08/06/23 23:53:35 mVXLhFg00
>>855
CPU内のターン・ハザードユニットじゃないかな?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 01:46:10 ofEFChv00
>>858に1票
たぶん半田割れによる接触不良ってところ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 15:46:48 87rUu3+v0
>>855
>>859に一票。
俺も数年前に同じ症状になった。
但し、振動があると時々点灯する感じだったが…片方でもウインカーがないと怖いよな。
で、アクセル左側の内張を外したところにあるセントラル・プロセッシング・ユニットを外し、
分解してターン&ハザード・フラッシャ基盤を取り出して見ると、
二つあるコイルの内、片方の足の部分が半田割れしていた。
同部分を半田ゴテで溶かして接着、元に戻して終了。
861:855
08/06/24 18:36:37 TwFTdJBzO
レスくれた方々サンクス
早速セントラルユニット外して半田全部付けなおしてみたら見事復活しました
みた感じ半田割れはなかったんですがやってみるものですね!
ホントウインカー出ないと恐いです
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 18:55:38 B/AZSf05O
久々晴れたし、FCも洗ったし、今夜は山走りに行こかなぁ
今日も無事に帰ってこれるように
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 20:30:12 y1MoK2Fo0
雨の日は滑るよね?うまくコントロール!!
晴れててもFCを舐めたらあかん
グリップでもシルビアとかと同じ走り方じゃだめだぞ
無事生還祈る
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/24 21:04:41 0MG1CX/P0
エンジンブローで入院から帰ってキタ━(゚∀゚)━!!
走行9万km。
エンジン回りはマフラー以外ノーマル。
けど、新しく組んでもらったエンジンは確実にパワフル!
補機類もリビルド品に交換してもらって、これで当分安心して乗れるかな・・・
って、基盤の半田剥離ですか(汗)
なかなかどうして、安心して乗れませんね。
(年式から考えたら仕方ねーか)
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/25 02:40:51 8tzDOEYBO
無事帰ってまいりました
やっぱFCには、山が一番生き生きする場所の様な気がするのは自分だけかな?
旧いクルマだけに大事にしたい気持ちもあるけれど
やっぱセブンは走ってナンボのクルマだと思います(^-^)
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 01:21:44 JD9bzsraO
識者の方々お助け下さい。
走行中エンジンが止まるようになりました。
キーをOffしたのと同じ状態になります。
しばらく時間をおくと生き返ります。
そこで、キーのスイッチをバラして接点をピカピカに磨きましたが変わらず。
さらにスイッチに繋がるコネクタの接点も磨きましたが現象同じです。
他に疑う部分は何が有るのでしょうか?
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 08:45:52 tlG5y+Co0
>>866
エンジン止まる時にライト等全部消えるなら
バッテリーターミナルからハーネス、ヒューズボックスあらゆるところが怪しい。
ライト等は消えずにエンジンだけ止まるならメインリレー辺りでしょうか?
ハーネス、ECUって可能性もありますね。
868:866
08/06/26 10:58:46 JD9bzsraO
>>867
ライトやパネル照明、ブレーキランプ、ハザードは生きてます。
カーステ、シガープラグ、エアコン、ウインカーは落ちます。
ちょうどキーをOffしたのと同じ状態になります。
具体的に「ここじゃないか?」って場所をどなたか見当つかないでしょうか?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 11:23:48 hLrBLAI+0
Dに持ってけ
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 14:28:58 tlG5y+Co0
キーシリンダー位しかないよなぁ・・・
接点磨くだけでなくて、テスタで調べないとわからん。
ハンダ割れの症状に似てる気がする。
871:866
08/06/26 15:26:42 JD9bzsraO
>>870
ありがとうございます。
そうですか・・・
配線図を持っていないので、おとなしくディーラーに持っていく事にします。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 17:25:57 UQ49GLaaO
FCは10万キロ超えてくると不具合などいろいろ出てきますか??
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 18:39:22 hLrBLAI+0
溶接した?
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 21:17:20 8QpEEzSwO
>>872
乗り方、メンテナンス色々と状況が変わるから、一概には…
自分で『ある程度』DIYが出来るのならば、心配無用だよ。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 21:31:28 kvcS372u0
5万キロくらいからだなエンジンおかしくなってくるのは。あとは15万キロまで調整して。
普通の車ではないので面倒見てあげないと壊れちゃうよ
まあ他の車もそうだが、かれこれ20年前で10万キロは車体から消耗品まで(ロータリーはエンジンまでも消耗品)がほぼ寿命に近い
>>865
FCは山行くと嬉しがるよ。峠行かないい人はどうかしてる
fcは街のリだと寿命縮まるんだよ、渋滞、信号機は寿命縮める元
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 21:51:33 Z7td+YZF0
>>872
クラッチが切れなくなったりブレーキフルードが漏れたりする程度はあったが
不具合なんて全く出たことないぞ
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 22:10:12 bcpYXN9EO
シートベルトが逝った…orz
延びっぱになってもーた
DIYで治せるかなぁ…
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 22:51:52 PyNYFoV20
>>876
それを「不具合」ってゆーんジャマイカ?w
>>877
中のバネが逝った予感。
残念ながらASSY交換になると思いまつ。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/26 23:55:20 Oz7KmtFdO
>>877
追加で4点をw
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 00:23:38 LYk7q2WzO
ジャッキ収納部の水溜まりだけど、水の侵入経路が謎だよ…orz
トランクマットは濡れてないし、リアレンズのパッキンは交換したばかりだし…
ラジオアンテナにしては水の形跡がないし…
しかし、ちゃんと水抜きの穴があるのな。
雨漏りは考慮済み、ってか…
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 12:52:21 Mqxkr46vO
結露の水ちゃう?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 17:51:12 gRdvTpfrO
トランクの中に小さい親父が住み着いて、小便を…
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/27 18:20:55 uAKsDE4PO
>>880
私のはスポイラーの取り付け穴から侵入してましたよ。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 04:14:00 7XFcyaagO
こんな個性の強いクルマ、もぅ出てくる事ないやろなー
ガソリンもめっさ高になって維持大変やけど、手放したら二度と乗れんくなるんやろなぁ
去年の二月に山で刺さって、フレーム修正かけなあかん程のFCに周りのみんなは口揃えて
『買い換えたほうが安い』
そぅ言ってきてたけど・・・
それまでのFCとの色んな思い出は損得で勘定出来るものではなかった
修理にはバリもんFC買える位のお金が掛かったけれど、全然後悔はしてない
今年で丸5年
初めての自分のクルマ
色んな事を教えてもらって、色んな意味で自分を成長させてくれたクルマ
そんなFCやからこそ
最後の最後まで付き合わんと
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 09:16:44 loTdGrWy0
以上、>>884のオナニー日記でした。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 10:43:34 N+XOAhcn0
関西弁うざい
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 14:31:50 g1aqNFb70
広島弁でどうぞ ↓
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 18:12:48 7XFcyaagO
なんか寂しいね
今時FC乗ってる人って、皆気持ちが強い人多いて思ったりしてたんやけど
ある程度覚悟して腹くくらんと乗れんクルマやし
だからこそ
今乗ってる人には大事にしてほしいし、FC乗りならではの誇りを持ってほしいなーって思たりしてるんやけど・・・
やっぱ、いらんお節介なんかなー?
でもやっぱりFC楽しいよ
純粋に走らせる事がこんなに楽しいクルマって中々無いと思う
今FC乗ってるみんな、大事にしたってな
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 18:18:26 Nr4WFD2W0
FCで青春を取り戻す
それって素敵やん
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 20:18:17 EZaaTrVo0
別にFCにこだわりがあるわけじゃないのに
なんとなく中古でFC買って10年乗り続けてる
乗り換えしたい車がないのが乗り続けてる原因だな
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 21:39:51 al/sYWOCO
それって結局FCが一番!ってことでしょ!
俺もだけど。
もちろんFDよりもね!
けどSAには負けるって思わない?
速さ的なことじゃなくてさ。
ウェーバーの吸気音はいいよね。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/28 22:03:44 g6NXWscH0
なんかこう、SAにこだわってる人を見ると、
FC乗りの俺としては、こだわり度では全く勝てない気がする。
この前、行きつけのお店にSAが入ってた……
かっちょええ、と思ったけど、さすがに買う勇気はありません。orz
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 02:53:44 al6SKcWN0
結局FCじゃないとダメな理由ってなんだろうね?
これっていう答えは出なかけれど某ショップでも話したんですが
理屈じゃない何かがあるんだよね
SAでなくFDでもなくFCに乗ってもう10ウン年w
長らく乗っていた相棒を先日事故で潰してしまいましたが、箱替え
であと10年以上は乗れるように仕上げてしまいましたよ(爆
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 04:16:39 iu7/vRxk0
SAがあらゆる車の中で一番好きな車なんで
SA欲しいけど長年乗ったFCを手放してまでは買おうと思わない
駐車場代がかからないなら2台並べておいてもいいんだけどな
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 13:21:16 BvpnIokS0
SA欲しければSAに行くべき
買ってしまえばなんとかなるもんだし
まあ俺はSAに魅力感じないからわからないんだけどな
なぜか最新のFDにしないんだね・・・
なんかFCで事故多い?乗りこなせるに何年かかるんだ?
挙動がすごいし雨の日は・・・・
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/29 22:34:16 La0A+LPlO
トーコンキャンセルしてる?
その上で機械式LSD入れた?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 08:10:51 N1P7bcklO
>>895
俺は雨の日が好き。
滑るけど遅いスピードから滑るんで、遅いからどうとでも修正が効く感じ。
そういえば、ワイパーが行きも帰りもガラスからはみ出すようになったんで、リンクをそっくり交換したっけ。
ジョイントだけじゃ部品が出ないんだな。
リレーはその前に死んで交換してるし。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 10:32:52 lN8S5ICb0
>>895
SW20 2型
1.幹線道路の普通の轍→いきなり歩道側を向いてパニック。
2.なんでもないゆるいカーブでブレーキ→コントロール不能
コンクリウォール激突廃車
FCに乗換えて10年。
なんてコントロラブルで素直な車なんだと思ってます。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 11:35:40 /quttmfRO
>>898
比べる相手が…
AZ-1→FC
なんて楽なんだ!まるで乗用車みたいだ!!
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 12:16:43 cIwUB6kj0
sw20の1型だと思ってたけど2型でも駄目なんですねw
SWは曲がるじゃなくて回すようにする言ってたけど。すごい車ですね笑
トーコンキャンセル常識言われてるけど、キャンセルしてない・・いいのかな??
雨の日は何度死ぬと思ったかw最近雨で不安です
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 12:45:52 lN8S5ICb0
>>900
それアライメント狂ってない?
トーコンキャンセルしてないけど、雨だろうが轍だろうが全然問題ないよ。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 13:05:25 KGR7GZP+O
もうすぐセブンの日だな
マナーよく盛り上がろうぜ!
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 15:14:16 VFenQLwsO
片減りしてもリヤのキャンバー立てないほうが安定感はある
立てたら雨の日は気をつけてください
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 20:55:44 F/bTUc5+O
普通に街中走るぶんにはトーコンはあったほうがいい。
振り回すように走るのなら百害あって一利なし。
スライドがコントロールしやすくなる。
なんちゃって4WS機能って感じかな?
知らないか。
ま、パワーあげてタイヤも太くしてるんだからキャンセルは必至!
FC乗りとしてはキャンセルが当たり前。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 21:23:04 q8YBDFtN0
> 普通に街中走るぶんにはトーコンはあったほうがいい。
> FC乗りとしてはキャンセルが当たり前。
なんか矛盾してない?w
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 21:23:23 n2ThqgHp0
雨ならおとなしく走ればいいじゃん
レースしてるわけじゃなし
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 21:23:57 n2ThqgHp0
>>905
つまりFC乗りは普通に街中を走らないってことだなw
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 21:30:06 q8YBDFtN0
>>907
そういう事になるよね?w
俺、ドノーマルのFCで普通にチンタラ街中走ってますけどww
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 22:18:49 F/bTUc5+O
別にいいんじゃない?
かっこわるいだけだから。
別にFCのオーナー全員が筋金入りってわけじゃないんだし。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 22:23:25 F/bTUc5+O
>>903
キャンバーをたてるとは?
ゼロ度ってこと。
ねかす=角度がつく=ハの字ってことでおk?
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 22:43:40 YA9gHgLh0
Fはゼロキャンバー、Rは少しネガキャンが速い
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:05:22 F/bTUc5+O
>>911
嘘でしょー!
フロント2°でも足らなくて外減りするって人いますが!
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:26:34 cIwUB6kj0
鬼キャン+Sタイヤ トーコンキャンセル無し・・・ ビスカスLSD・・・ハア
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:39:08 WiLG+Q3A0
今の流行はトレッド拡大、リアのインチダウン、
フロントのキャンバーをつけすぎない
トレッド以外は一昔前の常識では考えられんらしいが
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:50:15 N1P7bcklO
∞ⅢのLSDはビスカス?それともトルセン?
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/06/30 23:53:24 q8YBDFtN0
トルセン
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 00:03:22 iM77uPWN0
>>915
ⅢはビスカスでⅣでトルセンになります。
918:915
08/07/01 00:14:00 gSeVT9JFO
>>917
ありがとう。
10年以上乗っててあまり気にしてなかったけど、
ふと今疑問に思ったんだ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 01:11:47 0DMrJWfoO
Ⅰ~Ⅲが機械式だと思ってた…
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 02:50:23 5EhHwKZrO
自分はフロントが1゜半、リヤが2゜半
トーはフロントは0、リヤがトータルで4ミリ位
基本アンダーだけど、攻めていけばこれでも流れだします
前のキャンバーあまり付けないのは、フルブレーキング時に接地面積減ってロックしやすくなってしまうんでね
峠しか走ってないですけど(^^;)
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 09:08:04 VuYFay8r0
>>902
うp待ってるよ
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/01 22:01:09 VnR4Z9xrO
トータルで?
意味不明・・・。
4mm・・・inだよね?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 01:19:34 gfx0TOut0
だれかコニのショックアブソーバ使ってる人いますか?
使っている感想が知りたいです。
当方のFCは純正のショックに変えたんだけど、乗り心地いまいち
突き上げがある割にロールもあるしちょっと不満
乗り心地重視で高速道路をフラットな感じで走れるショックないでしょうか?
純正形状で探しているので、車高調は無しな方向でアドバイスもらえると嬉しいです。
ちなみに以前はトキコのHTSに純正スプリングで使ってました。
全体的に快適でしたが、轍のようなでこぼこでヒョコヒョコするのがいまいち気に入らなかったです。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 08:55:06 1kAIY+EI0
乗り心地重視ならノーマル形状の車高が下がらないものが良いとは思いますが、
社外品だと安いのだとTEINのTYPE FLEX、高いのだとアラゴスタとかかな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 12:37:51 I9sPgMY50
アラゴスタって純正形状売ってたっけ?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 14:33:55 7OyavfOo0
>乗り心地重視で高速道路をフラットな感じで走れるショック
ありません。
というか、ショックだけでは無理でしょう。
高速ではボディが受けた風圧に純正スプリングのレートが足らずに負けてフワフワします。
高速での安定は2cmだけでも車高を下げると激変します。
所詮、純正は純正です。
純正形状では
オリジナルボックスのスプリング+HTSか、
KGMのスプリング+ビルシュタインですかね?
パワーが出てる車両にはアイバッハのリアスプリングがいちばん硬くて調子いいです。
と言っても3.5kg/mmですけど。
個人的な好みです。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 19:55:53 gf1p+A3JO
いいな皆さんFC乗っててさ(-.-;)
俺も乗りたいの~(:_;)
誰かFC譲ってくださいm(__)m
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 20:17:51 BIf1DAgzO
>>922
左右合わせてって事
片側2mmインです(^_^)
FCはアンダーオーバーのセッティングとりやすいですね
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/02 20:51:40 8kmuy5v90
>>927
FCならまだそこら辺の中古車屋にごろごろしてるだろ
ボディがしっかりしてる奴買って直して乗れ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/03 00:25:52 p+cIaClD0
>>927
漏れのアンフィニⅢを買ってくれるかい?
走行8万kmだが、先月に友人の工場でO.H.済みエンジンに載せ替え絶好調。
補機類もリビルド品で保証期間内だ。
車高調とMSスポーツサウンドマフラー(エンジン載せ替え時に新品を導入)、SONYのCD/MDプレーヤー以外はノーマルだ。
ノーマルブーストだけど気持ち良いぞー♪