08/03/25 04:09:11 XA7hA7Ao0
>>398
セダンの積載性の低さに嫌気がさして、なるべく馬力のあるスポーティーなワゴンが欲しかった。
3列シートのミニバンにはまったく興味なしで、予算はコミコミで300万ちょっと。
候補はアベンシス・カルディナ・アコードワゴン・ステージア・レガシィTWに絞り込まれたんだけど、
アベンシスは割高感が否めなかったので却下。
カルディナは展示車に乗り込んだ瞬間に視界の悪さと内装のガキっぽさに幻滅して却下。
アコードワゴンはDに売る気がなくてしきりにオデッセイを薦めてくるので却下。
で、ステージアとレガシィで最後まで迷った。ステージアは広くて快適そうだったし、
予算内で2500ccが買える。
レガシィだと若干狭い上に予算内だと2.0Rになってしまい、ちょっと物足りなさそうな予感。
OB2.5iは腰高感が好きになれなかったので却下。TWにも2.5iが有ればいいのにと思った。
GTはちょっと予算オーバー。
とりあえずレガシィGTを試乗してみたら、路面にピッタリと張り付くような安定性に惚れて
ステージアは候補から消えた。
値引きも決算期で頑張ってくれて、GTが軽い予算オーバーに収まったので即決した。
選ぶときはAWDかどうかってのはまったく考えなかった。とにかく良い車だったから買ったという感じ。
東京で雪なんて年2回降れば多い方だし、そもそも雪の日は車に乗らない。あと、雪国に出かける事もない。
まあ、上記の話は4年前の話だから現在とはレガシィのグレード構成も違うし、
他の候補車も絶版になった車が多いから参考にならないかもしれないけど。