何で国交省標準仕様ノンステは中扉が引戸なの?at BUS
何で国交省標準仕様ノンステは中扉が引戸なの? - 暇つぶし2ch2:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 14:50:25 XIh8bxyc
マジレスすると、遠鉄は戸袋にLED表示器ついてるぞ。

3:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 16:51:38 WWFuMo6L
構造が簡単だから

4:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 17:48:06 2Yb/Ppvu
試作車で日野のもやしに外側スライド扉ってのがあったが完全にスルーされたなw

5:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 17:56:02 FVrRXzZJ
ノンステのスライド式か…
あまり見ないような。

都営はC200、D202~D210、E400とかそれくらいか。

6:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 17:59:35 BiKVQFzl
シートがクソだな。

7:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 18:08:53 djj1RiBZ
>>4
確かに試作車であったな。どうせ歩道にひっつけないから外側スライドってやつ
役人はやっぱアフォ!

>>5
今はノンステ 中ドアスライドが「国交省」認定。

8:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 18:14:20 rHvVAtz/
標準仕様じゃないと補助金出ないの?

9:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 23:53:34 7KTI5aBU
ノンステスレでやれ

10:名74系統 名無し野車庫行
07/09/03 20:52:56 +fzbDIYi
ワンステ

11:名74系統 名無し野車庫行
07/09/06 19:28:12 FXUaAcrl
西鉄の初期ノンステは、中扉が従来車と同じ4枚折戸だった。
挟まれたという話は聞かなかったな。
折戸の動きは解ってるから。

12:うんこおおおおおおおおおおおファイヤーーーーーーーーーー!!!!
07/09/08 11:19:19 zEcm6cYk
うんこおおおおおおおおおおお!!!!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノファイヤーーーーーーーーーー!!!!



       うんこおおおおおおおおおおおファイヤーーーーーーーーーー!!!!

                     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                     |  ←―――  |
                     |________|
                        糞スレ終了

13:ヒロキ ◆91k6NPQmDE
07/09/09 07:16:55 SsnnMaPe
>>4
あれって、北陸鉄道になかった?

14:国土交通省
07/09/13 01:24:01 oJge3fsx
>>1
引戸を扱ってる会社から金もらってるから。

15:名74系統 名無し野車庫行
07/09/17 20:44:47 2pklWr5p
戸袋にLED付きは日本交通にもいるな。なぜか前面が幕で側面がLEDというちぐはぐな車両だけど。

16:名74系統 名無し野車庫行
07/09/23 06:30:45 0tDWrFjZ
それより大型の前ドアが折戸禁止のほうが意味がわからん。

折戸じゃ何が駄目なんだ?
しかも何故に中型は折戸可なんだ?

17:名74系統 名無し野車庫行
07/09/26 23:41:59 OJJDBk2c
幅の関係じゃね?

18:名74系統 名無し野車庫行
07/10/01 01:06:05 7DlQl60l
>>1
引戸だとドアぎりぎりまで乗れるから。
折戸なら無理でしょ?

19:名74系統 名無し野車庫行
07/10/02 19:16:26 ZmbuNIZZ
>>2
戸袋に方向幕設置ってちょっと想像できない。
戸袋窓に車内のどこからか照射して映しだしてるの?
>>16
大型車の前扉が何故グライドスライド限定なのか、自分も疑問に思っている。

>>17
車内に入り込む占有面積はグライドスライドでも二枚折戸でも同じでしょう?
確かにグライドスライド幅の二枚折戸は実在しないようだけど。

20:名74系統 名無し野車庫行
07/10/02 23:19:26 /y4KqZpu
>>19
方向幕じゃなくてLED。
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)
幕は厚みがありすぎて無理。

折戸禁止なんて決まりは聞いたことがない。
ステップがないと扉がどこまで張り出すか分かりにくいから
張り出しの大きい折り戸は敬遠されるってことではないかと。

21:名74系統 名無し野車庫行
07/10/11 14:02:34 CfcNp6Sr
ばかばかしい

22:名74系統 名無し野車庫行
07/10/14 00:45:54 C4Y/DY1m
hageちゃう

23:名74系統 名無し野車庫行
07/10/22 22:42:23 ArcMd66k


24:名74系統 名無し野車庫行
07/10/22 22:46:42 sKRmkLrw
大型の前扉がグライドスライドドアなのは車椅子を通すためじゃないの?

25:名74系統 名無し野車庫行
07/10/22 23:10:00 DnYrkO/C
>>24
車椅子は中扉から乗降させる

26:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 20:09:10 zXEOfpxk
どんなに混んでいても前扉の開閉に人が影響を受けるような状態では走らんだろ
そんな所に客が立ってたら左のミラー見えないぞ

27:名74系統 名無し野車庫行
07/10/26 22:42:12 iaNMVLue
確かエルガには前扉のスロープのオプションが昔はあった気がするが。引き出し式ではなく反転式で。

28:名74系統 名無し野車庫行
07/10/29 23:54:15 uuw9I/XA
hage

29:名74系統 名無し野車庫行
07/11/03 06:48:01 3lVGO/wX
hage

30:名74系統 名無し野車庫行
07/11/06 14:38:40 zdexBIIj
>>20
車内からLED表示機を点検してる最中にドア開けたら、大惨事だな。
多分何らかの安全装置が付いてるんだろうけど。

31:名74系統 名無し野車庫行
07/11/08 13:26:04 01ANpB6K
hage

32:名74系統 名無し野車庫行
07/11/12 13:21:31 QKlHOM2Q
hage仕様

33:名74系統 名無し野車庫行
07/11/17 19:50:16 D5aR7A9j
hage

34:今後の廃車予想
07/11/23 16:40:16 PX8ZiVoC
>>20
折戸と引戸の違い

開くときにデッドスペースが大きいのが、折戸で。
小さいのは引戸

35:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 16:45:39 qALVLiHZ
>>34
とは言え、引き戸にしろノンステは手前200~300mmにセンサーがあって
ドアギリギリまで乗せれないわけで。

西鉄の4枚折戸のノンステは何も不都合なかったのにな。

36:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 18:18:42 I6mtW3/N
標準仕様でなくして折戸とかプラグドアとかできるのかな?
UDの長尺ノンステで4枚折戸だったら乗降時間減るだろうが買う事業者がいないなぁ

37:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 18:41:52 9mW4W7jd
うd長尺ノンステなんて継続的に買ってるのはkwsk市バスぐらいだしな。
あとは北海道(KL-のみ)と新潟(最近まとまった数を購入)か。

38:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 19:57:16 qALVLiHZ
>>36
 ひょっとすると西鉄スペシャルで出るかも。
 後部ステップを極力低くして、中ドア前ロングシートなしにして。

39:名74系統 名無し野車庫行
07/11/28 00:08:56 zax/3YH4
hage

40:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 05:44:20 nl/X8qW6
hage

41:名74系統 名無し野車庫行
07/12/27 09:51:29 XVEHSxQS
部品の共通化とかもあるのでは?

42:名74系統 名無し野車庫行
08/01/02 20:14:42 C+qmauqJ
運輸省に聞け

43:名74系統 名無し野車庫行
08/01/13 21:34:50 XyjnuxXk
国土交通省に聞け!

44:名74系統 名無し野車庫行
08/01/19 18:39:45 ccDb01lP
標準仕様だから

45:名74系統 名無し野車庫行
08/01/25 20:58:41 UPK2QXAn
>>35
西鉄の4枚折戸ノンステは特に問題なかったね。

開けた時に、折戸が整理券発行機の飛び出した部分にうまく収まる感じだったから。
チェーンもつけていた。
だから客挟み問題とかはなかったと思う。
まあ、昔から4枚折戸ばかりの地域だから、
客も戸の動きを熟知しているのもあるし。

>>36
外国の連接ノンステはプラグドアかグライドスライドドアばかりだね。
引き戸なんてないよなー。日本に入って来ている神奈中連接ノンステは引き戸なんかに改造してないけど、
公的補助は受けられてないのかな?

46:名74系統 名無し野車庫行
08/01/31 21:05:09 8T380fhc
何でかって言ったら、整備や、修理の都合上。つまり、コストダウン。

47:名74系統 名無し野車庫行
08/01/31 23:59:33 w/HkzLLD
ノンステップバスの標準仕様として、
・乗降口の両側(小型では片側)に握りやすくかつ姿勢保持しやすい握り手を設置する。
・乗降口に設置する握り手の太さは25mm程度とする。
・握り手の表面は滑りにくい素材や仕上げとする。

というのがあり、折戸だと両側に太い握り手が付けられないからスライ戸になるんじゃないの。

48:名74系統 名無し野車庫行
08/02/01 07:41:17 oXYqNhzQ
>>47
折戸だと握り棒を両側につける必要はないのでは?
開扉時、片側は隠れるから。
仮に隠れる方の戸につけても、客は触れる機会がない。
閉扉時・走行中に握っておく代物でもない。(引き戸は握り棒なんかついてない)

扉に握り棒が必要なのは、あくまでも乗降時だけです。
事業者によっては、ツーステ時代から折戸に握り棒つけてます。

49:名74系統 名無し野車庫行
08/02/10 13:43:35 GsuWrNsq
法律を作った政治家に聞け

50:名74系統 名無し野車庫行
08/02/22 03:48:38 /ofzFLvl
標準仕様準拠のステッカーがダサすぎる。

51:名74系統 名無し野車庫行
08/03/14 09:42:01 Rs0b5lLy
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


52:名74系統 名無し野車庫行
08/03/14 22:27:06 pLG5Hey4
ポンチョみたいなドアじゃ駄目なの?

53:名74系統 名無し野車庫行
08/03/26 08:08:17 qRVZUwNC
折戸車庫

54:名74系統 名無し野車庫行
08/04/19 07:36:32 tpGer7eo
何でエロスレじゃないと過疎るの?

55:名74系統 名無し野車庫行
08/04/26 17:33:07 sXu18biK
ハァハァ

56:名74系統 名無し野車庫行
08/05/08 20:59:28 4Mlrye4k
虎の~うんとこどっこい・たんちんくんけん沙里奈の姉ちゃん天津飯!!

57:名74系統 名無し野車庫行
08/05/25 23:51:24 x6+O49zx
引戸の部品の会社から金もらってるから。

58:名74系統 名無し野車庫行
08/05/26 13:09:18 GnUmjYgg
>>20
阪急バスには、戸袋窓のところに側面方向幕つけたバスがあったぞ
ツーステップ・前後ドアの時代だけど・・・


URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-12.fc2.com)

59:名74系統 名無し野車庫行
08/06/12 13:30:10 q9eWH+8c


60:名74系統 名無し野車庫行
08/06/14 08:22:39 L5s7JEON
折り戸でも握り棒はつけられるけど、荷重に制限が
あるだろうし、扉がグラグラしてつかまりにくいのでは?
あと、4枚折り戸で幅が広すぎるというのも
車椅子では乗りにくいのかもしれない。

61:名74系統 名無し野車庫行
08/06/20 01:27:41 kTRR+73w
両スレにつきAGE

62:名74系統 名無し野車庫行
08/06/20 01:29:16 kTRR+73w
そういや俺が乗ってる初期のノンステは、中扉が逆観音開きのようなドアだぞ
一見2枚折り戸に見えるが。

63:名74系統 名無し野車庫行
08/06/20 01:33:08 kTRR+73w
俺が乗ってる → 俺が乗ってる市営バスの

64:名74系統 名無し野車庫行
08/06/20 02:46:53 uZtjKrMX
>>62-63
それはグライドスライドドア

65:名74系統 名無し野車庫行
08/06/22 04:17:27 bAny36e/
>>64
こんな名前があったのか

しかしたまたまトップにあった都営のノンステ、俺の使う市営バスのノンステと色が似てるな

66:名74系統 名無し野車庫行
08/07/01 06:54:27 dycykL1f



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch