06/09/24 17:48:14 z95+WLBk
>>94 自社発注の4枚折戸自体が、もうボロの領域だし。
この年代の都バスは、廃車解体スクラップされてるし。
西岡も小樽も自社発注4枚折戸は、多数いる。
西岡・小樽と白石の大きな違いは、その前の世代が西岡・小樽にはごく僅かしかないこと
その代わりエルガショートが大量に配置されてること。
白石は、西工ショートやBRCは申し訳程度しかない。
その代わり、空知・小樽管内の経年車が大量に突っ込まれる。
空知・小樽にエルガショートを大量に入れて、捻出した一番ボロを白石に廻すってのが
常套手段ていうか、慣例になりつつある。
あとむかつくのは市営キュービックは、同年代の中央の自社発注車に比べて
グレードが低く、座席も安っぽいっていうこと。窓もアルミサッシで
内装も薄茶色の市営の悪名高い汚れやすいデザインだし。
いかにも汚いバスを露骨に白石に集中させてる感じがする。
まだ自社発注の逆T窓なら、比較的乗り心地もいいからボロくても許す。
平岡・大曲・石狩なんかは古くても自社発注だから89年式でも
割と外装も内装もきれいだし、勿論逆T窓で眺めも良い。