【ドルフィン】初代ホンダストリーム2【丸窓】at AUTO
【ドルフィン】初代ホンダストリーム2【丸窓】 - 暇つぶし2ch810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/29 23:41:52 2WF19M+20
>>809
結構足を動かさないと踏めない様になってるのでクラッチペダルを踏む感覚とはまた違うよ
余程鈍くさい奴じゃない限り大丈夫だと思う

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 02:25:00 RAYx9cz+0
>>809
最初の頃に駐車場とかでバックにシフトレバー動かす時
無意識に踏んじゃった事が数回あった。走行中は間違って踏んだことはないよ。
ストの前のAT車では間違えたことなかったんだけど。
まあ、よっぽどじゃない限り大丈夫だと思う。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 07:36:33 z5l3l99vO
MTから乗り換えたばかりの人が間違って踏んでしまったっていうのならわかるが
ATから乗り換えた人が間違って踏んでしまったっていうのは、よほどどんくさいか頭悪いかしか考えられない。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 10:05:45 4ToLtPCoO
たまに親父の初代ワゴンRに乗る機会があるんだけど
ストのサイド解除レバーの位置にボンネットオープナーがあるから
急いで出発しようとしたら 無意識にボンネット開けてしまう

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 17:11:40 is857lHdO
俺も最初サイド解除わかんなくてテンパった

815:811
08/04/30 17:21:23 RAYx9cz+0
補足。MT車暦は10年くらい。その間も親のAT車乗ったりしてた。
ストの前に1年乗ってたAT車もサイドブレーキがフット式だったけど
間違って踏んだことは無かったからけっこうへこんだ。
だからまあよっぽどじゃない限り大丈夫だと思う。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 19:45:22 4ytVsvLT0
なるほど。皆さん貴重な意見ありがとう。
近々購入予定なので、その時はよろしく。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 19:55:25 4ToLtPCoO
ヨロシコ!
そういえば一時期オデッセイのフットレスト流用して取り付けるDIY流行ったよね

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 22:30:29 UeM6tlbq0
リアワイパー大型化もやった!

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/30 23:36:45 lgmUvGOHO
今日ガソリンが値上る前に満タンにした。
前回も満タンにして、走行数から消費数を÷とリッターあたり8、1だった。燃費悪い
因みにiLに乗ってるよ。フィットにしておけば、…


820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/01 05:24:07 uYMjpojOO
>819ストは乗り方(アクセル操作)でかなり変わるよ
俺はマフラー換えてて一人乗車でビンビン走るとそれぐらい
先日四人乗車で旅行行って来たけどスピード控えめ安全運転走行で12㌔/Lでした
ちなみに1.7FFです


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/01 15:23:46 GGMLc3jkO
しかしストの内装安っぽいなインパネとかキズつきやすいし艷とかもすぐ落ちてくるし、それに比べて弟の8年式2リッタ‐クラスの安っぽいクラウンの方が内装良く出来てたり ナンだかな~ ホンダ車の内装ってみんな安っぽいのかな?

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/01 22:28:26 +ne5HpHWO
>>819です。
改造は特にしてないです。急発進や急ブレーキは日常してませんし
自宅から会社まで、往復で約20キロあり、極端に渋滞もなく行きます。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/01 23:25:13 o3jwoZQeO
往復20kmって。片道10kmだろ。
暖機の影響で、「一回あたり走行距離」が燃費を左右すんのも理解してねー証拠。
その鳥頭で燃費が良くなるわきゃーねえな。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/02 00:24:29 +OXgS3vFO
>821
ストのダッシュ廻りは傷つき易いのは確かです
価格やランクが違うクラウンと比べられると正直キツイです…
内装に関してはトヨタは上手いなとは思います

>822
自分なりのコツなんですが
ATの特性を利用しアルセル操作で意図的になるべく高いギアにもっていく方法です
まずアクセルを踏んでゆっくり加速し回転数2500~3000ぐらいにきたらアクセルペダルを一気に離します
こうする事で車のほうがクルージング状態になったと判断しギアが一段上がります
あとはこの繰り返しで低い回転数でギアを上げていくんです
スピードが乗って目標の速度に達したらアクセルオフ→10㌔ほど落ちたらじわっとアクセルオンの繰り返し
すでにやってたらスンマセン…

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/02 08:09:40 zwA3ARi80
まにゅあるもーどで

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/02 16:26:16 VYWOGb9k0
>800
年数経過してたら削げちゃうかもよ。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 00:11:58 Qvm5xpVs0
とりあえず
ブレーキ周りのノックすドールが削げた
最強にすると手の皮まで

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 00:20:14 UzfdWCxf0
RN1~4対応のエアロ買おうとおもってるんですが
ハーフエアロのハーフとはどういうことなんでしょうか?

バカな質問ですいません。教えてください。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 01:12:17 nPN+yUIdO
あとずけスポイラかなんかかな?

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 03:19:55 8RMySXjj0
>828
おそらく純正のバンパーにくっつけるタイプのことじゃないか?
ハーフに対してフルエアロは純正バンパーを外しての交換になると思われ。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 06:32:55 eWZqFMyuO
『フルエアロ』は三点セットの事だよ(フロント サイド リア)
ハーフスポイラータイプ→純正バンパーに被せるタイプ
バンパースポイラータイプ→純正バンパーを外してバンパー事交換
それぞれ メリットとデメリットがあります

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 11:30:59 8RMySXjj0
おおっすまん、831が大正解。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 13:20:58 UzfdWCxf0
ハーフエアロの質問に答えてくれた方々。
ありがとうございました!

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 15:38:16 L92MrgrQO
RN3、10万キロ越えてロードノイズするのでハブベアリング交換したが、音がおさまらん タイヤか?最悪ドラシャ?

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/03 21:19:34 eWZqFMyuO
洗車して気付いたんだけど
リアワイパー着け根(ガラス側)に近い部分の平ナットが錆びて赤い汁跡が…
これに合うステンのナット ホームセンターにあるかな?
後期はステンだったりするかな
ちなみに前期乗り


836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 07:15:44 M6tjPBn40
>>835
ディーラー言ったほうが早いよ^^

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 15:13:54 PYXrOJhhO
この中に燃費メーター付けてる人いますか?
付けようと思うんだけどオススメあれば教えて下さい

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/05 18:44:26 kQgtCi7EO
a

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 04:01:02 YjGwNIjN0
先週、後期2.0S購入して納車待ちなのですが
虻の純正フロントバンパーやグリルは装着できますでしょうか?
初心者な質問すいません

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 06:55:35 P2y2lCv20
2列目がもうちょい後ろに下げられればよかったんだけどなあ。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 07:20:29 F1o4wc6jO
>839楽しみだね
それに関しては全然わからないけど
付くんじゃないかな??
ディーラーで買ってなくても聞いたら教えてくれるはず

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 20:22:20 KXD4GDop0
>839
全く参考にはならないがマイチェン前のストには虻のバンパーは付かないってディーラーに言われた・・

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/06 21:49:53 yqTWwio40
>>839
おめ!
おいら後期2.0S乗りだが、パーツがあれば付くには付くと思うが、結構細かいブラケットやプレート、さらにバンパーのビームっていうフレームパーツも交換だ、、、
グリルはセットでパーツ代1万5千えんちょい+見積もり作業時間1.1時間
バンパーがセットでパーツ代5万えんちょい+見積もり作業時間1.5時間 

アブソの顔にする位ならモヂューロにした方が個性的だと思うぞ、、、、、、、











個人的にはアブソもモデ顔も嫌いだが、、

一番売れてない顔のストだから駐車場でもすぐに見つける事ができるぞ、、、

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 10:48:55 ynzAVGq30
純正のナットってテッチンに当たる部分がまるっこいけど
あれ、そのまま穴がすり鉢状になってるアルミホイールに流用したらマズイんかな

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 11:56:46 H6YDRtl5O
RN3 2000IS乗りです。
ヘッドライトのウインカーのオレンジレンズ、
自力で外してクリアヘッドライトにしました。
時間は三時間くらい。

コーキングのベタベタが最悪。

コーキングのせいでバラしたヘッドライトを戻すのが困難。

コーキングの技術がヘタすぎてボンネットを開けると見た目が悪い。 

ボンネットを閉めると目立たないので成功しましたが、

結論は
やっぱりクリアヘッドライトを買って方が交換がいいと思いました。
ストリームはバンパーを外すのが究極にめんどくさい事に気付いた。
プラスチックのとめ具やネジを破損あるいは紛失する可能性大。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 12:42:31 JaIdHxZtO
>844
ここで聞いてみたらどうかな?
◎◎ ホイール&タイヤスレ 50セット目 ◎◎
スレリンク(car板)
>845
ついにやりましたね!お疲れ様

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 13:08:51 2N6dgrWyO
ウインカポジションランプキットつけたいの(´・ω・`)
室内に配線引き込むにはどうすればいいの(´・ω・`)

あと純正ウインカの+配線は何色なの(´・ω・`)

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 18:17:29 VwVb624d0
>>844
まずいと思う

>>847
引き込む必要ないのでは?

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 18:29:57 BP0NEL7AO
>>844
以前、同じことをディーラーに聞いたら致命的ではないけど緩みやすくなるとのこと。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 18:40:27 IUeNxs44O
平成13年の中古40,000km程度と現行新車で迷ってるんですけど、どっちでも乗り味とか大差ないですか?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 20:14:49 Ip/KfX/wO
私は旧スト乗りですが、予算が許すのであれば、新ストが良いですよ。
たしかフルフラットにもなるしね!
しかし旧ストもいい車ですよ!!
まっデザインの好みで選んでみては?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 20:54:46 JaIdHxZtO
>847
自分はホムセンで買った後付けフォグのスイッチ配線の時
グロメットから配線する勇気がなかったので
フェンダー経由→運転席足元に配線しました


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 21:35:45 IUeNxs44O
>>851ありがとうございます。
デザインは旧型が好きです。予算も半分くらいで済むので有難いんですが、新型しか試乗してないので、だいぶ違うのかな~と。

べつに走り屋じゃないし細かい事は気にならないし、たぶん大丈夫でしょうね。

どうもです。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 23:51:14 2N6dgrWyO
買ったときに違法だから取り付けサービスはしてないっていわれたの(´・ω・`)
じゃあ自分でやりますてゆったら店員にみくだされた(ヽ´ω`)
女だからって甘くみられたかも…
説明書読んだらウインカーの配線にタップをかますみたい。
防滴じゃないし室内に配線しなきゃだけど、どうやればいいんだろ。。。
つけたひといますかー!
あたしのは初期型IS2000です(´・ω・`)

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/07 23:58:05 BP0NEL7AO
>>854
顔文字乱用やめれ。
文章は簡潔に書け。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/08 05:49:35 yo9K3QcaO
>854
よくわからんけど普通にライトについてるウィンカーの配線に噛ませればいいんでない?
(短く細いのでやりにくい、噛ました後はビニテを巻いて下さい)
あと車内に設置せよと指定されてるの??
大きさも解らないし…
小さい物なら防水テープ巻いてエンジンルーム(熱や雨の影響が少ない所)に設置するとか
もうちょっと詳しく!
その賞品名やメーカーも教えて

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/08 20:26:54 3H19nvzQ0
>>851
フルフラットにはならないんでは?

>>854
つけてるけど車内に引き込む必要なし。車検は通らないのでアース線にスイッチは必須。
旧ストはウィンカー線の余裕がめっちゃ少ないからすげえ大変だよw


858:854
08/05/09 00:11:10 53NNmCMhO
返事くれたひとありがとう(´ω`)☆
あたしのは本体がタバコ二個分くらいのやつです!
オンォフスイッチついてますよ!
アクセサリー?とゆう配線がオーディオからとるのが一番だっていわれたから
室内まで配線しなきゃと思うんだけど、ほかの方法あるんですか??

ウインカランプの配線がどれなのか、から始めなきゃダメかしら…


859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 03:23:10 rT/119p+O
>>858どうしても小まめにスイッチで切り替えたい!て言うなら室内までスイッチ配線しないといけないけど…

察するにあなたには配線はちょっと無理そうな感じがする……
どうしても自分で取り付けたいんだよね!?


860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 07:24:15 xDJ6Uyss0
>>858
ポジションランプから電源を取ればおk。


861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/09 13:07:00 8ArXvynOO
気になったンだけど、ストのマニュアルモ‐ドってオ‐トマで走るよりマニュアルの方がモッサリ遅く感じるんだけど気のせいかな?これってDラから届いたミッションのリコールと関係あんのかな~

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/10 17:30:32 zjEaodmbO
気のせいさ~~

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/12 23:05:56 wPYuwwfx0
3年間なんの故障もエンストもリコールも1度もない漏れのRN3さいこー

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 01:09:12 q6wLPu0CO
a

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 08:36:50 4vHu+XzkO
バカヤロウ!オレのストリームは7年間故障無しだ。
リコールは何回かあったがな‥
いい車だよ~

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 11:47:13 UWBri2EVO
最近キーレスで開錠する時
ボタンを一度押す→運転席側のドア以外全て開錠
もう一度押す→残りの運転席側のドアが開錠という現象が発生してます
同じような症状の人いますか?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 17:56:21 kWtcFIix0
>>866
内部モーター周辺部品の磨耗、および劣化によるもの。
7年目RN4で同じような状況で、しばらく様子見していたら、もっと状況が進み運転席だけキーレスが利かなくなり、ディーラーで部品交換したら、直った。
たしか\8,000ぐらい取られた。
ちなみにキーレスが利かないだけで、鍵穴に鍵を差し込めば、開錠施錠もできてた。
きっと同じじゃないかと。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 18:14:31 UWBri2EVO
素早いレス ありがとです
私の車RN1は今年三回目の車検を迎える七年落ちです
同じような方がいて原因がわかりスッキリしました
時期をみてデラに行こうと思います!

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 18:17:36 UWBri2EVO
sageるつもりが書く覧を間違えてました すいません…

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 18:44:27 kWtcFIix0
>>868
そうそう、部品はとりあえず直ればいいというのであれば、半値ぐらいでも修復可能と言ってた。
部品が上側と下側にもあって、現状悪いのはモーターとかのある上側だそうで、まだ乗るのであれば下側も痛んでいるので変えた方がいいと言われて、工賃込み\8,000とのことでした。
別々に交換するとお高いらしい。1個の部品とした方が安いみたい。
ドア内部の図面も見せられてディーラーで説明受けたけど、説明しにくい。
では、がんばってRN1直してあげてください。
残念ですが、私は今年、シフトレバーが動かなくなったりと不具合がいろいろ出始めたので、RN9に乗り換え決めて、納車待ちです。
7年たつと部品も痛んできてますね、もっと乗るつもりだったんだけど・・・

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 19:31:32 iFl1m5C60
マモル君て継続できないんだっけ?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/13 21:45:30 UWBri2EVO
>>870
詳しい説明ありがとうごさいます
デラの人に相談してみますね
納車待ち遠しいですね!
たまにはこちらのスレ覗いてアドバイスでも頂けたらと思います♪

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 20:42:40 Kjv3W3hIO
マモル君て誰よ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 21:56:41 VRWnvqVkO
タモツくん

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/14 22:11:40 UOaA7bNZ0
a

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 00:28:55 wagoUQCm0
>871
マモル君は初回と2回目の車検の時に入ることができるっぽい。
ホンダのHPに載ってますよ。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/15 12:46:54 lmBB2oJ7O
神奈川県内のホンダカーズで車検を通したのでチラ裏


7年11万キロのRN1

タイベルその他ベルト一式交換
エンジンシール類交換
油脂類交換
クリーナー類交換
ブレーキ関係は異常ないことからOH見送り

以上で税金含め約19万でした

エンジンに関してはマメなオイル交換、適度な暖機、なるべくちょい乗りしない、時々レッドまでブン回す、を心がけていただけですが内部はとても状態がいいとサービス担当から言われました。

さすがホンダエンジン。

まだまだ乗り続けます。





878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 00:24:28 lZ3BQdYOO
>>877レポ乙
同じRN1だから参考になりました


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 00:30:10 HB7PWUos0
RN3だが暖かくなってきたせいなのかループが効いたのか市街地メインで六甲山も上ったが9.4km/ℓの燃費だった。
ガソリン高騰してるから助かるわ~


880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 00:39:23 lZ3BQdYOO
ループて何?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/17 01:48:06 HB7PWUos0
>880
シュアラスターとバーダルのコラボによるオイル添加剤。
中身はバーダル製品だと思われる。4種類ほどあるようだが俺が入れたのはウルトラクリーニングって奴。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 00:12:07 qGJdFGFcO
添加剤入れたことないなぁ
効果あるのかね?
唐突だけど後期用の折り畳み式アームレスト 前期に移植可能かな?
オプションのリッド付きアームレスト注文しようと
デラで聞いたらもうないってYO


883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 12:05:21 TGrWaS+u0
7万㌔超えたので呉の5万キロ越えの車にどったらこったらな添加剤入れてみる

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 12:28:16 4i2UPJbw0
俺はDでオイル交換の時に、純正の添加剤入れてるけど
まあ気休め程度です。。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/05/18 22:34:11 sdYWXcU5O
>>882
うちにRN3から外したOPア-ムレスト有ります!…が、どうしようもないっすね(><)


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