【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part10at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part10 - 暇つぶし2ch520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/16 17:06:56 xHNWuxO40
>>500
ドライサンプを採用する理由は

・エンジンをより低くマウントしたい
・オイルの偏りによるブローの防止
・オイルの総量を増やしたい

などが挙げられるが、どれも市販車には大して必要がないか重要ではない。
特に1番目に関しては、
REはもともと重心が低いのでオイルパンを無くしてまでエンジンを下げる意味がないし、
レシプロはミッションとエンジンブロックの位置関係上、
エンジン下にオイルパンを設置しない意味が無い。

ちなみに、REはドライサンプにするとミッション下面とエンジン下面がツライチになり
非常に効率良く低重心化できるので、レース車両ではごく当たり前に採用されてるお。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch