08/05/18 23:02:12 9jNjVWMC0
次期レガシィの世界戦略は・・・
『大株主トヨタ様の車作りを参考に、徹底的なコストダウンを目指した』
5月××日発表。コストダウンスペシャリティ、レガシィ誕生。
現行、デビュー時のCMを参考にしてみた。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 23:04:11 iFTdRNMW0
アウディA4やBMW3とは値段が違いすぎる。あっちは実質450万~だし
2.0GTを30万値上げしてもレガシィのコストパフォーマンスは揺るがないでしょ
例えば次期2.0iの品質向上のため10%値上げして210万→230万に
なったら全然売れなくなる?(車両価格だけの話でね)
俺は2.0iが230万になっても、カッコよくて走りもいいなら普通に売れると思うよ
逆に、カッコ悪くて走りも劣化したら200万でも欲しくない
価格を維持したままボディ大型化、エンジン改良、環境対策しようってなら
このご時世、いたる所に格安パーツをチョイスせざる得ない…
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 23:23:13 7NzABExW0
>>801
俺なら230万の2.0i買うくらいなら250万の新型ゴルフEを買うな
1.4低圧ターボ+7速DSGっていう、クルマヲタ向きのギミックもあるし
俺の場合B4乗りで大きなカーゴスペースは必要ないし、走り味に惚れてレガに乗ってるので、
AWDで無くても構わないから
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 23:26:52 C1VID7SgO
>>800
どうせ書くならもっと面白いこと書けよ。
『 次期レガシィの世界戦略は、トヨタカルディナのOEM供給から始まった。 』
5月23日、世界は諦め、日本専攻デビュー。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 23:27:13 VZA+tWUHO
>>793
>金があったらBMWやA4
これが分からない。なぜBMWやアウディを買うのか。
自分は仮に700万持っていてもレガシィ買って残り貯金するよ。
まあ逆の事も言えるけど。何故レガシィを買うのか。
なんというか、スバルがレガシィを作る職人気質な仕事が好きなんだよね。
わざわざ水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなんていう特殊(というかマニアック)な技術を採用したり、クラス最上級の衝突安全性を確保したり。
おかげで採算率の低い自動車が出来るけど、目に見えない性能を認めてくれる人のために作り続ける。
そのおかげで経営は苦しいとかツッコミは多々あるかもしれないけど、そういうスバルが好き。
次期レガシィも目立たない地味~な国産車ボディの内側に溢れんばかりのスバル魂を詰め込んだ自動車であって欲しいぜ。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 23:51:52 MeviTWx30
ハンドル、ブレーキ、アクセル操作とレスポンスのリニアリティが高い
雨の日を含め、走行安定性とコーナリング限界が高い
ワゴンのパッケージングが生活に必要
それがレガシィワゴンを選ぶ理由
メカニズムへのコストをケチられたらこれらが落ちるだろう
一般うけに必要なものを盛り込みつつ値段をキープしても同じことだろう
トヨタとの提携が不安なのは
ゴルフ⇔オーリス
レガシィ⇔カルディナ
BMW⇔IS
などの乗り比べをしてもらえばわかってもらえるとおもう
トヨタさんにはきちんとしたマーケティングをしていただきたい
車趣味のまったくない知り合いのおばさんでさえ、「あの乗り味
でないと駄目なのよ」といっていた。レガシィばスバルそのもの
なんだから乗り味を落としたらその存在意義は絶たれる
洒落た若者からは野暮ったく見られ、くだらないミニバンか
高齢者・団塊世代向けの言いなり車ばかり作っているメーカー
が今後どうやって消費者のご機嫌取りをするのか見ものではある。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 00:13:46 TQxFf/IL0
エントリーモデルのレガシィを選ぶ意味って、AWDと水平対抗エンジンを積んだ
独特の車が最も安く手に入れられる点だと思うよ
次期2.0iに230万出すくらいなら250万の○○○(直4FF)を買った方がいいとか
言ってしまうとわざわざレガシィを選ぶ意味って何だろう?って思う
そりゃ極限までコストを切り詰めれば直4FFに落ち着くんだろうけど
直4FFになったらレガシィを選ぶ意味がかなり薄れる
個人的には、次期レガシィがBP/BLより劣る部分がなく、
水平対向+AWDを維持してくれれば10%の価格アップで
230万(2.0i)~330万(2.0GT)になっても許容するね
原油と鋼材が大幅値上げ。その真っ最中にフルモデルチェンジ…
正直タイミング悪いと思う
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 00:27:54 4iSTtn+c0
じゃあ、FMCは暫く延期、って事でおK?w
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 00:52:18 OK3GyWVU0
理想論というなかれ。生き残りの方法の1つとして
誰にでも伝わってしまう良さをもつ「本物」をこそつくる
その為に技術や理論がある
SUBARUには是非そうなっていただきたい
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 03:39:40 Hj9fN3Jt0
AWDはともかく、
水平対向エンジン
例えばH4に直4と比べて総合的なアドバンテージなんか大してないんじゃないの??
当初、性能の良い直4を作れなかった
↓
ずっと水平対向で”しのいで”きた
↓
水平対向自体の優秀性というよりも、他がやってないという周りの状況によって、
いつのまにかこれが特徴とみなされるようになった
みたいな流れなんじゃん??
これをうまく・伝統の~をさらに熟成、とか上手い事言いくるめて宣伝して、スバオタに
猛烈に受けていると
・・・トヨタと変わらんような
他社だって一生懸命直4だったら直4の熟成やってるじゃん
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 04:24:38 4u4oUCWY0
>>809
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 04:28:07 2Tt6eDJsO
>>803
面白くないんだが。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 07:16:52 YW5a9ZTB0
>>809
確かに総合的なアドバンテージはないかもしれないね。
でもさ、人間の技術革新なんてのは制約の中から生まれてきたものだよ。
その成り立ちが特異であったりジリ貧であったとしても、現時点で質のいいものを作れるようになることが大事なんじゃない?
例えばロータリーだって、ボクサーだって立派な個性だと思うけどね。
あとさ、全部直列4気筒エンジンなんてのはつまらんもんw
制約を受ける技術を採用する。それをどういう風に乗り越えてきたかを積み上げて個性になる。
……確かにオタと呼ばれそうだな。
しかし、次期レガシィはどういうエンジン設計になるんだろね。
ディーゼルターボはシリンダーヘッドを薄くしてストローク量を確保したとかいってたし、
車幅を広げるならロングストロークエンジン作れんのかな。
低速からモリモリパワーが出るハイプレッシャーターボのレガシィとか……
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 07:37:59 Q1CtyAC50
>805
洒落た若者からは野暮ったく見られ、くだらないミニバンか
高齢者・団塊世代向けの言いなり車ひとつ作れないメーカー
が会社ごっこできるのもトヨタのおかげだろ?
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 07:57:36 VNRGxPk2O
DOHCのくせにガサツで回してつまらない直列四気筒よりは水平対向の方が◎
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 08:41:40 XEDboY+E0
>>814
ンダのユーロRのエンジンみたいなのが2.0Rに載ったら
それはそれで楽しそう。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 12:11:22 vZhAQT2eO
正直な話、EJ20よりバランサー有りの直4の方が振動少ないっす
せっかくバランサーいらない水平対向も、極太クランクなどで回らないエンジンになってます
個人的には、EJ20の良い点というのは4気筒でシンメトリカルな事くらいかな
6気筒ならV6でもシンメトリカルだし…
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 12:37:13 mqPdKHvJO
車ってさ、メリット・デメリットだけじゃ語れないと思うよ。
そりゃ正直、効率とかメリット・デメリットを突き詰めたら直4・V6に行き着くんだろうけど、何も直4・V6だけじゃなくてもいいじゃん。
理想的な車を作るために水平対向が必要なんてことは無い。だけど、選択肢の一つとして存在しても良いと思う。
それに今さら直4載せてどうする?
スバルが一から作ってもしょうがないだろうから、トヨタの載せることになるだろうし。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 12:58:16 VV2PuVAWO
丁度良くモーターファンイラストレーテッドが水平対向エンジンの特集だった。
買ってきたから今から読むぜ。
機械の事が分かったら水平対向の事がもっと良く分かるかもしれない。
>>816
自分は水平対向4気筒、ほとんど振動感じないよ……
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 14:03:01 2Tt6eDJsO
横にユッサユッサ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 14:23:40 Wv2ePvISO
極低回転時は個体差で目立つ物があるようですね、俺は3台乗り継いで問題無しだったけど。
振動でわかりやすいのは高回転になった時に音はデカイのにシフトから伝わる振動レベルが低いところかな、直4バランサー付きは回すとばらついてくる感じ。
AT乗りには実感しにくいかも。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 14:25:00 vZhAQT2eO
水平対向4気筒は二次振動は打ち消せないはず
素の性能であれば、直6やV12なら完全バランスだな
でもカウンターやバランサーを利用すれば、ウルトラスムースなV8でもできる
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 15:18:55 ThJWzZpx0
ずっと直6乗ってたから最初は感じたな
今はわからなくなってきた 慣れの問題w
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 17:35:02 2Tt6eDJsO
>>816
シンメトリカル機構はエンジンだけじゃねーよ?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 17:57:01 jqRJuu//0
知り合いに
「水平対抗四気筒って、完全バランスじゃなかったっけ?
アイドリング時に、ガタガタってなるんだけど?」
って言ったら
「プラグかぶってんじゃね?」
って言われますた
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 18:02:19 2xSs99Vc0
完全バランスは直6とV12だけでしょ。
H6も完全バランスだっけ?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 18:16:38 VV2PuVAWO
>>825
H6とH12も完全バランス。
質量バランスだけでなく、モーメントも完全に相殺できるエンジンだよね。
ところでボクサーディーゼルってスゲー技術盛り込んでんのな。
その気になればまんまガソリンエンジンに転用できるらしいし。
現行最終も魅力的だがFMCを待ちたくなってきたぜ……
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 18:37:04 Hj9fN3Jt0
>>826
> ボクサーディーゼルってスゲー技術盛り込んでんのな。
kwsk!!
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 18:38:34 2aO30lJu0
4wdは理屈の上では直進安定性が高いはずなのだが、
実際は4輪のトルクがバラつきそれほどでもない
むしろFFのアコードのほうが高速での直進安定性はよい
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 18:40:26 qaufozJ+0
>827
URLリンク(www.media.subaru-global.com)
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 18:49:46 2aO30lJu0
>>829
触媒以外に新技術は見当たらないのだが
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 19:09:16 qaufozJ+0
>830
> 触媒以外に新技術は見当たらないのだが
触媒も酸化触媒+オープンDPFだから、新技術じゃないと思うけどね。
ところでオープンDPFという事から一部ではDPFはトスコ製とか言われてたんだけど、モーターファンイラストレーテッドではエミテック製と書いてある。
【3304】トスコ臨時【IDにDPFが出たら開示】
スレリンク(stockb板)l50
こっちで聞いてもわかんないみたいだけど、DPFは何処のなんでしょうね。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 19:21:25 VNRGxPk2O
>>828
雨が降るとまた違ってくるよ。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 19:24:58 VV2PuVAWO
>>827
ゴメン、誤解させるような書き方だった。
技術をたくさん詰め込んでるんだね、ってことですた。
水平対向エンジンの欠点を補うために色んなことしてんだなーってことで。
で、そのエンジン開発技術を水平対向エンジンというパッケージングで出したということは、
次期レガシィへ転用することを見越しての事に違いないと思ったわけですよ。
モーターファン読んでる途中だから、中途半端な書き方で申し訳ない。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 19:39:12 G4UVdgF/0
水平対抗エンジンって重心を低くできるのが最大のメリットだと思ってたけど
直4と水平4気筒って重心高ってそんなに変わらないの?
ハンドリングまで考えた車全体の特性に与えるメリットとしては大きいと思うけど。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 19:48:56 LeRUFR470
驚くほどは違わないよ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 20:07:17 Wv2ePvISO
重心は水平対抗重心詐称スレってのがあってそこの過去スレ漁るのがいいかも、今は荒れているだけ。
一応の結論としては低いには低いけど誇る程では無いと言うベタな結論だがw
もちろん詐称決定ですw、凄く低くないと納得しませんから。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 20:09:40 R66HdypF0
レガシィは好きで乗ってるが、
水平対向をそれほどリスペクトしているわけじゃない
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 20:46:18 ez10itA90
エンジンだけで比較したら水平対抗のメリットはないよ
AWDとの相性がバツグンに良いのが特徴
そこに魅力感じないならFFのアコード買うべき
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 21:03:04 G4UVdgF/0
>>835,836
へ~そうなんだ、勉強になりました。
ただ友達のインプ乗ったときに感じた回頭性の良さはエンジンの重心が低いからだと
思っていたんだけど、直4だったとしても同じようなハンドリングは可能ということだね。
>>838
直列縦置きAWDよりも相性は良い?
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 21:27:17 ptx6ZxK50
>>839
低重心と回頭性のよさは全然別の事だと思うが・・・。
URLリンク(www.subaru.jp)
にも書いてあるが低重心は「コーナリング時のクルマの挙動安定」だと思う。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 21:37:10 qaufozJ+0
>838
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)
次はアウディみたいに、フロントアクスルの前出しが出来ればいいけどね。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 21:53:00 R66HdypF0
ここ読め。スバルの低重心云々よりためになるぞ。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 22:05:54 4aLLLzMy0
>>841
かなり高い位置にエンジンがマウントされてるな…。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 22:17:16 R66HdypF0
>>843
クランク位置はレガシィのほうが高い。重心で考えるとどうかな。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 22:34:52 qaufozJ+0
>843
URLリンク(blog.goo-net.com)
レガシィはこんな感じで斜め搭載だな、重心位置はどうなんだろ?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 22:45:46 yuDIbyZ6O
>>838
あるよ
バランスシャフトが無いことでレスポンスが全域でVTECより優れてる
低域トルクとかの話題は勘弁
そんなガセアンチネタに左右されるな
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 23:01:45 KI/KAhPX0
VTECより優れているって書くと
NSX-RのC32よりすげーってことになるでよ
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 23:19:11 LTsAZkMh0
正直、水平対向のメリットを感じるほどの運転をしたことはないな。
水平対向だから回頭性が優れるとか安定性がとか言っている人は
よっぽど感性が優れているのだろうな。
俺は鈍感だからワカラン。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 23:21:42 3AdIJMWf0
>>816
>極太クランクなどで回らないエンジンになってます
ジャーナル径は最近どの形式も太いよ、少し調べてからいいなよ。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 23:35:09 2aO30lJu0
バランサーシャフト付のエンジン音って好きだよ
三菱のシュイーンっていうやつ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 23:37:12 R66HdypF0
軽量化も結構だが>>841のようなレイアウトでの革新がそろそろほしいな。
高所クランク、長オーバーハングのままだったら次回はパスだわ。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/19 23:52:38 1uDT+rtC0
新型A4の右ハンドル車は左足元がかなり狭く、旧型オーナー達からはブーイングがかなり出てる
レイアウトの革新のためにそういうとこが犠牲になってるとしたらアレだね
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 00:11:43 jFZcaCj10
>>852
Fロードって雑誌で森慶太って言う評論家が指摘してたなソレ。
右ハン化捨てた設計だって。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 00:46:24 ZlMsyHoj0
>>816
6気筒ならV6でもシンメトリカルだし…
V型エンジンのどこがシンメトリカルなの
180度Vでも動きはシンメトリカルじゃないのでは。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 00:56:18 hiSsuiLi0
H4でも、ゆっさゆっさ揺られるんだからたいしてかわらんだろ
横に揺られる分人に厳しい
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 01:26:18 azDd/5RrO
20GTスペックBが欲しい。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 02:52:50 zVvQ78iC0
>852
タイヤ位置が前に移動したから右足の方は楽になったのかな?
レイアウト革新というより、右ハンドルは重視してないという発言がアウディの重役からも出てたような。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 07:00:08 Ry8Fvdue0
>>854
水平対向だって、左側と右側は前後にずれてるわけだが。
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 08:54:57 W/0yXmiS0
>>849
BMWあたりでジャーナル径55mm(EJ20:60mm)クランクピン48mm(EJ20:50mm)ってくらい。
トヨタの直6のでジャーナル径55mmクランクピン42mm
EJ20はトルク40kg-m以上って事で他社3L級と比べてみたけど、他エンジンの方が全然細かったなw
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 09:14:49 iZdHZS70O
>>859
4気筒と6気筒とでは1気筒が受け持つパワーが違うから当然なのでは?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 09:24:50 P+xnPIzMO
他社3L級も同じクランクシャフトでターボやってるんじゃない?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 09:32:50 iZdHZS70O
>>861
>>849では「最近は」どれも太いとあるから、昔の直6ターボの話じゃないのでは?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 13:36:26 P+xnPIzMO
まあでも4Lオーバーの車種じゃないとジャーナル径がスバル水平対抗より大きい車なんてないんだろ?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 14:02:25 iZdHZS70O
ま、結局は、大きいですけど何か?ってレベルの話だわなw
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 18:12:01 PaMTWImz0
例えば電気自動車を二次エネルギーのみ考慮して
環境負荷が小さいと思い込んでる奴っているだろ?
水平対向信者はそれに近い。
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 18:42:11 iZdHZS70O
>>865
エネルギー効率は原子力発電、火力発電ともレシプロエンジンより
数段すぐれているから、電気自動車の環境負荷は低いだろうね。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 19:06:25 R6KXMdRW0
>>865
詳しくお願いしますw
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 19:14:00 pGtKBwR50
>>866
それホントにホント?
原子力はともかく火力はあやしくね?
エネルギーは変換するたびに大きくロスするから、変換しない方がよさげだが
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 19:15:32 PaMTWImz0
>>866
俺は水平対向エンジンと電気自動車を否定しているわけじゃないよ。
ただメーカーが主張するメリットだけを鵜呑みにする痛い奴が多い。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 19:25:58 iZdHZS70O
>>868
今時の火力発電は廃熱も回収して利用するから、自動車のエンジンよりは
よっぽど効率がいい。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 20:01:09 zCXVrJVU0
ミツバチはブドウ糖200ミリグラムで1万キロの飛行が可能である
これはe=mc2で計算したエネルギーに匹敵するのである
ミツバチの体内ではあたかも核分裂が起きているかのようである
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 20:06:39 /6tn7SOK0
自動車エンジンはエネルギーの変換効率で言えば最悪の部類。
確か2割ちょいだったと思う。
ミサイルのエンジンがほぼ100%だったかな。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 20:26:23 9K4k8WWZ0
熱を捨てないと機関が持たないからなぁ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 20:47:02 5+1i60WX0
ヒント:送電ロス
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 20:52:52 IRzbYrKb0
>>874
送電ロス変換ロスをひっくるめても電気自動車の方が効率はいい。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 20:59:40 rNPcQFItO
>>858
>>854は形状じゃなく動きの事言いたかったんじゃね?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 21:23:06 AuamREgc0
>>872
そのエネルギー変換効率100%とやらのミサイルで
なにをするのかが問題だよな
少なくとも人や物を運ぶわけじゃないよな
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 21:57:39 XHBWFR2i0
>>877
じゃあジェットエンジンは70%
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 22:32:18 NpRlrHo+O
せっかく拡幅されるなら、ホイールサイズは114.3 8J+40ぐらいまで履けるようにしてほしい。
いい加減PCD100なんてやめてさ。
車格も上がることだし、旧型からのホイールの使いまわしなんて考えなくていいから。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 22:54:22 /FGHLAY00
おまえら!ベストカー見たんだろうな?
新型は来年2月発売!
縦置ベースのFFCVT採用!
10・15モード燃費15㌔!
ワゴンはカルディナに替わりトヨタの主力ワゴン!
B4はよりスポーティーに!
フロントはA4を思わせるフォルム!?
値段はやや高めに
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:04:34 05pT/GJr0
ミッションのイラストをよく見たら普通のATのでハゲワロタ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:12:17 DLhhf9sq0
>>880
ベストカーは編集部の妄想でお送りしております。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:13:17 pGtKBwR50
>送電ロス変換ロスをひっくるめても電気自動車の方が効率はいい。
こうすぱっと言い切れるってのは不思議。とりあえず信じられない。
なにか数字か数式はでるのかな?発電や送電の形式、電気自動車にはど
ういうモデルを使うとこうなるのかな
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:13:19 643XUCZJ0
日経ビジネスの最新号にトヨタとの協業の話が載ってた。
それによると、エース級エンジニア110人がトヨタに派遣されてるらしい。
最新クラウンの開発にも参画してるとのこと。
(クラウンに乗り換えたいと思ってるヤツには朗報w)
スバル側も少しは戻して欲しいと、不満くすぶる状態らしい。
という訳で、次期レガはエース級エンジニア以外によって、設計工数不足な状態で開発中ということ。
その結末は....
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:27:07 pGtKBwR50
もしデキが悪きゃF型を買うか、躊躇なくメーカー変えるだけ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:33:05 h4UzedKl0
>>884
エース級って110人もいるのか
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:40:54 13lbAHhv0
今まではエース級が110人居て、あの出来だったんですね。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/20 23:48:16 Mu9Om1jB0
やっぱインプとの差別化もあって車格を一つ上げたいのかもな
海外戦略を念頭にプレミアムスポーツを用意したいって感じだろうか
トヨタのノウハウが活かされるのは外観と内装くらいじゃないかな
ゼロクラウンが受けてる理由にあのデザイン(好き嫌いは知らんが売れてる事実)
もあったりするだろうし
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 00:27:14 F9iTxZzM0
>>883
先進国で最も電力効率の良い日本では、電力効率が37.3%、エネルギー効率が60.3%と
極めてロスが少ないエネルギー需給構造となっていることが分かります。(エネルギー白書)
エネルギー効率=内燃機関でいう熱効率なので、送電ロスも含んだ熱効率はすべての
発電法をあわせると約60%
充放電効率はググったけど見つからなかったので少なめに見積もって適当に80%とする。
モーターのエネルギー効率は約80%
なので最終的なエネルギー効率は約38%
火力発電所だけの場合。
火力発電のエネルギー効率は約41%(10電力平均)、川崎重工の最新型火力発電所の
エネルギー効率は約60%(エネルギー白書)
送電ロスは5%程度なので39%が送電後のエネルギー効率。
上記と同様に計算すると、最終的なエネルギー効率は25%
エネルギー総合効率はガソリン車が約7%、燃料電池車が約15%、電気自動車が約27%(慶応義塾大学)
色々な数字がありますがガソリン車より電気自動車の方が効率がいいのは確かなようで。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 00:31:54 P52wZ/Of0
>>889
おまい、自分で反証探そうとしない厨房に優しいな
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 01:53:24 9iP6VRjHO
まぁなんでもいいが、車好きにとってロクな車を作らないトヨタは今すぐ氏ね。
トヨタのせいでレガが嫌な車になったら許さんぜ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 03:17:08 It0336Ha0
法人に向かって氏ねと言ってもw
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 05:16:00 1dVpIWiQ0
新型インプのWRカーがボンネットの穴なくしたね。
餓鬼臭いボンネットの穴なんか(゚⊿゚)イラネ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 08:01:37 BfQ8ycoK0
レガシはボンネット穴以外にもサッシュレスドアとかの昭和アイテムみたいのが着いてるけど、
それが一部のハードコアユーザーに支持されてるのは事実。
ヴォロロロォ~音撤廃も、一部ユーザーには非難されたし。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 09:55:46 Bw4/Vsi+O
BMWはいまだにサッシュレスだよ、それと昭和にはやったのはハードトップ。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 10:09:38 BfQ8ycoK0
カブリオレもバリエーションに持ってるクーペと、純粋4ドアのレガシィ一緒にしたらアカン。
BMだって4ドアは昔からサッシュ付きだし。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 10:21:09 60O7Fypu0
穴はどっちでもいいから、ミニバンやフォレと同じエンジンは勘弁してくれ
ちっとはプレミアムにしてくれ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 11:46:15 9oAWenQk0
>>845
本当にこれならaudiと変わらなくフロントオーバーハング無くせそうだけど
何が駄目なんだろ?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 18:13:51 Rhs6QB510
>>858
其れがどうしたんだ
打ち消しあう動きのボクサーと
その間逆の180度Vで
どちらが振動が少ないか判りそうなものだが。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 18:16:22 RW8V9DfO0
現実は
良くできたバランサー付きV6>スバルのH6
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 18:20:45 tT1MBjNHO
>>900
「よくできた」なんて限定条件つけて比べたって意味ないよなー
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 18:29:50 RW8V9DfO0
>>901
そうかい?素性はH6の方がいいのに素性の良くないV6に
負けていることが問題でしょ。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 18:48:33 tT1MBjNHO
>>902
しかも負けてるってお前さんの独断だしな。
また低回転トルクの話?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 18:54:28 RW8V9DfO0
>>903
負けていないもおまえさんの独断でしょ?
トルクじゃなくて振動の話かな。
トルクは現状のH6がショートストロークだからしょうがない。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 19:12:28 tT1MBjNHO
>>904
で、出来の良いバランサー付きのV6って何よ?
コストをふんだんに掛けた欧州メーカー?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 19:18:05 RW8V9DfO0
>>905
欧州メーカーも原価は国産と変わらないでしょ。
日本向けにぼったくり価格で売ってるだけだから。
最近乗った中で良かったのは2GR-FSE。VQ37HRは良くなかった。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 19:51:00 ePW/P+of0
RW8V9DfO0 うざい
どこかの工作員か?
勝ち負けって何だよ?
要はそのエンジンの個性を気に入るか入らないかの違いだろ。
おまえがH6を気に入らないからって勝手に「負け」にするなよ。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 19:55:45 ePW/P+of0
わざわざレガシィのスレにきて煽りみたいなレスをするんら・・・
2GR-FSEのどこが良くて、VQ37HRのどこが良くなかったか「具体的に」書けよ。
箇条書きでも良いからさ。
ただ、「良い」「良くない」って小学生の読書感想文以下で説得力ゼロだわ。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:28:32 ePW/P+of0
やべ、見返したら俺、必死w
そういう俺も2GR-FSEは好きだけどね。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:30:21 fWizwtHC0
良い物を良いと認められない。
スバル以外は全部ダメですか。
これだからスバヲタは。
>>908
小学生以下と煽っているが>>908の鍵かっこの使い方は正しくないぞ。
人に言う前に自分の文章作成能力を正さなきゃな。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:32:51 dZ6T2Azh0
はい。喧嘩はそこまで。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:41:24 Hl0oKS5p0
VQ37HRも良いと思ったけど。よく吹けるし。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:45:16 W/FaB4LbO
与太のエンジンと水平対抗エンジンじゃレベルが違い過ぎるわ。
水平対抗エンジンはエンジンカーオブザイヤー受賞したし。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:48:48 vg3ZMNhc0
社用車でクラウンロイヤルに乗っているけど代車で乗った2GRは良かった。
自家用の3.0RスペBよりトルクもあってふけ上がりも良くて燃費も良くて普段は静かで回すといい音がする。
普段乗っている3GRにも音とふけ上がり以外の点は同じ事が言える。
レガシィはMTがスコスコ入ってカーブも頭がキュって入って楽しいからこれはこれで良いと思っている。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:52:10 Hl0oKS5p0
>>889
バッテリーの製造・廃棄における環境負荷を考えていない。
これがメンテナンス性やレイアウト上のネガを考えない
水平対向信者と似ているというわけで。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:55:32 ePW/P+of0
>>910
すみません、正しい「鍵かっこの使い方」を教えて下さい。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 20:59:13 RzOWScUB0
>>915
書いたのは俺なんだが、
ガソリン車も製造時に環境負荷があるんだしバッテリー廃棄時の
環境負荷を具体的に数字にした資料がなかったので省いた。
というか熱効率に絞って話をしていただけだから故意に
電気自動車を良く見せかけようとしているわけじゃないよ。
地球全体での環境負荷を考えたら車も汚い排ガスの
古い車を乗り続けるのが一番良いんじゃないのかな?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:04:50 ePW/P+of0
>>910
あとさ、
>良い物を良いと認められない。
>スバル以外は全部ダメですか。
誰もそんなレスしていないよ?
ただ、君がH6が「負け」と言ってるだけで。
逆に言うと、トヨタはそんなに良くて、スバルはそんなにダメですか、これだからヨタヲタは・・・ってことにもなりうる。
そういうことじゃなくて、どのエンジンにも「良さ」はあって、それを見つけて楽しめるのが一番イイと思うんだけど。
スバルのH6を負けする理由をきちんと述べてくれれば良いだけの話。
「良いもの」なんて価値観は人それぞれなんだから、あなたが力説したって、違う考え持った人がいれば喧嘩になるだけだよ。
で、こんな掲示板で文章作成能力って必要です?
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:13:36 ePW/P+of0
ついでに書いておくけどさ・・・
あなたの言う事実はあなた自身の事実であって、
それと違う事実を持っている人もいるという事を知って欲しい。
要するに違う価値観を持ってる人がいるってこと。
それを・・・
>これだからスバヲタは。
と言う書き方で表現するから、俺はあなたを工作員扱いしてしまった。
スバルのエンジンが好みだからと言って「これだから・・・」と言われる筋合いはないと思う。
ましてや、匿名掲示板のどこの誰だか分からん人間にね。
以上、終わり。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:27:30 Hl0oKS5p0
>>917
すまんかった
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:28:10 Rhs6QB510
>>902
昔日産がv6を出した時V6は高級車の証なんてCM流していたけど
当時のベンツやアメリカの高級車はすべてV8以上だったんだけどね
兼坂のおっさんにも笑われていただろ。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:37:41 RzOWScUB0
>>921
なんか論点がずれている気が。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:40:11 GiIfagmd0
VWはW12をだしてたぞ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:42:55 RzOWScUB0
三菱なんか1600ccのV6出してたぞ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 21:55:27 Rhs6QB510
>>923
>>924
1983年の事なんだけど
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 22:28:01 Rr8yjVLf0
>>925
だからなんか論点がずれてるって。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 22:41:22 zSWm9ucM0
そろそろヌバルの神通力が解けて、
皆一時的に混乱してるんだろうw
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 22:42:29 pcg9+fRC0
富士重工の前身の中島飛行機なんか2000馬力の星形18気筒エンジンを製造してたぞ。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/21 23:54:06 LxBW1iDy0
エネルギー効率が、単純な掛け算で出るわけねーべさ
反証探すといっても並大抵のことじゃない。ただの車好きなんでわからないのよ
>火力発電所だけの場合。
>最終的なエネルギー効率は25%
発電所→家までで1/4
>エネルギー総合効率はガソリン車が約7%、燃料電池車が約15%、電気自動車が約27%(慶応義塾大学)
総合ってどこからどこまで?
発電所→自動車なん? 火力に限定したらそれは27%>25%で矛盾?
それとも全ての発電所からのtotalなら矛盾せず?
あるいは家のコンセント→車→パフォーマンスまで?
コンセントから27%なら 25%x27%で6%台?
あげあし取ってるわけじゃなくて、そんな単純に出るわけ無い、
と思う方が常識的でわ?
ガソリン車だって石油の輸送でエネルギーロスするし。
エネルギーの運搬だけ考えたら電気のほうが有利そうではあるけどそれも素人考えっぽいし
ランニングコストだけでなく生産コストは?電気自動車を作る時の電池などの生産エネルギ
ーコストは?環境負荷は?
素人が概算するには厳しい情報量だし、専門家に任せたくなるのが普通では
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 00:16:24 WuApYk/g0
あ、ちなみに売ってるわけじゃなく「本当に」知りたくて、むかーしからの疑問なんです。
そもそも概算するためのモデルがあやしいし、妥当性のチェック方法からしてわからない。
電気自動車も興味あるんだ。三菱iMiEVとか。本当に環境に良いなら嬉しいから
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 00:39:11 ygnKpT9F0
電気自動車はスレ違いだろ。よそでやってくれ。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 08:03:22 aEIohoQ+O
つうか環境がどうのこうの言ってスバルを叩いてるけど、テレビもトイレの電気も
歯磨き中の水道も付けっ放しだし、夏場冬場はエアコンが効くまで
ご自慢の低燃費ヨタ車をアイドリング放置してるんだろ?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 13:07:57 SbGqRhtm0
AMT採用しない
ハイブリッド開発中止で
次期レガシィに興味無くなった
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 13:53:34 Ugt3TeDO0
たしかに環境房って糞以下
15年前の生活に戻れば原発いらなくなるのに
それも出来ず車をたたく馬鹿
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 21:28:16 qGDP7pyL0
くっさいエサだな
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 21:44:54 B+mEWQxg0
NY原油134円。
夏には150円の憶測が流れる中で、ハブリッド中止は自殺行為。
個人的には、トヨタの簡易ハイブリつかってでもレガシィハイブリッドモデルを作るべきだと思う。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 21:58:38 vPUY8L8Y0
普通NY原油は1バレル134ドルと言うかと
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 22:21:24 B+mEWQxg0
すまん。
脳内でドルへの変換をよろしく頼む。
アルコールが入っているとはいえ・・・・ボクサーエンジンのピストンで殴られて来るよorz
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 22:39:41 to2wEKvYO
ハイブリット房はプリウスのってろよ
つか氏ね
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 22:59:00 /Hb8cSrDO
しばらく原油上がるだろうけど、いつかは暴落するだろうからハイブリッドいらね
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 23:22:34 2B42ZdLo0
新レガのデザインはトヨタのデザイナーとか連れてきてほしいな…
スバルのデザイナーよりはいいと思う…
スバルはボディワークとエンジンに集中して欲しい
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 23:32:50 LovuDyN30
>>941
あんなブタ芋虫みたいなデザインしか作れないトヨタが?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/22 23:56:47 ygnKpT9F0
トヨタのデザインがさほど良いように思えないのだが。
スバルよりトヨタのほうがまし、というのは見てくれだけ比較すればそうなのかもしれない。
けれど、スバルのデザインは見てくれよりも安全性やユーザビリティーに重点を置いた
結果こうなりました、というのが感じられるところもあって、そう酷くもない。
レガシィもインプレッサもフォレスターも実用車なんだから、これでいいと思う。
SVXみたいな流麗なデザインのスペシャリティカーもまた生産してほしい、とも思うけど
残念ながらそういう時代じゃないし(ていうかSVXも絶望的に売れなかったし)。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 00:41:05 MCRXnqiz0
>>805
>車趣味のまったくない知り合いのおばさんでさえ、「あの乗り味
>でないと駄目なのよ」といっていた。
そうそう。自分も色んなレンタカー借りて、レガシィが一番安心して運転できたから。
それまで「スポーツ系=難しい」って思ってたけど、スバルすごいって思った。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 01:16:10 Y4v9ToIs0
トヨタのデザインはスバル以下だろ。
特にエクステリアは。
スバルもインプはどんどん悪くなっていくけどな。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 01:36:03 AJn+k1rD0
>実用車なんだから、これでいいと思う
ちょっとだけ意義有り。NEWアテンザはいいぞ。機能だってそこなわれてない。
機能とデザイン美は両立させるべきだ。けれどもそのためには、コンセプトを
実物の作成へとブレークダウンしていく中で機能とデザインの質のバランスを
取るための努力が必要みたい。具体的にはデザイナーとエンジニアの間でのせ
めぎあいがなされる。
アテンザの開発裏話を読んでると面白いよ。スバルだってR1,2のデザインいい
じゃない。優秀なデザイナーはいるだろうし、優秀でなくても俺ら素人よりは
るかに美的感覚に優れてるに決まってるし、彼らこそ格好良く美しいものをつ
くりたいに決まってる。要は全体を取りまとめる人の美的感覚にかかってるは
ず。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 01:42:07 AJn+k1rD0
商品の売れ行きに関わる判断だから、冒険できない場合もあろうが、車離れがこのまま進めば、
実用品から嗜好品的な色合いが濃くなる時代はすぐ来る。現行レガシィは抑制がきいてて、割
といいとはおもう。けどさらに磨きをかけてこなければ嘘だ。機能をスポイルすることなく、
デザインを生かすこともより高度なことだろう。
TOYOTAのデザインは不思議で、モーターショウの時はまあまあ面白いモデルが出ていても、
商品となると必ず無味乾燥の無個性なものになる。どれがどれやらまったくわからない。
あれはその辺を決めている方針、決めている人間に問題があるのだ。モーターショウのト
ヨタブースは行く気が起こらない
無難な方が受け入れられる
というマーケティングは崩れる時代がすぐ来る、と予想する。そもそも最初
奇抜だと思っても、車のデザインもファッション同様見慣れればどってこと
ないのだ。「普遍的な美」さえあれば人は必ず惹かれる。
美人を見慣れたら、不美人をみても「視覚的には」付き合う気がうせるとい
うものだ。デミオのような車がどんどん増えて、人々の目が肥えればいい
ことだ。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 01:50:38 Y4v9ToIs0
NEWアテンザは銀ピカのステアリングデザインがあまりにも趣味悪いな。
東洋人独特のセンス。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 01:58:44 Y4v9ToIs0
NEWデミオはスタイリングは良い方だけど走行性能がイマイチだな。
フィアット500と同じ。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 03:35:09 TE1ZRXIX0
アテンザ 何か足りない地味な外観
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 08:03:49 jCgMy9fpO
>>950
デカグリルと釣り目がヨタっぽいね
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 09:01:50 ZT2ZGAl00
俺はアテンザのフォグ周りにやり過ぎを感じる。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 11:42:44 VLN/5Z+b0
アテンザは前モデルが美しすぎなんだよ
つい最近暗い駐車場にピカピカの紺ワゴンが止まってるのを見た時思わず嫉妬したね
スレ違いなので…ベストカーの予想イラストの内装かっこわりー
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 14:24:47 rCALzC510
アテンザのエクステリアは欧州人に受けるよ。
この間、欧州行った時嫌ちゅうほど見たよ、売れてる。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 18:38:59 kCpvYZ6vO
アテンザFFいらね。
デカすぎだし、もっさりのろいし、燃費レガ以下だし。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 19:16:02 LU0QHjsmO
流れブッタ切りますょ~
ディーゼルの早期投入&ハイブリッド再開発を希望する
ハイブリッドの開発やめたってのは聞いてるんだが レガシィみたいな車こそ必要だと思うんだが…
ディーゼルは大都市の市街地渋滞じゃ燃費は期待出来ないだろうからなぁ
高速上での燃費は現行でも良いと思うが 市街地想定テストで6.5km/L前後じゃ道路環境悪い地域の人は二の足踏むと思う
メーカーがレガシィをプレミアム路線にする気なら不必要かも知らんがスバルの高級車が売れるとは思えんし
チラ裏を長々とスマンね
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 19:22:33 SFAXhGG70
>>945
スバル最新車種のエクシーガを見る限りスバルのデザインセンスがトヨタより良いとは思えない
次期レガもあんまり期待できないよ
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 19:24:35 jCYYcIzV0
>>936
1バレル130ドル突破じゃなかったっけ?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 19:25:55 jCYYcIzV0
アテンザねえ・・・
まあエクステリアはともかくとして、あの性能であの値段ならレガシィ買うわ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 20:58:39 NUxnSYoJO
無理して来年新型ださなくてもいいからね~
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 21:10:50 hgEdy+G70
>>957
マークXよりレガシィのほうがマシ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 21:25:46 Pec2MhyS0
>>947
デミオが美人かよ
埴輪顔でボンネットとAピラーから後ろのラインの角度が極端に違うんで
2個一みたいな車なんだけどね
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 21:37:11 hgEdy+G70
てかエクシーガの写真が見つからん
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 21:46:53 vrHd1uCa0
マークXはトヨタ特有のダササだな。
味噌くせー。
エクシーガのフロントマスクはインプレッサとくりそつだろ。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 22:20:39 lnxtVTvR0
アテンザのエクステリアにレガシィの性能ならいいのにな
特に先代アテンザはかっこよかった
誰が見ても普遍的にかっこいいと思わせるデザインだったと思う
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 22:26:32 hgEdy+G70
先代アテンザもかっこいいがレガシィと同点だな。
俺は国産では現行スカイラインセダンか
MC前レクサスGSがかっこいいと思う。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 22:30:52 pnSs6y9K0
レガシィって写真で見ると格好良いんだけど、街中で実車を見ると貧相に見えるんだよ。
正直アテンザやマークXの方が立派に見える。デザインはさておき。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 22:40:20 DeZ/isoxO
単に車幅の違いだろ
180位無いと迫力でないからな
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 22:45:52 TE1ZRXIX0
白のマークX かっこええ
レガは黒がええ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 23:11:51 pnSs6y9K0
白のB4も写真で見ると格好いいんだけどね。
URLリンク(www.lxsport.jp)
実車を見て感じるのはワイド感というかドッシリ感に欠ける所。
車幅がマークXと同じ1780mmになれば違って見えるかも。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 23:27:42 b8IiY2WrO
燃費といえばレガシィのATって燃費悪いね
MT乗ってるんだけどこの間AT借りたらMTでリッター9キロから10キロの道がATだと6から6。5だった
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/23 23:58:14 MQ0WSTqE0
ATでも町でのろのろ運転でリッター8ぐらいは行くけどね。先代レガのD型あたりから随分燃費はよくなったよ。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 00:07:09 LH44g+Hy0
ガンメタがほしいな黒はあまりにも汚れが目立つ
974:黒
08/05/24 00:15:30 geAGlPLVO
黒乗ってるが確かに汚れやすい。でも最高にカッコ良い!
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 00:22:18 iZP9Y/Yc0
>>970
低重心を強調したい為かボンネットの高さも低いんだよね
だから他の車と並べて見るとなんか薄っぺらい印象になる。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 01:35:58 j5yW3YEJ0
>>945
インプは確かにひでぇな。
あのデザインじゃ買えん。
あれって他社の産業スパイがデザインやってるんじゃないの?
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 01:50:31 THHERfiW0
とにかく内装のチープさかげんをどうにかしてくれ。
安っぽくて質感が低くて泣ける。レンタカーじゃねえんだから
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/24 04:08:59 35FP+M//0
黒は特に好きじゃないから、別にカッコイイとは思わんが。
日本ほど黒が売れる国はないらしいな。
黒のカッコイイのはGOLFGTIだな。