダ乗りの市バスさっさと消えろ
913:名74系統 名無し野車庫行
08/05/06 22:08:06 sFrR5ilj
>>912
私たちの税金でロハで乗せて頂いてる貴殿が
文句を言うのはお門違いだ。
914:名74系統 名無し野車庫行
08/05/07 01:40:36 ANlKbaiD
相変わらず住之江操車の住吉担当とか、41や104の古市担当とかあるんだね。
結局ダイヤ改正をしても無駄な回送はなくならず。
915:名74系統 名無し野車庫行
08/05/07 07:18:21 6vhgZofV
それが「無駄」なのかどうかは、貴様の主観。
916:名74系統 名無し野車庫行
08/05/07 12:48:18 +xTKbbEB
>>914
住吉の住之江運用なんぞは千躰右折したら長居公園通直進するだけの簡単回送
917:サピゴリ見たよ
08/05/07 15:54:42 7b5OsvUS
運輸振興から局に上がれないからアヌスヒクヒクさせて怒ってたよ
918:名74系統 名無し野車庫行
08/05/07 22:26:59 Y9OiJo7c
中型車が1台も配置されてないのって、井高野、守口、鶴町だけだっけ?
919:名74系統 名無し野車庫行
08/05/08 00:40:48 7yyeKoIh
逆に言えば、無駄な営業ってのもあると思う。
いや、ここでは、客が乗らんとか、
回送を無理に営業して無駄って意味じゃなく、(それらもあるだろうけどw。)
営業便そのものが、仮に他の回送車を営業に付けていれば、
その営業は1往復は丸々なくても済んだみたいな。例えば2号とか。
営業と回送がダンゴで車庫に行って、
戻りも営業と別回送がダンゴで出庫してくるみたいな。下手すれば3台で…。
営業車の前後の運用によって、丸々1台削減と簡単にはいかんだろうけど。
勤務をその分切り詰めるとか、回送実車で賄える時の便はそいつに任せて、
その空きを、本数の減ったりした別系統の便の埋めに振るとかね、発想としては。
まぁ、単純に、替わりにどこか往復して来いと言っても所要時間の差もあるから難しいし、
(2号だと、大体同じ時間で戻ってくるのを条件とするなら、1AB循環か3Aしかないが。)
てか、どこかを弄れば、別のどこかで変な余裕(無駄)が生まれて来るから、うまく組むのは難しい話だけど。
920:名74系統 名無し野車庫行
08/05/08 11:30:02 MemAQHu3
>>918
井高野は37A用の中型がいる。
921:名74系統 名無し野車庫行
08/05/08 21:35:44 jRtjWFIR
違法駐車氏ね
帰れないじゃないか
922:名74系統 名無し野車庫行
08/05/08 22:22:48 STrSx5r4
バスの運転手が持っている運行票に書かれている「基地」って何?
確か
北東:守口・古市・井高野
北西:中津・酉島・港
南西:鶴町・住之江・住吉
南東:東成・長吉
となってたと思う。
923:名74系統 名無し野車庫行
08/05/08 22:50:28 7yyeKoIh
コ南 なんてのもあるよ。
924:名74系統 名無し野車庫行
08/05/09 03:32:40 vVf5UWPG
今日は夕方前から胡錦濤国家主席が大阪に来阪するため、
もしかしたらダイヤが乱れる系統が出てくるかも知れません。
どうもリーガロイヤルホテルに泊まられるようです。
925:名74系統 名無し野車庫行
08/05/09 08:56:10 YVeKOhwI
大阪に来阪(笑)
926:名74系統 名無し野車庫行
08/05/09 19:08:35 R7ff1kt3
これは頭痛が痛いわw
927:名74系統 名無し野車庫行
08/05/09 21:57:37 C/ER0c5g
>>922
むかしでいうところの「操車」
928:名74系統 名無し野車庫行
08/05/11 10:54:34 gSAelEfa
>>919
確かにそういうの目立つところは目立つよね。
2以外には、62とかもそういうの目立つね。
それ見ていつも思ってた。「なぜに回送を活用しないんだ」と。
実際、一つの系統を片道づつ別の車で運行とか、片道のみの運行とかって言うと問題があるのかも知れんが、
回送を無視してわざわざ営業用に引っ張り出してくるくらいなら、回送を使えるところは使うべきだろうね。
これなら、回送実車で新たに系統を作るのと違って何の申請もなく簡単にできるはずだからね。
929:名74系統 名無し野車庫行
08/05/11 20:57:42 I+V528rf
大正橋バス停表示壊れてるけど、直す気ないやろ馬鹿連中
930:名74系統 名無し野車庫行
08/05/12 19:21:37 XSMJmmEx
29B最終日、三宝の転回場を見にいったが、
ここを使わず一般道を少し先まで行って折り返していた。
(おかげで始発から遅れてしまっていたようだが…)
一体どういう意味があったんだろうか?たまたまこの便だけ?常態化してる光景?
最終日といっても転回場は、まだ施錠・封鎖等されておらず日常のままだったが。。
トイレ使わないときは、ここに入らなかったのか?w
931:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 05:41:19 T2N0vyNQ
何号車か気になる
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
932:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 11:00:20 xxKrJh7U
支線37(37A)系統の設立ってなんかきっかけでもあったんでしょうか?
最寄り駅までの足を!って地元が要望したんですか?
相川駅の場合、ギリギリ大阪市内だけど、ああいう位置関係で最寄り駅が
もしも少し市外だったら、作ってもらえなかったんかな?
一応、門真南という例はあるが…地下鉄だし
933:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 12:24:42 ep5wuwNs
ヒント 市会議員
934:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 13:31:08 GQyCq76Q
>>932
相川駅周辺が放置自転車禁止区域になったと同時に
自転車以外でも井高野から相川駅に行けるよう 市バス路線が開設されたんやと
93年の路線図に支37があることから 路線開設して15年以上経つんやね
935:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 18:36:39 xxKrJh7U
逆に、バス路線がないから、駐輪場を有料化しないって事はあるのかな? 結果的じゃなしに理由として。
936:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 22:24:39 anE4GJxK
>>935
90年代半ばには既に、環状線より外側の駅は駐輪が全て有料になったから
バス路線が設定されないため、という事例は大阪市では無いのではないかと。
937:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 22:28:50 2WGTbL/z
37Aってそういえば、(井)のふそうの大型車も幕持ってるけれど
あれはただ単に幕の共通化によるものなのか、はたまた
ドル箱になると睨んでいたのか…前者だよなぁいくらなんでも。
>>933
そりゃ8号線の方だなぁ。
938:名74系統 名無し野車庫行
08/05/13 22:40:31 xxKrJh7U
>>936
長原の駐輪場が未だ無料なんですよ。
この件でまちBBSでは、市バスが走ってないから無料にしてる話が
出てた記憶があったんだけど。でも、そのときにそれって
確かに市バスが走ってないけど、それは偶然であって
果たしてそれが無料の理由なのか??という疑問が沸いたんよ。
長原に市バスが無いといっても、
バス・地下鉄乗継の設定的には離れたバス停が一応指定されてはいたけど。
939:名74系統 名無し野車庫行
08/05/14 02:14:37 1gn1ABOD
>>937
大阪市は幕は共通だと思うけど。
ただ、昔と違って幕順の配置も回しまくる無駄が少ないように考えられるのか、
回送を真ん中にも入れるようにしたためか、営業所にもよるだろうけど、
大型車が中型専属の系統の幕の位置まで回す事を見かけるのが珍しくなったような。。
例えば14号を出した大型車や12号を出した大型車を見たことが無い。
940:名74系統 名無し野車庫行
08/05/14 12:49:22 MMvaIZvT
37Aは、中型専用路線。
幕は、営業所単位だから大型に中型の幕
(37Aや41D)が入っていても問題なし
古市の大型ノンステップにも37Aの
幕が入っている
941:名74系統 名無し野車庫行
08/05/14 15:06:58 yXq3PFnR
JR我孫子町駅は、2つの系統(63と66だっけ?)のバスが通ってるのに
未だに駐輪場は無料。阪和線が高架化しても有料化せず。
942:名74系統 名無し野車庫行
08/05/15 00:05:10 DIn6tWyG
あびこ駅前→JR我孫子町駅
943:名74系統 名無し野車庫行
08/05/15 15:15:33 ZdZUTA7l
赤バス 西ループ今月末で廃止
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)
944:名74系統 名無し野車庫行
08/05/15 22:33:25 u0Fivk4J
西ループと言えば、件の収支一覧では総合ワースト3位の路線。
営業係数も748だから廃止されてもおかしくはなかったわけだが・・・。
やはり見切り発車で始めた赤バス、平松市長をしても各区の市議会議員のわがままも聞いてらんないという状況に来てるのかなぁ・・・。
ただ、これで廃止された区の住人がどう思うかだろうけど、仕方ないかなぁ・・・。
さて、件の一覧を覗いてみると・・・
ワースト1:中央ループ赤バス(廃止済)
2:17A(廃止済)
3:西ループ赤バス(廃止予定)
4:49B(終日運行→ラッシュ時のみ運行)
と、4位までの路線はすべてテコ入れもしくは廃止となったわけだが・・・。
となると次に危険なのは、旭、住之江、淀川区の赤バスだ。
一般系統では25が危険領域。
住之江の赤バスなんか分割すれば客は増えると思うんだけどなぁ・・・。
同じ理由で住吉、天王寺あたりも分割すればいいように思う。
945:名74系統 名無し野車庫行
08/05/16 00:46:29 KfWt0NUM
場所が場所だけに、例の連中が
地域の足奪うのか!ってゴネだしたりしてw
946:名74系統 名無し野車庫行
08/05/16 15:28:47 tURX7t9s
まぁ、西ループいらんよなw。 結局、84と似通ったルートになってしまうし。
例えば、家の前すぐそばにバス停があっても、1時間に1本。
少し離れた通りの別系統のバス停も1時間に1本。どちらも貧弱で共倒れ的になるよりは、
バス停が家から少し離れていても、通りにさえ出れば1時間に2.3本はある。
ドアツードア的なものからは逸れるが、このほうが良いという選択肢も有り得る。
西ループで言えば、こんなものはなからなしに、84の本数が多いの方が有難いのではなかろうか。
赤バスが出来て、減便にもなっていただろうしね。西がなくなったからと言って、もう何もしないだろうけど。
もし、赤バス的な脇に逸れる必要があるなら、84自体が、昔の幹線から地域系統に
成り下がってる中、多少の経路変更や迂回便も許容されるであろうし。
これらは、車種等を制約を無視した発想ではあるが…。
西ループは、改編重ねた結果だけあって、形は洗練されてきてw
形状だけみると、よその比べると悪くは無い形になっている、形だけは。
これでまともに需要の発生するところならば良かっただろうが、
現実には需要ポイントが一部区間間に限られてる感じだからね。
そのために路線全体を維持するのは重荷だよね。
中央、西の廃止で多少余裕が出来た分で、
余裕の無い中、増便もできない、ルート設定に柔軟性を持たせられない状況だった
「使えないから使わない」赤バス・他のルートの改善に回す、
いわば、「生かすと殺す」で殺した分(中央・西)を生かす(他ルート)に回せればと願うが…。
単純に規模縮小ということであろうか。。
947:名74系統 名無し野車庫行
08/05/16 15:29:56 tURX7t9s
25は短縮のテコ入れた。旭は区民に特別アンケート調査済み。>>944 淀川は前々回に改編。って
淀川じゃなくてワースト順位は北では? 乗らんと嘆いてアンケート取った旭がヤバそう。
次ぎは旭が改編するか、そのまま止めるか。また東成環状もそろそろ潮時かも知れない。
14もやばそう。これは近隣の赤バス弄ればどうにかなるし。
西淀川も93Aも悪いけど、これらってある意味、客の奪い合いだから当然の結果。
わずかにズレたルートでそれぞれ1時間に1.2本づつ走らせるなら、経路統一して、
そのバス停に出ればまともな本数があるという状況にしたほうが信頼性が増して得策。
西淀では、そもそもまともな需要数がないので、赤もやり、中型もやるのは勿体無い。
ラッシュは今の個々の系統として、昼間時は(ルートの飛び出た92Aや38を除いて)中型系統を
赤バス的な循環系統に統一、1AB的に1時間に2.3本、両周りで約4本も確保すれば、
丸々赤バスなんていらないし、結果的に今の中型、赤バスよりも本数も増やせ利便も上がるのではないか。
948:名74系統 名無し野車庫行
08/05/16 20:46:30 A8j5QHFZ
>>947
東成環状、俺はよく使うけど、赤の中では珍しい両ループだから使い勝手はいいよ。
ただし、地下鉄並走系統でもあるし一般系統もあるし、別に無くなって困るかといえばそうでもないんだよね・・・。
あともったいないなって思うのが、一般の10号と平野区の赤。完全に同じところ走ってるからね。
あれこそどっちかに揃えて本数確保したほうがいいんじゃないかな?
949:名74系統 名無し野車庫行
08/05/16 23:34:26 uGdBCPsF
西ってそもそも人の流れが一定しない地域だからね。東西南北に交錯している感じ。
おまけにターゲットだったと思われる区役所・図書館・日生病院周辺も中心部とはいいがたい。
オレにとって見ればルート的には結構便利だったが時刻表とにらめっこの利用になるから
乗りにくかったね。
ただ、地下鉄阿波座から九条周辺を裏通り経由で結ぶルートは必要かもわからん。
その意味では84を西長堀から阿波座・日生病院経由にしてみるのは悪くないかもね。
950:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 00:46:38 lwcflxty
3番の出戸タミから川辺ゆきのが、終点の大和川の堤防にいるのをよく見るけど、客全然いない。 そのまままっすぐに中環くぐって八尾南行きにでもすりゃもっと客増えるのに。
近鉄バスと接続出来るし大阪市営住宅もあるから。
951:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 01:10:53 pavbON62
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
↑昔は こんなに本数あったんやね 今と えらい違い
952:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 01:43:40 d0Tjh4c3
>>950
って言うか立派な待合所があるのにわざわざ転回してるのが解せない。3Bを3Aと統合して、左回りにして、
減便した近鉄のルート上に3Aを運行すれば中環迂回する分の燃料稼げるよ。
953:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 01:45:54 ONnAEtZv
3B川辺の堤防の先に大阪市の市営住宅はどこにあるかわからない(ほとんど2系統の沿線になると思う)けど
その経路>>950も考えたことはある。近鉄バスに接続すれば南大阪への抜け道になるからね。
ただ、逆にいえば八尾南に繋げる意味はそれしかない。地下鉄利用は、八尾南が終点だから、
天王寺方面の利用しかない。だったら、地下鉄に乗り換える為にバス乗るならはじめから出戸方向に出るからね。
谷町線が八尾南より先、藤井寺・羽曳野など行ってれば、抜け道の意味も出てくると思うけど。
今のバス同士では流れ的に弱いから、辛いと思うよ。
3Bと3Bと重複する区間の3Aの問題点としては、赤バス開通後、(昼は)客を赤バスに取られていると思う。
そりゃ、今まで奥まった住宅地からバス通りまで来て、3B(当時支3)に乗っていたこの系統のメイン客が、
赤バスがその奥まったところまで来てくれるようになったわけだからね。そっちに流れた。
そういうわけもあって、3ABは狙いを3Aに絞って、赤バスとの差別化を明確にしたらどうかな?
3ABに関しては、3Aの遠回りの経路を整理して、(5の瓜破南のような)大和川少し越えに統一したら
いいんじゃないか。住ノ江29B→29Aの同手法を使えば、大和川以南の不便な大阪市内にとっては増便にもなるし。
954:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 01:53:13 ONnAEtZv
八尾南へは、むしろ、近鉄バス自身が河内天美~大堀を八尾南まで延伸すればいいと思う。
今は廃止に等しいけど、出戸まで行ってた奴も日中だけで、朝夕は地下鉄に乗らせないかのように
親会社の近鉄電車側だけへの誘導策的に大和川を渡ってこさせず、大堀~天美だけにしてた。
そして、今はほぼ終日その状態。近鉄バスももう分社したんだから、近鉄電車側だけに繋ぐせこい考えせずにw
電車の客は地下鉄に流れてしまっても、八尾南側の流れでバスに少しでも金落としてもらうようにすればいいのではないかと。
出戸に来なくなった分、天美~大堀~八尾南に。
八尾市と松原市が繋がれば、近鉄沿線の同士でのネットワーク形成にもなるからね。
(谷町線八尾南延伸後、近鉄バス大堀線沿線の東半分の客は、谷町線に客を取られた。
一時的は出戸まで少しは近鉄バスに乗っていたであろうが、せこい手wを使ってからは朝夕は利用できないし、
自転車などで八尾南。長原へ出てるんだろう。結果、近鉄電車に乗らないだけでなく、近鉄バスにも乗らなくなって、
はなから近鉄系列に金を落とさなくなった。)まぁ、大堀線(天美~大堀さえ)も減便しすぎて、今更なにしてもアレだけど
あれだけ減便してれば、折り返し余裕時間も余ってる気がするしw。
955:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 03:01:29 dTPAgcTr
>>951
そりゃまー、この時代は谷町線がなかったからねー
956:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 04:14:45 6lMSRfY8
そういえば、思い出した。今日(昨日)、地下鉄出戸の交差点で奇妙な光景を見た。
川辺・長吉小の南方向から出戸交差点に来たバスが、出戸交差点を「右折」して出戸南口方向に向かって行った。幕は1C。
957:952
08/05/17 10:51:38 d0Tjh4c3
中環より東の川辺の人も出戸に買い物にでかけたり雨の日対策として
バスは合った方が良いと思う。赤バスかどうかは別にして。
あと地下鉄長原も道路の拡幅してるのでバスの横断路線があっても良いね。
>>954
出戸-亀井-JR久宝寺か出戸を経由せず長吉高校から右折して八尾南を
経由してJR久宝寺までの路線を作ってアリオ八尾まで行けるというのが理想的。
ただし近鉄バスは運賃が高い!
958:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 20:18:18 cquQ4Qij
改めて、赤バスの改善対策についてまとめてみよう。
1:廃止もやむなし:旭、東成
2:一般系統と合併してどちらかにまとめるべき:西淀川、平野区役所~地下鉄南巽、大正、東淀川東
3:巨大ループを分割すべき:住之江、住吉、天王寺
こんなところだろうね。
1については、旭は嘆いて区民アンケートはヤバいし、東成は悪くないが他手段充実で無くなっても問題がない。
一般路線の20が消えたのと同じ理屈で消えても不思議ではないよね。
2は、一般路線と重複が激しかったり、ちょっといじれば一般路線で代替可能な路線のこと。
2個やって共倒れになるよりは、まとめてそっちに集中する方がよほど効果的。
3は、今のままでは不便極まりないが、分割すれば確実に便利になる系統。
今回の改正で城東ループが分割されたのと同様に、巨大ループ1つを小さめの2個にすべき。
今求められているのは、
A駅、B病院、C団地、D公民館をA→B→C→D→A→B・・・と大きく回るより、
A⇔B、C⇔D、A⇔Cとかって具合に、小さいシャトルをいくつも作ることだと思う。
やっぱり赤バスはよく検討せずに一気に全区に広げたがために、ここにきてその弊害が顕著になって来てるように思う。
これ以上廃止路線を増やさないためには、こういう改善は急務だと思うよ。
959:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/05/17 20:41:10 sqP0Vyi1
>>958
大正ループに関しては、98はともかく94が一時間に一本とかだったりするからな 赤バスは赤バスで大正橋行かない(行けない)し
960:名74系統 名無し野車庫行
08/05/17 21:23:02 3p68gIE5
バスは福祉
961:名74系統 名無し野車庫行
08/05/18 02:54:09 oB00cBTC
赤バスは、車両のやり繰りはギリギリだとしても(まぁ廃止分で多少は楽にはなっただろうか)、
車内のキャパは余ってるんだから、地域内間移動のみならず、
時に鉄道のフィーダー的な役割も兼任させるべきだろう。ひとりでも多く乗るようにするべきでは?。
特に大正ループなんかは、駅に行かないから、地域内間限定の利用しかできない。
大正ループでは、住民だって区外への移動の第一段階的な利用ができず、
家のすぐそばにバス停があっても、使えなければ意味がなく、そっぽを向いているだろう。
結果、従来通りメイン通りに出ることになる。出られる人ならそれでいいが、徒歩が困難な人も
そうせざる終えないとなると、何のための赤バスだ という事になる。
大正だと、一般バスと赤バスとの住み分けが明確になされている例だが、
目的の明確化と住み分けは重要ではあるものの、それもケースバイケースで、
ひとバス停延ばさないことで、自ら利用者を制限するのはどうなんだろうか。
ここだけ直せば、大正ループの問題点解決とは思わないが、
他に、短絡してもよさそうなよくわからない所を回りこむ赤バスがある中、
ここひとバス停延ばすことさえ出来ない筈はないだろう?(道路条件まで把握してないけど。)
今の時代、どうせ何をやっても、バスは赤字だろう。赤字が減るならもちろん、
仮に、何かして増客なろうとも、その何かで経費も上がり、数字上では赤字が改善されないとしても、
以前と比べバスの恩恵を受ける人が多くなるなら、そっちを取るべきで、
それでこそ税金で運営補助してる意味が出てくる。
962:名74系統 名無し野車庫行
08/05/18 04:16:46 PmbwDK3j
>>961
大正駅近辺の場合、その気になれば既存のバス停使えるのだが
URLリンク(www.mapion.co.jp)
って事で大正橋交差点を左折させて岩崎橋からUターンさせる形になるんだな 一応、大型車両も通れる道なんだが
963:名74系統 名無し野車庫行
08/05/18 19:11:06 rVmxenoM
>962
環状線のガード下か 確かに50トンレッカーとかが、平気で転回してるけどね
964:名74系統 名無し野車庫行
08/05/18 21:29:25 QAGqkWEj
赤バスに手を加えて、代替機能を充分に持たせた上で、
94は(少なくとも日中は)廃止したほうがいいかもしれない。
というのも、94はフィーダー系だとすると市本体からの運営補助が出ないので、
(赤バスだと年度ごとに帳消しされるのに比べて)赤字をそのまま積み重ねていくことになる。
となると、極力本数を減らしたほうがいい。実際、すでに1時間に1本。
仮に赤バスで替わりが効くようになれば、昼もなくせば経費が丸々浮く。
逆に、94に手を加え地域性を増させて、一般車使用のコミュニテイ系として補助を得る方法もあるか?。。
大正区は、一般バスとのバランスを無視して、コミュニティバスの目的(※)だけ考えると、
他区だと形状や面積、隣接区と地続きで接している等、住民の移動ニーズがバラけてしまうのと比べると、
島形状となっているため、ニーズは満たしやすい条件ではあるのだが…。
島形状であるが故に、すでに一般バスでそれらをも満たしている。。
そもそも、最大でも500m、ほとんどの地域から250mも歩けば、どこかの一般バス停に出られる条件
を備える大正で赤バスがいるのかどうかの点もある。だからこそ新設一番後回しだったわけだし…。
※[赤バス運行の考え方] 公式HPより引用w
1 地域住民の日常生活に密着した施設の連絡…福祉施設や公共施設、商店街、病院等を廻る路線とする
965:名74系統 名無し野車庫行
08/05/20 17:25:58 RS7HqYwP
おおざっぱに言って、東ループと西ループ(もしくは北と南)があって、
主に乗客の入れ替わるポイントで接すると仮定すれば、
東西それぞれだけを周る便 と 東西を通しの便 が交互にあれば、
例えば、東のどこかから東のどこかへ(つまり同ループ内のローカル地点同士の移動)は
片ループの為、往路に比べ復路は時間が増すにしても、東単独の運行の為、
東西通し運行のせいで丸々西も乗せられることもなく移動でき。
また、東のどこかから西のどこかへ (つまり別ループのローカル地点への移動)は
単独ループであるが故の乗換えを強いられることなく、降りずに移動でき。
・無駄に遠回りさせない ・区内移動は乗り換えさせない
それら利用者は便を選べば、両方のニーズを満たせるのでは?
仮に浪速ループを想定してもらえばいい。
大半の客は、なんば起点終点の利用だとすると、その便が通し か単独 か影響なしに全便利用できる。
それに比べ少数派であろう、上記それぞれは、目的にあった便を選べばいい。
なにも交互に限らず、利用実態に即して基本は単独ループの乗り換えベースとし、
乗換え困難者向けに最低限の移動手段確保の意味合いで、最小限の設定することもできる。
966:名74系統 名無し野車庫行
08/05/20 19:12:05 0DDzYB4y
>>965
言えるね。
その浪速ループは俺はよく使うけど、行きは素直に恵美須町で乗れば電気街にいける。
で、買い物をした帰り、恵美須町まで乗ろうとしても西ループに変わるから、結局乗らずに頑張って歩く。
東ループのみの運行だったら俺は乗るよ、帰りも。
若い俺がこんなこと言ってちゃいけないんだけど、お年寄りとか障害者の方なんかは本当に困ってると思うし、需要はあるよね。確実に。
かつては地元の生野ループもそうだったけど、今は南北分断されたから格段に使いやすくなったと感じるし。
967:名74系統 名無し野車庫行
08/05/21 13:34:05 tbETEY+f
8月か9月に216号系統・218系統で停留所の新設・廃止があるみたい
968:名74系統 名無し野車庫行
08/05/21 14:52:30 3h8iaNoN
>>967
旭ループと鶴見緑地~放出東のことか?
ソースは?
969:名74系統 名無し野車庫行
08/05/21 15:36:43 97juOo8a
>>967
鶴見は、赤バスにしてはおとなしいからなぁ。。
諸口4付近は北行のみの経由だが、不便ではなかろうか?南行はまっすぐ南下するだけだが、
道路制約のせいか知らないけど往復経由したほうが良いのではなかろうか。。
もう少し、東の空白地も気になるところではある。 まぁ欲張って変なことになってはアレだが…
土地勘ないから机上の空論だけど、放出も鶴見区の玄関口のひとつとして捉え、
放出駅に乗り入れたらどうなんだろうか?
970:名74系統 名無し野車庫行
08/05/21 16:34:04 tbETEY+f
交通局の入札を自分で見ろよ
971:名74系統 名無し野車庫行
08/05/21 19:09:21 9Bxx3cRM
そんなことより次スレ立てろよ
漏れは無理だったorz
972:名74系統 名無し野車庫行
08/05/21 19:17:21 tbETEY+f
何が漏れてんねん
973:名74系統 名無し野車庫行
08/05/21 22:50:47 HAfA+ivG
体液
974:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 15:42:09 L6SyJmS6
>>956の(続き)
それが右折するまでの間、対向で見かけたときも何かおかしいと思ってた。違和感が。。よく見ると。
出戸南口・クラフトって前面幕に書いてるのに、長吉小学校前の方向から来たから。
てっきり幕の表示ミスか。ああ、それか出戸南口通ってから出戸BTに帰ってこないといけないのが、
間違って長吉小周りで帰って来てしまったんだと思った。やってしもうたなw。。
しかし、それでも尚おかしい。それならば1Dの筈だから。こいつは1C。
今思えば、ダイエーの横で、右折ゾーンに入ってるのも違和感だった。
CだのDだのどっち周りかややこしいので、瞬時に整理できない内に、そのバスが動き出し、
向きからすると普通なら地下鉄出戸に到着するはずなのに、
右折して東へ、出戸南口の方向に向かって行ったので、驚いた。。
整理すると、どうやら1Cが、1Aと道を間違って、出戸から長吉小方向へ直進したのが、
道の間違えに気が付いて、どこかでターン?して、出戸交差点まで慌てて引き返して来たようだ。
出戸に到着する奴じゃなくて、出戸からスタートした奴が即、出戸の交差点に戻ってきたのかよw
客は迷惑だな。てか、一体どこでターンしてきたんだ??
ダイエーの裏側の道でも通ったんだろうか?… その光景に遭遇したかったw
975:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 16:34:15 DnUX9/pi
若者はこれだから困る
976:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 21:48:17 evc13Y0n
>>971
19系統がないんだが、スレタイどうするよ?
激!大阪市バスを語ろう【19 …】
…の部分を誰か考えてくれorz
977:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 21:58:55 6+d8b5Ft
旧19があるじゃん
978:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 22:05:03 XRO8oZn/
その昔トロバス代替系統として、昭和40年に
四ツ橋-東深江が新設されたけど、47年に廃止。
短い生涯だった
その2年後、東住吉区の区役所循環バスとして
長居車庫前-白鷺公園前-阿部野橋が割り当てられたけど、
ゾーンバス全市域実施の昭和54年に廃止
さらに短い生涯だった
19は大阪市バスにとって影の薄い番号なのね
979:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 22:08:26 XRO8oZn/
>>978
× 区役所循環バス
○ 区役所巡回バス
980:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 23:16:01 eKmI9kas
そんなこと言ってたら、欠番でなおかつ今まで使ったことのない番号はどうするよ?
20とかはこの間廃止されたのでいいし、49や56は枝番があるからまだいいけど。
と言いつつ、今まで一度も使われたことのないような番号なんてあるんかね?
981:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 01:22:33 EYDStskM
大★典が○古ににじ号見に来てたよ
入札に参加するみたいだよ
982:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 09:21:05 Ed3ttzJi
すごい、皆さんとても詳しいんですね( ・∀・)
市バスの関係者の方なんかもいたりするんですか?
983:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 09:52:19 rw8DXyOh
市バスの幕って「○○前」とか「○○丁目」の前とか丁目を省略してるけど、
これ以外にも省略されてる漢字ってあるの?
984:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 10:00:58 yY9piX5H
ひとりで何役もするな
985:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 16:36:54 LvFghXif
激!大阪市バスを語ろう【19 中書島・横大路車庫】か【19 京都駅】で良いか?
986:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 18:06:15 odcb4jK2
このスレは、これより1000取り合戦に入ります。
987:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 19:00:52 NU2c4jLi
これが実質19番目で次は20番目でええやんw
988:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 20:23:27 aoJTBCHS
>>987
言われてみればそうだよな。
18を立てるときに「激」名義のこのスレと「マターリ」名義の前スレが立っちゃって、
このスレを「マターリ」18の次スレ扱いにしたから実質ここは19スレ目なんだよね。
じゃあ次スレは
「激!大阪市バスを語ろう【20 あべの橋】」だな。
989:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 20:25:37 ZYbfa5Dp
2 長吉車庫
990:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 20:42:41 dU7FTjbs
住吉車庫の鈴木さん頑張りたまえ
991:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 20:51:25 JwYE11mD
交通局職員(バス運転士)の募集がかかるとの噂を聞きましたが、事実なのでしょうか?
ご存知方おられましたら教えてください。
992:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 21:28:40 YRcDaBuJ
やっぱり19はカゲウスイ
993:名74系統 名無し野車庫行
08/05/23 23:20:26 odcb4jK2
もうすぐ1000ですが、次スレのタイトルは決まりましたか?
994:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 05:08:48 IaRmzDwC
さあ1000取り合戦行くぞ!!
995:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 05:16:00 IaRmzDwC
>>991
これのことでしょうか?あいにくですけれどきょうで受け付け終了です。
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)
あと南海バスも現在募集中。いずれも大阪市営バスの委託運行で、交通局本体の募集ではありません。
URLリンク(www.nankaibus.jp)
996:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 05:17:22 IaRmzDwC
カウントダウン開始!!
997:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 05:43:07 IaRmzDwC
997
998:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 06:08:27 IaRmzDwC
998
999:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 06:08:58 IaRmzDwC
999
1000:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 06:09:33 IaRmzDwC
1000だったら大阪運輸振興を受験します
1001:1001
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