08/07/11 20:32:29 4Y692BAm0
三菱自動車は9日、来夏に次世代の環境対応車である「電気自動車(EV)」を量販し、
法人向け・一般向けを一斉に発売する方針を固めた。当初は法人向けだけを平成21年夏に
発売し、翌22年から一般向けを発売する方針だったが、急激なガソリン価格の高騰もあって
消費者の反応が良く、一定の需要が見込めると判断したことや、充電インフラである急速充電器の
整備が進む見通しになったことから一般向け発売を前倒しする。当初価格は250万円程度となる
見通し。
三菱自は当初、EVの生産を年間2000~3000台程度と想定しているが、23年ごろには
1万台体制とする見通し。22年からは欧米諸国や豪州、東南アジアでも販売をスタートする。
EVの量産に備え、心臓部となるリチウムイオン電池の生産体制を強化。自らも出資する自動車用
電池メーカー「リチウムエナジージャパン」(京都市)の能力増強を進める方向で、共同出資する
三菱商事などと協議を進めている。
三菱自のEVはCO2削減の切り札として軽自動車をベースに開発された「i MiEV(アイ
ミーヴ)」。高性能のリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電での走行可能距離は160キロ
メートル。最高時速も130キロメートルまで出せる。1キロの走行にかかる電気料金は3円程度
(深夜電力では1円)。
●三菱自動車『i MiEV』
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/11 22:10:50 ycF1EIuN0
乗ってたらモテモテのBMW 「MINI」の電気自動車 開発中
スレリンク(news板)
BMW、MINIを使って電気自動車を開発中
これからの電気自動車の時代に疑問を持っているとしたら、ひとまず忘れてもらいたい。
大手自動車メーカーのBMWが、「MINI」で電気による駆動システムをテストしていることを
明らかにした。
BMWはこれから1年半をかけて、数百台のMINIで電気による駆動システムをテストし、
声明によれば「将来の選択肢となる駆動方式を決定づける」予定だという。
もしそれを成し遂げるメーカーがあるとすれば、それはBMWだ。どのようなモーターを
どのようなタイプのバッテリと組み合わせるのか、今のところ詳しいことはわからないが、
同社は年末までに詳細を発表するとしている。
URLリンク(japan.cnet.com)
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 14:02:37 te5/Avfv0
家電メーカーは作らないのかな?ナショナルFF式電気自動車
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/12 14:14:47 JO2pj9AEO
日産のキューブも電気になるんだっけか
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 09:35:16 M81pR7rq0
∧ ∧ マチクタビレタ~ マチクタビレタ~
マチクタビレタ~ / ヽ ./ ヽ マチクタビレタ~
/ ヽ――/ ヽ マチクタビレタ~ マチクタビレタ~
マチクタビレタ~ / l___l \ マチクタビレタ~
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < ねえ、電気自動車一般販売まだぁー?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ~
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ~
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ~
/ | マチクタビレタ~
__________________/ .|
| |
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 11:30:34 Iw8KDOiR0
名前決定
ガソリン車・・・ステラ
電気自動車・・・テスラ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/16 11:42:23 B9F2M4ap0
>>6
来年夏だってよ。
三菱行って予約してこい。
300万高いとか言うなよ。
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 22:16:37 T7C/aC0t0
08/07/15
【自動車】あの著名政治家も狙う一号車 新型電気自動車の“争奪戦”[08/07/15]
「ぜひ買いたい。できれば一号車を売ってほしい」
三菱自動車が来年夏にも販売を予定している電気自動車「iMiEV(アイミーブ)」に対し、“一号車指名”が相次いでいる。
複数の関係者によると、一号車を狙っているのは、まずは小泉純一郎元首相や
小池百合子元環境大臣ら、地球環境問題に熱心な著名政治家。そのほか地方自治体、
経済産業省や環境省など関係省庁の有力者などの名前も挙がる。三菱グループの首脳を
通じてそれとなく申し込まれる事例もあり、三菱自動車も明確な回答をできず困惑している模様だ。
「あの大物政治家も……」といった“参戦情報”が飛び交うなか、「うち(の省庁)も
欲しいのだが、すでに諦めている」と、ある関係省庁幹部は苦笑する。かくも争奪戦はすさまじい。
「アイミーブ」は、4人乗りで最高速度130キロメートル/時、一回の充電で
160キロメートル走行できる。一般ユーザー向けの本格的な電気自動車では、日本初の量産車だ。
その記念すべき一号車を入手できれば、“エコ対策”に熱心な存在として、自らを強力に
アピールできる。その宣伝効果は計り知れない。はたして、一号車を手にするのは誰か。
三菱自動車の益子修社長は「多くの引き合いが寄せられているのは事実であり、
ありがたい。ただ、一号車の販売についてはまったくの未定」と言う。
そもそも、自動車業界においては、「一号車」という発想自体がじつは異例。
「ディーラーに製品を卸す立場にある自動車メーカーが、大量生産品であるクルマを
一号車として定義し、特定の顧客に納入することは一般論としてありえない」 (業界関係者)からだ。
逆に、だからこそ「あえて三菱が納入式などを開いて先鞭をつけるのでは」という声が
業界内にもあり、当面、電気自動車に関する話題は尽きそうもない。(『週刊ダイヤモンド』編集部)
スレリンク(bizplus板)l50
ソース
URLリンク(diamond.jp)
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/17 23:04:51 U5yr5pnr0
都心ならアリだと思うけど
バッテリー問題がね
急速充電すると電池の寿命が持たないんじゃ
遠出なんて到底無理
よってタウンユース限定て結論
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/19 18:53:59 ZMTHnozx0
日本経済新聞
トヨタや日産、新世代電池の規格統一 環境対応車の普及促進
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
トヨタ自動車、日産自動車、松下電器産業などは2010年前後に商品化が予定されている
新世代環境対応車に使うリチウムイオン電池の規格を統一する。
電池の安全基準や充電方式を定め、国際標準化機構(ISO)の規格認定を目指す。
心臓部となる電池の規格統一で安全性や利便性を高め、電気自動車や大幅に性能を高めた
ハイブリッド車といった新世代環境車の早期普及につなげる。
統一の規格がないと、各社がそれぞれの基準で安全試験などを実施するため開発コストがかさみ、
電気ステーションなどのインフラ整備も進まない。
統一すれば開発コスト低減で新世代環境車の価格が下がり、充電電圧や充電機器の仕様もそろうので、
異なるメーカーの電気自動車が同じ電気ステーションで充電できるようになる。
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/21 08:26:56 PDXNt3cxO
燃料電池車と電気自動車のハイブリッド車とかできないのかな? 電気モーターでうごくんだから一緒にしてエネルギー原安定供給できそうだけど…
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/21 19:25:20 cEbbaMFP0
URLリンク(www.fnn-news.com)
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/21 20:27:08 MTJvNTcM0
噂の真相、仲居中絶
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/11(土) 11:33
smap仲居が自分の子を殺す。
今回は、疑惑では済まない。済ませない。
板違いと言われそうだが、見て欲しい。
URLリンク(saki.2ch.net)
URLリンク(www.uwashin.com)
中居語録
「胎児なんて唯の細胞だよ、手術だってたいした事無いし
大丈夫だよ。俺の友達も何人も堕ろしてるけどその日のうちに仕事だって できちゃうくらいだし」
「もし産んだらCMの違約金がいくら。番組がいくら。事務所は払ってくれない だろうし、払える自信もない。」
「産んでも認知もしないし養育費も払わない。生まれた子供に一生会うつもりもない」
手術後大量の出血と激痛に見舞われた女性が中居を呼び出すと冷たい口調で
「本番中だったんだよ。お前、友達とかいないわけ」
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 01:15:37 snzgHuZ80
これ見ると高いガソリン税払ってガソリン車乗る気がしなくなる
ゴルフ場の電気カートの加速と低振動を経験した人ならわかるだろう・・
三菱 i 完全なる電気自動車時代の幕開け
URLリンク(jp.youtube.com)
電気自動車 1kmあたり1円! 1/2
URLリンク(jp.youtube.com)
電気自動車 1kmあたり1円! 2/2
URLリンク(jp.youtube.com)
早めに予約入れておかないと、自治体やらの注文で納車1年待ちになる
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 04:00:20 f4QkJtcH0
>>15
オマエGSユアサとか三菱の株主じゃないだろうな?絶対買えよな。
iMiEVの本体価格は補助金コミで300万。
原価のうち電池代が200万なので基本的に交換時にはそんだけかかる。
1km/1円っていうのは夜間の場合で昼間ならその数倍。
巡航距離は100kmだけどエアコン使うと1/2になる。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 10:42:13 xyZwb2TQ0
日産、米国で電気自動車実用化 テネシー州などと協力
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 19:53:19 8nfuQIcE0
もういっそアレにしたらどうだ?
昔あったトロリーバス。
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/23 23:39:23 quGhRFeW0
関西電力トロリーバス
URLリンク(jp.youtube.com)
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/24 21:37:21 xgOzFmMt0
>>16
何で俺の持ち株を知ってるんだ?オマエ
買うよ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/24 23:10:35 yWNLqtIv0
タケオカ「REVA」
すでに電気自動車売ってるんだ。お前ら買ってやれ。
URLリンク(www.takeoka-m.co.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/25 11:13:06 2msemJLR0
eVan(軽貨物EV)
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
金属/食塩電池
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
非接触型給電システム
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
・日本初、高性能2次電池「金属/食塩電池」搭載
・より長い走行距離と経済的かつ実用的なレイアウトを実現
・高エネルギー密度、長寿命、軽量、コンパクトなEV専用電池
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
昭和飛行機工業株式会社
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/25 20:42:29 c+RoU7iG0
これ見ようぜ!
URLリンク(www.7andy.jp)
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/26 23:46:33 2KPVSz0O0
今の自動車が平成4年式だから、iMieVが発展するまでこれで粘ろう。
あと5年位か。もってくれるといいが。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/26 23:48:57 7BE8qzXt0
どうせ電気にも税金かかるようになるから
ガソリンと比べてそんなに安くならない
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/27 22:54:51 Y5Zl+Zoy0
電気自動車税とか
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/28 09:50:36 1HIatZSF0
電気自動車の普及などを図る「電気自動車モデルゾーン事業」が山梨県内で始まる
URLリンク(www.fnn-news.com)
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 06:58:23 WlZG+mVT0
ATインターナショナル08…東海大学、レース5連覇中の電気自動車
URLリンク(response.jp)
東海大学は23日に千葉県の幕張メッセで開幕した「ATインターナショナル2008」に、
電気自動車『ファラデーマジック2』を出品した。
同電気自動車は秋田県で毎年開催されているレース「ワールド・エコノ・ムーブ」において目下5連覇中で、
驚異的な燃費性能を誇るクルマだ。
目下のライバルはスバル、アイシン・エィ・ダブリュ、東京工業大学とのことだ。
ただ、その大学院生はスバルへの就職が決まっているそうで、来年は母校を応援しようか、
スバルを応援しようか迷っているとか。
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/29 09:16:47 96Z/545a0
日本EV最前線 SUBARU Plug-in STELLA Concept
URLリンク(jp.youtube.com)
北海道洞爺湖G8サミットで郵便配達などで実際に活躍したSUB ARUのEVだが、CO2削減の救世主として
俄に注目度がUPし てきた...原油価格の高騰や高性能バッテリー技術、充電効率や 経済性など、EVには追い風だ。
Plug-in STELLA Conceptなど日本はこのジャンルで世界をリード
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/02 17:59:01 u9ElG/tK0
最高の電気自動車ハイパーミニを見ろ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/10 20:30:59 xIpu0bsi0
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:30:38 BH3kBV5a0
うわダサ↑
軽が進んでるスバルと三菱が先に出すんだよ。
日産はマネすんなよ。仏蘭西にでも失せろ。
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:33:33 OkvB4qIL0
トロリーバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:39:49 mYl3WAuP0
>>32
あれ、ハイパーミニはとっくの昔に発売してるだろ。
何いってんのw
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 10:42:55 KDN/j+1i0
>>33
トロリーバスにバッテリー乗っけて、ケーブルが邪魔になる交差点や狭い道なんかは
給電線無しで走れるようにすれば?
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 11:47:52 9+Sp/uUG0
>>33
ウィキペディアに出てるけど中国が進んでるみたいだ
ディーゼル発電機を用いたハイブリッド形の車両を採用することにより、かなりの距離を架線なしで運行できるようになっており、
中華人民共和国の北京市のトロリーバスのように、王府井の繁華街の景観対策や長安街の横断対策
(建国記念日である国慶節の際、節目の年には長安街で大規模な軍事パレードがあるため、架線が張れない)に役立っている。
また停電対策のため補助エンジンがついている。
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/08/12 12:37:54 ktCCzNYr0
とっくの昔に販売終了してるな
いくらだったんだろう?