何で「ジェイアール貨物バス」はないの?at BUS
何で「ジェイアール貨物バス」はないの? - 暇つぶし2ch2:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 00:38:36 0e0lruRc
JR貨物→日本通運

3:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 01:06:30 AvkkKAF4
>>2
はぇぇwww即答www

4:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 01:55:37 +43JGD4u
>>2
バスじゃねーじゃん

5:あう使いは市ね
07/10/09 09:32:52 3jrWSgFC
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

6:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 14:27:10 tvigNw4Y
>>4
JR北海道(客を運ぶ  → ジェイアール北海道バス(客を運ぶ)
JR東日本(客を運ぶ) → ジェイアールバス東北・ジェイアールバス関東(客を運ぶ)
JR東海(客を運ぶ)   → ジェイアール東海バス (客を運ぶ)
JR西日本(客を運ぶ) → 西日本ジェイアールバス・中国ジェイアールバス(客を運ぶ)
JR四国(客を運ぶ)   → ジェイアール四国バス(客を運ぶ)
JR九州(客を運ぶ)   → ジェイアール九州バス(客を運ぶ)

の流れで来てるんだから、
JR貨物(荷物を運ぶ) → 日通(荷物を運ぶ)
でいいじゃん

7:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 16:29:10 FaWdhHJY
北海道JR物流

8:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 19:40:35 5KxfVauF
従業員用の自家用マイクロくらいならありそうな気がする

9:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 20:11:13 A9FN05Tq
青春メガフレート号 大井⇔鳥飼

10:名74系統 名無し野車庫行
07/10/14 17:12:52 klcjh2Gd
日通をJRFの関連会社だと思われては心外である。

11:名74系統 名無し野車庫行
07/10/14 18:31:25 R+DSj9cI
↑JRFの子会社は日本フレートライナー、日本運輸倉庫です

12:名74系統 名無し野車庫行
07/10/14 18:43:58 Et/xACQJ
バスじゃなくて、トラック輸送だけど、国鉄時代は「貨物自動車線」があったそうです


13:名74系統 名無し野車庫行
07/10/22 22:54:48 sKRmkLrw
貨物しか載せないならバスじゃないジャン

14:名74系統 名無し野車庫行
07/10/22 23:18:53 avrXTID9
ジェイアール東日本物流とかジェイアール西日本マルニックスだったらあるけど。

15:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 20:11:34 yoXRNkNE
貨物キヨスクも無いよね。

16:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 00:33:32 n+YjEhLU
hage

17:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 12:32:31 kPpefG1a
日本郵政(郵便局株式会社)とJR東日本が提携する予定だから
郵便事業株式会社がJRバスや大手私鉄系・独立系バス会社と組んで旅客運輸進出の可能性もありうる。


18:名74系統 名無し野車庫行
07/10/31 10:44:27 HxlvbtRZ
>>14
そのとおり
>>17
どういうことになるの?

19:名74系統 名無し野車庫行
07/11/04 01:06:30 uaX+NiMo
hage

20:名74系統 名無し野車庫行
07/11/05 22:03:27 +rb8K7mv
>>18
もし日本郵政がバス事業を展開するなら、スイスで走っている路線バス、
『POST BUS』のような形態になるだろう。

この『POST BUS』は、その名からも判る通り、もともとは郵便物を取集
するための郵便馬車がそのルーツで、乗客と一緒に、郵便物や新聞、小荷物など
を運んでおり、現在もスイス郵政省がバスの運行管理を行なっている。

『POST BUS』のバス停は、スイス全土に亘り、全部で7000箇所あるが、
そのうち、1700箇所は郵便局の前、400箇所は鉄道の駅前にあって、客の乗降と
ともに、郵便物の授受も行なっている。この関係上、列車とバスが同時刻に顔を
合わせるため、乗り継ぎも非常に便利だ。

(青春出版社「世界で一番おもしろい <交通>地図帳」:104ページ より)

21:名74系統 名無し野車庫行
07/11/06 00:11:48 asn0p+sT
ゆうちょ銀行と農協のマークってJR東日本のパクリ?

22:名74系統 名無し野車庫行
07/11/07 22:52:54 XwIwLYO2
>>21
JPとJAのマークがJR東日本のパクリかって? そんなことはない。
どれも緑系統の色を使っているが、そもそもこういうのは「パクリ」とは言わない。
「色合いが似ている」というのだ。

また、同じような緑色でも、それぞれ由来は違う。

JR東日本のマークに「緑」が使われているのは、方角の「東」を表す色が「緑」だったから。
(これは相撲を見ているとわかる。土俵の上の吊り屋根に掛かっている房の色に注目。
東→緑、西→白、南→赤、北→黒の順になっている)

JA(農協)の場合は、「緑色は自然環境と成長を表しています」
(「JAの由来」URLリンク(www.jakanagawa.gr.jp)より)。

JP(日本郵政)グループの場合は、ゆうちょ銀行のカラーは緑色だが、かんぽ生命のカラーは青色、
また、郵便配達そのものを行なう郵便会社のカラーは赤色、そして、全体を取り仕切る郵便局会社の
カラーはオレンジ色だ。

といっても、郵便局会社のオレンジ色以外のカラー(赤・緑・青)は、実は「郵政省」の時代から、
郵政三事業(郵便・貯金・保険)別のテーマカラーとして(郵便局の中で、葉書や小包・切手などを
扱う窓口には赤色、郵便貯金の窓口には緑色、簡易保険の窓口には青色、というふうに)使っていた
ものを引き継いだだけなので、歴史的にはJRよりも古くからの事になる。

23:名74系統 名無し野車庫行
07/11/09 21:14:32 u4tXyPo+
>>1

> JR北海道 → ジェイアール北海道バス

今更揚げ足取りだが、「ジェイ・アール」ね。
北海道は・が付く。

24:名74系統 名無し野車庫行
07/11/11 14:38:00 TMDm/N0M
hage

25:名無し
07/11/11 15:07:10 5ds/5xBl
>>22
 なるほど。勉強になった。
 「トリビアの泉」が今でも続いていれば…。

26:名74系統 名無し野車庫行
07/11/14 15:51:35 w5oZ2W1C
バス進出の前に自動車代行駅への輸送を自前でやれ。

27:名74系統 名無し野車庫行
07/11/20 17:32:22 vyvvYw1Q
hage

28:名74系統 名無し野車庫行
07/11/22 02:04:42 OmqASCrH
>>21-22
JRってJALのパクリ?

29:XwIwLYO2
07/11/24 04:36:09 QEsLWhc0
>>28
JRはJALのパクリかって?これも、そんなことはない。
この二つとも、「J」の文字がついているが、やはり「パクリ」とは言わない。
「頭文字が共通している」というのだ。

JRは、Japan Railway company(直訳すると『日本鉄道会社』)の略称。

JALは、Japan Air Lines(日本航空)の略称。

どちらも、『日本』を表わす「Japan」が、たまたま先頭に来ているために、
見た感じが似ているように思えるだけの事。
まさか>>28は、このあたりの事情をよく判ってるのに、全然知らないふり
して訊ねてるんじゃないだろうね。ひょっとして、>>21>>28
だいたい、この程度の事で『○○は××の「パクリ」だ』などと言い出したら、
JA(農協)のマークと、JT(日本たばこ)のマークとか、
JAS(日本農林規格)マークと、JIS(日本工業規格)マークとかも全て、
お互いの「パクリ」か?なんて訊ねてくるに違いない。
どれも、たまたま似てるだけだ。

30:名74系統 名無し野車庫行
07/11/28 04:02:04 zax/3YH4
hageは何のパクり?

31:名74系統 名無し野車庫行
07/11/28 06:46:06 vlqOI8Ff
荷物を運ぶならバスじゃないだろ

JR東日本物流とかトラックあるじゃん

32:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 07:59:37 nl/X8qW6
hage

33:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 08:07:38 Y/hE7Ay6
Jr.加茂監督

34:名74系統 名無し野車庫行
07/12/07 22:26:52 FdHyIrJD
普通に考えろ!
ある訳無いじゃん!

35:名74系統 名無し野車庫行
07/12/08 17:47:40 q0EJKj36
>>28-29
昔は日本航空のマークも国鉄のマークも、いかにも速そうなマークだった。
現代では速さよりも安全性が社会的に重視されていると思う。

36:名74系統 名無し野車庫行
07/12/11 07:09:47 /C/2lMhO
国鉄時代は国鉄バスと国鉄トラックがあったが民間トラック業者が乱立して採算合わなくなってトラックからは撤退したんだよ。

37:名74系統 名無し野車庫行
07/12/15 20:28:43 1I285UH4
JR貨物物流作ってコンテナの配達・集荷をやってくれ
ペリカンは高すぎる

38:名74系統 名無し野車庫行
07/12/16 16:34:49 J3YE8BZt
そんな事出来る訳がないで結論。
糞スレ終了。

39:名74系統 名無し野車庫行
07/12/29 15:08:00 +pnVGBn/
国鉄の頃、お盆や年末年始に工場などが操業を停止して貨物列車の機関車と乗務員とダイヤに余裕ができたのを利用して帰省の臨時列車を走らせていたという話を聞きました。
車も荷物と客を両方運ぶことができるようなことができれば便利だと思います。
宅急便を配達する車は古くなったら海外でバスになっていたりするし。

40:名74系統 名無し野車庫行
07/12/29 15:17:20 CBSSHa28
>>39
半年前ぐらいにヤマト運輸が宅配トラックに一般客を乗せる
許可を申請したというニュースを見たが、その後この話題をまったく
聞かないので却下されたか、実際やって客がいなかったかの
どちらかだと思う。

41:名74系統 名無し野車庫行
07/12/29 16:58:19 +pnVGBn/
宅急便はバス会社に比べてネットワークが全国の細かい場所に張り巡らされているのでバスに参入してほしい。

42:名74系統 名無し野車庫行
07/12/30 18:25:38 C2nFOWeG
貨物だからバスではなく貨物輸送だな。
一部では列車ではなくトラック輸送を行っている。外部に委託しているのか直接運行しているのは知らないけどね。

「ジェイアールトラック」なんてどうだ?

43:名74系統 名無し野車庫行
07/12/30 21:50:56 om7EeN7y
>>42
 >>14

44:名74系統 名無し野車庫行
08/01/01 21:55:17 nHWdir6H
あほくさ

45:名74系統 名無し野車庫行
08/01/14 13:41:06 zZuqAsQR
あまりにも、常識が無いスレタイ。
旅客運送業と貨物運送業は、全くの別もの。

46:名74系統 名無し野車庫行
08/01/14 13:49:59 AAaTmVEK
貨物なのに人を運ぶ訳ないじゃん

47:名74系統 名無し野車庫行
08/01/15 13:26:33 +yEKgfTH
ある意味、糞客は喋るお荷物みたいなものだけどな

48:名74系統 名無し野車庫行
08/01/15 14:15:38 vp4Fhjnn
ヒトは亡くなれば“貨物”扱いになるから、霊柩バス事業なら可能かもな。
(遺族親族乗せるならまた別だが)




でも、どっちみち貨物がバス事業なんて無理。

以上。

49:名74系統 名無し野車庫行
08/01/17 15:53:18 6kgkeua1
あう使いが逝けば、実現するかもね!

50:名74系統 名無し野車庫行
08/02/04 09:16:44 z270v/mX
重複

バス板・質問スレッド 4号車
スレリンク(bus板)

51:名74系統 名無し野車庫行
08/02/13 01:44:03 TJOp5Rus
北海道の栗山町(岩見沢の近く)だったかで、
JHBのバスが、貨物輸送を行ったという話を去年聞いたことがある。
農家から野菜をJHBに積み込んで農協に出荷するということだったような気がする。


52:名無しさん@お腹いっぱい
08/02/27 21:01:28 V3bjrDOS
Age


53:名74系統 名無し野車庫行
08/03/17 01:40:27 0SWnhl95
寝台の機関車は貨物担当

54:名74系統 名無し野車庫行
08/04/01 19:00:18 ml3oIjjf
違う。

55:名74系統 名無し野車庫行
08/04/01 23:15:46 /cHo93F3
1987/4/1
 国鉄を分割 ⇒ {JR北海道, JR東日本, JR東海, JR西日本, JR四国, JR九州, JR貨物}

1988/4/1
 JR東日本からバスを分離 ⇒ {JR東日本, ジェイアールバス東北, ジェイアールバス関東}
 JR東海からバスを分離 ⇒ {JR東海, ジェイアール東海バス}
 JR西日本からバスを分離 ⇒ {JR西日本, 西日本ジェイアールバス, 中国ジェイアールバス}

2000/4/1
 JR北海道からバスを分離 ⇒ {JR北海道, ジェイ・アール北海道バス}

2001/7/1
JR九州からバスを分離 ⇒ {JR九州, ジェイアール九州バス}

2004/4/1
 JR四国からバスを分離 ⇒ {JR四国, ジェイアール四国バス}
   ←━━━━━━━━━━━━━━━【今ここ。】
20YY/MM/DD
 JR貨物からバスを分離 ⇒ {JR貨物, ジェイ貨物アールバス}

56:名74系統 名無し野車庫行
08/04/24 18:47:22 0/Ph2mBB
本州の旅客鉄道会社は完全民営化されていますが、JR貨物も完全民営化されたら国鉄改革のしがらみが無くなり株主の意向次第では実現の可能性がある。

57:名74系統 名無し野車庫行
08/04/28 23:59:54 hx94nQ61
>>55
最初から無いものは分離しようがないだろう。

58:名74系統 名無し野車庫行
08/05/03 23:59:54 S3CB5FYU
貨物は自家用送迎バスを持ってないのかな?
東海は白ナンバーのキュービックやエルガを持っているみたいだけど、貨物も同じようなバスを持っているなら
子会社を作って運行委託(緑ナンバー化)する事で事実上のJR貨物バスを誕生させるのも可能かもね。

59:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 21:56:37 IaRmzDwC


60:名74系統 名無し野車庫行
08/05/24 22:51:50 e+lwPpIG
JR東日本が東京モノレールを傘下に入れた要領で、元々関係の無かった会社を買収する可能性もある。
逆にJR貨物が他社に買収され、その際に買った方の会社がJRの知名度を利用して既存の会社の名前を変えるかもしれない。

61:名74系統 名無し野車庫行
08/05/25 13:25:06 weIegf9R
どこかの田舎の方で、
クロネコもペリカンもあまりにも少ないので、
両者の荷物と客を一緒にバスに乗せてた例があるが。

62:名74系統 名無し野車庫行
08/05/29 22:54:29 4l7vNPkQ
>>60
その昔某労組の挨拶の場で、束のM田相談役が
『O通に身売りした方がいいのでは・・・』と発言した。
 しかし、株主は鉄道運輸支援機構、国鉄清算事業団。
国会で役員の承認をする会社のままだから、当分無理だな。
まあインフラも少ない現状なら、○通と合併は意外といいのかもしれない。

63:名74系統 名無し野車庫行
08/05/30 12:54:56 Rj8tzlM0
貨物輸送をする会社がバスを運行するわけがない
というマジレスはさておき・・・



貨物駅~ORSの代行輸送は、
輸送形態としては自動車を使うという意味で似たようなものだな

ま、バスとは言わないがな・・・

64:名74系統 名無し野車庫行
08/06/08 00:21:00 olbOXMMv
>>62
○通ではなく、三八五グループや下北交通などのトラックとバスを両方持っている会社と経営統合された場合が面白いかもしれない。

65:名74系統 名無し野車庫行
08/06/08 03:06:32 xH/DXhNE
JR貨物が旅客車両持たないのと同じでバスは必要ないからジャン

66:名74系統 名無し野車庫行
08/06/21 23:33:25 FeECutl4
 

67:名74系統 名無し野車庫行
08/06/30 21:03:18 RccJt7nn
そろそろ作っても良さそう。

68:名74系統 名無し野車庫行
08/07/14 13:09:34 HInE9U3s
 


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