08/06/30 22:13:48 4IkQsjRIO
>>930
>>928には良くは回らないとは書いてあるが
回らないとは書いてないだろうよ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 22:18:23 kiwgIdXR0
>>933
あくまで必要に応じたアシストシステムなんだよ、圧縮空気システムは。
そこを勘違いするなよ
より加速を出したいときは、すべてのオニギリにガソリンを投入し、巡航のときには
圧縮空気でアシスト、ブレーキのときは回生ブレーキとして空気を充填。
鉄道のエアブレーキのようなもんだよ。それをタンクに蓄える。
935:932
08/06/30 22:20:30 XsdihLHq0
スレ違いでしたすいません
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 22:22:31 V3fKrQsY0
>932
よくわからんのだが
Egの回転の上昇に伴って水温が上昇し
Egの回転の下降に伴って水温が下降するのか?
それとも、そこそこの負荷で走り続けると水温は上がり続けて
それとなく負荷を下げる(アイドルとか下り坂多用とか)だと水温が下がるってことか?
前車なら問題ありそうだが、後者なら問題なかろう。
それとも心配なのは水温の高さか?
937:932
08/06/30 22:31:11 XsdihLHq0
すみませんレスありがとう。
難しい表現ですね
Eg回転や負荷ともいえるのかな・・・
何というか、ペダルワークに反応してる感じです
ペダルを緩めると水温も落ちていくという状態です
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:02:26 A1K+RDNY0
ウォーターポンプ壊れかけ!?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:11:10 4IkQsjRIO
>>934
どう考えてもdynamic air mechanismよりもStatic air mechanismの方が
有望だろう。で、結局あんたが例に出した物はStatic air mechanismか。
香具士が挙げてたのは思いっ切りDynamic air mechanismだったじゃないかよ?
大体Static~の方だって、乗用車に合う物は未世出なのに。
それを奴は早く採用しろ~早く採用しろ~と喚き散らしてた訳だ。
採用の前に開発だろ、と。
そんな話題を、
トヨタとスバルが共同開発するスポーツカー
の、グラスキャビンにガルウイングな房みたいに
毎日毎日、しかも何度も何度も繰り返されたら
たまったものじゃないだろうよ?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:24:49 kiwgIdXR0
>>939
原油はこれからそうそう簡単に下がることはない
そういうなかでロータリーの低燃費技術は必須なもの
そう考えると、圧縮空気システムしかない。
モーター使う方法は、玩具のようで玄人受けすることはない。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:53:06 4IkQsjRIO
>>940
>>939の話にちゃんと対応した答え言えよ
あれ?何だよ、>>925と>>940は同一人物だったんかよ
外から帰ったか何かして今度はPCか
採用しろ採用しろとずっと言い続けてんじゃねぇよ
採用の前に開発だろうが。大体にしてお前の言ってる事は、
『HCCIエンジンを採用しろ』と言ってるのと同じなんだよ。
HCCIエンジンって聞いた事ぐらいあるだろう?
HCCIにしろ、エア畜圧によるエネルギー回生にしろ、
超未熟なまま採用したら逆効果だろうがよ?
それを、エア畜圧じゃなくてエア流動かよ。
そんなにそのネタを連発するなら、先ずはお前がこれで特許取れ。
あとな、同じ提案をこんなに短い間に連発してんじゃねーよ
スレの無駄だ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 00:08:55 OOWnBK+M0
ロータリーはこのまま行けばただ消え去るのみ。
革新的な技術、圧縮空気ハイブリッドシステムを俺は提案している
これによりロータリーエンジンは完全に一般車へも搭載できるエンジンとして
生まれ変わる。一部のロータリー好きのためのエンジンではなくなる。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 00:18:38 hfr1lVkVO
>>942
その技術、レシプロエンジンには使わないの~?
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 00:38:32 /8XGux2Z0
だからさ、こんなトコで管巻いてないで、マツダに売り込むなり特許とるなりすれば?
ここで喚かれても迷惑なんだけど。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 00:49:34 fxMqBOHT0
馬鹿の空論は聞き飽きた。
こんなところで持論を展開しても、
公開オナニーを見せられた方は、気分が悪い。
家でやってろ。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 00:59:31 eMGhjedlO
>>942
Dr.お粗末
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 01:09:59 EHjgOwzL0
圧縮空気より電気ハイブリッドの方がどう考えても効率いいだろww
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 02:19:31 OOWnBK+M0
圧縮空気ハイブリッドシステムは有望だと思うけどね。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 04:21:31 hfr1lVkVO
モバイル用で御免ね
YouTube - Motor Wankel
URLリンク(m.youtube.com)
誰か普通用アドレス見つけられたら補正宜しく!
>>948
本当に鬱陶しいなお前は
じゃあよ、機械・工学板で同じ事を言う勇気あるかよ?
機械・工学板
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板)
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 04:24:56 5X+KnZVf0
別に圧縮空気で動くエンジンは現実にあるしねえ。
夢物語ではないのだよちみー
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 04:46:17 43n3sA7l0
>>950
圧縮空気で動くエンジンの構造図ぐらい見ようよ・・・。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 04:51:44 5X+KnZVf0
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
すでにありますが
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 05:09:28 5X+KnZVf0
まあ、やつはトヨタ工作員なんだろう
トヨタ自慢の糞ハイブリッドシステムが否定されるのがいやなんだろうw
トヨタ方式のハイブリッドマンせーのかわいそうなやつだから
954:迷える垢色Z33
08/07/01 05:24:17 vd3eqXeRO
直噴ロータリーはピストンに比べ燃料の種類を選ばないのが利点だね。(タービンに比べたら狭いけど)BMWが水素とガソリンを共用のエンジン開発したけどロータリーにすれば楽にできたと思う(こだわりがあるのがゲルマンらしいけどw)
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 05:25:29 43n3sA7l0
>>952
だから、それをREに適用できるのかどうか、考えれば判るでしょ?
956:迷える垢色Z33
08/07/01 05:30:11 vd3eqXeRO
もし?目立った産業がない島根や鳥取に海草からアルコールと海から水素作る化学工場を作り。それを燃料に走る直噴ロータリー車ができたら廣島の未来も明るいかもねφ(゜゜)
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 05:58:32 5X+KnZVf0
>>955
できない理由が無い
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 06:06:09 43n3sA7l0
>。957
いや、できる理由が無いだろw
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 06:35:59 5X+KnZVf0
ロータリーエンジンでも、開発前に不可能とほえていた愚民がいたそうです
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 06:49:12 43n3sA7l0
>>959
構造や理屈的に出来ないことと
実用市販品として成立し難いことは、全く異なる話だよ。
>>952で示されてるエンジンは
過給器つき2サイクルエンジンなんだよ。REは2サイクルじゃない。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 06:58:49 5X+KnZVf0
できない、ではなく
できてもらっては困る、ってことなんだろw
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 07:14:01 43n3sA7l0
なんで俺が困るんだ?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 07:39:31 5X+KnZVf0
トヨタマンせーの人なんでしょ?
電気を充電するやつは、充放電にロスが相当な割合で発生するからねえ。。。
だから結局、トヨタのハイブリッドもたいした燃費性能出せないんだよね
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 07:48:38 43n3sA7l0
なんでトヨタマンセーになるんだ?
俺はREが好きなだけの人だよ。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 10:08:29 6Ag5kqDt0
男は黙ってNGワード。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 11:11:27 hfr1lVkVO
>>960
>>949に一応実現案示した。こういう構造案考えるのは本来は
>>959の仕事なんだが、こいつ完全に他力本願だからな
>>963
お前は>>928に示したスレに行ってきたのか?
これ以上やるなら他にスレ立ててやれ
今、お前がやっている事がスレ潰しになっている事が分からない様だな?
あと残り30スレ強しか無くなっとるわ
967:早めに立てるも失敗
08/07/01 11:25:39 hfr1lVkVO
<題> 【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part11
<メール欄> ∞
<文>
フェリックス・バンケル博士の発明を基に、
NSU社/バンケル社の技術提携によってDKM型、KKM型ロータリーエンジン試作機が完成。
両社と東洋工業(現マツダ)との技術提携から実用化に成功して以来、
開発、 改良がなされてきた自動車用ロータリーエンジンについて語るスレです。
過去スレ
part1 スレリンク(auto板)
part2 スレリンク(auto板)
part3 スレリンク(auto板)
part4 スレリンク(auto板)
part5 スレリンク(auto板)
part6 スレリンク(auto板)
part7 スレリンク(auto板)
part8 スレリンク(auto板)
part9 スレリンク(auto板)
part10 スレリンク(auto板)
姉妹スレ
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板)
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 11:33:09 eKezExwr0
>>937
まぁ、ノーマルの水温計が異常を示さなかったらOKかと( ´-`)
それか後付の水温センサー付近にエア噛んでいるとか。
そういえば漏れのREは確か85度と97度のサーモスタットが付いているな。なんか意味あるのだろうか。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 14:13:24 BL3GAyhz0
今はなき ガイックスで原油高を乗り切り、その間に高効率化しる。
マツダはアルコール給油したら保証しないと云っていたけれども
ここまで油が高くなったら考えたい。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 15:41:54 fxMqBOHT0
E-5とかE-10って知ってるかい?
ガイアックスは、ある意味その先陣だったのに
政治家への根回し不足で、大手石油メーカーに逆襲されて敗走したんだよ。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 18:31:42 7cuOJT8d0
URLリンク(www.designnewsjapan.com)
圧縮空気ハイブリッドのつぎに俺が注目している技術
それが油圧ハイブリッド。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 18:53:47 7cuOJT8d0
米環境保護局は、最近では油圧ハイブリッド式の配達用トラックに注目している。
しかし、Kargul氏によると、同研究所では小型の試験車両も製作しており、
例えば米Ford Motor社(フォード)の「Taurus」をベースにしたものもあるという。
08年3月にラスベガスで開催された油圧関連の展示会IFPEで、Kargul氏は、ディーゼル
エンジンを搭載した車体重量1,752kg(3,800ポンド)の油圧ハイブリッド車で、
35.9km/リットル(85mpg)の燃費を達成したことを報告している。また、フォードの
SUV「Expedition」をベースにした車両では、市街地と高速道路の両方を走行した場合の
燃費が82%向上している。Kargul氏によると、市街地に限れば130%の改善が見られたという。
URLリンク(www.designnewsjapan.com)
ぷリウス おわた
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 19:13:35 hfr1lVkVO
そっちの方が有望じゃねーかよ。で、また大型車向けかw
現時点では、旧クラウンマイルドハイブリッド方式を
今のホンダのレベルで再構成した物の方が、
重量・性能・燃費全てに於いて上。いや、旧式のままで上だわ。
そういう話をするんだったら何で小型化に際しての話に持っていかない?
小型化の際の問題点を考証していくのもいいが
それはレシプロにも使える技術だという事がまだ分からん様だな。
そうじゃなくて、もっとロータリーエンジン本体の、
もっと基本的な性能の話をしないか?
あとなー、プリウスの事なんざどうだっていいんだよ
野次レスすんな
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 19:56:34 7cuOJT8d0
ぷリウスに反応するあたり、さすがトヨタまんせーくん
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 20:02:15 EHjgOwzL0
油圧にしても電気にしても、
定速運転させたエンジンを動力源とするのが最強って言うのは
やっぱ寂しいものがあるな。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 20:27:41 7cuOJT8d0
>>975
お前にぴったりの乗り物がある
自転車。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 23:07:04 QCGHCFxVP
>>941
そういえば図書室においてあったMAZDA技報にHCCIエンジンの作動領域拡大のレポートが載ってたよ
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 10:22:23 akfRr94g0
>>937
アース不良
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 14:31:17 ds4bP+2I0
>>975
ロータリーエンジンの弱点を克服するのにピターリだから、このスレ的には歓迎な技術デソ。
980:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
08/07/02 18:36:33 sL8Ob9KQO
ヤッホイ、カブってカブって信頼性確保ならん
>>979
ここの所、凄い連レスしている様ですね。
スレ立て手伝って下さいよ、折角>>967氏がテンプレ作ってるんですから。
此方で返事があったた様です、続きは此方へ。
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板:268番)