【グリップ】タイヤスレ-38セット目【耐久性】at BIKE
【グリップ】タイヤスレ-38セット目【耐久性】 - 暇つぶし2ch900:774RR
08/07/28 16:23:36 +G95uOGl
>>899
直進安定性って言葉が何を指してるのか分からんけど、
とりあえず物理的な話を書いとくと

・荷重(人間の体重、荷物重量、車両重量その他)が大きくなればなるほど、
 大きくて太いタイヤじゃないと支えられなくなっていく。
 大型トラックとかタイヤ超デカい&太い。

・同じ荷重で単純にタイヤだけが太くなると、単位面積あたりの荷重が減り、
 設置面積は増える。

 -> (a) 路上の轍など、拾ってほしくない傾斜/荒れの影響をより大きく受けるようになる

 -> (b) グリップがブレークしない範囲では、設置面積が大きいので
     「ハンドルを切る」とか「バイクをバンクさせる」とかに必要となる力が増える
    
 -> (c) 大排気量大トルク車の強烈なトルクを(後輪に)安定して伝達するためには
     ある程度の設置面積が必要。
     面積が大きいほど、凸凹を踏んだとか葉っぱを踏んだとかで一部面積がグリップを失った場合でも
     ”残りの部分で粘る”ことができる(これは(a)の問題の裏返しとも言える)。

その上で現実には、
「細くて済むなら細い方がいい」であって、無駄に太くしても百害あって一利なし。

おそらく、先輩は(a)を言っててあなたは(b)を言ってるんじゃないかと。

901:774RR
08/07/28 22:38:20 E0NpB8cH
わかりやすいまとめ >>900 乙!

902:774RR
08/07/28 22:46:01 G4wj2zzK
>>900さん
確かにわかりやすいです!
なーるほど、論点というか視点が違ってたのがあるんですね
自分にはそれが気づかなかったです

あなたは知識も視野も広い人だというのがよく分かります
確かに自分は(b)について言ってたら先輩がいきなり(a)について言い出した感じです

センパイの言ってるのも間違いではないですが
900の人のように物分りも良くなさそうなので波風立てずに放っておくことにします
ありがとうございましたーー~感謝です



903:774RR
08/07/28 23:03:37 hCW4+DhP
先輩かわいいなw

904:774RR
08/07/28 23:37:46 gyKldjp6
>>896

>1枚1枚ベルトの剛性が違うから現役IAなんかに訊くと
>あーだこーだと微妙な事教えてくれるんだけど
>俺には>886の云うようにプロファイルの違いしか判らん

そこ突っ込んではいけないところ
タイムが全ての競技者は本来タイヤの構造なんか知る必要がないが
ジム屋さんなんかは、タイムの理由を自分の技量以外のところに求める人が多いだけ

905:774RR
08/07/29 00:57:11 A+dp7dA2
>>898
車両はDRZかな?
違ったらすまん
DRZだとしたら、タイヤサイズはFが120/70-17でRが150か160だよね。
てことは、002とか003のインプレをしていたとしても前後で
違う銘柄のタイヤを組み合わせて使っている事になる。
前だけとか後ろだけとかの評価だったりするんだよな。

RがPiとかMeだとしてもFがBSなら
プロファイルの違いの事は知らないはず。

>>897
どこの店ですか?
フロントのプロファイルが違う事を知らないんじゃないの?
使ったことも無いタイヤの事を知ったかする店が多いからな。

906:774RR
08/07/29 08:13:04 OOu9NicA
DのGPR70spのリアのみ交換したいのですが、
同グリップレベルのタイヤは何が有りますか?
安いのも教えてくれると助かります。

907:774RR
08/07/29 11:13:43 lXKFJtzj
>>906
後継だとDのα-10が値段は安い。
ただし寿命が短いからコストパフォーマンスが安いかは微妙
あと最近α-11って最新のもでたばっか

一応リアのみならDのがまだ相性的にはいいんでないかい?

908:906
08/07/29 12:42:26 OOu9NicA
>>907
ありがとうございます。

909:774RR
08/07/29 13:59:53 OxsV9/Hz
α-10が磨耗してくるとある日突然逝くとのうわさ
URLリンク(img.wazamono.jp)
ここらで危ないの?
それとも都市伝説?今のところ全く問題なし。

910:774RR
08/07/29 14:19:43 681kk6dX
DLは昔からな・・・

911:774RR
08/07/29 14:19:59 KEZmaGTH
>>909
ケンシロウのせりふを思い出せ。
おまえはもう・・・・・・・・・・(ry

912:774RR
08/07/29 19:26:02 1xjmX26G
>>878
レンスポを車両は何で履いたの?

913:鼠先輩
08/07/30 00:22:25 QAJ6r5iF
>>903
ありが ぽっぽー!

914:774RR
08/07/30 01:03:26 JBC5NymH
2CTじゃないパワー使ってる奴いないのかよw

915:774RR
08/07/30 10:31:45 ASmWvfHk
>>914
ここに居るが?

916:774RR
08/07/30 18:27:21 Z+gpfF84
ピレリのディアブロスーパーコルサですが、F110 R150のサイズって販売してないんですかね?
検索してみると取り扱ってる所をいくつかヒットしたんですが今日バイクで注文したらサイズがないと言われました。
知ってる方、情報お願いします。

917:774RR
08/07/30 19:41:09 Gxvdi+mS
>916
URLリンク(wolf-kitano.com)
↑に限らずどこでも発注できるよ。


918:774RR
08/07/30 22:00:04 Z+gpfF84
>917
ありがとうございます。やっぱり注文できるんですね。
でもバイク屋ではいつもお世話になってるんでタイヤ持ち込みという訳ではいかないんですよね。
まあ、取り扱うようになるまでもう少し待ってみます。

919:774RR
08/07/31 02:06:35 z2kq8Is0
バイク屋でタイヤ交換とかめちゃくちゃぼったくられそうだな

920:774RR
08/07/31 02:19:08 RGZAkAii
自分でタイヤ変えれるやつはいいよな…

921:774RR
08/07/31 07:57:11 N4nNTBJG
自分でできてもホイールつけたりはずしたりめんどくさいじゃん。

922:774RR
08/07/31 08:15:47 z2kq8Is0
慣れればホイール脱着なんて10分かからないよ
タイヤ交換も手際よくやれば手動ポンプでも完了まで前後30分かからない
自慢じゃなく、本当に簡単だからやってみることを薦める


あと、頼むにしてもバイク屋ではなくタイヤ専門店のほうがずっと安いよ

923:774RR
08/07/31 09:36:33 xgqHihV8
さて君は慣れるまで何本のホイールとタイヤをお釈迦にするかな?

924:774RR
08/07/31 10:23:16 /2QB6d3G
>>922
前後30分掛からないって、どんだけ適当・・・

手工具4万
前後スタンド3万
ビードブレーカー1.5万
コンプレッサー1万
ビードクリーム、ウェイト等消耗品
合計10万位

俺結構初期投資してるなぁ、+交換場所も必要だし。

月一位タイヤ交換してるから、元は取ってるけど
さすがにお手軽とは言えないな~

古タイヤが貯まって家族に怒られるしw


925:774RR
08/07/31 10:46:58 StvscYvm
フロントならともかく
リアは、チェーンもあるし出来ないよ

926:774RR
08/07/31 11:01:39 fpSUvLte
>>922
その速さだと前後タイヤ交換しても1時間あればできるってことになるよな。
俺がいつも利用してるタイヤショップはタイヤチェンジャー含めて
装備一式揃えてて(専門店なんだから当たり前だが)、前後交換したら絶対
1時間じゃ終わらない。目の前で作業してて、丁寧にやってるなあって
思うけど、素人がそれより短時間でやれるって言われてもどんだけ大雑把な
作業になるんだって思う。
サーキットのタイヤサービスなんかの作業のことを考えれば、
速いから即雑な作業ってわけでもないとは思うけど。

927:774RR
08/07/31 11:14:36 SFnyBfAG
>>926
専門店で前後交換で1時間以上って・・・専門店なら30分あれば前後終わるだろう

928:774RR
08/07/31 12:05:42 wWQLm+1G
適当とかいう単語でてるけど>>922の言うのは分かるぞ

キーワードは「慣れれば」でしょ
バイクにもよるだろうけど俺の場合前後ホイールの脱着自体は30分位
タイヤ交換自体もホント慣れると早くなるよ
時間計ると交換自体はリムプロテクターとレバーでチューブレスなら1本10~15分位。
もちろん傷つけずにバランスポイント合わせてホイール内部軽く掃除して。

慣れ次第だから早い=適当というのは成立しないんじゃないか

但しこれバランス取りとビード上げの時間は入ってないよ
俺コンプレッサー持ってないからガススタ持っていくんで
(予備ホイールが5~7セットあるんであらかじめタイヤ交換しといてホイールだけ入替)

929:774RR
08/07/31 12:10:31 1ZzPyXnB
タイヤ取り付け工賃って
その店で買ったタイヤなら工賃無料ですよね?


930:774RR
08/07/31 12:17:36 wWQLm+1G
ちなみにホイール交換の時軽くキャリパーの掃除とグリスアップしてる、
傷もつけないし適当とは思わないけど。工具セットに掃除用の道具やグリス
入れとけば短い時間内で出来るもんだよ、でもそれまでにタイヤ20~30本は
交換してるしホイールも1時間以上かけて交換とか経験投資してるわw

>手工具4万前後スタンド3万ビードブレーカー1.5万コンプレッサー1万ビードクリーム、ウェイト等消耗品合計10万位
投資額でけぇ

俺タイヤ交換のためだけだったら投資額1000円以内だな、リムプロテクター代

ちなみにいらないホイールがあったんで最初はそれで練習したわ俺
ヤフオクで二束三文で叩き売りしてるのあるしな



931:774RR
08/07/31 12:47:13 aeWNDuh6
>リアは、チェーンもあるし出来ないよ
レースやってたけど、
フロントとリアホイール外して付けるまで15分かからんよ。
リア大変ってあるけど、ホイール外してる時間の殆どは
ボルト締めたり、緩めたりしてる時間。
リアはチェーンが少々邪魔だけど、フロントはボルトの数多いんで
実際のとこ時間はあまり変わんない。
グリスは頻度が多いから時々しか塗りなおさないけど。

932:774RR
08/07/31 13:42:07 SuhelGGj
レースやってる人は交換はやいね

933:774RR
08/07/31 15:26:21 I/LNsDt2
1年~の頻度でしか変えない俺は自分でやるのは「怖い」な
評判のいい専門店で安心を買ってると思うことにしてるよw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch