08/03/23 12:28:19 w1WGF+ii
黙っても乗るようなところには手をつけるんだよ。あと中の上、中クラス。
超混雑系統は、大きく減便すると積み残しが出るから、おいそれとは行かないが、
それなりに乗ってまだ減便に余地のある中クラスに皺寄せが来ている。下の路線を維持するために。
実際、下の路線はほとんど減便されてない。中身は下のくせに中の下並のダイヤだった奴は減ってるけど。
前から下のやつは、1時間に1本とか既にもう減らせないクラスになってて、
市営では民間のように2時間空けたりまして週一なんてはしないから、そういう奴はそれ以上減便にされてない。
例えば、民間であれば下クラスはスッパリ切って、生かすと殺すをはっきりさせて
余力を中の下に持ってきて、中の下を中にサービス改善することもできるが、
ある所はある、空白地はまったくの空白地というのは市営では難しいのだろう。
中クラスを犠牲にするのは長期的に危うくて、それなりに乗りまだ余裕があるので
減らしやすいが、時期が経ち、気か付けば、その路線も中下クラスの実績しか出せなくなる。
大阪市内は、一部優良路線を除けば、どこを向いても中身もダイヤも中下クラスの大量発生。
広く浅く傾向が強まり、赤よりの黒、黒よりの赤、ボーダーラインを行き来するクラスがすべて赤側に傾く。
結果、中クラス路線を失ってしまう。一部の優良路線と、多くの中下・下の二極化してしまう。
そうなれば、優良路線にも手をつけざる終えなくなり、収益の根幹を揺るがすことになる。