【ちっちゃくて】リトルカブ18速目【カヮイィやつ】at BIKE
【ちっちゃくて】リトルカブ18速目【カヮイィやつ】 - 暇つぶし2ch800:774RR
08/05/03 00:12:34 OplIpx3U
>>796
アウトスタンディングつけておけ

801:774RR
08/05/03 00:18:46 8FRToeOi
俺もリトルカブ買うまでは
「4速も3速も変わんねーだろ、好きなもん買わせときゃいーじゃん」
って思ってたんだけど、
買ってから4速を薦めてた奴等がどれほど優しかったか痛感した。

802:774RR
08/05/03 01:05:45 y6PaoQ18
俺も4速勧めるよ。
4速と言っても3速+OD1速って感じだからね。
余分に1速あるイメージで使い勝手は良いから


803:774RR
08/05/03 01:11:46 nEZfGp0a
馬鹿ばっかww

804:774RR
08/05/03 01:22:24 qEtWT+Pj
はいはい。自分の彼女が一番可愛い
って言ってる童貞君のスレですね。わかります。

805:774RR
08/05/03 02:13:07 hJM1awLD
実際のところ、それ程価格に差はないよね
迷ったら ry

806:774RR
08/05/03 02:53:44 9zQFlnh8
俺は3速乗りだけど、4速あったら便利だと思うな。
3速しかないと、50キロ以上出したときにバカみたいにエンジンが唸るし。

807:774RR
08/05/03 02:55:56 qEM+S2/d
そうやな

808:774RR
08/05/03 03:09:58 8FRToeOi
3速買ってたらここにいる3速乗りみたいに
後悔のあまりに馬鹿だとか童貞だとか幼稚な発言してしまっていたかもしれん。

809:774RR
08/05/03 09:01:33 85+pSZgT
3速乗りも4速乗りも
どちらも大切に乗ってるからいいじゃない。二輪乗りはみんなそうでしょ。
若年初心者へのおすすめはやはり4速になるけど・・・。

しかし老年者の殆どは遠乗りしない。行ってせいぜい隣町。
そういう方にとって、必ず4速が必要かは疑問に思います。

関係ないけど、お年寄りがブラックや茶色に乗ってるとかっこいい。

810:774RR
08/05/03 09:11:47 XGTGhxy6
>>802
>3速+OD1速って感じ
カブの4速を「OD」と表現する人がいるけど、
カブ系の4速はODではなくれっきとした4速。
普通に「3速の上の4速」として使える。

>>809
「遠出しないのなら4速は不要」
という考え方は変、というか素人的発想。
カブの4速は、ただでさえ細いパワーバンドを
有効に使うためにあるのだから。

811:774RR
08/05/03 09:47:14 fDQEpwAi
お年寄りにはセル付きがお勧めかなあ。となると結局・・・

812:774RR
08/05/03 10:12:51 XGTGhxy6
>>811
カブ系のセルは新車時はいいのだが、
二、三年も乗ったブツだと、真冬などの
エンジンが冷え切った状態ではほぼ始動不可。
(満充電+新品プラグでもまずかからない)
正直言ってあまり役に立つ機能とは思えない。
しかもリトルはキックが軽いので、
女性や年配者でも問題なくキック始動が可能。
結局「4速セルつき」モデルの利点は、
4速であるという、ただその事が大半を占める。
勿論4速だけで3速との差額以上の価値がある。

私見だが、「4速イラネ」的な意見を述べる人は、
実際に3速と4速のモデルを
乗り較べたことがないのではと思う。
百聞は一見に如かず、脳内は実体験に及ばず。

813:774RR
08/05/03 11:02:58 fS/mzUGR
>>812いや真冬でも即掛かるのだが…
お前の始動後の行動が悪いのでは?

814:774RR
08/05/03 11:26:26 9zQFlnh8
4速最高!!ってことでいいんじゃね?

815:774RR
08/05/03 12:58:43 Lw/NGBAS
3速も4速もバイク屋で試乗して、決めればいいんでない?
買う人の好みや乗り方だからね

話を変わりますが
カブの年式による馬力の非力化って
どの部分orどこのセッティングが変わってるの?
チューンやセッティングで改善できる範囲なら、してみようかと思っています



816:774RR
08/05/03 13:57:32 hJM1awLD
>カブ系のセルは新車時はいいのだが、
>二、三年も乗ったブツだと、真冬などの
>エンジンが冷え切った状態ではほぼ始動不可。

無知ですまんが、
セルを新車時の良好な状態に戻す、素人ができるメンテってあるの?
4速は持ってないが、
昔乗ってたスクーターもセル駄目になった記憶が蘇ってきた。

817:774RR
08/05/03 14:06:18 9VToB9TJ
バッテリ交換

818:774RR
08/05/03 15:12:17 tvx4k6dk
3速勧める奴って、自分が3速買って大後悔してるから
他人にも、それを味あわせようとしてるだけなんじゃ?
ようするに、悪意ある書き込みとしかみれない。

819:774RR
08/05/03 15:19:59 9VToB9TJ
もう、7速くらいのリトルカブつくって統合しちゃったらいいのに

820:774RR
08/05/03 15:20:29 5xcdf/6M
4速ってただダラダラ回るだけじゃん
3速で失速する坂道も
4速で上ると入り口で失速
3速に落としてもダメで
結局2速に入れなきゃならん

ようは乗り手の環境次第だよ

821:774RR
08/05/03 15:23:59 9VToB9TJ
>>818
俺の友人だけどさ、
ガチャガチャ操作するのは好きだけど、
変速数は少ない方がいい、って言ってる。
そいつはリトルカブに乗ってるわけじゃないけど、
リトルカブでたとえると、4速だと4段階に分けてシフトを考えなくちゃ行けないけど、
3速なら三段階で済むからってのが理由。

発進時だけ、1速2速であとぜーんぶ3速で済ませられる。
3と4で使い分けるのが面倒なんだって。

だからもしかしたらそういう需要があるのかもしれないぞ

822:774RR
08/05/03 15:37:56 iUDUiVnZ
3速カブを買って「やっぱり4速にすればよかった!」って人の意見はよく聞くが、
4速カブを買って「やっぱり3速にすればよかった!」って人の意見はめったに聞かない。

823:774RR
08/05/03 16:02:30 E7jwJYkV
つーかさ、3速.4速って同じリトル乗り同士争ってどうするのよ。
そもそも、ミッションの数で優劣決めるようなバイクじゃないでしょ?
そんなやつはエイプでも乗ったらいいじゃん。ミッションも5速だw
カブ系はあの待ったりした乗り味を楽しむもんだと思うけどなぁ。



824:774RR
08/05/03 17:08:22 fDQEpwAi
そういや2速までしかないカブとか無かったっけ

825:774RR
08/05/03 18:09:21 9VToB9TJ
剛気なバイクだな

826:774RR
08/05/03 18:27:27 6kB5SvJB
セル付きにはキックもついてるもんなの?
歳とるとキックつかれんだよな
SR最近まで乗ってたけど

827:774RR
08/05/03 20:22:17 3nA6Qwh8
社外パーツ少ねーw

4stMINIの中でもカブパーツって少ねーのな

外装キラキラにしたかったのに…くやしいです!

828:774RR
08/05/03 20:35:50 V9BX/5ON
キック付いてるよー
バイク屋のお兄さんは説明で簡単にキックやってたけど
話ではセルがメインであまり使うことないとのこと
俺はへたくそだからいつもセルにたよってしまう

829:774RR
08/05/03 20:40:44 9VToB9TJ
キックって使い慣れてないと誰でも下手だから気にしなくて良いからね

830:774RR
08/05/03 20:52:12 6kB5SvJB
キックもついてるのか

831:774RR
08/05/03 20:59:13 vabjCNFY
リトルカブ購入検討中のものです
そもそも原付を買うの初めてなので見当違いなことかもしれませんが…

スクーターはイスの所にヘルメットをなおせますよね?
リトルカブは車体に収めるスペースがないように思えるんですが
外側につけておくんでしょうか…なんか盗まれそうですけど
アクセサリーでリアボックスというものがありますけど、これをつけないと
収めるところなさげ、なんですかね…

832:774RR
08/05/03 21:07:53 EuepCiQu
メットホルダーはあるが、外側に吊り下げるタイプだから簡単に持って行ける
確実に収めたいならリアボックスを装着するしかない

833:774RR
08/05/03 21:15:52 fDQEpwAi
そしてカブごと持って行かれる人も少なくない。はず。

834:774RR
08/05/03 21:57:02 vabjCNFY
そうなんですか…ありがとうございました
ちょっと買い物に~って時は手にメットをもっていった方が良さそうですね
盗難防止にも気をつけないと、ですねぇ…
それでもリトルカブに憧れるー

835:774RR
08/05/03 22:17:36 qEM+S2/d
かぶったままでいいよ

836:774RR
08/05/03 22:56:41 OplIpx3U
ところでカブは標準70のメインジェットだけどリトルカブはなんで75
なんだ?70にしても問題ないのかな?

837:774RR
08/05/04 01:13:06 Ccct8utS
メーカーはバカじゃないから
必要なきゃジェットイジんな

838:774RR
08/05/04 02:17:53 BXAH67SZ
>>833
さりげなくバイク泥棒の人気も高いからなぁ>カブ系

>>823
単純に自分のモノが愛おしいだけと予想。>>804でFAくさいな。
正直、好きなほう買えばいいんでねと思うんだが。
まぁ性能的に4速のが上なのは誰も否定してないわけで。俺も勧めるなら4速だ。
>>822は事実だけど考察が足りなくて、4速派が3速をけなすことが常に最初に
あるってのが最近の流れの問題点。
4速がアドバンテージを語るのもいいし、3速が反論するのも構わんが、いちいち
相手のモノをけなす奴は、どっちに乗っていようが最低のクソ野郎だ。

839:774RR
08/05/04 07:44:08 qdKNm0kT
全てにおいて、どちらかが優位ならばメーカーは3速、4速とラインナップする事は無い訳で…
逆に言えば漠然と「4速と3速どっちが良い」なんて聞く奴が一番性質が悪いんじゃないかとw

せめて主な利用状況を提示して「どっちが合ってますか?」と聞いてくれれば
こんな罵り合いにならんかったろうに

840:774RR
08/05/04 08:40:30 fsmSCtDf
>>839
>どちらかが優位ならばメーカーは3速、4速とラインナップする事は無い訳で

その考え方は明らかに間違ってる。
「4速」で「セル付き」である時点で優位性は明白。

自動車でも同じ車種にいくつもグレードがあるわけで、
同じ内容の本でも愛蔵版の豪華本と通常版や文庫版があるのと同様、
これはやはり「廉価版」と「高級版」という価格帯によるバリエーション。

正直4速セル付きは「標準」の3速に対する「上位機種」であって、
ホンダは「優れてるけど高い4速」と「性能的に劣るけど安い3速」を用意して、
客に対して「好みと懐具合で選べ」と言ってるんだよ。

>利用状況を提示して「どっちが合ってますか?」

3速に何か問題があるなんて事は決してないが、
やはり4速は3速より融通が利いて、あらゆる状況に対応可能。

個人的にはリトルカブ購入予定者すべてに使用シチュに関わらず
「絶対得だから、3速との差額を借金してでも4速買っとけ」と言いたい。
繰り返すけど、3速を貶すわけでは決してなくて、
折角より優れた上位機種があるのだから、そっちを選んどけば安心ってこと。

841:774RR
08/05/04 08:46:16 a+8231id
その話題もういいよ。目糞鼻糞

842:774RR
08/05/04 08:59:06 YVeaqxDE
どうしても4速信者は3速よりも優れてないといわないとだめなのかな?
価格差10万もあれば、>>839のいうことも納得できるんだけど、あの価格差だったら、4速だけ売っとけばいいんじゃね?って思うんだが。
なにがいいたいかというと、もう不毛な話題だし、テンプレにこの話題禁止っていれてもいいんじゃね?

843:774RR
08/05/04 09:01:36 YVeaqxDE
ごめ、アンカー間違い、>>839じゃなくて>>840ね。orz

844:774RR
08/05/04 09:13:18 +pF1YfQA
( ゜ д ゜)

845:774RR
08/05/04 09:46:19 wOwUkBLQ
最大の違いは4速じゃなくてセルの有無。

846:774RR
08/05/04 10:03:08 8LB24pc8
おまいら、3速の在庫抱えた中古屋の気持ちもわかってやろうな

847:774RR
08/05/04 10:50:53 m5WS/JDM
安価で燃費の良い足代わりを求めるなら3速買えばいい
こだわりの愛車を求めるなら4速買えばいい

848:774RR
08/05/04 11:44:55 JlwRDuya
>>842
不毛な議論だと思ってるヤツがいることに驚くよ。

ここで4速&3速の意見カキコしてるヤツのほとんどは、良識な意見をカキコしてると思うんだけどなあ。

849:774RR
08/05/04 12:14:41 YVeaqxDE
>>848
延々と同じ話題をループするのが不毛じゃないというなら、それでもいいんだが。
4速派には4速派の3速派には3速派の拘りがあるんだろうから、相手を貶めてまでする話題じゃないだろうって事なんだが。





850:774RR
08/05/04 13:44:07 mJbZf90M
>>849
3速派にこだわりなんてないだろ
あるのは後悔だけ
その後悔を、これから新しく購入する奴らにも同じ思いをさせとうと躍起になってるようにしか見えない

851:774RR
08/05/04 16:09:41 7wj11ind
自分はモンキーエンジンに載せ変えてマニュアルクラッチ化したんで、3速だろうが4速だろうが、遠心クラッチには興味ないです。

852:774RR
08/05/04 16:18:10 2hLkGv0r
俺は、走行状態に合わせて4速と3速行ったり来たりするのがイヤなんで3速を買ったよ。

別の原付に乗り換えてるけど、それも3速だよ。まあ、これは3速モデルしかないんだけど。
バイクに対してストイックな感情をもってないお気軽原付スキーだから
走行中にガッコンガッコンさせるのが面倒くさいというか・・・

俺とは違って、さらに燃費よく走りたいって人や、
比較的止まらずに走れる道を利用するって人なら、4速を勧める。

853:774RR
08/05/04 16:50:26 52OacM+G
ボアアップする予定のやつは3速キックのほうがいいんじゃないの?
俺素人だからわかんないけど2ストみたいに無くなると価値上がるのあるよな。

854:774RR
08/05/04 17:56:06 77DRLc/u
そんなに3速だの4速だの言うならみんな武川の5速キット組めば問題ないっしょ?

ってか今日、東京堂に幾つかパーツ頼んできた。今からwktk
担当のかたが親切でよかったよ

855:774RR
08/05/04 18:00:46 JlwRDuya
>>849

>4速派には4速派の3速派には3速派の拘りがあるんだろうから、相手を貶めてまでする話題じゃないだろうって事なんだが。

俺はアンタと同じ意見だよ。
ただ、同じ話題のループでも、不毛と思ってないだけ。

ここのスレの住人は流動的に変わってるんだから、同じ話題でも回答者が過去と違うってこと。
だから不毛だとは思わん。それだけ。

856:774RR
08/05/04 18:02:46 JlwRDuya
>>845

5速キットなんて初めて知ったよ。
ちょっとググってくるわ。

857:774RR
08/05/04 18:06:46 2hLkGv0r
5速は蛇足


ごめん言ってみただけ

858:774RR
08/05/04 18:33:47 B2uJjcEG
>>810
やっぱりカブ系4速はOTと思うが…
嫌になりモンキー4速を組んだ俺にはOTとしか思え無いw


4速は新聞配りには向いて無いから3速新聞屋対策じゃないか?
上りなら3速のが上るぞ

まあ本人が好きなの買え!
リトルなら仲間だww

それと5速なら純正4速のがマジにマシだぞ
買ってつけて伸びないし忙しいしイライラしてソッコー売ったww

859:774RR
08/05/04 18:36:14 jfderJUE
3速買おうといき込んでたけど考え直して4速にしようかと思い始めた。
近々店に行って相談してみる。

860:774RR
08/05/04 18:48:56 2hLkGv0r
>>859
店に相談するのが一番だよね。

861:774RR
08/05/04 18:58:18 qdKNm0kT
>>859
在庫あまってる方を無理やり薦められたりするなよw

862:774RR
08/05/04 19:24:03 6oOJ9e1T
三速モデルだと結構値引してくれる。

863:774RR
08/05/04 21:55:52 XOVX+lao
茶色のレッグシールド欲しい人いる?

864:774RR
08/05/04 22:11:34 QIubDk2f
リトルカブ新車が2500キロで後ろの尾灯が付かなくなったんですが妥当な時期ですか?

865:774RR
08/05/04 22:13:54 2UjhACL5
振動で緩んでるだけ
はめ直せばまた付く

866:774RR
08/05/04 22:18:22 QIubDk2f
わかりました!ありがとうございました!

867:774RR
08/05/04 22:44:24 vcZPhqiF
>>864
乗り方によって違ったり、ハズレと当たりの球があるから、距離にはあまり関係ないと思う
ちなみに自分は8000キロでスモールが切れた
それ以来、予備球はいつも積んである


868:774RR
08/05/04 23:01:30 oz7MgFjb
>>16
uchiwa yoisho zassi.

869:774RR
08/05/05 03:05:46 SFBPLZ0H
省エネ走行について、アドバイスお願いします。

例えば、リトルで3速で坂道登ってるとします。
アクセル開度が50%でも100%でも、加速に全く違いがない場合ってありますよね。
そういう場合、開度50%と100%の時で、消費するガソリンの量って違うんですか??

870:774RR
08/05/05 06:09:15 6W3YOfBh
省エネ走行なんて、燃費そんな変わらんだろ。
ただでさえ燃費いいんだし、そんな走り方してストレスためるより、
自分が走行しやすいように走行した方がいいぞ。


871:774RR
08/05/05 07:59:32 3rJDXQww
>>869
キャブ車だったら同じギア同じ速度だったらアクセルを開けてる方がガソリンを食うはずだよ。
燃費を意識するならエンジン回転数に合わせてアクセルを開けるのが良い

872:774RR
08/05/05 10:14:44 2Tq5/HL1
97年式の3速ノリだけど、常にほぼ全開に近い乗りかたをしてても
1L/50kmは走るのでそれで十分だと思ってる。

>>870と同意見で、高燃費車にそれ以上望まなくてもいいのではと思う。

873:774RR
08/05/05 10:56:21 +FoAwAmC
100パーセントまで回す人っているんだね

874:774RR
08/05/05 11:14:23 68JKHCyC
燃費の良い走りかたを質問してるヤツに
燃費を気にする必要は無いと答えるヤツって何なんだ?w

875:774RR
08/05/05 12:33:50 d7Hm5OrF
俺はロングストレートとかだと100%まで回転あげるよ。
低回転ばかりだとエンジンがヘタると聞いたことがあるからね。
たまにはフルパワーを出さないとエンジンによくないそうだ。
個人的なことだけど俺のバイクのエンジン音は周りのと違う音がしてる気がする。

876:774RR
08/05/05 12:53:00 LXyBKYkw
俺も50では飛ばしてエンジンの調子は良いけど、明らかに
金属的な摩耗は多いと思ってる。同じ走行でも125だと静かだし。
確かに回転させまくるとエンジン音が変わってくるよね、でも壊れ
ないからさすがカブw

877:774RR
08/05/05 12:55:05 SFBPLZ0H
>>874

全く同感です。

870&872を見て、椅子から転げ落ちそうになりましたww

>>871
俺のはキャブ車なんで、気をつけます。
アドバイス助かりました。

878:774RR
08/05/05 14:01:04 I76/nH3a
>>877
おまえ、自分の意に沿わない返答だったからって
その書き込みはないだろ
別に悪意あるレスしてる訳じゃないし

879:sage
08/05/05 14:24:05 SFBPLZ0H
>>878
やまかしい、ボケェ!!
チンカス野郎が!!
死ねよ、おめえ

おまえ、自分の意に沿わないカキコだからって、
その書き込みはないだろww

880:774RR
08/05/05 14:26:10 yrAfJwPv
喧嘩するほどのことじゃないだろ
お互いに気にするなって

>>875
個体差の音の違いはあるかもしれないが、それよりも
音ってのは聞く位置で全然違うよ、

たぶん、友達か誰かにお前のバイクに乗って走ってもらえば
同じ音だと思う

881:774RR
08/05/05 14:27:14 yrAfJwPv
>>879
チンカス野郎だと!?
チンだけ余計なんだよ!!!

882:774RR
08/05/05 14:29:08 pITyPYp+
アウスタのミディシートを買ったのですが
取り付けて2週間位なのですが
すでに、シート最後尾が溶接モヒカンの様な部分と接触して
シートが削れて来ているのですが、こんなもんですか?

883:774RR
08/05/05 18:26:20 Wxg//t8H
>>882
シートのリア側のゴムはちゃんと付いてる?
高さが合ってないからモヒカンに当たってしまうのかも。
それかシートが歪んでるかだ

884:774RR
08/05/05 19:28:41 kQa+Iuc1
>>875
聞いたことがある・よくないそうだ・気がする

まったく説得力が無いな

885:774RR
08/05/05 19:40:43 m5epm8ke
>>884
マフラーが詰まるのが早まるって言うのはあるってのは聞いた。
中古バイク屋さんに聞いたんだけど特におばちゃんスクーターとか、
おじいちゃんカブとかにある現象らしい。

スタンド立てて全開にするとマフラーから黒煙が出たりするのがそうらしい。
灯油とかで掃除するといいみたい。

886:885
08/05/05 19:41:53 m5epm8ke
orz

安価間違えた。
855の書き込みの安価は>>875でした。。


887:774RR
08/05/05 20:06:34 I9evSoZH
>>842
>価格差10万もあれば、>>839のいうことも納得できるんだけど、
本体価格20万で2万の差って相当なものだと思うんだが。

888:774RR
08/05/05 20:18:44 f46y1pd/
そうそれ。俺が聞いたのも煤がマフラーにたまって抵抗になるというものだった。
最高回転までしっかり回すようにするのは何故だかわからない。
回転と負荷に応じてエンジン内での摩擦部位が大きく変わるらしいからこれに関係ありそうだ。
低回転ばかりで走ってると高回転状態では安定した摩擦状態にならなくて不意に高回転にすると
エンジンに傷が入りやすくなるとか勝手に考えた。
運転の5分ごろまでは30キロぐらいまでが限度で暖まってくるとジワジワと回転を上げてる。
エンジンブレーキに関しても低回転から高回転までまんべんなくやってる。

889:774RR
08/05/05 20:29:44 yrAfJwPv
>>888
再公開点ってことは、アクセル全開ってことで、そのエンジンが持つ最高の燃焼をすることができるからさ!
綺麗な燃焼によって溜まったカーボンを吹きとばしちゃうのさ!

890:774RR
08/05/05 23:03:47 qvAi3bZX
初めての原付にカブを購入候補に入れてるのですが、スーパーカブとリトルカブの違いって大きさだけなのでしょうか?
また、セルはワンプッシュでエンジンをかけられる機能みたいなのですが、これはあると凄く便利なのですか?


891:774RR
08/05/05 23:12:35 YT5olPm+
ツープッシュでエアバック作動するよ

892:774RR
08/05/05 23:13:26 yrAfJwPv
スーパーカブはビジネスバイク、
Littleはレジャーバイク
ってかんじ

若干形状は違うよ。
リトルのほうがちょっと低くて、乗りやすいと思う。

セルについては、あると便利。
なければ、ガルンッとレバーを踏み込まないとエンジンかからないので。
手元でポチっとするだけのほうが楽。

893:774RR
08/05/05 23:14:01 +FoAwAmC
>>890
タイヤと荷台の大きさが違う
リトルの方が選べるカラーが多い
セルは凄く便利と言うほどでもないけど便利
それよりもこのスレの少し上でも議論があるように3速4速の違いの方が大きい

894:774RR
08/05/05 23:18:43 jdMkNsvI
さすがリトルスレだ
バイアス掛かってるな

895:774RR
08/05/05 23:21:12 /BRGHJvv
>>890
過去ログにurl付で説明されてたから探してみ


896:774RR
08/05/05 23:21:39 d1scMU0f
値段的には2万1千違うけど、それだけの価値あるかな?

897:774RR
08/05/05 23:23:23 yrAfJwPv
機構が違うから値段が違う。
それだけだろ。

898:774RR
08/05/05 23:24:39 uIKck4wm
一番の違いは見た目だと思うが。
スーパーカブの野暮ったさが我慢ならない人は多いだろうし。

899:774RR
08/05/05 23:26:53 R5s3VBLk
休みを利用して日帰りロンツー行きましたよ@4速キャブ仕様。
神奈川県横浜市から、高崎、前橋を経由して草津温泉まで行きました。
ところどころ幹線道路が怖かったけど、何とかなった。
ノーマルエンジン&社外マフラー リミッター○ット&社外イグニッションコイル、
シリコンプラグコード、イリジウムプラグ。
で最高速メータは余裕振り切ってて、70km/h以上は出ちゃったんじゃないかな。
燃費は満タン法でぶん回しても4速多用してたから、平均して87km/h。
あちこち寄り道して大体400km走行して、余裕見て3回給油したけど、
消費した燃料はわずかに4.7L位だった。ますますリトルカブが好きになりました。

900:774RR
08/05/05 23:30:43 XYOb8Fyz
>>899
参考にルート教えてもらえる?できればコメント付きで

901:774RR
08/05/05 23:31:55 qvAi3bZX
色々な情報ありがとうございます。
自分もツーリング用に購入予定なのでやっぱりリトルカブかなぁ・・・

902:774RR
08/05/05 23:34:37 8qhU2dpl
このスレで聞くって事は
元からリトルのほうに興味があるのだろうとも思うが
肝心なことを聞いておく

身長はいくつだ?
(原付ではなく)二輪免許は持っているのか?

903:899
08/05/06 00:03:58 R5s3VBLk
>>900

戸塚→多摩センター(町田街道、鶴川街道など経由)→入間(16号)
→鶴ヶ島(299号、407号経由)→東松山(407号)→熊谷(407号)→
高崎、前橋(17号)→伊香保温泉(なんだかくねった山道)→草津温泉(353、145号)

帰りはほぼその逆。

まあ片道迷いながら行ったとしても、9時間は覚悟しときなさい。
16号や407号はぶっ飛んでるから怖いぞ!逆にアンダー40km/hで走行して、
素直に車に抜かしてもらいなさい。漏れは地図も持たないで、
迷った時用にEZ助手席ナビだけ走ったが、事前に調べてなるべく旧道や裏道を通ったほうが安全だ。
あと、携帯電話のスイッチは常時切っておくか、予備のバッテリーを持ってゆきなさい。
何かあった時のライフラインだ。

途中ヘッドライトが切れている事に気がついて、助手席ナビで近くのバイク屋すぐに調べて交換してもらった。

904:774RR
08/05/06 00:29:34 7lXJGKT6
身長150センチもないのでどうみても股下70なんてないのですが
リトルはシート高70センチ程らしいのですが乗れるのでしょうか?
ある程度座ることで沈みこむのでしょうか?
似たような身長のかた、アドバイスというか使用感教えてください。

905:774RR
08/05/06 01:01:22 No+/KD7D
>>902
身長167cmで二輪免許は持っていません

906:774RR
08/05/06 03:48:43 qmCvkCxE
>>899

平均87キロって釣り??
どうやったらそんだけ走るんだ??

907:774RR
08/05/06 03:58:58 STCVdP46
>>906
おそらく(3回目の給油までの)消費量だと思うよ。

908:774RR
08/05/06 05:08:48 wSKN+2uU
多分、>>899はミスで、>>906は分かってて書いてて、>>907は勘違いしてると思う。

909:774RR
08/05/06 08:46:28 5WXiQ6VC
質問させてください。
ムック本「はじめてのスーパーカブカスタム」で紹介されてる
改造カブで、P51、53下、P64上のものがライトに装着してる
ウインドシールドが何処の何か知りたくて仕方ありません。
散々調べたんですが見つかりませんでした。

こういうのもありかと思うとカブに乗りたくなっちゃって・・・。
わかる方、是非お願いします。

910:774RR
08/05/06 10:10:22 DwMKX/JO
ネット上で画像探して拾ってこいよ
何のためにパソコンがあると思ってんだ

911:774RR
08/05/06 12:16:54 uQozc0ay
デイトナのメインフレームカバーはバーハン専用なのでしょうか?

912:774RR
08/05/06 12:36:53 CShBliDL
乗ってる原付が壊れたので中古でリトルカブを買おうと思ってます。
そこでインターネットで探してみたら走行8000で69000円で売っていたんですがどうでしょうか?
ひとつ気になるのが他にも3台あって3台とも走行が違うのに同じ値段だったんで

913:774RR
08/05/06 12:39:32 e5TGcAwd
スクーター買えばよかった
ギアチェンジまんどくせ

914:774RR
08/05/06 12:42:59 D/O9HvfJ
そのバイク屋に聞いてみよう。
安ければ安いほどにリスクは高くなるよ。

915:774RR
08/05/06 12:51:00 WjObizRT
>>899
燃費良すぎじゃない??
うちのリッター52程度だよ
社外マフラー リミッター○ット&社外イグニッションコイル、
シリコンプラグコード、イリジウムプラグ
のどれがそんなに効くのかお聞きしたい

916:774RR
08/05/06 12:51:11 6OxXhCUK
>>904
私も147cmで初めての原付だったけど、全然余裕でのれるよー
ママチャリのほうがぜんぜん足つかないくらいだしw

917:774RR
08/05/06 13:14:37 qmCvkCxE
>>915
俺のリトルもリッター52キロ前後だよ。
最高速50キロ以内に抑えて走った場合だけど。

リッター87キロなんて、30キロ走行しても厳しいかも。


918:774RR
08/05/06 13:44:26 uyeoxF8M
俺は法令遵守野郎だけど、リッター50から60程度

しかし、乗りやすくていいバイクだな

919:774RR
08/05/06 13:52:59 G6+UB/HW
自分は田舎30km/h乗りで、約65km/Lだな。
下り坂惰性走法を心掛けたら+5km/L

>>903
給油量間違えてません?
その走りで400キロ走って、給油3回4.7Lて少ない気がする

920:774RR
08/05/06 15:22:14 /5ews9jL
ああ~。5時間ぶっ通しで運転してきた。
山道だからノロノロ走った。
カブエンジン特有である回転全域での柔らかなトルクだから平気だった。

921:774RR
08/05/06 19:48:42 qmCvkCxE
>>920
リトル5時間も乗ったら、相当疲れるべ?
今夜は爆睡だな。

俺もシコって寝るべさ。

922:774RR
08/05/07 01:33:33 frHDA8iV
3速がいいとか4速がいいとか・・・・馬鹿じゃねぇのか?自分の愛車が一番だろうが。くだらん話題でスレ汚すなカス共。
速いカブに乗りたきゃボスカブにでも乗っとけ。

923:774RR
08/05/07 02:50:20 Af89X8vH
…と3速乗りのチンカス>>922が涙目必死で申しております。

マジレスすると、4速のメリットは速さなんかじゃないんだわ。
低回転で走れることによるエンジンの耐久性の高さと
振動の少なさ(快適さ)、加えて少しは燃費が良いこと。

ちなみに「3速カブ 4速化」でググれば一目瞭然だけど、
ウェブ上に限っても多くの人が3速に不満なのが分かるね。

924:774RR
08/05/07 03:04:13 Zs2UTcKZ
>>922

おい、チンカス野郎!!
スレ汚してんのは、オメーだよ!!

もう来なくていいよ、チンカス君ww

925:774RR
08/05/07 09:53:36 2RMGywUJ
町中で見かけるカブって、ほとんど丸ライトだよね。リトルは区別つかないけど。

926:774RR
08/05/07 09:58:57 0SboA5s+
みんな無いものにあこがれるだけさ・・・

927:774RR
08/05/07 10:53:43 frHDA8iV
こんなに釣れるとはwwwww 

928:774RR
08/05/07 11:02:07 4ljWpgcI
街でオンナノコが乗ってるセル車って何故だかみんな汚いんだよね。
メンテナンスとかしないのかな(´・ω・`)?

929:774RR
08/05/07 11:59:36 WcjjRO9E
どーも
リトルカブ中古買ったんですけど、どうにもこうにも燃費が悪いんですよ…
通勤で一日4kmぐらいしか走らないのに週一ペースで給油って
何が悪いんでしょう?
やっぱりアクセル開きすぎなんかなぁ…


930:774RR
08/05/07 12:11:35 527UNFvK
走行3万5千で6万円って高い方かな
タイヤとか外見は綺麗だけどキャブ清掃もしてないっぽいから色々金かかりそう

931:774RR
08/05/07 12:30:02 L+PLredn
929の症状は異常すぎる。
メーターが壊れてて実は一日40キロ走ってる。
タンクに細工してあり500ccしかガソリンが入らない。
一速しか使ってない。
クラッチが滑りまくり。

俺の予想だとクラッチすべり過ぎだなあ。
あるいはタンクからガソリン漏ってる。

932:774RR
08/05/07 12:37:46 WcjjRO9E
>>931 トンクス
クラッチすべり過ぎってどういうことなんですか?
ガソリン漏れてるのはちょっと心当たりあるのだが…
ちなみにメーター故障とかタンク細工とかは無いと思われ。

933:774RR
08/05/07 12:38:48 iHgbDfo0
>>929
こっそり合鍵作ってガソリンを盗んでる奴がいるんじゃね?w

934:774RR
08/05/07 12:39:48 iMKSgvD2
>>928
どんなに汚い環境でも生きていけるのが女という生き物らしい


935:774RR
08/05/07 12:43:45 WcjjRO9E
>>933
それは…うちの彼女しか…いないような…(笑)
敵は身内にあり。ですか

936:774RR
08/05/07 12:45:48 ihU2gO9q
どーも
ビッチ中古買ったんですけど、どうにもこうにも燃費が悪いんですよ…
同衾で一日4回ぐらいしか乗らないのに週一ペースで貢物って
何が悪いんでしょう?
やっぱりマンコ開きすぎなんかなぁ…

937:774RR
08/05/07 12:49:08 L+PLredn
933の可能性には気付かなかった。鋭い指摘だなあ。
一日4キロだと週28キロ。
これでおよそ4リットル消費なんてまず不可能。3000ccクラスのエンジンの燃費だ。
キャブの調整が狂っててなおかつクラッチ滑り過ぎだと俺は思うぞ。見てないからわかわんけどw
クラッチが滑るとエンジンで発生させた回転パワーをタイアに送れなくなる。
滑ることで滑らかな発進とギアチェンジが出来るけど滑りすぎるとロスが大きくなる。
結果として燃費がわるくなる。
異常に回転が上がってるとか感じてないかな?

938:774RR
08/05/07 12:49:39 iHgbDfo0
>>935
冗談ぽく書いたけど、そーでも考えなきゃその燃費は異常過ぎるもの

4kmを週6日だとして24kmでしょ?仮に2Lずつ給油したとしても12km/L
新聞配達みたいな使い方したって30km/L位はいくはずだもの

よほど特殊な交通事情なのかしら?

939:774RR
08/05/07 12:54:49 WcjjRO9E
>>937
他のリトルカブに乗ったことないから比べようがないんだけど全般的に回転数は不安定だと思う
信号待ちとかでニュートラルだとたまにエンストしそうになるし…


940:774RR
08/05/07 12:55:29 Xd45BV8J
>>928
メンテナンスのやり方わからなす(´・ω・`)

941:774RR
08/05/07 13:08:03 WcjjRO9E
>>938
やっぱり異常ですよね
多分日本一燃費の悪いリトルカブだよ…
交通事情は1km真っ直ぐ走って左折、500m直進、右折後500m直進
何の芸も無いよ

942:774RR
08/05/07 13:24:31 Zs2UTcKZ
クラッチの滑りって何ですか?
スプロケの滑りとは違うんですか?

943:774RR
08/05/07 13:31:36 EIsq24Ys
走行3000㌔の白リトルカブゲットしたよ~☆
11万って高いかな?
見た目も綺麗だし、なんも考えずに買っちゃったけども。

944:774RR
08/05/07 13:35:49 jbOdYPv2
スプロケ滑ったら大変だぁねww

945:774RR
08/05/07 14:27:28 e+SSlyjJ
>>943
買っちゃったらもう値段は気にすんな!
乗れ!

946:774RR
08/05/07 16:47:17 Zs2UTcKZ
よく中古のバイク雑誌に、「現状渡し」とか「整備済み」とかって書いてるでしょ。
現状渡しは分かるんだけど、整備済みってどういうこと?
どこを整備してるってことなんだろ?

947:774RR
08/05/07 17:02:10 vqqlzmTM
大抵の場合

オイル交換

これだけ

948:774RR
08/05/07 17:08:34 527UNFvK
多分一通り走れるぐらいまで整備してありますって事だと思ふ
セル、キック始動、灯火類、アイドリング、タンク内サビ、ブレーキ・タイヤ・チェーンチェック等
別に整備済みだからっていって新品の消耗品がついてるわけでわないでせう

949:774RR
08/05/07 20:50:54 Zs2UTcKZ
>>947
そんな店が本当にありそうで怖いです。


>>948
レスありがとうございます。
それだけ整備してくれてたら、安心ですね。
店によって、「整備済み」の定義が違うんですかね??


950:774RR
08/05/07 21:59:56 xgx6sG3l
そりゃオイル変えるのだってチェーン調整だって整備だからな

951:774RR
08/05/07 22:40:15 BBqxrK4j
>>949
店に入るときはオイルもガソリンもないし…。
それを店で入れて、灯火やブレーキ、エンジンのチェックやチェーンの
張り調整して最適なツーニングて客に出すのが、新車における「整備」じゃないかな。

952:774RR
08/05/07 22:47:50 Ss47CbQa
確かに、燃費の悪い人が急を要するかもしれないが
大体終わってからで良いので
>>899
の燃費の良すぎる件を解決して頂きたい


953:774RR
08/05/07 22:56:00 vqqlzmTM
「ああっ女神様っ」にも書いてあるが
たまにエンジンは自らの振動その他諸々により神が降臨したかのうような性能を発揮することがある
最適な条件が重なりに重なって凄まじい低燃費を叩き出したのだろう

954:922
08/05/07 23:13:44 WcjjRO9E
ども、低燃費男です。
やっぱりバイク屋に持ち込むのがベストですよね?
自己診断できることってなんかありますか?

955:774RR
08/05/07 23:16:45 vqqlzmTM
>>954
君は低燃費じゃなくて「高燃費」だ

俺も昔燃費が25km/hしか無かった時代があったが
原因はキャブレターオーバーフロー(エンジンに漏れ)だった
あとタイヤの空気圧を見てみろ、ぺったんこだと物凄い燃費が悪化する


956:774RR
08/05/07 23:28:04 jkrCPcV5
>>954
自己診断と言っても結局出来ることは原因の解明くらいなんだし、
バイク屋に持ってった方が確実で、楽だと思うよ。
明らかな異常だからね。さすがに。



957:774RR
08/05/07 23:29:07 eU0E+GC5
忘れてませんか?
カブのエンジンはツンデレエンジン。

958:922
08/05/07 23:30:04 WcjjRO9E
>>955間違えた、スマソ
ふーん、タイヤの空気圧ですか
それは早速明日空気入れてみます
エンジンに漏れってどういうことなんですか?

959:774RR
08/05/07 23:33:06 vqqlzmTM
>>958
キャブレターからエンジン側にガソリンが漏れていた
つまり常に濃い状態で走り続けていた
(コックをONのまま1週間放置したところエンジンがガソリンとオイルの混合液ででいっぱいになってた)

キャブレターを新品にしてタイヤに空気を入れたら60km/lになったさ

960:774RR
08/05/07 23:37:39 iHgbDfo0
>>959
フローとバルブの交換じゃオーバーフロー止まらんかったのかえ?

961:774RR
08/05/07 23:42:39 WcjjRO9E
>>959
それはバイク屋で修理しました?
もしかして自分でできたらいいんだけど…

962:774RR
08/05/07 23:43:30 Xa0pEUNe
km/hとkm/lはしっかり書き分けてくれ。

963:774RR
08/05/07 23:49:33 vqqlzmTM
>>960
キャブ自体古かったから新品にしちまったのさ

964:774RR
08/05/08 00:19:18 oRQsQ66g
つーかさ、ここであーだこーだ言ってる間にバイク屋池。それが一番速いし確実。素人なら素人らしくしろってこった。
バイクや言って聞けば徐々に慣れてくだろうが。

965:774RR
08/05/08 00:41:24 /Eln0FkG
>>964

おまえ、この掲示板の存在意義なくすなよww
困ってる奴がいて、みんなが親切に答えてやってんだろうが。

966:774RR
08/05/08 00:53:41 OMp381vR
922「あのー、最近燃費が悪いんですけど・・・」

バイク屋「ん?調子が悪いの?」

922「悪いと言えば悪いですが・・・何より悪いのは燃費です・・・」

バイク屋「ああ、動かないとかじゃないんだね」

922「はい・・・ちょっと見てもらいたいんですけど」

バイク屋「見るのは構わないけど・・・うーん、どうだい?いっそ新車にしたら?」

922「いや・・・新車はちょっと・・・」

バイク屋「でも修理だと結構お金かかるよ?それにほら、新型はFIだよ?」

922「あぁ、FIですかぁ・・・」

バイク屋「ほら、修理でこれくらい、新車買うと今のこれ下取りしてこれくらい、どう?新車の方が良くないかい?FIだよ?」

922「んーFIいいですよねぇ」

バイク屋「そうそう!いいよFI!フューエルインジェクション!」

922「FI!ですよね!そうですよね!思い切って買います!フューエルインジェクション!」

967:774RR
08/05/08 01:41:27 4HXvlwn1
リトルカブセル付きの定価23万くらいだけど、20万程度で売ってる店探せばあるかな?

968:774RR
08/05/08 02:36:57 axIprOdF
922「あのー、最近燃費が悪いんですけど・・・」

バイク屋「ん?調子が悪いの?」

922「悪いと言えば悪いですが・・・何より悪いのは燃費です・・・」

バイク屋「ああ、動かないとかじゃないんだね」

922「はい・・・ちょっと見てもらいたいんですけど」

バイク屋「見るのは構わないけど・・・うーん、どうだい?いっそ新車にしたら?」

922「いや・・・新車はちょっと・・・」

バイク屋「でも修理だと結構お金かかるよ?それにほら、新型はF1だよ?」

922「あぁ、F1ですかぁ・・・」

バイク屋「ほら、修理でこれくらい、新車買うと今のこれ下取りしてこれくらい、どう?新車の方が良くないかい?F1だよ?」

922「んーF1いいですよねぇ」

バイク屋「そうそう!いいよF1!フォーミュラ・ワン!」

922「F1!ですよね!そうですよね!思い切って買います!フォーミュラ・ワン!」

969:774RR
08/05/08 05:34:04 /Eln0FkG
なんだそのオチ・・・

970:774RR
08/05/08 09:33:56 xo3j+M3s
白系の色に乗ってる人にききたいんですが
汚れとか、黄ばみ? とかはどうですか?
目立つのは当然だと思うのですが、磨いてても
長期間乗っている事によって落ちにくい汚れが出てきたりしますでしょうか

黒は多分目立たないんだろうけど、なんかかわいくないので…
ワインレッドとか渋い色のリトルカブが欲しいです…出ないかなぁ

971:774RR
08/05/08 09:39:35 a4Jy4EA2
いや、黒は逆に汚れ目立つよ。

茶色は汚れてもあまり目立たないと思うけど、どちらにせよ汚れてればどの色でも目立つと思う。


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