08/07/22 22:35:28 mx1nSRbu0
スバル フォレスター
車両感覚のつかみやすいデザインと視界。これだからスバルは・・・
見晴らしの良い前席。ひろびろ寛げる後席。
申し分ないサイズの荷室。後席収納もワンボタンで便利かな。
クロスロードよりなぜか質感が上に感じられるインテリア。
なにより乗り心地がいいです。そして静か。
まあ、クラウンなど高級セダンとは比較になりませんが
少なくとも同じ価格帯のセダンやバンよりいいです。
それで4WDですから。安心感もあります。
短所と思われる4ATですが気になりません。気にするような運転をしていないので。
仕様もとりあえず全て付いてる。(短所でもあるけど)
燃費はそれなりですが9キロ。なんとか通勤で使えています。
運転を帰ればもう少し延びるかもしれません。
クルマの基本的な部分に関しては満足です。
コストパフォーマンスは高いです。
4速オートマは本当は何速有るの?と思う程スムーズで、ショックも無く秀逸だと思います。
平地の60キロは約1300回転で、登りに掛かると2000にスルッと上がりますが、とてもスムーズです。
ターボのパワーはS#モードで感動的ですが、IモードでECOマークの表示が消えないように運転すれば、ターボを感じる事も無く、驚く程燃費は伸びます。
パワーを支える足回りも、車の大きさや性格を加味して考えればとても良いと思います。
高速は、まだ慣らしと思って法定速度で走りましたが、12キロ走りました。
シートの形状とポジションの自由度が大きく、私にはベストマッチ・・・身長175/70キロ。
シートボジションを決めるのに、4センチ前後に移動するハンドルは秀逸でした。
サンバイザーの形状と大きさがとても良く、実用的です。
ワイパーの拭き具合、最高です・・・前車で悩まされたので特に感動しています。
後部シートの広さと座り心地、実用十分で、男の四人乗り楽々です。
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 22:41:17 mx1nSRbu0
高速道路では風切り音が気になる。
また三列シートでスペアタイヤないせいでしょうか、後ろがはねる感じが多少ある。
次回のモデルチェンジではそのあたりの改良と、求めやすい価格のモデルを用意して欲しい。
燃費悪め。街乗りでは 9.6km/L
走行1200km程度、様子みます
遠出では最高時13.4km/L記録
加速がもうちょっと欲しい
あのボディで1800じゃ、しょうがないですよね
天井が低い。背の高い男性だと頭付くかもしれません。
1列目を目一杯下げると2列目がちょっと狭いです。あと10cm2列目を下げれれば大分違うと思うのですが、
3列目が邪魔でスペースが無いです・・5人乗り仕様も欲しかったですね。
3列目の分、重量も値段も下げれたのでは。
プリズムミラーが小さすぎて役に立たなく、その分左ミラーが小さくなってるので左が見づらい。
後方の視界が悪い。リアカメラはぜひ欲しいです。
AT車共通かもしれませんが急加速すると踏み込んで1秒間弱もたつくので追い抜きの時に気になる。
サスペンションが硬いかもしれません。結構段差を拾ってきます。私はそこまで気にならないですが。
ステアリングが柔らかく手ごたえが無い。(結構慣れてきましたが)
ルームランプが結構暗いですね。夜間だと後部の収納スペース殆ど見えないです。
エアコンをオートにすると風量最大になってる事が多くてうるさいです。設定温度と車内温度が大きいからだと思いますが、後部座席にもエアコンの吹き出し口があれば静かだったかなと。
同クラスの車と比べて割高です。(20XiフルOP総額370万ほど ハリアーAIRS買えますw)
値段の分装備は充実してるのですが、ちょっと見ただけでは分からないのでどうしても割高感がある。
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/22 22:45:34 14l7tWjoO
もうすぐ絶版だから