08/07/06 04:21:50 c7r+Hw0F0
>>662
あら、普通は高速や山岳路を走った後は直ぐにエンジンを止めない、位の説明はあるのですが、
極端な話それ以外のシーンではほとんどアフターアイドルは必要ないです。
最近の車は効率が上がり、エンジン制御も上手くなったからいいですが、10年位前のターボ
などはエンジンの圧縮比も低かったためにアイドリングが苦手。そういった車で街中走って
必要の無いアフターアイドルを毎回10分とかタイマーでやっていた人で、エンジンが
カブってきてどんどん調子が悪くなるなんてのもありましたよ。
それよりもオイル交換に気をつけるべきです。飛ばそうがゆっくり走ろうが毎回排気ガスで
キンキンに熱くなったターボの軸受けをオイルが流れるので嫌でもオイルの劣化が激しいです。