08/06/01 00:20:56 9LAva8WK
>>482
壊れたら治せばいい、というのは確かだが、普通の人間の感覚では
走行中に停まったらどうしよう、とか、度々入庫は面倒だ、と心配に思うわな。
どっちかっつーと、「壊れたら治せばいい」という意見は少数だと思うが。
あと、仕事で某国産車(四輪)の開発関係やってるけど、
>一定の確率で故障することも計算されている
少なくとも自分が知る範囲ではそんなこと計算してないよ。
つーか、計算するわけがないし、常識的に考えて企業側に何のメリットがあると?
メーカー保証云年ってのは、開発~生産に至るまで企業的には100%の
生産性や耐久性を保証しますってことであり、云年間は壊れるだろうけど企業が責任
もつから安心しろ、ってことではないよ。
だからこそ、保障期間内に壊れた場合、販売~生産に至るまで顧客に対して
平誤りするしかないわけで、一定確率で故障を計算済み、ましてや保障期間内の補償が
値引き材料なんて、とんでもない話だ。
もちろん、海外企業がそのあたりをどう考えてるのかは知らないけどね。
ただ、一般常識的に考えてもその理念は常識はずれだよ。