中央バス白石営業所パート2at BUS
中央バス白石営業所パート2 - 暇つぶし2ch720:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 00:19:20 Bmw9evjX
白石だけ特別扱いすると
「JHB」「じょうてつ」も黒字路線だけ運行して赤字路線撤退するぞ。
後継事業者もこんな「揉め事」「クレーム」「赤字」3拍子揃った路線引き受けたくないよ。
説明会はマニアとクレーマーばかり。あの説明会見た事業者は引き受けたくなるよ。
中央バスは住民を恫喝しているって叫んでたオヤジも居たし意味不明人間が多い。

721:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 01:32:52 W0I6LQMz
白石なんて、空知地方に比べたらまだまだ乗るほうなのに。


722:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 07:14:06 gG0CA1pY
>>720
企業努力が足りないからだろ

723:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 07:35:25 uwno06/e
地元住民だけど、利用していた高校生時代(昭和末期)の
白23北郷線は、何時乗っても混んでるイメージあったけどな。
白24川下線も北郷線ほどじゃないにしてもまぁまぁ混んでた。
廃止になるなんて信じられん。


724:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 08:05:02 3SBpxWvO
確かに路線毎に赤字黒字で見ていけば、赤字路線は全部廃止になってもおかしくないな・・・

725:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 09:33:40 o7U/dOes
>>720
白石に絞ってもJHBでは旧白7の路線を白陵高校までに短縮といじってきてるからな。
厚別新川橋は白陵高校まで行けば何とか乗れるが、上新川は廃墟同然になった訳で。


726:名74系統 名無し野車庫行
08/07/06 09:56:30 tdzax56X
もし、あの会社になったら、利用の少ない区間は市の代替貸切扱いもありえそうだよ。方法は様似営業所で運行している様似~広尾の庶野~広尾が広尾町営になるが、運転区間は様似から通し運行ままで料金もそのまま。これを白石でもやりそう。

727:名74系統 名無し野車庫行
08/07/06 23:02:58 LUJbFyhh
老人や中高校生や自家用車を持っていない人が生活の足を奪われるのは、大問題だと思うんだけど、
北海道の人は「あきらめ」がいいのかな。東京じゃ考えられない。
なんで熱心に市やバス会社に働き掛けないの?

おれ北大卒なんである程度札幌の市民性がわかるつもりだけど、
なんか「待ち」の姿勢の人が多いよね。
お上がきっとなんとかしてくれるだろうって。
その結果、北海道の公務員は何にもしない連中になっちゃってるんじゃないかな。

自分たちが力を合わせて、その結果動かないと思っていた行政を動かした、という経験がないからだと思う。
良い機会だから、ダメを出来るに変える努力すれば良いのに。


728:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 04:27:15 0qUpw/5y
みんな骨抜きにされているのさ

729:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 07:05:17 wbHgLTAk
>>728
住民は路線を今後も走らせてくれと言ってるのに、両者が一歩も譲らず相手を批判するだけで核心についての話がないからな。


730:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 08:48:06 fPa4mpw9
>>727
何とかして!と言うだけじゃなく住民主導で両者の折り合いつくところまで持っていく・・・
みたいなのは苦手ってのはある
もし今回の件で誰かがそれ始めても、おそらく住民内での話がまとまらず
内紛にて終了してしまいそうな、そんな気質があるなと道産子ながら思う

731:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 10:20:09 X2VXaoZ8
何とかしてほしいけど自分は何もしない
誰かがやってくれるだろう
税金払ってるんだから役所が何とかしてくれ

北海道人の典型的な発想だね

732:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 15:24:42 9Sdlt5rC
>>723
白23北郷線も白24川下線も利用は多い。他の廃止路線はともかくとして。だが中央バスは一斉廃止を決めたという

733:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 15:30:51 9Sdlt5rC
白陵高の通学はJHBの札幌駅~バスセンター~菊水駅~白陵高校便が一時間に3本も走ってるから問題なさそうだが、あとは白石営業所以南の地域の足だよな

734:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 11:06:08 gCzjAKnz
>>732
しかし、北郷線・川下線よりお客がいない?と思われる
75白石線が残るのもどうかと。


735:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 19:47:47 k7vid/xa
まぁ、厨にとって旧交通局路線で一番の癌は均一料金だと言ってみる。


736:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 21:29:07 zLQnwwA/
白23で地下鉄白石へ、
東60で環状東往復、
白24で白石営業所に戻る、
どの路線の収入かわからない。
結局「どんぶり勘定」

737:名74系統 名無し野車庫行
08/07/09 15:48:28 cXhjf4so
>>734
市内の中央バス独自路線で白23・白24よりも赤字な路線はかなり多数あるはず。
元市営バス路線だから廃止対象にしているとしか考えられない。

738:名74系統 名無し野車庫行
08/07/09 22:56:31 99r964ni
白24は収支悪いんだよ。サミットも終わったしそろそろ動き出すな白石問題。
他の事業者か札幌市委託かどっちかな??

739:名74系統 名無し野車庫行
08/07/10 02:01:55 qzrGuCuP
地下鉄との乗り継ぎ割引に問題が…
そう思うのは俺だけか?

740:名74系統 名無し野車庫行
08/07/10 06:50:00 MDHy3I1V
>>738
まぁ白24は白23と白25の間を走っているからな。
家からバス停まで徒歩距離が変わらなければ
便数の多い方に偏る。だから系統再編が必要!
白22は無くなってもいいけどな。

741:名74系統 名無し野車庫行
08/07/10 09:13:29 NLSflMTT
白24は廃止。殆ど乗っていないし、道は狭い、急カーブ、凸凹道、田舎。

742:名74系統 名無し野車庫行
08/07/10 10:13:09 F8K5yr+6
>>740-741
だったら栄21と福87(真栄4の2以降有明方面)は不要だよ。



743:名74系統 名無し野車庫行
08/07/10 12:50:03 TsObLr4s
>>739
地下鉄乗継制度自体はバス会社負担20円だから微々たるものだし、地下鉄と並行する路線を作ればいい。
負担が大きいのは、ウィズユーカードや交通局発行定期券の手数料じゃないかな?

744:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 09:52:20 uzigEZvj
今日の道新の朝刊で札幌市は白石問題に対して、7月下旬までに後継事業者を選定したいと書いてありましたよ。市が打診している事業者以外の市内11社からも引き継ぎ希望者がいたら、受けるとありましたが、貸切専業社も視野に入っているようですね。

745:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 09:59:17 zD23/L/T
じゃぁ意表を突いてスマイル観光とか

746:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 11:32:44 UJNVNUkl
困ったときの、加森観光グループ、
国際観光バス。

747:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 12:48:26 uzigEZvj
たしかに前に手稲オリンピアがあぼ~んした時には加森が救済したもんなあ。市からの信頼もありそう。白石区民も路線継続に不安を持っているから、名乗りを上げた事業者の中から資金力で安定し、信頼ある所が選ばれるだろうね。

748:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 16:13:10 myWTGS4e
>>747
主力の事業が黒字なら、多少赤字があっても交通機関を受け持つのが企業ブランドとしてプラスになれば引き受けることはあるかも知れんな。


749:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 03:57:24 COsYDZqw
市は札幌以外の事業者にも後継希望募ってましたよ。
下手な鉄砲数打てば当たる。



750:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 11:43:13 jZHdYCsu
やっぱり、後継者はJHBが濃厚みたいだな。
今朝の道新札幌圏の所に、載っていた

751:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 14:07:33 Rv4v3qx6
青い会社なら札幌・厚別(長沼)で分けて「白石営業所は使いません」ってことになるかも。

752:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 14:40:44 fa73+p5i
>>751
全便白綾高校発着にして、そこを転回所にするかもね。
でも、青の会社が引き受けるとしたら、既存のJHBの路線と整合性を保つために、
路線の統廃合があるのかな?平和通だって、2の立場はどうなるのか。
2を白綾高校まで延ばして他都心部直行線は減便。
山本4区も全便白綾高校発着で、厚別営業所との回送がてらとか。
5と7と統合して、札幌駅前~米里~上新川~山本4区~新札幌とか。
(その代りに1減便)とか、いろいろ考えられる。

753:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 20:07:20 Rv4v3qx6
>>752
2-57-55で循環にすれば双方向毎時1本にして今の合計本数から半減、白石区内の利便を確保しながら本数を大幅に圧縮のほうが効果ありだな。
5と7は菊水駅連絡があるから現状維持でいいかと。


754:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 00:12:41 ihekJ/sj
白石9路線は引き受けてがいないんだな。
青のバス会社も今の条件なら慎重になるし
札幌市は路線バス事業の実績の乏しい所には任せたくないのが見え隠れしてるし
札幌市が青のバス会社にお金を出すが民間丸投げで新規参入や貸切事業者に自由にさせるか
どうなる事だか。

755:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 01:12:38 NahFUsD0
JHBは市の条件次第だろうね。結局、「協議には応じる」としか言ってないし。
それと、言葉は悪いが、いつでも後戻りできるように白石営業所は持たない気がする。
基本、札幌・厚別両営業所の管轄で現行の厚別管轄路線の一部を長沼営業所がカバー。

北郷・川下地区の路線は再編、減便、運賃体系の見直しを許容してもらえれば、
JHBは引き受けるだろうね。あと、補助金の問題もあるが。

756:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 04:30:38 59xnAx5V
たしかに、白石営業所を持つと経費もかかるしね。
貸切減車でウテシさんを投入で札幌と厚別で分担できそうだね

757:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 18:57:00 uYYHO9WG
白石管内がJHBに路線移譲となったら、と妄想。

[2]、[55]、[57]の一本化([2]の路線延長)。平日15往復程度。
(新) 北郷線[2] JR札駅~サッポロファクトリー~平和大橋~中央3の4~菊水元町4の3~北郷5の3
        ~北郷4の9~川北1の2~白石高校~厚別幹線通~白陵高校

[白23]は全便、白陵高校発着。北川下、開拓記念碑経由の廃止。平日50往復程度へ減便。
[白24]も全便、白陵高校発着。北川下経由の廃止。平日20往復程度へ減便。
[白38]も全便、白陵高校発着。平日30往復程度へ減便。

[白7]、[白22]、[白27]と[白34]は原則完全廃止。
但し、[白22]と[白27]を補完する意味で、路線新設。平日15往復程度。
(新) 北郷線[菊8] 菊水駅~菊水元町3の4~北郷3の3~北郷4の11~厚別高校~厚別中央5の1
         ~ひばりヶ丘駅~新札幌駅

[白35]は原則完全廃止。[新27]を平日15往復程度へと大増便。

758:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 20:04:18 pe1uWCfW
JHBの路線は循環便が多いから白石区内も循環便になると思う

759:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 20:04:57 DyY4UOp6
[55]と[57]は、もともと市営路線ではなく、
中央バスが勝手に作ったお荷物路線でしょう。
そんなお荷物を引き継がせるのは酷すぎる。

760:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 22:04:58 rpoB5Tun
中央営業所も厚別営業所も、
これ以上バスをおく余裕はないように見える
白石もらって厚別閉鎖したほうがよさげ
建物ボロそうだし


761:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 23:05:25 RZoXrZ9T
白23と白24を循環にして内回り外回りともに日中は30分間隔で運転でよさそう
朝や夜は白石高校を発着とする便も必要だろうが

あと白38と57あたりをを上手く統合できないかな?
川下5条1~白石営業所は廃止となるが


762:名74系統 名無し野車庫行
08/07/14 04:29:49 awARra8Z
白石は中央バスの所有物だから、ただでもらえるとは思えない。希望があれば、建物を使っていいよ、の発言は賃貸使用料を徴収するか、市から買い取った6億に近い金額で売り付けられるよ。赤字路線を引き取るんだから、1円も無駄にはできないよ。現行の営業所でやるのでは?

763:名74系統 名無し野車庫行
08/07/14 22:19:52 2u4NvyRF
運賃値上げはまず無い。値上げして減便して引き継げばあの説明会でもわかるように
激しい批判にさらされるのではじめから引き受けないよ。
引き受けるのなら減便路線再編で赤字分を補助金で補う位が落とし所かな。


764:名74系統 名無し野車庫行
08/07/14 23:39:57 oHslwJxD
本スレ更新

【おたもい】北海道中央バス8【小樽の名門老舗?】
スレリンク(bus板)


765:名74系統 名無し野車庫行
08/07/15 18:47:26 R3rJFbwZ
青いバス会社が月末まで乗務員を募集中。
いよいよ動き出したか。

766:名74系統 名無し野車庫行
08/07/15 18:59:20 R3rJFbwZ
そうそう、今日発売の道内誌のインタビューによると以下の通り
白石営業所路線
【廃止予定9路線】
黒字1路線
赤字8路線
【存続6路線】
黒字2路線
赤字4路線
だとさ。
※廃止予定路線の黒字は北郷線、存続路線の黒字は北都線ともみじ台団地線か。

767:名74系統 名無し野車庫行
08/07/15 20:03:24 EMpDopAN
中央もJHBもじょうてつも札幌市も
困るのはこれを機会に廃止9路線引き受けて新規参入して
市内の他の黒字エリアに食い込んで引っ掻き回される事。
JHBもエリアを面を抑える意味で赤字でも引き受けた方が良いのか悩むところだと思う。
以前札幌小樽間に本州の企業が参入する噂が出て中央とJHBが共同運航で高速おたる号を走らせ
ダイヤを充実させた経緯がある。本州の黒船企業が参入すれば困るのは札幌市。

768:名74系統 名無し野車庫行
08/07/15 20:07:57 QQaH5S4w
そういえば、道新にも札幌市に新規事業者が白石の路線に参入希望をしていると書いてあったな。これ以上、バス市場が荒らされたら共倒れで収拾がつかなくなるな。

769:名74系統 名無し野車庫行
08/07/15 20:59:46 R3rJFbwZ
>>768
札幌のような都市であっても路線の維持は大変だからな。

770:名74系統 名無し野車庫行
08/07/15 21:19:53 QQaH5S4w
JHBでも常日頃から、
危機意識をしているようだよ。

771:名74系統 名無し野車庫行
08/07/15 22:28:43 R3rJFbwZ
>>770
中央もJHBも山坂の路線は堅調な利用だが、平坦路線は車以上に自転車に移り易いそうだからな。
白石は平坦で自転車を使う人が多くなりがちだとか…

772:名74系統 名無し野車庫行
08/07/16 00:41:30 EU59nita
アメリカの某都市近郊の新興の住宅街にバスが乗り入れる計画がわかり、
地域の住民がこぞって大反対した経緯がある。
理由は何だと思う。バスが乗り入れると自動車を所有できない貧乏人が住み始めるから、だとさ。


773:名74系統 名無し野車庫行
08/07/16 07:35:09 p7X9Lpog
>>772
アメリカと一緒にするなよ。

774:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 05:24:50 62rgch/l
今年中に北郷陸橋開通と、数年後JR白石駅北口開設の路線再編案で
揉めてる最中での中央バス撤退だからどうなることやら・・・?
中央バスはそれに関わりたくなかったのだろう。


775:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 05:29:37 62rgch/l
JR白石駅周辺バスルート見直し検討アンケート調査報告書
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

776:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 09:25:41 NWZvG7Do
>>772
日本の場合、バスすら走らないようなところに人は住まん

777:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 14:05:19 dV2SZPX1
>>772>>776
最近の原油高で、日本もアメリカも車離れが進んでいる。
ガソリンなどは、暫定税率よりも、もっと高い税率をかければいい。
地球環境と交通弱者を守るためには。

778:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 21:40:24 qlxNmNE4
バス本数の少ない地域は車なしでは生きれないよ。
時間に余裕のある方ならいいが、ない人にとっては無理な話。それやるなら、車を止める代わりにバス路線の便数を増やす対策をすれば別だが

779:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 21:42:26 qlxNmNE4
追伸、人がいる地域でも、平気で撤退するバス会社が鹿児島にあるよ。しかも、代替バスも用意されてないし

780:名74系統 名無し野車庫行
08/07/18 00:12:11 OFnqRUdh
JR白石駅北口はJHBは今回の件が無くても
北郷5-3便をJR白石駅北口に乗入れる予定だから。
新たな火種「北郷陸橋」白23。中央は黒字でも手放したのはこれが理由かも。
JR白石駅を大回りして経由させるのかそのまま直進するのか新たな問題が発生するよ。
大回りさせれば地下鉄利用者は時間が掛かると言うだろうし直進させればJR白石駅利用者が不便だと
言うだろうし新たな火種が発生するよ。メディカルの立ち退き問題はどうなったのだろう?
数年後募集停止の噂がある白陵高校。
この地区のバス路線を引き受けるのは次から次と問題多く色々大変だ。

781:名74系統 名無し野車庫行
08/07/18 00:20:52 4tMoKjjN
旧国鉄時代から、札幌のバスは駅への連絡を全く考えていない。
肝心のJHBでさえそうだった。


782:名74系統 名無し野車庫行
08/07/18 10:35:22 7TDbj4bz
>>780
白23と白24を循環化するなら白石北口ができても白24を陸橋・北口経由にして今の駅前をパスすれば済む。
陸橋完成後から北口開業の間は白23は駅をパスし、白24現行ルートでJRと結ぶ循環にする他効率的な方法がないだろうな。

783:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 00:31:14 xeRTWK0q
>>780
そんな小さな理由じゃないと思うぞw
なんも白23だって、2系統作って、JR白石駅北口折り返しと地下鉄白石駅折り返しを
用意すればいいばず。ただ単に今後の人の動き、経済情勢を(建前上)考えた上で、
採算性が好転する見込みがないから、白石営業所を早めに手放したいだけだと思う。
これは東営業所も新川営業所も時間の問題。白石が先になったのは、
内心、中央に「最も移譲先が見つかり易い地区だろう」という目論みがあったためかと。

784:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 01:40:34 X75Tglhk
白石営業所~JR白石駅循環を新設させても1便あたり最低20人は乗らないと
厳しいよ。夏場に20人は無理。北口が出来れば現在は階段→駅舎→階段→JRホームという悪条件でバスを利用している人が居るが
北口完成後はエレベーターとエスカレーターが出来てバリアフリー化されればバスからJRにシフトする乗客は居るだろうしバス事業にとってメリットは無い。
この際コミニュテーバスを作った方が良いよ。節約節約の中央でも赤字なのに同じやり方では黒字は出せないよ。

785:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 08:37:15 REfmTzLy
>>783 それやられちゃ激しく不便になる。
西野3線は、それやってすごく使いづらくなった。
発寒南駅いったり、西町へ歩いたりやってられん。
昔は、地下鉄琴似で待ってれば、10分~15分間隔できたのに。
都市の乗合バスは、シンプルさと本数が命。
多系統小本数より
少系統多本数の方がわかりやすいし、便利。
仙台はこれで失敗した。

786:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 10:31:43 EOvWTv/n
>>785
もともとは発寒南駅がメインターミナルだったんだよな。
午前中に数便しかなかった琴似駅発車便も発寒南駅を経由していたし。

それが、琴似商店街のわがままのせいで、
発寒南駅発便が琴似駅発車便にチェンジされた。
しかも、それらの便は発寒南駅を経由しなくなった。
西野3線の件は、琴似商店街のわがままが悪いんだな。

787:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 11:27:31 3NDvRdbT
>>785
お前、もみじ台厨のクセに西野3線の事にクビ突っ込んでくるんじゃねぇよ。

788:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 13:56:09 Bboig6xm
JHBになります。
地白石駅 JR白石駅周辺はJHBお得意の循環便になります。

789:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 14:27:00 NmqoDmSU
えっ、ホント?
ソースは?

790:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 19:04:11 EDICw3mQ
>>783
白石は、赤字路線の廃止じゃなくて、営業所まるごと手放すって話なの?

791:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 20:47:39 18sp99F+
786です。修正します。

> 午前中に数便しかなかった琴似駅発車便も発寒南駅を経由していたし。
午前中→日中

> 発寒南駅発便が琴似駅発車便にチェンジされた。
発寒南駅発便→発寒南駅発便の多く

792:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 20:56:34 LOcylWD2
>>790
営業所を手放すかどうかは成り行き次第かと。
後継は決める(全廃はない)とのことだから、引き継ぎの事業者が使う場合は使わせるようだ。
JHBが路線だけ引き継いで白石営業所を使わない事になればどうするかは不明。


793:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 12:00:22 CPDB+h3i
それにしても無料求人紙に出ていたJHBの勤務先白石の募集はガセネタだったとは…振り回されてしまったぜ。自分の予想では札幌と厚別に白石の運用を分担すると思う。札幌受け持の札樽線の一部を手稲に移管する方法もある。

794:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 20:05:15 BPDElqbz
お待たせ致しました。
白23開拓記念碑経由白石営業所行き発車します。誰も乗っていないだろ。

795:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 23:25:51 f2pndNrr
札幌も昔は試験場、快速小樽、厚別営業所前行(ライブ経由の現行ルートとは異なります)など路線が多忙でしたが、また拡がるんですか?頑張ってください。昔は中央営業所ですね。札幌が今の手稲ですか








796:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 23:25:57 3PFiTacu
初めて白石管内のバスに乗りました。
白23でした。
出発時は、何もない田舎でしたが、白石高校を過ぎたあたりから、人が乗ってきて、
JRの建設中の陸橋周辺では、かなりの人が乗ってきました。
ただ、平日の昼間1時間に4本てのは多い感じがします。
JHBにもし移譲されれば、整理券システムで何本か答えは出ると思います。
気になったのが、JHBの2系統の出発点の近くをこの路線が通ってるんですね。
この地域は最初からJHBに委譲して、市営路線の大幅な再編(統廃合など)をすれば、
赤字が少なく済んだのではないかと思います。

797:名74系統 名無し野車庫行
08/07/22 00:22:23 HVB/aUZf
今の系統・路線・運行本数維持の状態で譲渡ですぞ。
これが札幌市の条件ですぞ。JHBになっても、ずーーーーと今のままですぞ。

798:名74系統 名無し野車庫行
08/07/22 16:31:56 IM50uEOg
>>797
このままだったら赤字じゃないですか。
同じことの繰り返しじゃないですか?

799:名74系統 名無し野車庫行
08/07/22 17:05:26 seCY9EY8
そうだよ。このままでは、どこも白石を引き取らないよ。JRも今回は慎重に検討しているから多少の路線の統廃合やルートの変更はあり得る。もちろん、利用者の負担にならないように工夫されると思うが…

800:名74系統 名無し野車庫行
08/07/22 22:57:15 WaB3rK+M
また2年後路線撤退の話が出るな。
札幌市交通局ではなくまちづくり局がオマケでやってるから状況がわからず
路線便数維持で補助金はカットで赤字は民間なんだらか経営努力しなさいという
勝手な言い分。まちづくり局は区役所の窓口で証明書渡すのが本職なんだから
この問題は事情のわかる交通局でやるべき。上田になってから良い事無いな。

801:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 07:14:14 6Rwjs8YY
>>796 したけど、赤字幅がでかいから JHBは 火中の栗を 拾わなかったんだろう

802:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 08:56:32 v4bym2ul
>>799
別にJHBは無理して白石を丸ごと引き取らなくてもいいよな。
MKタクシーでも走らせておけばいいんじゃねえの?。

803:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 09:01:47 BVH9ZyAO
少子化高齢化で、バス利用者は減少するし、国も地方自治体も税収減で財政難。
少子化は、社会保障制度を崩壊させだけでなく、地域の公共交通網をも崩壊させる。
少子化を止めない限り、こういう問題は永遠に起こり続ける。

804:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 10:33:43 7yJVP317
ほんとなんでまちづくりなんかが絡んでるんだろうな?
市政はおかしすぎ

805:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 18:44:17 41qmGEyS
新札幌・白石・江別方面のバスを考えるスレ2
スレリンク(bus板)


806:名74系統 名無し野車庫行
08/07/24 04:36:16 5kukuasq
月末だけど、まだ次の引き継ぎ事業者の発表ないね。協議が難航しているのかな?下手したら、12月20日まで間に合わなくなるかもね。

807:名74系統 名無し野車庫行
08/07/24 13:00:17 rkjrhiz8
>>806
月末といってもまだ一週間あるだろ。


808:名74系統 名無し野車庫行
08/07/24 21:44:35 5kukuasq
無事に月末まで決まるといいが…それにしても札幌市の中に総合交通計画部があって、地下鉄、バス、電車の事業計画などを考える組織があったハズだが、あぼ~んしたんだろうか?

809:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 10:54:11 gufwx7RE
お役所仕事
もう頭の中は、夏休みのことで いっぱいサ

810:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 11:19:01 QbcsiHDy
>新川営業所も時間の問題。
てか、元北光のドル箱3本(新川・新琴似2条・6条)と営業所もタダで貰って、赤字撤退って、どんだけ運営能力無いんだよw



811:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 16:13:33 8k5O27Vb
白石営業所廃止の中央バスカードリーダーを空知地区に移植したら余分な投資しなくても良し。
そのままでは他社では使えません。

812:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 16:24:01 ck6qCSmI
>>811
岩見沢だけだろ、導入できても。

813:寺坂知泰
08/07/25 18:27:19 pd4KAZiJ
>>810 中央バスは悪くない。
全部市役所が悪い。
こっちだって死ぬ程努力してるんだ。
下村さんが全部悪いんだ。
ウチは、被害者だよ。騙されんだ。
札幌市は、詐欺師だよ。

814:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 22:05:30 u4hSerMy
もともと赤字の3営業所を民間に押付けた札幌市が一番悪い。
「当分の間現状維持」というあいまいな形で引き受けた中央バスも悪い。
何十年も営業所無料で借りれると思った中央バスが甘い。

815:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 22:09:24 mpJTbAJO
>>813
他人の名前を勝手に騙ってんじゃねえよ。
お前は知ったかぶりがお得意のもみじ台厨だろ?
首都圏のバスは回送が少ないから効率的だぁ?
バカ言ってんじゃねえぞ、クソが。

816:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 07:13:49 6DhAd/Yp
>>786
違うって、当時この線の利用者だったけど、住民から苦情が1300件くらい殺到して変わった。
ちなみに琴似駅で乗り継ぐのと発寒南駅で乗り継ぐのでは大通までの料金が違う

817:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 08:28:20 +qU940N2
>>816
仰る通り住民苦情もあったけど、琴似商店街の「不満」の声も少なからずあった。
琴似がターミナル駅ではなく通過駅になるころで、琴似が寂れるのではないか…ということで。
(昔、琴似に住んでおり、その辺りの事情は当時の色々な人から聞いていました)

818:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 08:54:18 v4jfT1eh
JHBになって西野3線から都心直行便が出来ると思ったが出来ない。
やはり発寒南まで運んでも200円都心まで運んでも200円なら割に合わないから
作らないのかな?

819:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 09:11:49 YRdzMRh6
>>818
無論。
均一料金内だと短距離路線のほうが人件費・台数を抑制できるし。
北郷方面も都心系統は白石駅の西側(北郷5条3・北郷3条4あたり)程度に短縮・循環化して東側は白石駅連絡にすると効率がいいかもな。

820:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 12:51:10 GEdknwj1
長距離のバスは時間かかるから、例え料金が高くなっても途中で地下鉄かJRに乗り換える。
という人がいないなら、そもそも地下鉄は必要なかったのかもしれない。


821:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 13:14:17 lFXM6cIA
前にも書き込みしたが、交通局が赤字になったのは、地下鉄を作り過ぎたからだよ。建設費が膨大に膨らんだのが原因で、建設費の元手を取れると甘い考えをしたので現在、苦しんでいる。

822:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 20:20:08 26ngkzOZ
>>821
バスダイヤが全く信用できない冬季のことを考えると、地下鉄は必要でしょう?。
借金返済には長~い治療期間が必要だけど、今は、南北線は黒字路線になったし、
日ハム効果で試合日は乗車率アップというタナボタにも恵まれたことだし、着実に進むでしょう。

823:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 21:51:09 U781GhQ6
まぁ、そもそも公益事業における利益はお金よりも住民の利便。
でも、借金が多すぎてそれを返すためにお金に走ってるわけで・・・

824:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 22:12:35 v4jfT1eh
南北線は黒字になったけど東豊線の
「栄町~豊水すすきの」間の建設費が重くのしかかってる。
東豊線は元町までで良かったような気がする。
すると東区のバス路線がもう少し収支が出て地下鉄の赤字額も減っていた。
東豊線は政治路線で北光線に通すと頑張った議員もいたし三角点通に通すと頑張った議員も
いたし。

825:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 11:36:16 2uzskMPI
今週中に次の会社発表か

826:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 19:20:24 SjeWG2vj
>>825
のはずだが…

827:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 21:18:24 vqAo6MJ9
週が明ける明日だったりして?それにしても市営地下鉄も普通の線路方式にしておけば、東京で廃車になった、電車を中古導入できたのに…それに地下鉄のゴムタイヤは環境ホルモンに影響があるらしいし。

828:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 09:30:21 LDc0UMZD
>>827
東京で廃車になった電車なんて、数年前に南北線ですでに全車廃車になった
初代車両より古い。使えないよ。ゴムタイヤ式だから札幌地下鉄の車両の寿命は鉄軌道の
車両より遥かに短い。東西線の初代車両もかなり数が減ってるし・・・
まぁゴムタイヤ式でなければJRとの相互乗り入れができたけどな。


829:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 16:30:52 T9/KpZlQ
今更どうしようもないだろよ。


830:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 18:29:22 eAPB3tne
本スレとマルチします。
白石地区廃止問題、JRバスと北都交通が名乗り。補助等の条件付き。
ソースはUHBスーパーニュース。

831:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 18:40:04 MOkV5WjF
今はなテレビでやっていた。31に発表するそうです。

832:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 18:45:48 wmK3r2ho
札幌市が便数削減を受け入れれば31日に決まるでしょう。
但し札幌市は妥協するかは微妙!
便数減らすなら補助金も削減するとか言い出すかもしれないしJHBも社内で相当議論したようで
便数削減が受け入れなれないと破談の可能性も。
中央バスに強硬な姿勢をとった「市民まちづくり局」どうなる事だか。

833:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 20:01:48 MOkV5WjF
住民のインタビューで「便数はこのままでいい」

834:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 20:12:02 QlDRQ2Ou
札幌市と白石住民は、
受け入れに名乗りをあげてくださったJHBと北都に謝意を表し、
便数などの経営方針は、基本的には全て会社委ねるべきだ。

「便数を維持しろ」とか、寝ぼけたことをぬかすな。
おまえら(札幌市と白石住民)に威張る権利はない!!

835:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 20:44:00 T9/KpZlQ
>>834
本数は減らしますが、循環運行にしますので利便はほぼ変わりません
ってなことを言い出したりして。

836:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 21:09:00 MOkV5WjF
「会社はどこでもいい」と答えていた人いたわ

837:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 21:22:50 T9/KpZlQ
>>836
住民は路線が残ればどこの会社でもいいだろうさ。

838:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 22:02:20 b+feOaou
北斗ならスクール便に釣りバスを廻せるから、少しいいかもしれない
魚臭いのは、我慢してくれ

839:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 22:06:06 T9/KpZlQ
>>838
運用の都合でスクール便にトイレ付きを回したりしてな。

840:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 22:25:08 wmK3r2ho
北都交通でもJHBでも中央とは共同運行路線あるから
車両委譲や路線教習などスムーズに行くと思う。
「市民まちづくり局」が入ると上手くいかなくなるので余計な事に口を出さないで。
赤字分の補助金全額出さないんだから減便は仕方が無い。
この話が上手く行く秘訣は「市民まちづくり局」が余計な事言わないで減便を受け入れる事。

841:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 23:02:49 NHcWZUvq
このエリアの減便と路線再編は、やむをえない。

842:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 23:26:47 tuepFlA5
>>834
お前こそ威張るなよ

843:名74系統 名無し野車庫行
08/07/29 07:07:48 yFbrHReG
>>840
車両に関する費用の補助とは聞いてるが、実際はどうなんだろね。
北都はわからんが、何かと注目されているJHBも3社以外の路線が入られたらたまらんということで死守するべく名乗り出たという感が否めないが…

844:名74系統 名無し野車庫行
08/07/29 07:53:23 516HNO5B
>>824
東豊線は建設時期が悪かったと思うよ。
今みたいに低金利でもないし、インフレも対して進まないし。
利払いだけですごいことになってそう。

東西線はワンマン運転になるから長い目で営業経費の削減になりそう。

しかし、東豊線はドームでイベントある日は増結して欲しいわ。
いまだに4両、ホームの有効長あるし、東西線車両の乗り入れでもいい。

845:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 15:06:28 V4XdS7mH
JHBに移譲が決まりました。
ただ、このスレは今後どうなる?

846:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 16:07:50 CCEaS15C
北海道中央バス白石営業所の余剰カードリーダーは北海道中央バス空知地区で再利用されます。
JRバスカードでは中央バスカードリーダーは読み取れません。

847:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 16:19:15 sp1+8ivh
白石のカードリーダーは東の1リーダー車に付けて2リーダー化します。
白石は一部の車しか2リーダー化されていませんので20数セットは東で使います。



848:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 16:35:18 sGFAwVr6
大型ショートは他営業所へ移籍

849:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 17:15:04 fB+qZjP2
>>845
営業所の命運による。
ケース1…JHBが白石営業所を継承
→ジェイ・アール北海道バス白石営業所スレ
ケース2…JHBが白石を引き継がずに中央が残りの路線用に白石営業所を残す
→一応スレ継続
ケース3…JHBが白石を引き継がずに中央も残る路線を他営業所に移す
→スレあぼん

850:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 20:08:17 sp1+8ivh
ケース4
中央が今まで通り使用。
但しJHBが折り返しの時間待ちで使用。場合によってはプレハブの休憩用の建物を建てる。
白石は敷地が広く今でも持て余してるので問題なし。

851:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 20:38:21 fB+qZjP2
>>850
このスレの将来について書いてるんだぞ(笑)

852:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 21:45:36 5/Q4F2S7
もしかして、JHBの行き先表示は「白23 中央バス白石営業所前」になるのか?。
ライバル社の社名を行き先に表示するなんて、JHBは耐えられないだろ・・・
「白石営業所」のバス停名は変えるべきだよな。
例えば「白23 川北原野」とか。

853:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 22:06:34 8bzeDrlp
JHBの厚別営業所が白石営業所に移転するかもしれない。
厚別は敷地面積が飽和状態に成っているので、敷地の広い
白石営業所は移転に持って来いなのでは?

854:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 22:16:11 XLjRJDuF
>>845>>849>>850
とりあえずこのスレが全部埋まったらスレあぼんして
新札幌・白石・江別方面のバスを考えるスレ使えばいいんでないの?


855:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 22:52:48 qLH4RmKq
>>853
>JHBの厚別営業所が白石営業所に移転するかもしれない
それはないと思う。
厚別の主要路線は新さっぽろを基点としているため、川北からは遠すぎる。
引き継ぐと予想される路線、本数だけで白石営業所そのものを継承するにはキャパが大きすぎるし、
路線移譲についてJHB内に慎重論があることを考えると、白石営業所を引き継ぐことは
考えにくいと思う。12月は暫定的に9路線全てを現行のまま移管したとしても、
そう遠くはない将来、路線再編は行うことが予想されるので、
白石区内は札幌営業所と、厚別区内は長沼営業所と一部、シェアし合いながら構成すると思う。

856:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 23:15:02 sp1+8ivh
JHBが6億円で白石を買うとは思えない。中央が破格で売るとも思えない。
減便して循環化して札幌と厚別で何とかやりくりするのだろう。
1路線位なら良いが9路線と規模が大きく赤字額も多いので下手すれば業績に影響が出るので
JHBも相当慎重になってる。減便したらあの説明会に来たジジババがまた騒ぐんだろう。
今度は減便しないでって署名集め出したりして。

857:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 23:22:42 sGFAwVr6
只今難航中

858:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 02:19:41 KIbrureD
>>852
夕鉄バス「JR厚別営業所前」があるが・・・

859:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 07:07:13 wsHAChgX
>>856
全停留所が他の路線と重複してる白35まで引き継げとは市はJHBにも酷な注文をするよな。
米里地区委譲のように自社路線便(新27)を廃止して白35に統合する手段もあるが。

860:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 08:41:21 sUAcbgLp
>>852
昔、12号線に白石営業所があった時も、夕鉄は市営白石営業所前だったはず。

861:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 09:02:30 BaUCI4os
>>852
中央バスは移譲先に白石営業所前を渡すとしてるからJHBの営業所になるだろうよ

だからバス停の名も変わらないだろう

862:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 09:04:16 BaUCI4os
>>859
だが現JHB側の重複路線は極端にダイヤが少ない

だから合体という形になるだろうよ

863:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 10:32:41 DggfjPvT
>>860
確かに市営白石営業所前、だったな、今の本通16丁目。

ピンポン~、次は西濃運輸前でございます、
名鉄運輸はこちらで降りられると便利ですwww

864:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 15:56:24 DctWQ0Ig
JHBに決まりました

865:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 18:06:31 Sls+/D6f
はい発車します

866:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 18:46:41 BaUCI4os
>>864
道内ニュースでやってたな。これで白石問題はほぼ解決か。

867:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 18:55:42 HlDs2ULV
>>852
東京都下だが、神奈中には「京王多摩車庫前」というバス停が実在する。
もち神奈中と京王の共同運行路線だが。

868:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 21:44:52 TDwEAjzd
琴似営業所が市営だった頃、
営業所の前に立っていたJHBのバス停名は「宮の森中央」だったな・・・

でも、立地場所は宮の森の裾野なのに、どこが「中央」なのか、
よくわからなかった(今もわからないけど)

869:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 21:56:45 wsHAChgX
>>868
んじゃ川北中央で。

870:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 22:15:44 c26fYhJq
問題を多額の税金をつぎ込んで3年間先送りしただけ。
まあ財政規模が大きい札幌だから出来た事。


871:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 09:30:34 GFRk1qGv
>>870
それでも初期投資の10億超、3年間の約15億で25億程もの支出となれば市民にとって怒りとなるのは避けられんな。


872:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 09:52:38 XctQf/p1
>>871
3年間は「5億」で計15億程度。
中央が営業所譲渡などに応じるか否かでおそらく費用も変わってくる。

873:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 10:44:10 mLycQcfG
>>869
川北が条・丁目になる30年以上前は
川北1条1→川北中央 川北1条2→川北だった。

874:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 14:56:25 LrpgStFs
札幌市は 痛い出費だなw

875:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 22:07:44 XstB7boZ
4年後赤字補てんでまたケンカ!
今度は「札幌市」VS「JHB」
中央が仲裁に入りバス55台買ってもらう。
その繰り返し。


876:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 08:21:11 zI1hZB5a
>>875
中央とは東・新川の件もあってケンカ別れ状態だからもう頼まないだろ。


877:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 12:47:57 b7GKazUY
中央バスは補助金目の白石管内廃止案で札幌市に脅しを賭けたが、
JRバスが多額の補助金付きで引き受けるなどとは当てが外れただろうな。
新川・東営業所の家賃がすべてJRバスへ・・・


878:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 15:00:24 86gv3wfJ
中央はもみじ台団地線も放棄すべき

赤字線だけさよならで済むのかね。

879:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 19:17:42 m/UU5ulZ
>>877
しかも、JHBは、初年度は現状維持での運営が義務付けられているけど、
路線の経路や便数を段階的に見直せる権利も付与された訳だし。
中央バスは嫌われ者だから、しょうがねえよ。
白石撤退と言いつつ、北都ともみじ台を堅持する欲張りさ。
見苦しすぎるぜ、中央バス。
いっそのこと、札幌から出て行ってくんねえかな・・・。

880:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 19:43:06 V61Ln/mL
>>879
まったく。
もみじ台に縁があるものだが中央イラネ。
今は日中2社で7.5分ヘッドだが
JHB1社で10分(12分)ヘッドでも十分。

881:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 20:36:49 YzFYeevo
そもそも何故もみじ台団地線は中央バスとJHBがあるの?
どっち乗るか悩む?

882:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 21:11:54 zI1hZB5a
>>879
更に東・新川管内でも新琴似2条と6条、新川、元町という黒字路線は残しつつ赤字の13路線(その大半は東管内)を近々廃止する気だからな。
北郷線は黒字でも北郷陸橋という面倒な点もあるから撤退する気だろうからほんと腹黒いね。

883:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 21:15:32 o4dpCZlj
中央バス株価も大暴落中。
圧倒的に売りが多く取引が成立していない状況。
間違いなく会社の価値(時価総額)は、
じりじり下がってるんです。
気配値参考

売り
 1000株 330円
 5000  310
14000  305
 5000  304
 6000  300
買い
 1000株 272円
 1000  242
 1000  220

884:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 23:07:37 v0cFrAjv
>>870
この支出、議会が納得するかねぇ。

市民会館関連事業といい、まちづくり局には打ち出の小槌でもあるのか?

885:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 09:06:29 wFmJ7U03
中央イラネ

886:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 12:43:18 0deFB39h
中央バスグループ全部イラネ

887:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 14:46:46 4gQrP/uN
>>882
東は元町以外全滅か・・・ひでーな

888:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 17:32:27 ByDt2yHF
たった人口比率で1%未満の事に3年間で15億円以上の支出。
それも民間事業者の利益や資産になる支出。
議会や他区の市民が納得するかな?議会で追及。
住民サービス削減を打ち出してる中で出さなくても良かった車両購入費10億円。



889:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 17:59:18 jmCAA4Bn
>>888
そうではなくて,住民サービス削減という方針自体が誤っていたと言うこと。
その代償が10億円。
(ケチると却って高くつくよと)

890:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 19:22:18 ECczdwVX
>>888
車両も営業所も調達だから、市営委譲と違って路線新設と全く変わらんからな。

891:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 19:52:20 ByDt2yHF
まちづくり局のプライドを守るのに15億円。
市議会で徹底追求されるよ。まちづくり局。

892:名74系統 名無し野車庫行
08/08/03 22:03:03 YCbc77vC
マスコミを巻き込んで、うだうだ文句言えばどうにでもなるんだなぁ…
とりあえずまちづくり局は市ね

893:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 13:50:33 NlQ1UmgO
>>879-880
清田民だけど清田区内からも撤退して欲しいよ。
受け皿がジェイ・アール北海道バスになることが必須条件だけどね。
朝ラッシュの大谷地美しが丘線なんて9.3mの車両に100人前後乗ってることなんてしょっちゅうだし。
ウテシもアフォだから満員なのに無線で増便要請せずに強引に乗せようとするし。
上層部もバカだから自社の企画乗車券(ジェイ・アールでいう1日のりほーだいキップetc)すら考えないしね。
もみじ台だって中央が存続させたらジェイ・アールバスと道連れするようにしか思えないし。


894:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 19:24:54 xXM9TwFs
わざわざ新たにバス買う必要あるのかな?
今白石にいる車両そのままJHBカラーに塗り替えれば安上がりなのに。

895:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 20:07:56 oP+I7NPI
JHBが中央バスの車両使いたくないんじゃないの。

896:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 20:20:01 jruC9Gd4
>>884 路線守るも、有り得ない税金投入の責任とって
霜無羅部長には、分限免職しかない。実質公金横領と変わらないわ。
>>893 再生請負人が、まだ収益性がある高速事業への特化と他に代替事業者がない
小樽・空知地区での委託運行って形で生き残りを模索することなると思う。
たぶん札幌市・じょうてつ・JHB・北都交通の
4者協議で清田・豊平区はじょうてつになると思う。
じょうてつは中古車でリーフサス多いけど、
一応中古も10.5m車メインだから輸送力はマシだと思う。
>>894 禿同。まともな事業者なら撤退する時は、
まるごと営業所・路線・車両すべて後継事業者に破格の値段で譲り渡すのが
大手バス事業者としての紳士っていうか人の道。
それができないから、狡猾すぎて市民に嫌われる。

897:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 21:44:40 RWIRazLS
>>896
>まるごと営業所・路線・車両すべて後継事業者に破格の値段で譲り渡すのが
大手バス事業者としての紳士っていうか人の道


馬鹿すぎるご意見だことw
廃業ならいざ知らず。なんで路線撤退でいちいち譲り渡すんだよ。

898:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 21:52:59 O99dpt0W
>>894
せめてボロでも元市営車両(90~91年式)あたりを没収すればよかったのに。
東・新川の路線を廃止する際には元市営の93年式以降の中型車以外全てを没収するとかね(笑)

899:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 22:32:16 CWMH+ae3
>>896
他人の名前を騙るのは止めたのかい?

900:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 22:33:10 CWMH+ae3
>>893
>清田民だけど清田区内からも撤退して欲しいよ。

清田厨のお出ましだ。
さっさとアンデルセン福祉村に帰れ。

901:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 23:13:26 qH3lw3sG
のこりの白石区 の路線もこうすればいいのに
75 じょうてつ 川沿
72 ジェイアール 札幌
澄78 じょうてつ 藻岩 
白25 ジェイアール 厚別
白30 じょうてつ 藻岩
東60 ジェィアール 琴似
南77 ジェイアール 厚別 
福63 ジェイアール 厚別
月62 ジェイアール 厚別
福68 ジェイアール 厚別
南85 ジェイアール 厚別
南86 ジェイアール 厚別
真105 じょうてつ 川沿 ジェイアール 長沼
これは中央バスへのペナルティ 



902:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 23:21:05 QNEjZlzm
900を過ぎたが、次スレって必要なのかな?

903:名74系統 名無し野車庫行
08/08/04 23:22:56 FqtgYWNk
>>898
元市営のお下がりで三菱、いすゞ、日産Dは貰ってもいいけど、
日野だけは(゚⊿゚)イラネ!
ブレーキに癖がありすぎて糞だからwww

904:名74系統 名無し野車庫行
08/08/05 09:04:21 izgj7GKR
>>903
もし東が北都に移譲ならいくら近くにあってもふそうをとことん取られて日野が余りそうな悪寒。

905:名74系統 名無し野車庫行
08/08/05 17:19:07 MNGp1VTW
今日、白石高校の貸切バスに、じょうてつバスを使用していました

906:名74系統 名無し野車庫行
08/08/05 17:24:24 izgj7GKR
>>905
最近じょうてつの貸切をよく見るが好調なのかね。
やはり中央は見放されたか…

907:名74系統 名無し野車庫行
08/08/05 18:59:41 gPNYg+hx
じょうてつの不動産部が開発した、
宅地やマンションって、中央バス沿線に多くないか?

908:名74系統 名無し野車庫行
08/08/05 20:41:59 GR2Di011
発車します

909:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 00:25:12 id0PBdk9
>>906
じょうてつのほうが値段が安いからでないの?

910:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 06:45:54 575AeMHe
新スレ
【中央→JHB】白石営業所パート3

スレリンク(bus板)l50

911:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 13:18:12 GtbCTFxF
>>910
バカ野郎!
せめて950越えてから立てろ!

912:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 14:32:00 gOQe9FB6
しかも白石営業所自体は中央のままだし。
残る6路線についてのスレにしても移譲される9路線にしてもいささか中途半端だな。

913:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 14:37:15 PdpVdu0U
>>903
未熟者乙

914:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 18:39:54 8yg+kNc5
これからどさんこで特集

915:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 19:52:21 yYivgLF3
↑特集見れなかった  新展開でも あったかい?

916:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 20:02:32 gOQe9FB6
>>915
10億円についての議論。

917:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 23:15:57 rjoi2PSf
>>912
本当に6路線のためだけに白石営業所を維持するのかな?
白石営業所発着路線が完全になくなることを考えると新札幌や地下鉄白石への回送便も相当発生するだろうし
経費を考えるとJHBに売ってもおかしくないと思うのだが

実際6路線くらいなら平岡や東あたりでうまくカバーできないのか?


918:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 23:42:57 8yg+kNc5
分からん!

919:名74系統 名無し野車庫行
08/08/06 23:46:01 XlpulC1V
>>917
観光バス専用になったりして・・・。

920:名74系統 名無し野車庫行
08/08/07 14:11:51 JaNxy5Z7
札幌市民の税金から出る補助金が、
結局、小樽の会社のため、というのが納得行かん。

921:名74系統 名無し野車庫行
08/08/07 19:04:08 MbFdRABt
>>917
先月表に出た東・新川の13路線廃止が現実となれば、東の路線を北・白石に分散させて東営業所から撤退することも有り得るかと。
白石は買収して自社のものになってるが、東・新川は賃借だからね。
そうなれば白石の利用価値はあると踏める訳だな。


922:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 01:49:08 I8JlkE+N
>>920
んなこたぁない。悪いのは札幌市。

923:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 02:11:58 kg8k4sP1
>>922
なにピントのずれたこと言ってんだよ。
お前みたいなバカな有権者がいるから、いつまでたっても北海道が良くならない。

924:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 07:57:03 GfYF3BJn
新川営業所が残って東営業所がなくなったらこのスレは益々賑わいそうだな。

925:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 07:58:44 GfYF3BJn
↑追加
そして東の路線を担当するようになったらの話ね。

926:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 09:41:02 3cf2QDDI
東営業所は残る


927:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 10:49:20 xUKTip2O
>>920
じょうてつにしておけばよかったものを…

928:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 15:34:06 HEpM/04c
>>923

行政のやることに、有権者は 関係ないだろうw

おまえの方が ピントはずれてる

929:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 17:38:27 GfYF3BJn
>>926
残る可能性も否定はしないが、賃借ゆえ東・新川の13路線廃止で新川を買収し、東の路線を白石等に移すことで東の賃借解消(あぼん)の可能性もある。

930:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 19:54:43 RSiDL8Kq
>>928
>>922は典型的な地方出身の札幌ニワカ市民だわ。
お前も札幌生まれじゃないだろ。

931:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 21:43:16 iirXEBgu
永○と○葉クビになればいいのにな

932:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 23:08:47 YThENn9o
>>926
営業所なんかどうでもいい。
路線が維持されればいい。
別なバス会社でもいいし、中央バスにはなにも期待していない。
中央バスは札幌から出て行け!

933:名74系統 名無し野車庫行
08/08/08 23:31:02 283kgA2F
>>883
2ちゃんでを叩くから、
風評被害で暴落してるんじゃないのか?
われわれバス板住人も反省しなければ。
これからは褒める・称える書き込みをたくさんしましょう!!
私は工作員ではありません!!

934:922
08/08/08 23:50:33 I8JlkE+N
>>923
オマエだろ?「バカな有権者」

>>930
確かに俺は地方出身だが何か?
ただし、札幌在住暦35年以上なので。
ニワカ市民はむしろオマエじゃなくて?

935:名74系統 名無し野車庫行
08/08/09 00:10:18 Jzt7e5Wk
>>922
中央バスも札幌市もどっちもどっちだろ

936:名74系統 名無し野車庫行
08/08/09 11:29:08 KeTEHDOL
>>933
考えすぎ

937:名74系統 名無し野車庫行
08/08/09 15:26:03 eZqgfWD7
>>933 釣りながら逆説的に実は叩いてる乙。
>>935 どっちもどっち。
でもおかみと民が喧嘩すれば、おかみの勝ち。
中央バスも市民が味方になるくらい評判が良ければ、また違った
結果になったんだろうけど、
札幌市民とおかみ敵にまわしちゃ、札幌で商売は難しいんじゃないか。
自業自得。
もう関係金融機関でシナリオできてるんだろう。

938:名74系統 名無し野車庫行
08/08/09 15:54:28 1MRq9C81
>>937
寺坂さん乙

939:名74系統 名無し野車庫行
08/08/09 16:41:57 TGMFo55c
>>938
道内の某東急系バス会社の社長のことか?

940:名74系統 名無し野車庫行
08/08/09 20:48:26 hRQLGe+I
>>938
あのー、その書き込み私ではないです。
たびたび私の名前出してくるがどちらさんでしょうか。

941:名74系統 名無し野車庫行
08/08/10 11:50:44 jgpIDCHN
>>939 違う。かつての廃刊になった有名バス同人誌
    絡みで知ってる人は、知っている道内では有名人。
>>940 本当に本人なら933がいうように援護してやれば。
    白石の件が起こる前までは、こんなに評判悪くなかったんだからさ。

942:名74系統 名無し野車庫行
08/08/10 11:58:06 xync0Y3J
>>941
お前がその有名人の名前を騙って投稿した張本人だろ?
中央やJHBは車庫からの回送が多いから無駄、
東京は途中で乗務員が交代するから回送が少なくて効率的とか、
くだらねえ既知外電波まき散らしてんじゃねえぞ。

943:名74系統 名無し野車庫行
08/08/10 16:58:23 47Fo+CYg
真夏だけど、朝は冷房が入っていない場合が多いですね。
入ったしても、なんともぬるい風の送風ですよね。

晴れの日は、出発前に何箇所か窓を開けておいていただけないでしょうか。
冷房を入れない分、燃料費の節約にもなりますよ。

944:名74系統 名無し野車庫行
08/08/10 18:35:51 txbK91RR
冬は暖房をケチらさせていただきます。

945:名74系統 名無し野車庫行
08/08/13 18:29:11 KHGymhFL
次スレ

【中央→JHB】白石営業所パート3

スレリンク(bus板)

946:http://elgast.hp.infoseek.co.jp/
08/08/14 14:26:42 F1xZseq8
URLリンク(elgast.hp.infoseek.co.jp)
どう思う?

947:名74系統 名無し野車庫行
08/08/14 14:33:48 3ek3KFzK
↑なんじゃこれ?

948:名74系統 名無し野車庫行
08/08/14 15:01:44 ucIy0qB4
先ほど、8月8日の札幌タイムズを見たら、白石営業所の裏事情が書いてあり、白石が受託運行なら、引き続き、中央でやりたかったと発言があり、さらに当時、藻岩も中央で狙っていたという話です。

949:名74系統 名無し野車庫行
08/08/14 15:08:53 ucIy0qB4
続き、 白石を当時受けた理由も、藻岩と琴似も中央で受けれるようにする為とのこと、じょうてつも譲渡に申し出たそうだ。後、新川、東の廃止問題も書いてあったよ。

950:名74系統 名無し野車庫行
08/08/15 13:28:57 zYNx3liC
お盆は カキコ少ないなぁ

バスヲタは 撮影&乗車で 忙しいかw

951:名74系統 名無し野車庫行
08/08/15 13:36:43 73r9Y2OP
こんな雨の中乗り回しているのか お疲れちゃん

952:名74系統 名無し野車庫行
08/08/15 18:12:30 384QBEpJ
>>950
ネットの住人の九割は地方出身。どこのスレも閑古鳥が鳴いているわな。

953:名74系統 名無し野車庫行
08/08/15 20:13:31 qUSg8OHL
今日、JHBのヲタ席に座っているバスマニらしき人物を発見。

954:名74系統 名無し野車庫行
08/08/15 20:25:55 zYNx3liC
1DAYカード 大活躍w

955:名74系統 名無し野車庫行
08/08/15 21:28:25 73r9Y2OP
ヲタブログに札幌 小樽乗り回しているね

956:名74系統 名無し野車庫行
08/08/16 00:36:48 vOJn9/n6
>>955
ドラゴン太郎だなw

957:名74系統 名無し野車庫行
08/08/18 23:08:46 HiG9kHUm
次スレ

【中央→JHB】白石営業所パート3

スレリンク(bus板)


958:名74系統 名無し野車庫行
08/08/20 07:07:04 KcipvQ3F
白石営業所パート3


]]


959:名74系統 名無し野車庫行
08/08/20 13:31:03 Hqi0fbwk
白石廃止が近いのに最近、岩見沢からふそうが1台白石に転入したようだな

960:名74系統 名無し野車庫行
08/08/20 14:01:42 DjWvxXVv
>>959
ってか白石営業所自体は廃止にならんだろ。


961:名74系統 名無し野車庫行
08/08/21 04:55:30 kTjpw0tv
いつでも手放すと言ってるでしょ。

962:名74系統 名無し野車庫行
08/08/21 06:21:20 BjN6W0sx
>>931
永○って最高な運チャンだろー。
運転や接客がキャラ濃いね。彼が夜行や都市間高速運転すると面白そう

963:名74系統 名無し野車庫行
08/08/21 14:15:58 aNM/WlFu
>>961
それは引き継ぎ事業者が白石営業所を使いたい場合に引き渡す用意があるという意味でしょ。
結局JHBになって白石営業所は使わないと決まったから宙に浮いた訳だが、もしも東・新川の路線廃止計画が実行される場合、東営業所の賃借解消で東管内の一部路線を白石担当にする事も視野に入ってくる訳で…
今のところ白石営業所廃止は早々と決められないんじゃないかと。


964:名74系統 名無し野車庫行
08/08/21 18:50:23 aNM/WlFu
速報
白石の9路線廃止撤回を視野に入れて市と協議するとのこと。

965:名74系統 名無し野車庫行
08/08/21 23:37:05 tmlcBdaX
新車多く買わせて運賃箱にデジタル表示機に整理券発行機
何とびっくりバス停まで新品で用意するから地域住民もびっくり。
補助金削減とか札幌市も財政が大変言いながらポンと10億円。
はじめから中央バスに補助すれよと地域住民が怒るのも当然。
市長が悪いのか市民まちづくり局が悪いのか?やはり市長の責任だな。

966:名74系統 名無し野車庫行
08/08/21 23:39:15 6aXYOFu7
JHBスレ等にマルチで一生懸命書いてるけど、
もしかしてお前が必死に中央バスに戻そうとしてるだけじゃないのか?

967:名74系統 名無し野車庫行
08/08/22 04:37:50 hfEYqTBo
63 名74系統 名無し野車庫行 2008/08/21(木) 23:31:46 ID:tmlcBdaX
旧市営バス車両は琴似にも藻岩にも8500円とか30000円とか
破格で売られた車両もあるから。特に非冷房の85年~88年車。
この譲渡価格は3社とも同じだから問題なし。車と同じで5年したら0円
当時はバス停など出来る限り使えるものはそのまま使うというエコの意識があったが
それなのに今回新車と一部中古に7億円。
運賃箱・デジタル表示機・整理券発行機・バス停まで新品で揃えるあげるので市民の怒りも爆発。
JHBのイメージも逆に悪くなったな。


548 名74系統 名無し野車庫行 2008/08/21(木) 23:16:53 ID:tmlcBdaX
地域住民がJHB10億円以上の税金投入出来るなら中央バスに赤字補助出来るだろと
まともな意見を札幌市に提出した。市民も地域住民も不満噴出だからJHB委譲とはスムーズに行かないよ。
車両・料金箱・整理券発行機・挙句の果てにはバス停も新品買わせようとしたのが悪かった。
JHBに謙虚さがあれば風向きが違ったのに。やはり国鉄の公務員意識が抜けてないんだな。
札幌市も世論が一番怖い。この問題結局中央バスが継続で幕引きかな。


968:名74系統 名無し野車庫行
08/08/22 12:05:42 oELZdPXV
北海道中央バス:赤字26系統廃止問題、「補助見直しで継続」 /北海道

8月22日11時1分配信 毎日新聞

 ◇札幌市、対応変更せず
 上田文雄札幌市長は21日、北海道中央バス(小樽市)の平尾一弥社長と小樽市内で会談した。同社は札幌・白石営業所(札幌市白石区)
 の15路線のうち赤字の大きい9路線26系統の廃止問題について市の補助制度の見直しを強く求めた。
 同社の牧野和夫専務は「補助制度が大幅に見直されるなら、廃止届を取り下げ、事業継続も検討する」という。
 一方、同市の下村邦夫・市民まちづくり局長は「ジェイ・アール北海道バスに業務委託する基本合意があり、
 路線維持の組み立てを大きく変えることはできない」と語った。中央バスは同路線を12月20日で廃止する予定。
 市は、路線を引き継ぐジェイ・アール北海道バスに業務委託するためバス購入費など初期経費10億円を手当てしている。
 【斎藤誠、高山純二】

8月22日朝刊

969:名74系統 名無し野車庫行
08/08/22 12:12:06 cZBUEqgY
みっともねえ

970:名74系統 名無し野車庫行
08/08/22 19:07:36 YYOhivYY
道新によれば、上田市長が中央バス本社に行ったのはこれまでのことを修復するつもりだったのが突然の白石廃止撤回を言われたので言葉が詰まったそうだ。この件に関してはおとなしくしていれば良かったのに…

971:名74系統 名無し野車庫行
08/08/22 20:21:56 lIZqInTK
裏で誰か動いているんじゃないの?

972:名74系統 名無し野車庫行
08/08/22 21:42:59 2CdD9v1R

10億円と言う巨額の税金!私達の貴重な貴重な税金の10億円が…!
誰か責任とってください。この話は、一度譲渡して札幌市から離れた話なのに!
札幌市がおかしいのか?中央バスがおかしいのか?酷い話だ(怒)




973:名74系統 名無し野車庫行
08/08/22 21:48:13 YrYUkE+h
>>965はニセ寺坂。

974:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 06:22:29 JNf86kfp
複数の路線を廃止することで
後継事業者が決まらないと踏んでいた。

ところがJRバスが名乗り出た。

余計なことをしてくれたなと、
はらわたが煮え繰り返った中央バスは次の手を考える




975:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 08:30:04 osVbAWx4
>>974
JHBは自前の資金で運行するのを拒んで一度引き継ぎに難色を示したが、市のラブコール(10億円他)によって重い腰をあげたんだよ。
中央はJHBに対して火花を散らしている訳じゃなく、市に訴えたに過ぎないんだよね。


976:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 10:17:23 ZmbrkSzI
Jアールが重い腰をあげていなければ今頃どうなっていたか

977:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 12:22:38 3S990F7S
     ┌─────‐┐
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978:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 12:24:08 3S990F7S
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     |:]       JHB     厚別-|
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979:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 15:44:01 3S990F7S
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980:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 16:03:42 wbA9xcrP
>>976
北都交通に決まって、市民一同唖然という状況だったかも

981:名74系統 名無し野車庫行
08/08/23 16:42:48 4IZ/kDzH
↑そうなったら、一部路線のみの移管だから、他の区間はどうなるの?


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