08/03/23 19:52:17 SDOEwiYE
>>507
30→40も十分危ないけど、40→60はもっとやばい。
107はある意味では違う系統で代用は効くけど(それでも減っていいってわけじゃないよ)、
94や72はどうなんだろうね。
94は・・・、赤バスで代用させる気なんだろうか(67Aが城東南ループで代用されたように)。そして72は・・・
なみはや大橋経由の需要ってそんなに減ってたっけ?それともやっぱり通行料問題?
朝夕だけ本数があるのならまだ分かるが、終日60分ヘッドだからねぇ。
それから、
>減便すれば経費は浮くが、死に体路線になってはそれこそ赤字拡大にはならないのかな?
っていう危惧はまさしくその通りだと思う。
その考察通り、敬老パスは利用者が多かろうが少なかろうが関係ないんだろうけど、減便したことによって、
肝心かなめの現金利用者や乗り放題券利用者が激減する可能性はあるよね。減ったならもういいやって別の交通機関に流れちゃう。
当然そうならないように考えてるとは思うけど、あり得ない話じゃないからね・・・。
つまり、
>極力本数を減らして経費押さえて、年寄り分の収入を(税金だけど)市からぶん取れば、収益貢献度は上がるよなぁ。
って考え方が逆に現金利用者を減らしたら本末転倒だから、その辺どーなのよって心配はあるよね。