【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part10at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part10 - 暇つぶし2ch960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 06:49:12 43n3sA7l0
>>959
構造や理屈的に出来ないことと
実用市販品として成立し難いことは、全く異なる話だよ。
>>952で示されてるエンジンは
過給器つき2サイクルエンジンなんだよ。REは2サイクルじゃない。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 06:58:49 5X+KnZVf0
できない、ではなく
できてもらっては困る、ってことなんだろw

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 07:14:01 43n3sA7l0
なんで俺が困るんだ?

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 07:39:31 5X+KnZVf0
トヨタマンせーの人なんでしょ?
電気を充電するやつは、充放電にロスが相当な割合で発生するからねえ。。。
だから結局、トヨタのハイブリッドもたいした燃費性能出せないんだよね

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 07:48:38 43n3sA7l0
なんでトヨタマンセーになるんだ?
俺はREが好きなだけの人だよ。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 10:08:29 6Ag5kqDt0
男は黙ってNGワード。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 11:11:27 hfr1lVkVO
>>960
>>949に一応実現案示した。こういう構造案考えるのは本来は
>>959の仕事なんだが、こいつ完全に他力本願だからな

>>963
お前は>>928に示したスレに行ってきたのか?
これ以上やるなら他にスレ立ててやれ
今、お前がやっている事がスレ潰しになっている事が分からない様だな?
あと残り30スレ強しか無くなっとるわ

967:早めに立てるも失敗
08/07/01 11:25:39 hfr1lVkVO
<題> 【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part11
<メール欄> ∞
<文>
フェリックス・バンケル博士の発明を基に、
NSU社/バンケル社の技術提携によってDKM型、KKM型ロータリーエンジン試作機が完成。

両社と東洋工業(現マツダ)との技術提携から実用化に成功して以来、
開発、 改良がなされてきた自動車用ロータリーエンジンについて語るスレです。


過去スレ
part1 スレリンク(auto板)
part2 スレリンク(auto板)
part3 スレリンク(auto板)
part4 スレリンク(auto板)
part5 スレリンク(auto板)
part6 スレリンク(auto板)
part7 スレリンク(auto板)
part8 スレリンク(auto板)
part9 スレリンク(auto板)
part10 スレリンク(auto板)

姉妹スレ
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板)

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 11:33:09 eKezExwr0
>>937
まぁ、ノーマルの水温計が異常を示さなかったらOKかと( ´-`)
それか後付の水温センサー付近にエア噛んでいるとか。



そういえば漏れのREは確か85度と97度のサーモスタットが付いているな。なんか意味あるのだろうか。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 14:13:24 BL3GAyhz0
今はなき ガイックスで原油高を乗り切り、その間に高効率化しる。
マツダはアルコール給油したら保証しないと云っていたけれども
ここまで油が高くなったら考えたい。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 15:41:54 fxMqBOHT0
E-5とかE-10って知ってるかい?

ガイアックスは、ある意味その先陣だったのに
政治家への根回し不足で、大手石油メーカーに逆襲されて敗走したんだよ。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 18:31:42 7cuOJT8d0
URLリンク(www.designnewsjapan.com)

圧縮空気ハイブリッドのつぎに俺が注目している技術
それが油圧ハイブリッド。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 18:53:47 7cuOJT8d0
 米環境保護局は、最近では油圧ハイブリッド式の配達用トラックに注目している。
しかし、Kargul氏によると、同研究所では小型の試験車両も製作しており、
例えば米Ford Motor社(フォード)の「Taurus」をベースにしたものもあるという。
08年3月にラスベガスで開催された油圧関連の展示会IFPEで、Kargul氏は、ディーゼル
エンジンを搭載した車体重量1,752kg(3,800ポンド)の油圧ハイブリッド車で、
35.9km/リットル(85mpg)の燃費を達成したことを報告している。また、フォードの
SUV「Expedition」をベースにした車両では、市街地と高速道路の両方を走行した場合の
燃費が82%向上している。Kargul氏によると、市街地に限れば130%の改善が見られたという。
URLリンク(www.designnewsjapan.com)

ぷリウス おわた

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 19:13:35 hfr1lVkVO
そっちの方が有望じゃねーかよ。で、また大型車向けかw
現時点では、旧クラウンマイルドハイブリッド方式を
今のホンダのレベルで再構成した物の方が、
重量・性能・燃費全てに於いて上。いや、旧式のままで上だわ。

そういう話をするんだったら何で小型化に際しての話に持っていかない?

小型化の際の問題点を考証していくのもいいが
それはレシプロにも使える技術だという事がまだ分からん様だな。
そうじゃなくて、もっとロータリーエンジン本体の、
もっと基本的な性能の話をしないか?

あとなー、プリウスの事なんざどうだっていいんだよ
野次レスすんな

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 19:56:34 7cuOJT8d0
ぷリウスに反応するあたり、さすがトヨタまんせーくん

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 20:02:15 EHjgOwzL0
油圧にしても電気にしても、
定速運転させたエンジンを動力源とするのが最強って言うのは
やっぱ寂しいものがあるな。


976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 20:27:41 7cuOJT8d0
>>975
お前にぴったりの乗り物がある
自転車。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 23:07:04 QCGHCFxVP
>>941
そういえば図書室においてあったMAZDA技報にHCCIエンジンの作動領域拡大のレポートが載ってたよ

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 10:22:23 akfRr94g0
>>937
アース不良

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 14:31:17 ds4bP+2I0
>>975
ロータリーエンジンの弱点を克服するのにピターリだから、このスレ的には歓迎な技術デソ。

980:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
08/07/02 18:36:33 sL8Ob9KQO
ヤッホイ、カブってカブって信頼性確保ならん

>>979
ここの所、凄い連レスしている様ですね。
スレ立て手伝って下さいよ、折角>>967氏がテンプレ作ってるんですから。
此方で返事があったた様です、続きは此方へ。
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板:268番)


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